当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

ゲーマーこそ運動を!私の体力レベルアップへの挑戦!

ゲーマーこそ運動を!私の体力レベルアップへの挑戦!

こんにちは!あいしすです。ゲームって本当に楽しいですよね。気付けば一日中座ってゲーム三昧なんて日もあるのではないでしょうか。

わたしは元々運動も外出もあまり好きではありません。

でも、「ゲームは楽しいけど、体のことも考えて運動したほうがいいよね…」とはずっと思っていました。

あいしす
あいしす

楽しい反面、健康が気になる・・

とは言っても「運動嫌い、外出嫌い、飽きっぽい」性格のわたし。今まで何度も運動にトライはしてきましたが、その度に挫折してきました。

しかし今回もう一度運動にチャレンジしてみることにしてみました!

この記事ではゲーマーのわたしがなぜ運動を始めたのか、そして実際に使用している運動アイテムを紹介します。

また自分の中で1番運動が続いているので、運動を継続するためのちょっとしたコツや、アイディアをシェアしたいと思います。

運動したいけど、続かないという方はぜひ最後まで見ていってください!

この記事でわかること

  • 運動を継続するためのコツ
  • 自分が運動不足かどうか
  • わたしの使用している運動アイテム
  • 私の、とある1週間の運動メニュー

自己診断:あなたはプロ級の運動不足か?

運動不足を自己診断するためのチェックリストを作成しました。

以下の項目をチェックし、あなたがプロ級の運動不足かどうかを確認してみてください。

  1. ゲームのための時間を見つけるのは簡単だが、運動のための時間を見つけるのは難しい
  2. 体重の増加が気になる
  3. ゲームプレイのために1日1時間以上座っている
  4. 休日は新しいゲームを試すか、お気に入りのゲームをプレイする
  5. エレベーターやエスカレーターを利用することが多い
  6. 最近、お腹周りが太くなってきた
  7. ゲームの間に休憩を取ることはほとんどない
  8. 仕事や学校でもほとんど座って過ごす
  9. 階段や坂道を登るとすぐに息が切れる
  10. 6000歩以上歩く日がほとんどない
  11. 1日平均15分以上運動していない
  12. 20分以上歩くと、遠く感じる
  13. ほとんどの移動を車で行う
  14. 肩や首、背中が凝りやすいほう
  15. 座っていると腰が痛くなってくる

これらの質問のうち、10項目以上に「はい」と答えた場合、プロ級の運動不足の可能性があります。

あいしす
あいしす

10項目以上あったあなた!安心して下さい!わたしもプロですよ!!

もこ
もこ

安心しちゃだめなんだって・・・

ゲーマーの運動不足問題

運動不足が引き起こす心身への影響

ゲーム三昧な生活を送っていると、運動不足になりがちですよね。体力が落ちてしまったり、健康に影響が出てしまうこともあるのです

これは、ゲームのパフォーマンスにも影響をするだけではなく、楽しいはずのゲームの時間が100%楽しめなくなってしまう可能性があります。

いつまでも健康で楽しくゲームをプレイし続けるために、運動不足を解消することはとても大事なことだなと最近ひしひしと感じています。

プロのゲーマーも実践!運動の重要性

プロのゲーマーたちは、ゲームを上手くプレイする練習だけでなく、体調管理にも気を配っています。

その一環として、運動や筋トレを行っているプロのゲーマーも少なくありません。筋トレは体力をアップさせ、集中力を高める効果があります。

これは、長時間にわたるゲームプレイに必要なスタミナを維持し、最高のパフォーマンスを発揮するために重要だと考えているからです。

運動を始める、その一歩

運動を始めるきっかけ

「運動しないとな~」とは前からたびたび思っていました。 Switchのリングフィットもだいぶ前に購入していたのですが、私は飽きっぽく、運動がそんなに好きではないので、何度も挫折していました。

先日、美容院で運動の話になったとき、その美容師さんがジムに5年通っているという話を聞き、運動を続けるコツを尋ねてみました。

美容師さんのアドバイス

  • 続かない人は真面目すぎる人が多い。気分が乗らない日はサボってもいい。ハードルを上げないことが大切
  • 「毎日やる!」「週に3回やらないとダメ!」と決めてしまい、一日できなかったらやめてしまう人が多い。もっとゆるく考え
  • 3ヶ月で成果が出始めるので、まずは3ヶ月続けてみて!

