当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【モンスターハンターW・IB】レビュー!ハンティングゲーム頂点モンハンで遊んでみた正直な感想と紹介[評価]

モンハンWIB review・評価・感想

あいしす
あいしす

今日は『モンスターハンターワールドとアイスボーン』のレビューをしていきます!

もこ
もこ

一言でいうとどんなゲームだった?

あいしす
あいしす

ハンティングゲームの頂点という名に相応しい、ゲームだったよ!

もこ
もこ

シリーズの中でも未だにワールドとアイスボーンは人気みたいだね。

あいしす
あいしす

うん!わたしも400時間越えで遊ぶほどハマって遊んでたよ!
ゲームの詳細と私の評価を詳しく解説していくね!

モンスターハンターワールド・アイスボーンってどんなゲーム?

モンスターハンターワールド・アイスボーン(以下モンハンWIB)は、プレイヤーがハンターとなり、様々なモンスターを狩り、その素材を使って装備を強化し、より強大なモンスターに挑むことが目標のハンティングアクションゲームです

プレイヤーのスキルと知識、経験が試されるので、自分だけの戦略を練り、自分だけのプレイスタイルを見つけていくのがモンハンというゲームの面白いところだと思います。

ゲームの概要

対応ハードPlayStation 4, Xbox One, PC
発売日2018年1月26日
ジャンルハンティングアクション
プレイ人数1人(オンライン時最大4人)
公式サイト公式サイトへのリンク
CEROC(15歳以上対象)
カメラ反転可能
体験版の有無なし
平均クリア時間50時間(メインストーリー)

ゲームを楽しむためのポイント

自分だけのプレイスタイルを見つけよう!

モンハンWIBでは、14種類の武器が用意されており、それぞれが独自の操作感と戦闘スタイルを持っています。

初めてのプレイヤーは、いろいろ試してみて自分の好みに合った武器を見つけることから始めてみてください。

また、各武器はさまざまなスキルを持つ装備と組み合わせることで、さらに独自のプレイスタイルを作り出すことができます。

戦闘システムのコツ

モンハンWIBの戦闘は、ただ闘うだけではなく、モンスターの行動パターンを観察し、適切なタイミングで攻撃や回避を行うことが重要です。

また、モンスターの弱点を突くためには、モンスターの生態や属性についての知識も必要となります。

キャラクターを自分好みに育て上げる方法

モンハンWIBでは、モンスターから得られる素材を使って、武器や防具を作成・強化することでキャラクターを成長させます。

モンハンWIBの世界を旅しよう

ゲームの舞台とストーリー

モンハンWIBワールドの舞台は、「新大陸」と呼ばれる未開の地です。

プレイヤーは、モンスターの生態系を調査するためにこの地に派遣されます。

壮大な自然環境、多種多様なモンスター、そしてそれらが織りなす生態系が、プレイヤーを待ち受けています。

モンスターと環境の魅力

モンハンWIBのモンスターは、それぞれが独自の生態系を持ち、リアルな動きと反応を見せます。

また、ゲーム内の環境は、モンスターの行動に影響を与え、戦闘の戦略にも影響を与えます。

これらの要素が組み合わさることで、モンハンWIBは他のゲームとは一線を画した深みとリアリティを味わうことができます。

ゲームを進める上での挑戦

戦闘の難しさを乗り越えるには?

モンハンWIBの戦闘は、一見すると単純なアクションゲームのように見えますが、実際には深い戦略性が求められます。

モンスターの行動パターンを理解し、適切な装備と戦略を選択することが、戦闘を有利に進めるための鍵となります。

リソース管理と戦略の重要性

モンハンWIBでは、戦闘だけでなく、素材の収集や装備の管理も重要な要素となります。

適切なリソース管理と戦略的な思考が、ゲームをスムーズに進めるための重要な要素となります。

モンハンWIBの魅力

モンハンWIBは、その深みと広がりから、何度でも遊びたくなる魅力を持っています。

新たなモンスターとの遭遇、新たな装備の開放、そして自分だけのハンターを育て上げる楽しさが、プレイヤーを何度でもゲームに引き寄せます。

一緒に遊ぶ仲間との楽しさ

モンハンWIBは、最大4人での協力プレイが可能です

仲間と一緒にモンスターを狩る楽しさ、そして共に困難を乗り越える達成感は、モンハンWIBの大きな魅力の一つです。

始める前に押さえておきたいポイント

ゲームの難易度と必要な時間

モンスターハンターの難易度は少し高めだと感じました

モンハンシリーズに慣れている人はそこまで感じないと思うのですが、モンハンシリーズ初の方は慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。(わたしはかかりました)

クリア時間ですが、平均クリア時間を調べた所、ワールドは40~50時間。アイスボーンが30~40時間ほどのようです。

ただしこれはあくまでもメインストーリークリアにかかる時間で、モンハンWIBはクリア後からが本番という位、クリア後にできることが多いです。

ゲームの価格はその価値あり?

モンハンWIBは、その内容の充実度から考えると、その価格は十分に価値があると感じました。

長時間にわたる楽しみを提供するこのゲームは、その価格以上の価値をいただけました。

「モンスターハンターワールド&アイスボーン」のレビュー

あいしすの評価
ストーリー
 (3)
ゲームシステム
 (4.5)
操作性
 (4)
グラフィック
 (4)
自キャラのかわいさ
 (3.5)
コスパ・ボリューム
 (5)
マルチプレイでの面白さ
 (4.5)
満足度(おすすめ度)
 (4.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

楽しいマルチプレイ

友達と一緒に遊ぶのが楽しいゲームで、気づけば400時間以上も遊んでいました。

強敵との戦いや、武器や防具の素材集め、戦闘での役割分担など、協力プレイがとても楽しかったです。

冒険の感覚

マップが広く、迷うこともあるけれど、逆にそれが冒険している感じを高めてくれる部分だとも思います。

ただ、毎回モンスターの痕跡を探すのは少し手間でした。

カスタマイズの自由

ハウジングや重ね着システムなど、自分のキャラクターを自由にカスタマイズできるのは良かったです。

女性のキャラメイクは少し難しかったです。

良かった点

やりこみ要素が高く、強力なプレイが楽しい。敵の種類も豊富で、戦略的なプレイが求められます。フォトモードがあったのわたし的に◎でした。

気になった点

広いマップを歩くのが少し面倒でした。特に移動が走りなので、広いエリアを移動するのが大変でした。

おすすめポイント

友達と協力して楽しめるゲームを探している人、素材を集めて自分を強化する作業が好きな人には、このゲームは特におすすめです。

まとめ

モンハンWIBは、その深みと広がりから、何度でも遊びたくなる魅力を持つゲームです。

自分だけのハンターを育て上げ、新たなモンスターとの遭遇、そして仲間との協力プレイを楽しむことができます。

気になった方はぜひ遊んでみてください!

ちなみになのですが、モンハンシリーズを全く遊んだことがない人にはワールド・アイスボーンの次作である「ライズ・サンブレイク」の方が遊びやすいとわたしは思います。

あいしす
あいしす

以上「【モンスターハンターWIB】レビュー!ハンティングゲーム頂点モンハンWIBで遊んでみた正直な感想と紹介[評価]」でした。


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.


この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「X(旧Twitter)のフォロー」よろしくお願いします。