当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ドラえもんのどら焼き屋さん物語】|正直レビュー |どら焼き屋を経営するカイロソフトのシミュレーションゲーム[感想・評価]

ドラえもん どら焼きやさん物語・評価・レビュー・感想

あいしす
あいしす

今日は久しぶりに夢中になっていっきに遊んだゲームを紹介するよ!

もこ
もこ

なんのゲーム?

あいしす
あいしす

Switchの『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』だよ!!

もこ
もこ

ドラえもん!どんな感じのゲーム?

あいしす
あいしす

経営シュミレーションゲームだよ!
今日はこの『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』のゲームの紹介と私が遊んだ正直な評価や感想を教えるね!

概要

対応ハードSwitch
発売日2024年8月28日
ジャンル経営シュミレーション
プレイ人数1人
公式サイトhttps://kairosoft.net/game/appli/dorayaki.html
レーティング7歳以上
体験版なし
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

どんなゲーム?

『どら焼き職人物語』は、カイロソフトが開発した経営シミュレーションゲームです。どら焼き屋の店主となったドラえもんや仲間を操作して、自分の店を繁盛させます。

どら焼き屋を経営しよう

ドラえもんのどら焼き屋さん物語

プレイヤーは、材料選びやレシピ開発、店内デザインを行い、どら焼き屋を運営します。お客様の満足度を高めて、売り上げを伸ばしましょう。

オリジナルどら焼きを作成

ドラえもんのどら焼き屋さん物語

異なる素材を組み合わせて、オリジナルのどら焼きが作れます。新しいレシピで店の評判を上げることもできます。

コンテストで腕前を競おう

ドラえもんのどら焼き屋さん物語 コンテスト

コンテストに参加し、自慢のどら焼きでライバルと競います。優勝して、店の知名度をアップさせます。

のんびり遊べるシミュレーション

シンプルな操作で、のんびり楽しめる経営シミュレーション。自分のペースで、どら焼き屋を発展させていきます。

「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリーや世界観
 (4)
ゲームシステム
 (4)
操作性・快適性
 (3.5)
グラフィック・音楽
 (4)
コスパ・ボリューム
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (4)

あいしすの詳細レビュー

ストーリーや世界観

ドラえもんのどら焼き屋さん物語

ドット絵で表現されたドラえもんの世界がとても魅力的でした。可愛らしいキャラクターと心温まる雰囲気が特徴のゲームです。

ストーリーはあくまで軽いおまけ要素といった感じですが、ドラえもんらしいほのぼのとした展開があり、ファンならずとも嬉しいポイントでした。

ゲームシステム

ドラえもんのどら焼き屋さん物語 レイアウト

店内の経営やレイアウトを自分好みにカスタマイズしたり、和菓子コンテストに参加したりと、やることが盛りだくさん。

さまざまな要素が詰まっており、飽きることなく楽しめました!経営シミュレーション初心者でも十分に楽しめる設計になっており、手軽にお店の経営が体験できるゲームだと思います。

操作性・快適性

ドラえもんのどら焼き屋さん物語 操作性

操作性や快適性には多少の改善の余地があると感じました。特に、カイロソフト初心者にとっては最初のうちは少し操作に慣れるまで時間がかかるところもあると思います。

また、時間を止める機能があれば、もっと計画的に進められたのではないかな?と思いました。

グラフィック・音楽

ドラえもんのどら焼き屋さん物語 キテレツの世界

ドット絵で表現されるドラえもんの世界観がかわいすぎました。音楽も世界観を壊さずほんわかしていて良かったです。

コスパ・ボリューム

私は約20時間でクリアしました。この値段でこれだけ楽しく遊べたので満足です!

あいしす
あいしす

総合的に非常に満足できたゲームでした!特に、ゲームを始めると止め時がわからなくなるほど夢中になれるのが魅力です。

短いプレイでも楽しめますし、じっくり遊ぶこともできるので、幅広いプレイヤーにおすすめできる作品です。

まとめ

ドラえもんのどら焼き屋さん物語 ランク

『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』は、初心者でも楽しめる経営シミュレーションで、ドラえもんのかわいらしい世界観が魅力的です。

店内のカスタマイズやオリジナルどら焼きの開発、コンテストの挑戦など、やりこみ要素が満載。

操作性に改善の余地はあるものの、幅広いプレイヤーにおすすめできるゲームです。

こんな人におすすめ

  • 経営シミュレーション初心者:シンプルなシステムで気軽に楽しめます。
  • ドラえもんファン:馴染みのキャラクターと一緒に経営体験ができます。
  • のんびり楽しみたい方:自分のペースでプレイでき、ストレスが少ない。
  • ドット絵やレトロなグラフィックが好きな人:可愛らしいドット絵の世界が楽しめます。
  • 短時間でもコツコツ進めたい方:隙間時間で遊べ、20時間ほどでクリアできるボリューム。
あいしす
あいしす

以上「【ドラえもんのどら焼き屋さん物語】正直レビュー どら焼き屋を経営するカイロソフトのシミュレーションゲーム[感想・評価]」でした!
気になった方はぜひ遊んでみてくださいね!

ドラえもんのどら焼き屋さん物語 カイロソフト公式ページ
ドラえもんのどら焼き屋さん物語 – マイニンテンドーストア


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©Fujiko-Pro ©KAIROSOFT CO.,LTD.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。