当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)】レビュー|バーテンダーシュミレーションゲームで遊んだ正直な感想と評価

VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)評価・レビュー・感想

あいしす
あいしす

『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』で実際に遊んだわたしが正直な感想、評価を伝えるね!

もこ
もこ

一言でいうと、どんなゲームだった?

あいしす
あいしす

サイバーパンクの世界を舞台にしたバーテンダーシミュレーションゲームだよ!

もこ
もこ

なんかかっこいい!

あいしす
あいしす

バーテンダーになって、色々なお客さんの注文に応じてドリンクを作って、彼らの話を聞きながらストーリーが進むよ。

もこ
もこ

面白かった??ゲームの内容も、もう少し詳しく教えて!

あいしす
あいしす

おっけー!じゃあ詳しくレビューと解説していくね!

この記事でわかること

  • 「VA-11 Hall-A詳細レビュー・評価
  • グラフィックとサウンド
  • ストーリーとキャラクター
  • 操作性
  • ゲームプレイの特徴
  • プレイ中に役立つヒント
  • マルチエンディングのヒント

「VA-11 Hall-A」の評価とレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (3.5)
ゲームシステム
 (3)
操作性
 (3)
グラフィック
 (4)
コスパ・ボリューム
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (3)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

“VA-11 Hall-A”は、自分がバーテンダーになりきって、お酒を出したり、お客さんの話を聞いたりします。

大体のお客さんは欲しいお酒をはっきりと言ってくれるんだけど、「いつもの」とか、謎かけみたいな注文もあって、そういう所はちょっと分かりにくかった。

あと、会話は性的な表現が多いので不快に感じる人は注意が必要だと思います。ジェンダーレスの表現も多いです。

全く違うお客さんの話でもよくよく考察すると、違うお客さんの話と繋がってたりするのでそこが面白かった。というかそこを楽しむのがメインかもしれない!

1周目じゃ気づけない所もあったので、2周目も楽しめるゲームだと思います。

人を選ぶゲームだと思いますが、ゲームの世界観やコンセプトはとても良くて、特にバーテンダーの雰囲気を楽しむことができるっていうのは他のゲームでは味わえない所が良かったです。

また、”コーヒートーク”というノベルゲームは、このVA-11 Hall-Aに強く影響をうけて作られたゲームなので、”コーヒートーク”が好きな人は、ぜひ”VA-11 Hall-A”で遊んでみてほしいです!

概要

対応ハードPC, PlayStation 4, Nintendo Switch, iOS
発売日2016年6月21日
ジャンルアドベンチャー、ビジュアルノベル
プレイ人数1人
公式サイト公式サイトへのリンク
CEROD 17歳以上対象
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

クリア時間

私がクリアまでにかかった時間は10時間くらいでした。

VA-11 Hall-Aはどんなゲーム?

ゲームジャンル

“VA-11 Hall-A”は、「ビジュアルノベル」と「アドベンチャーゲーム」のミックス。

ビジュアルノベルは、たくさんのテキストを読んで物語を進めるゲーム。アドベンチャーゲームは、キャラクターを操作して物語を進めるゲームです。

“VA-11 Hall-A”では、バーテンダーとして、お客さんとの会話を楽しみながらゲームを進めていきます。

ゲームの背景と設定

“VA-11 Hall-A”は、遠未来のサイバーパンク都市、グリッチシティを舞台にしています。

都市は企業の支配下にあり、住民は日々の生活に苦労しています。プレイヤーは、この厳しい世界で働くバーテンダー、ジルとなります。

ゲームプレイの特徴

ゲームプレイは、バーで働き、客の注文に応じてドリンクを作るというシンプルなものです。

しかし、その中で様々なキャラクターとの会話を通じて、グリッチシティの深淵を垣間見ることができます。

グラフィックとサウンド

“VA-11 Hall-A”のグラフィックは、ドット絵で描かれており、レトロな雰囲気を醸し出しています。

また、サウンドトラックはエレクトロニック音楽が主で、サイバーパンクの世界観を強調しています。

ストーリーとキャラクター

ストーリーは、バーテンダーとして客との会話を通じて進行します。

キャラクターたちは個性的で、彼らの背景や人間関係を深く掘り下げることで、物語はより深みを増していきます。

ゲームプレイと操作性

ゲームプレイは直感的で、ドリンクを作るためのレシピはゲーム内で提供されています

しかし、それぞれの客が好むドリンクを見つけ出すことは、謎解きのような要素も含んでいます。

プレイヤー向けガイド

初心者向けのプレイのコツ

初めて”VA-11 Hall-A”をプレイする人は、まずはゲームの雰囲気を楽しむことをおすすめします!

また、お客さんの注文をよく聞き、彼らの好みを把握することが大事です。

プレイ中に役立つヒントとアドバイス

ゲーム中には、お客さんから得られる情報を活用することが大事です。

また、ドリンクのレシピを覚えておくと、ゲームがスムーズに進行します。

マルチエンディングのヒント

“VA-11 Hall-A”には、エンディングが6つ用意されています

これらを見つけるためには、お客さんとの会話を丁寧に読み進め、彼らの言葉に隠されたヒントを見つけることが必要です。

総評

ゲームの良い所と気になる所

“VA-11 Hall-A”の良い所は、その独特な世界観と、深いキャラクター描写です。

一方、気になる所としては、ゲームプレイが一部のプレイヤーには単調に感じられるかもしれません。

どのようなプレイヤーにおすすめか?

ストーリー重視のプレイヤーや、サイバーパンクの世界観が好きなプレイヤーには特におすすめです。

まとめ

VA-11 Hall-A”は、その独特な世界観とキャラクター描写、そしてバーテンダーとしてのゲームプレイが魅力のゲームです。

その魅力を味わいたい方は、ぜひ一度プレイしてみてください。

以上「”VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)”レビュー|バーテンダーシュミレーションゲームで遊んだ正直な感想と評価」でした!

このレビューがお役に立てれば嬉しいです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
コーラス・ワールドワイド
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© SUKEBAN GAMES All Rights reserved. Published by Ysbryd Games, Active Gaming Media Inc.


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。