当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【グランブルファンタジーリリンク】レビュー:予想を超えた爽快アクション![評価・感想]

グラブルリリンク レビュー評価 感想

あいしす
あいしす

グランブルファンタジーリリンク遊んだのでレビューします!

もこ
もこ

グラブルって元々スマホゲーだよね?

あいしす
あいしす

そうそう。スマホ版の世界観は受け継ぎつつ、全く新しい冒険と戦闘体験ができるように作られているよ。

もこ
もこ

ゲームの詳細と感想聞かせて!

あいしす
あいしす

了解!ではグラブルファンタジーリリンクの詳細と遊んだレビューしていくね!

「グランブルファンタジーリリンク」の概要

対応ハードPlayStation 5, PlayStation 4, PC
発売日2024年2月1日
ジャンルアクションRPG
プレイ人数1人(オンラインマルチプレイ時は最大4人)
公式サイトグランブルファンタジーリリンク公式
CEROB
カメラ反転可能
平均クリア時間15~20時間

ゲームの開発背景と基本コンセプト

グランブルーファンタジーリリンクは、原作のファンタジー世界を3Dで再現し、より深い物語と豊かなキャラクター描写を目指して開発されました。

開発チームは、プレイヤーが原作の魅力を新しい形で楽しめるように心掛けています。

ゲームの主要な特徴とプレイの魅力

「グランブルファンタジーリリンク」は、原作の世界観を維持しつつ、新しいアクション要素と戦略的なゲームプレイを導入しています。

プレイヤーは、様々なキャラクターを操作し、独自のスキルとアビリティを駆使して戦います。

あいしす
あいしす

剣や刀、槍、杖(魔法)など色々な武器種をもつキャラがたくさんいて選ぶのにも迷う。
キャラクリ出来ないのは少し残念なポイントでした。

ゲームプレイ体験:圧倒的なアクションと操作感


「グランブルファンタジーリリンク」の最大の魅力は、その圧倒的なアクションと滑らかな操作感にあります。ゲームは、各キャラクターが独自の動きと特性を持ち、プレイヤーはこれらを駆使して戦うことになります。

各キャラクターのユニークな操作感と特性

グラブルリリンクでは、主人公グランをはじめとする複数のキャラクターを操作できます。例えば、グランはバランス型のキャラクターで、初心者にも扱いやすい設計です。

一方で、カタリナは魔法剣を駆使し、高度な戦術を展開できます。各キャラクターは独特の操作感を持ち、多彩な戦闘スタイルを楽しむことができます。

バトルシステムの詳細と戦略性

戦闘システムは直感的でありながらも、深い戦略性を持っています。敵の攻撃パターンを読み、適切なタイミングで回避やカウンターを行うことが重要です。

また、キャラクター間のスキル連携も戦闘の鍵となります。

プレイヤーの体験談

多くのプレイヤーは、アクションの爽快感とキャラクターの多様性、やりこみ要素が評価されています。特に戦闘のスピード感とグラフィックの美しさが、プレイヤーからの好評を得ています。

あいしす
あいしす

戦闘が苦手な人はオートで戦える補助機能もあるので安心してプレイできそう!

ラフィックと世界観:「グランブル」の魅力を3Dで

「グランブルファンタジーリリンク」は、グラフィックと世界観の面で特に印象深いです。3Dで描かれたこの世界は、原作のファンタジーを見事に体現し、プレイヤーを魅了します。

キャラクターと世界観の相互関係

各キャラクターは独自の背景と役割を持ち、ストーリーに深く結びついています。

プレイヤーの行動や選択によって、キャラクターたちの関係や世界に対する理解が変化し、物語の多様な側面が明らかになります。

あいしす
あいしす

グラフィックはめちゃめちゃ綺麗だった!
フォトモードがなかったのでぜひ入れてほしい!

