当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【UNRAVEL TWO-アンラベル2-】レビュー かわいい2体の毛糸のキャラを協力させながら謎解きする![評価・感想]

Unravel TWO アンラベル2

あいしす
あいしす

アンラベル2っていうゲームを2人用で遊んだからレビューするよ!

もこ
もこ

2人用のゲームなんだね

あいしす
あいしす

1人でも2人でも遊べるよ!
オンラインで遊ぶならシェアプレイで遊べるからソフトは1つ買うだけでOKだよ!

もこ
もこ

シェアプレイってどうやってやるの?

あいしす
あいしす

じゃあシェアプレイのやり方も解説していくね!

私の超個人的評価

ストーリー
 (2)
システム
 (3)
操作性
 (3)
グラフィック
 (4)
マルチプレイでの面白さ
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (3.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!
★4 面白かった!
★3 普通に面白かった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 よかった。時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

概要

対応ハードPS4、Switch、Steam
価格PS4ダウンロード版 ¥1,980
発売日2018年6月9日
ジャンルパズル、アクション
プレイ人数1人~2人(PS4版の場合シェア機能で、オンラインシェア可能)
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトhttps://www.ea.com/ja-jp/games/unravel/unravel-two
グロ表現なし
カメラ反転なし(不要)
体験版なし(UNRAVELは体験版あり)

どんなストーリー?

とある一軒家に住むおばあさんの家の毛糸から生まれた「ヤーニー」(毛糸のキャラ)。

荒れくるう海から漂流した先で別の「ヤーニー」に出会います。

謎の光を二人で追いかけ、協力しながら冒険するお話しです。

あいしす
あいしす

正直ストーリーは抽象的すぎてあまりわからなかったです

どんなゲーム?

このゲームは2体のヤーニーをうまく協力させて先に進んでいくゲームです。

1人で遊ぶ場合は2体のヤーニーを切り替えながらプレイします。
2人で遊ぶ場合はそれぞれ1体ずつヤーニーを操作しながら進めます。

このゲームは2人で遊べますが、オフラインモードかシェアプレイモードでのみ遊べます。(PS4版のみ)

2人プレイのやり方

オフラインモードのやり方

オフラインの2人モードで遊ぶ場合は、2つコントローラーを接続するだけでOKです。

それぞれのヤーニーを操作出来るようになります。

オンライン(シェアプレイ)のやり方

まずソフトは、2人のうち1人だけ購入すればOKです。1つのソフトをシェア(分けて)プレイできるのがシェアプレイです。

まずはソフトを買った人がゲームを起動します。

そしてPSボタンを押して、ホーム画面から十字キーの上を押し、パーティーを選択します。


「パーティーを始める」を選択。


遊ぶフレンドを選択。


画像では表示されていませんが、パーティーにフレンドが入ってきたら「シェアプレイ」→「シェアプレイを始める」でシェアプレイが開始されます。

シェアする側がゲーム画面を表示させないと、シェアされた側には何も映し出されないので、始めたらすぐにゲーム画面に戻りましょう。

ゲーム内で出来ること

ヤーニーを操作する

ジャンプの他に、糸を結んだり、糸に捕まって登ったりできます。

糸をうまく絡めてスイングして、遠くにジャンプできたりもします。


投げわを使って、結び目のあるものを引っ張ることができます。

ヤーニーのカスタマイズ

色や形を変えることができます。

クリア時間・ボリューム

寄り道なしで、ストーリーモードだけならおよそ5時間程度でした。

高難易度モードなど他のモードもあるので、全部コンプするとなると、もっと時間はかかると思います。

ただ正直フルプライスで買っていたらコスパは悪いなと感じたと思います。

私はセールで459円で買えたので、この値段なら十分遊べたと感じました。
セールで1,000円以下になったときに買う方がいいかなと思いました。

良かった所

  1. グラフィックが綺麗
  2. 2人で謎解きするのが面白い

1.グラフィックが綺麗

グラフィックはめちゃめちゃキレイ!
多分ここにコストかかってる!

2.2人で謎解きするのが面白い

このゲームは2体のヤーニーが協力しないと先に進めません。

少し考えないと進めない場所もあって、一緒に遊んでる友達と相談しながら進んで行くのは面白かったです!
このゲームの一番おもしろいところだとおもいます!

あいしす
あいしす

こっちで待ってるからそこジャンプして上に登ってみて、とか色々試してみるのが楽しかったよ!

あと私の動きが下手くそだからか、やばいらしくてめっちゃ笑われました。

気になった所

  1. オンラインで遊ぶならシェアプレイのみ
  2. ステージによって、ストレスに感じる部分がある
  3. ボリュームが少ない

1.オンラインで遊ぶならシェアプレイのみ

このゲームはオンラインを通じて遊ぶなら買った人のゲーム画面を見せてもらいながら遊ぶシェアプレイでしか遊べません。(PS4版)

そのためシェアしてもらう側は回線などの影響により画質が落ちて見えているようです。

1つのソフトをシェアできるシェアプレイは嬉しいのですが、マルチプレイにも対応して欲しかったです。

2.ステージによって、ストレスに感じる部分がある

ステージによってアクション性が求められたり、謎解きのヒントがなかったりして少し詰まってしまう場面がありました。

もう少し難しいところの難易度を落としてくれたほうが遊びやすかったなと思います。

3.ボリュームが少ない

メインは7ステージしかないので、ボリューム不足に感じました。

まとめ

こんな人におすすめ
  • 2人で遊べるゲームを探している人
  • リビッツみたいなゲームが好きな人

こんな人には、いまいちかも
  • 一発で死んじゃうのがイライラしちゃう人
  • アクションゲームが苦手な人

あいしす
あいしす

二人用で遊べるゲームを探している人にはおすすめです!
まずは1人用の体験版をダウンロードしてみるのもいいかも!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2022 Electronic Arts Inc.
諸条件と制限事項が適用されます。 詳細はhttps://www.ea.com/ja-jp/legalをご覧ください。


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。