当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【探しものは、夏ですか。】ネタバレなし!本音レビュー!ひと夏の不思議な体験ができるノベルアドベンチャーゲーム[評価・感想]

探しものは、夏ですか。 レビュー・評価・感想

あいしす
あいしす

『探しものは、夏ですか。』で実際に遊んだわたしが正直な感想、評価を伝えるね!

もこ
もこ

一言でいうと、どんなゲームだった?

あいしす
あいしす

短時間で楽しめる夏の田舎町ミステリー!

もこ
もこ

ミステリー!面白そうだね!

あいしす
あいしす

この記事ではゲームの詳細と、わたしのレビューを紹介していくね!
今回は少し辛口めの評価になっているかも。

この記事でわかること

  • ゲームの基本情報
  • ゲームのジャンルとその特徴
  • 主なストーリー要素と舞台設定
  • キャラクター紹介
  • あいしすの個人的評価とレビュー

概要

対応ハードPS4/5・Switch Xbox・PC
発売日2023年8月25日(CS版)
ジャンルノベルアドベンチャー
プレイ人数1人
公式サイト探しものは、夏ですか。
レーティングIARC 3+(3歳以上対象)
体験版の有無なし
平均クリア時間2~3時間

「探しものは、夏ですか。」ってどんなゲーム?

ゲームのジャンルは?

「探しものは、夏ですか。」のゲームジャンルは、ノベルアドベンチャーです。

ノベルアドベンチャーってなに?

ノベルアドベンチャーとは、物語を進めながら選択肢を選び、その結果によってストーリーが変わるタイプのゲームです。

「探しものは、夏ですか。」のストーリーは?

夏休みの田舎町での出会い

このゲームの舞台は夏休みの田舎町主人公の空木恭平は大学一年生で、数年ぶりに母方の実家に帰省します。

そこで彼は、ビー玉を探している不思議な少女・織原真琴と出会います。この出会いからストーリーは動き出していきます

町で起こる失踪事件

町では失踪事件が起こっています。

その失踪事件が「神隠し」と呼ばれる神秘的な現象と関連している可能性もあります。

キャラクター紹介

主人公・空木恭平

恭平は大学一年生で、コミュニケーションが苦手な性格。しかし、真琴との出会いを通じて、少しずつ変わっていきます。

謎の少女・織原真琴

真琴は、ビー玉を探している不思議な少女。なぜビー玉を探しているのか、その理由はゲームを進めることで明らかになります。


「探しものは、夏ですか。」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (3)
ゲームシステム
 (2.5)
操作性
 (4)
グラフィック
 (4)
コスパ・ボリューム
 (2)
満足度(おすすめ度)
 (2.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

総評

トータルで考えると、ややボリューム不足。ストーリーもちょっと物足りなさを感じたゲームでした。

クリア時間とトロフィー

トロフィーを100%にするのに2〜3時間かかりました。短い時間で楽しめるって点ではいいかもしれません。

ストーリーの感想

正直、ストーリーはちょっと物足りなかったです。もう一ひねりあれば、もっと面白くなったのでは?と思いました。

ゲーム性について

選択肢が少なく、ゲーム性に欠けると感じました。もう少し選択の幅があれば、もっと楽しめたかも。

グラフィックとサウンド

グラフィックは綺麗で、音も心地よかった。これはゲームの雰囲気を盛り上げてくれました。

キャラクターについて

真琴を正直好きになれなかった・・・それがゲームを進める上でちょっと気になったかも。

価格とボリューム

定価が1480円で、2〜3時間で終わるから、この価格はちょっと高いと感じました

まとめ

「探しものは、夏ですか。」は短時間で楽しめるノベルアドベンチャーゲームです。

ストーリーとゲーム性はわたし的には物足りなさを感じましたが、グラフィックとサウンドは良かったです。

キャラクターについては好みが分かれるかも。価格は1480円で少し高めだと感じました。

総合評価としては、もう少し内容が充実していれば、もっと楽しめるゲームになると感じました。

こんな人におすすめ!

  • ノベルアドベンチャーゲームが好きな人
  • 短時間でゲームをクリアしたいと考えている人
  • 夏休みや田舎町を舞台にしたストーリーが好きな人
  • 謎に興味がある人

このゲームは上記のようなポイントに興味がある人に特に楽しんでいただけると思います!

あいしす
あいしす

以上『「探しものは、夏ですか。」本音レビュー。ひと夏の不思議な体験ができるノベルアドベンチャーゲーム』でした!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2020-2023 studio Wandervogel
© 2023 KEMCO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」「X(旧Twitter)のフォロー」をよろしくお願いします。