マルチプレイとコミュニティ

「グランブルファンタジーリリンク」のマルチプレイ機能は、ゲーム体験を一層豊かにする要素の一つです。

マルチプレイについて

他のプレイヤーと協力してクエストを進めることが可能で、NPCと組むよりも効率的な戦闘が期待できます​​。

ストーリー進行によりマルチプレイが解放され、ストーリークリア後も特定のクエストをクリアすることで追加ストーリーが進行します​​。

コミュニケーションの容易さとフレンド機能

マルチプレイでは、簡易チャットで他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることができます。これにより、戦術の共有や感謝の意を表すことが容易になります​​。

また、フレンドとして登録されたプレイヤーをオンラインプレイに招待することも可能です。

プレイヤーからの高評価

多くのプレイヤーは、マルチプレイについて高い評価をしています。特に戦闘の楽しさやキャラクター間の掛け合いが好評で、キャラクターごとに異なる戦闘スタイルを楽しむことができる点が評価されています。

あいしす
あいしす

マルチプレイがとにかく楽しかった!
ただ敵を倒すだけじゃなくてギミックを処理しながら戦ったり、必殺技を合わせるために声を掛け合うので共闘している感があってよかった!

「グランブルファンタジー リリンク」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (4)
ゲームシステム
 (4)
操作性
 (4)
グラフィック
 (5)
音楽
 (4.5)
コスパ・ボリューム
 (5)
満足度(おすすめ度)
 (5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

王道だけど魅力的なストーリー

王道を行く展開ながらも、最後まで夢中で楽しめる内容でした。フレンドと一緒に進められないのが残念なポイントでした。

美しいグラフィックと心地よい音楽

グラフィックの美しさには本当に驚かされました。アニメ調でありながら、景色やキャラクターひとりひとりが細かく、繊細に描かれていて、その世界に引き込まれます。

音楽に関しては、植松伸夫さんが関わっているので、昔のファイナルファンタジーを思い出させるような曲があり、「この曲植松さんっぽい!?」とテンション上がり気味で遊んでいました。

爽快な戦闘と適度な操作感

操作性に問題はなく、戦闘の爽快感は特筆ものです。難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどいい感じでした。小さな改善点はいくつかありますが、全体としては非常に満足しています。

キャラクターについて

今回のストーリーモードでは、主人公を男性か女性から選ぶことしかできず、カスタマイズもできなかったため、最初は少し物足りなさを感じました。

しかし、各キャラクターが魅力的で、色々なキャラクターを使ってみたくなります。ただ、遠隔キャラが少ないため、もう少し遠隔キャラを増やしてほしいと感じました。

コスパとボリュームについて

このゲームはフルプライスですが、その価値は十分にあると感じました。ストーリーだけだとやや物足りなさを感じるかもしれませんが、やり込み要素を含めると100時間以上遊べるため、コスパは非常に良いと感じました。

改善点

カメラワークについては、いろいろ設定をいじっても少し使いにくい部分がありました。この点は、早めの改善を願っています。

あとは通信エラーの多さですね。こちらは一度アプデが入っていますが、まだまだ不安定です。こちらも早急に対応していただけたらなあと思います。

総評

プレイの楽しさは、ストーリーモードだけでなく、フレンドとのオンラインプレイにも及びます。掛け合いやギミック処理が共闘している感を強くし、非常に楽しい時間を過ごせました。

最終的に、私の評価は星5点満点中の5点です。アクションゲームが得意でない私でも楽しめたので、皆さんにもぜひおすすめしたいです!

きくまる
きくまる
 (5)

たくさんの人におすすめしたい楽しいゲーム!通信が不安定なので早めに直してほしい。

こぺ
こぺ
 (5)

ストーリーが面白い!演出最高!キャラに個性があって色々使いたくなる。操作感も良かった!

記事のまとめ


「グランブルファンタジーリリンク」をプレイして、その魅力といくつかの改善点を深く掘り下げました。この記事をまとめると、以下の通りです。

  1. アクションの爽快感とキャラクターの魅力: アクションの爽快感とキャラクターの深みにおいて高い評価を得ています。
  2. グラフィックと世界観: 3Dグラフィックと緻密に作られた世界は、プレイヤーをこのファンタジーの世界に完全に没入させます。
  3. マルチプレイの楽しさ: 他のプレイヤーと協力するマルチプレイは、ゲームプレイに新たな次元を加えています。
  4. カメラワークと通信エラーの改善が必要: カメラワークや通信エラーに関して改善の要望があります。
あいしす
あいしす

少しでも気になった方はぜひ体験版で遊んでみてください!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© Cygames, Inc.


この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「Xのフォロー」よろしくお願いします。