当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【マインクラフト ダンジョンズ】マルチプレイがおすすめ!はじめてのハクスラで遊んだ正直な感想[評価・レビュー]

Minecraft Dungeonsマインクラフトダンジョンズ

あいしす
あいしす

はじめてのハックアンドスラッシュ、通称ハクスラ系ゲームで遊んでみたよ!

もこ
もこ

ハクスラ系ってなに?

あいしす
あいしす

ダンジョンに潜って、装備整えて次の強いダンジョン行って、装備とって、装備整えて次のダンジョン行って、を繰り返すゲーム!

もこ
もこ

RPGとは違うの?

あいしす
あいしす

RPGとは違うね。
RPGは、敵を倒すという目的のために自分を強くするけど、ハクスラは自分を強くするという目的のために敵を倒すって感じかな。

もこ
もこ

なるほど~

あいしす
あいしす

ではまずは評価からいってみます!

私の超個人的評価

ストーリー
 (2)
システム
 (2)
操作性
 (4)
グラフィック
 (2)
マルチプレイでの面白さ
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (3)
あいしす
あいしす

あとで気になったところに書くんだけど、それがなかったら、満足度は4以上になってたと思う。
残念。

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

概要

対応ハードPlayStation4、Switch、Steam
価格ダウンロード価格 2,640円
発売日2020年5月26日
ジャンルハックアンドスラッシュ
プレイ人数1~4人(オンライン:最大4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
オンライン通信プレイの場合は、PlayStation Network Nintendo Switch Onlinへの加入が必要
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトMINECRAFT DUNGEONS
グロ表現なし
カメラ反転なし(不要)

どんなストーリー?

邪悪な村人の王であるArch-Illagerを、主人公であるヒーローが倒すというお話。

とはいっても、ハクスラはストーリーがメインじゃないのでおまけ程度です。

どんなゲーム?

敵をたおして、装備品やアイテムなどで自分を強化していきます。

強くなったら、さらに強い装備品をもとめて、強いダンジョンに挑んでいきます。

ゲーム内で出来ること

フレンドと遊ぶ

オンライン、オフラインともに最大4人まで一緒に遊ぶことができます。

またマルチプレイ限定で、装備やアイテムの交換が可能です。

ダンジョンを攻略

群がる敵を倒しながらダンジョンを進みます。

最後にボスが待ち受けているダンジョンがあったり、隠し部屋があったりします。

ダンジョンによって、攻略の仕方を工夫しないとクリアできないものがあったりするので、攻略自体も楽しいです。

一度クリアしたダンジョンの難易度を上げて挑むことができます。


難易度が上がると、敵はもちろんドロップする装備品も強くなります。

鍛冶屋で装備を強化

鍛冶屋に装備強化を依頼すると、数ターン後に強化されて戻ってきます。

性能がいい装備を拾ったら、強化を繰り返して使用します。

自分好みにビルドを組む

プレイスタイルに応じて、装備のビルドを組むのが面白いです

私はできるだけ敵に近づきたくないので、弓系の装備ビルドを組みましたが、友達は近接ビルドを積極的に組んだりしてました。

個性が出ます。

クリア時間・ボリューム

通常版のノーマルを寄り道せずに最速で進めると、7~8時間ほどでクリアできるようです。

私たちは、ゆっくりとダンジョンを進め、クリア後も難易度を上げて遊んでいたので、46時間程度遊んでいました

難易度は真ん中のアドベンチャーまではクリアしています。

良かった所

  1. 仲間と装備や道具の交換ができる
  2. 戦いに戦略が必要な部分があり、戦闘が楽しい
  3. ダンジョンの中に隠し部屋などあるので、探索するのが楽しい
  4. 自分にあったビルドを組むのが楽しい

マルチプレイで遊ぶと装備交換ができたり、作戦を考えて遊ぶことができるので、面白いです。

持っていくアイテムを相談したり、使う順番を決めたりして戦ってました。

みんなで練った作戦で強いボスを倒せたときは、達成感がありました!

隠し部屋などもあるので、みんなで探索するのも楽しいです。

あいしす
あいしす

あと、倒れた仲間を復活させるには仲間のところにいって復活するまでエネルギー送り続けるんだけど、その間も敵は襲ってくるし、夜になって強い敵が出てきたりするから、1ダウンが全滅の危機になるの!

もこ
もこ

なかなか気軽にはダウンできないね

あいしす
あいしす

そうなの!私が復活させるから、そっちは敵お願い!って感じで協力してピンチを乗り切るよ!

もこ
もこ

マイクラダンジョンズは、協力プレイが楽しそうだね~

気になった所

  1. サーバー側のネットワークが悪い時がある
  2. グラフィックが私の好みじゃない
  3. はじめて遊ぶ前に作らされるマイクロソフトのアカウント作成時、エラーが多くてストレス
あいしす
あいしす

2のグラフィックは、遊ぶ前から承知の上だったからいいんだけど、1のネットワークエラーがストレスで追加版を買うのを見送ったんだ。

もこ
もこ

そんなにひどかったの?

あいしす
あいしす

まずはじめに、エラーでみんなと合流がなかなか出来なくてストレス。
そしてダンジョン攻略中に落とされて、その人が途中で戻っても、落とされた人はクリア扱いにならず、もう一回最初からとか・・・

もこ
もこ

ダンジョン攻略終盤にそれが起きるとつらいね・・・

あいしす
あいしす

結構あったんだよね・・・
だからおもしろかったんだけど、追加版はやめようかってなっちゃったんだよね。

もこ
もこ

それがなかったらもっと遊んでたってことなんだね

あいしす
あいしす

うんうん。
ほんとそれさえなかったらもっと遊びたかったゲームなだけに残念。

私が遊んだのはPS4版です(2021年7月)

もしかしたら、SwitchやPC版ならエラーが出にくいのかもしれません。
そこは未検証ですのでご了承ください。

まとめ

こんな人におすすめ
  • お友達と楽しく遊べるゲームを探している人
  • ハクスラで遊んでみたい人
  • コツコツ装備更新して強くなるのが好きな人

こんな人には、いまいちかも
  • マイクラ系のグラフィックが苦手な人
  • PS4版でマルチプレイを予定していて、ネットワークエラーがストレスな人

気になる人は、まずはパック版じゃなくて単発の通常版を購入して、どんな感じか試してみるのがおすすめです。

エラーさえなければ、とてもおもしろい良ゲームです!

バンダイナムコエンターテインメント
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Mojang/日本マイクロソフト
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
Mojang © 2009-2022

この記事が参考になったら、「いいね」よろしくお願いします。