当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【コーヒートーク】ストーリー重視派におすすめ ノベルゲーム [感想・評価・レビュー]

コーヒートーク

あいしす
あいしす

ストーリーが面白いノベルゲーム「コーヒートーク」をプレイしたよ!

もこ
もこ

体験版でも遊んでたね

あいしす
あいしす

うんうん。でも体験版のときはそんなに面白いって思わなくて、2021年5月のPS Plus会員限定のフリープレイになってたときに無料なら~って思ってダウンロードしたよ。

私の超個人的評価

ストーリー
 (4)
システム
 (3)
操作性
 (3)
グラフィック
 (3)
満足度(おすすめ度)
 (3.5)

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

サウンドノベルっていうよりは、もう少し軽いライトノベルって表現の方があってる気がする。


サクッと面白い読み物を読みたい人にはおすすめだよ!

概要

対応ハードSwitch, PlayStation4
価格ディスク版 3,980円(税別) ダウンロード版 1,600円(税込)
発売日2020年1月30日
ジャンルコーヒーをいれながら、心と心をかよわせるノベルゲーム
プレイ人数1人
販売形態ディスク版、ダウンロード版
公式サイトhttps://chorusworldwide.com/coffee-talk-jp
グロ表現なし
カメラ反転なし(不要)
体験版あり

どんなストーリー?

エルフ、サキュバス、オーク、吸血鬼、人間など様々な種族が一緒に暮らしているシアトルが舞台。
その街の、とある喫茶店「コーヒートーク」のマスターがプレイヤーです。

店に訪れるお客様はみんな色々な悩みをもっています。
種族間の問題や、恋愛の悩み、親子関係の悩みなど。

そんな彼らの声に耳を傾けるお話しです。

どんなゲーム?

基本的に読むのがメインのゲームです。
そしてコーヒートークに訪れるお客様の好みや気分に合わせて飲み物を作って提供します。

作った飲み物によって若干ストーリーや会話の内容が変わってきます。

ゲーム内で出来ること

飲み物を作る

基本的にゲーム内でできる主なことは「飲み物をつくって提供する」ことです。

お客様のリクエストや、気分、ヒントを元にその時最適な飲み物を提供しましょう。

スマホのチェック

スマホで色々な情報をチェックできます。


「コーヒートーク」に訪れた人のSNSをチェックしたり


レシピを確認したり


短編小説を読んだり


BGMの変更ができます。

クリア時間・ボリューム

およそ5時間位でクリアしました。
正規の値段で買っていた場合、コスパは微妙かなと私は感じました。

良かった所

  1. ぐっと引き込まれるストーリー
  2. 個性あるキャラクターたち
  3. 続編決定!

① ぐっと引き込まれるストーリー

基本的に会話がテンポよく進んでいくので読みやすいです。
お店には、お店の常連さんやふらりと立ち寄った人など色々な人が訪れます。

まったく知らないお客さん同士が、ちょっとした会話がきっかけで仲良くなったり。

この人達どうなるんだろうと続きが気になりました。ストーリーとストーリーが交差して、とても面白かったです。

② 個性あるキャラクターたち

出てくる登場人物がみんな個性的で良かったです。

はじめ色々な種族が出てくるお話って、非日常的すぎてついていけるかな~と思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。

人間と同じような悩みをみんな抱えていて、逆に親近感がわきました。

③ 続編決定!

これは嬉しい!1をやったからこそ、気になることたくさんあるから2もやりたい!

コーヒートーク独特の世界観がなんかいいんですよね・・・楽しみです!

気になった所

  1. ラテアートのやり方の説明がない
  2. 選択肢で変わるルートが少ない

① ラテアートのやり方の説明がない

ミルクを使う飲み物はラテアートが出来るのですが、説明がないので戸惑いました。

全然うまく作れません・・・・w
チュートリアルがほしかったです。

② 選択肢で変わるルートが少ない

分岐が少なかったので、2周目の楽しみが少なかったです。
もう少し分岐があればもっと楽しめたと思います。

まとめ

こんな人におすすめ
  • サクッと遊べるサウンドノベルゲームで遊びたい人
  • ストーリー重視のゲームを探している人

こんな人には、いまいちかも
  • ボリューム満点のゲームを探している人
  • 文字を読むのが好きじゃない人

あいしす
あいしす

ラテアート以外は、難しいことはほとんどないのでストーリー重視のゲームを探している人にはおすすめです!

※ラテアートはできなくても物語に支障はないので大丈夫です!

コーラス・ワールドワイド
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2022 Chorus Worldwide Ltd. All rights reserved. “Coffee Talk” is developed and owned by Toge Productions. “Coffee Talk” will not ask for, collect, store or share any of your personal data. Coffee Talk © 2022 Toge Productions.


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。