その考え方、私も持っていたことに気づきました。

だからアドバイスを受けて3ヶ月間、自分のペースで楽しんで続けてみることにしました。

運動を始めよう!AIに相談だ!

「今度こそ運動を続けたい!」と思いつつ、いつも三日坊主になってしまう私。

そこで、最近よく利用しているAIに運動初心者が継続しやすい運動量や運動の頻度」について相談してみました。

あいしす
あいしす

AIをパーソナルトレーナーにする方法も今度紹介したいと思います!

AIのアドバイス

  • 1日5分~10分程度の軽度~中程度の運動から始めるのが良い
  • 運動や筋トレは週に2~3回から
  • 体(筋肉)を休ませる日も作ること

というアドバイスをもらいました。なので、まずはその通りにしてみることにしました。

運動継続のポイント

運動はAIのアドバイス通りに5分からスタートしました。最初はSwitchのリングフィットを使用しました。リングフィットは運動時間が表示されるので、5分経ったら終了。

5分だと、さすがにそれほど疲れませんが、気持ち良いと感じられる程度で終われます。

最初からしんどいくらいまでやってしまうと、脳がそれを記憶してしまい、次に運動する時には「しんどい」という記憶がよみがえり、やる気が下がってしまうそうです。

ですから、「まだやりたい!体を動かすのが気持ちいい!」という程度で終わる方が、脳が良い記憶を持ち続け、次回の運動も楽しみになるのでおすすめだそうです。

実際にわたしもこの方法で始めたところ、自宅での運動が自己最高記録で続いているので、運動初心者の方はぜひこの方法で始めてみて下さい!

私の運動方法

運動の仲間たち

私が現在自宅で運動をするのを手伝ってくれている仲間を紹介します。

Switchのリングフィットアドベンチャー

リングフィットはゲーム感覚で楽しく有酸素運動や筋トレができます。わたしはこれを最初に始めました!

あいしす
あいしす

運動系ゲームの代表作!ゲーマーの知識が生かされて楽しく運動ができます

Switch フィットボクシング2

音楽に合わせてボクシングの動きで体を鍛えるエンターテインメントフィットネス。有酸素運動と無酸素運動ができます。

体験版あり

あいしす
あいしす

始めは5分でも息が上がるほどでした!あと次の日、肩甲骨が筋肉痛でめちゃめちゃ痛い。

効いてる感じがして良いです!北斗の拳バージョンも試してみたい!

You Tube

たくさんの種類の運動動画が無料で見られます。

わたしはYouTubeプレミアムを使用しているので広告が入らないのですが、無料版を使っている人にとっては広告が入ることが煩わしいかもしれません。

あいしす
あいしす

でも無料なので手軽にはじめやすい!

SOELU(ソエル)

ライブ配信で様々なフィットネス配信に参加できます。(こちらの姿は見えないようにしての参加もOK)

ヨガやストレッチなどが豊富ですが、ズンバやHIITなどの燃焼系も増えてきています。

希望すればオンラインで指導を受けることもできます。

1ヶ月間無料100円トライアルあり

あいしす
あいしす

朝の5時から26時まで絶え間なくライブ配信があります。
先生がすごく多く、内容が毎回違うので飽きっぽいわたしには良いです。

LEAN BODY(リーンボディ)

850本以上の動画が見放題のオンラインフィットネスサービスです。

あのビリーズ・ブートキャンプの令和版が見られます。その他にも著名人がインストラクターとして多数参加しています。

2週間無料トライアルあり

あいしす
あいしす

動画の種類がとにかく多いです!
それとPSでいうトロフィー機能みたいなのもあるので、達成感も味わうことができます!

プロテイン

プロテインは健康のために少し前から飲んでいました。

サバスは甘すぎて苦手だったので、こちらのHIGH-CLEAR WPC ホエイ プロテインを飲んでいます。甘すぎなく変な味もせずに飲みやすいので気に入っています。

味の種類もたくさんあって、今色々試してみてます。サバス甘すぎるって人は1度試してみてほしいです。

あいしす
あいしす

今まで飲んだ中では、さっぱりヨーグルトとさっぱりアセロラが好きです!

ヨガマット

一枚あると便利です。ネット色々で調べてお値段が高すぎず、良さそうなものを選びました。

このヨガマットはパタパタ折り畳めるタイプで、変な匂いもしなくて良いです。180cmあって大きめなので男性の方も良いと思います。

あいしす
あいしす

色は何種類もあり、わたしは「あおピンク」を購入しました

運動はいつするのがいい?

一般的にストレッチや軽い運動は朝でもいいらしいのですが、激しい運動は朝だと体が硬いみたいなので、夕方以降がおすすめだそうです。

ただ運動する時間の適正は個人差があるみたいなので、色々な時間で試してみて自分がしっくりくる時間帯を見つけるのが良いみたいです。

私は休日、一日中ゲームをすることが多いのですが、休憩時間にストレッチやヨガで凝った体をほぐしています。

10分位ですが、体がリセットされて気持ちいいです!

お仕事の日は軽い運動なら、出社前に、疲れそうなのは帰ってきてからしています。

私のとある1週間の運動メニュー

月曜日:リングフィット5分
火曜日:フィットボクシング5分
水曜日:お休み
木曜日:YouTubeのHIIT 4分
金曜日:LEAN BODY マンションOK!優しい筋トレ 10分
土曜日:SOELU ゲームの合間のストレッチ15分
日曜日:SOELU ゲームの合間のヨガ15分

飽きっぽいので、色々メニューを変えて楽しんでいます。

最初は本当にもっとやりたくても5分程度で終わることを意識していました。

3週目くらいから気分が乗ったらもう少しやってOK、としていますが、やりすぎないことだけは意識しています。

アドバイス通り、無理しない、ハードルを上げないことが継続のポイントになっていると思っています。

運動を始めて、何が変わった?

運動を始めて感じた変化、それは?

運動を始めてまだ1ヶ月なのですが、肩こりが軽減されました
それと私はひどい偏頭痛持ちで病院で偏頭痛予防薬を処方してもらっても、月に5回~8回位偏頭痛を起こしています。

しかし、偏頭痛も運動をはじめてから頻度が下がりました。ただ偏頭痛はどうしても起きる時期にムラがあるので、この辺はもう少し注意深く観察していこうと思っています。

あとは筋肉痛が気持ちよくなってきました

筋肉痛=筋肉を使っている証拠なので、嬉しくなってきました。筋肉痛がなくなってくると運動しなきゃ!という気持ちになっています。

これからの運動、私の目標は?

私の目標は、運動を続けてさらに健康な体を作ること。そして、その健康な体で、ゲームをより楽しむことです。

あと旅行も好きなので、旅行に行っても疲れない体力を作っていきたいです!

まとめ

ゲーマーこそ運動を!

ゲームをより楽しく、いつまでも楽しむためにゲーマーこそ運動が大事だなって思います。

わたしもまだはじめたばかりなのですが、今度こそは習慣化していきたいと思っているので、色々工夫してみようと思っています。

今後も「運動嫌い、外出嫌い、飽き性」のわたしでも続いている運動のさらに具体的な方法。アイデアのシェア、パーソナルトレーナーとしてAIを使う方法、導入しているアプリなど紹介していきたいな、と思っていますので、よかったらまた見てください。

あなたも無理せず、楽しく、ゲーム感覚で運動してみませんか?ゲーマーの運動仲間ほしいので、ぜひX(旧Twitter)でのコメントもお待ちしてます。

あいしすのX(旧Twitter)はこちら



この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「X(旧Twitter)のフォロー」よろしくお願いします。