当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【名探偵ジェニー・ルクルー】ジェニーになって事件を解明するよ!プレイした感想[レビュー・評価]

ジェニールクルー

あいしす
あいしす

今回は、ただの謎解きじゃなくて、事件の推理系ゲームをしたいと思って探したゲームを紹介します。

ちなみに1人用のオフラインゲームです。

もこ
もこ

大まかに謎解きじゃなくて、事件の推理をしたかったんだね。

あいしす
あいしす

うんうん。名探偵ってなってたからこれは事件の匂いがするぞ!って思ってポチってみたよ。

もこ
もこ

海外のクラウドファンディングで成功して作られたゲームなんだね。

あいしす
あいしす

そうみたい。では、早速レビューからいってみます~

私の超個人的評価

総合評価
 (3.5)
ストーリー
 (4)
システム
 (3.5)
グラフィック
 (3.5)
マルチプレイでの面白さ
 (0)
私の満足度
 (3.5)

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

ストーリーが思ってたのと違ってて、どうなるの?って続きがとてもきになりました!

概要

対応ハードSwitch、Steam
価格Switch版 2,499円税込、Steam版1,980円
発売日2021年2月25日
ジャンル謎解きアドベンチャー
プレイ人数1人
販売形態ダウンロード版
公式サイトSwitch版紹介ページ Steam版紹介ページ
グロ表現なし
カメラ反転なし(不要)
あいしす
あいしす

私は、Switch版でプレイしました。

どんなお話し?

アーサートンという、平凡な街に住む少女ジェニー・ルクルーという女の子が主人公のゲーム。

私は、女の子版の名探偵コナン君という印象を受けました。

ジェニーの住む毎日平凡な街に突然ある事件が起きます。
その事件に密接して関わってしまうことになるジェニー。

謎の真相を解き明かすために、持ち前の推理力を武器に冒険に出て謎を解明していくというお話しです

ジェニー・ルクルー
ジェニー・ルクルー
ジェニー・ルクルー

どんなゲーム?

ヒントになるものを探したり、謎解きをしたり、集めた情報で推理したりします。

ジェニー・ルクルー
ジェニー・ルクルー

上のSSは、冒頭でいきなり主人公が倒れているシーン。

これがチュートリアルになっています。

何か調べる事象が起きた際は、カーソルで怪しいところを探し出し、証拠や情報を集めます。

ジェニー・ルクルー

掲示された証拠や情報を全て集め終わると、そこから下のSSのような推理パートにうつります。

ジェニー・ルクルー
ジェニー・ルクルー

今回は、一番下に0/2とあるので、この5つの中から2つ正しい情報を選びます。

正しい情報を選ぶと、推理が進みます。
この推理パートは、何回か出てきますが、この他にも色々な種類の謎解きや、パズル要素、会話の選択肢などが出てくるので選択して進めます。

プレイ時間・ボリューム

私は、10時間ちょっと位でクリアしました。

良かった所

  1. ストーリーが全く読めなくて面白かった
  2. ビジュアルが絵本のようでかわいい

正直言うと、買う前に求めてた事件のトリックと犯人探し!という王道のパターンのお話しではありませんでした。

でも逆に全く思いも寄らない方向に話が進んでいき、どうなるんだろ~と続きが気になりゲームを進めていきました。

あと、ビジュアルも2Dで平面的なのですが、紙芝居のような、絵本のような、ほんわかする絵で私は好きでした。

気になった所

  1. 謎解きや、ギミックがはじめは新鮮で面白かったが、重複するギミックが度々出てくるので途中で飽きた部分があった
  2. 移動がめんどい
  3. 続きは出るの・・・?

今までにないシステムだったので、はじめは面白い~と思って遊んでいたのですが、何度か「またこれか~」っという場面がありました。

あと移動が、ただただ遅くてめんどいな~って思う場面があったのでそこだけ減点ポイントでした。

移動がもっと超ダッシュ出来るだけでも、だいぶ違ったと思います。

走ってるけど遅いんですよね;;

もこ
もこ

3.に続きは出るの?って書いてるけど、どういうこと?

あいしす
あいしす

なんかね、私は知らないではじめちゃったんだけど、これ全3部作中の1作品目らしいの。

だから、ラストでまだ続く終わり方しちゃってスッキリしなかったの・・・

もこ
もこ

なるほど~次回の発売予定の情報はないの?

あいしす
あいしす

私が調べた限りでは、この記事を書いた時点ではないんだよね。

もこ
もこ

そうなんだね~

注意点

この作品は、3部作中の1作品目。

2作品目以降が発売されるのは現時点で不明。
1作品目の売上が良ければ発売されるようです。

まとめ

まったりと、ストーリー重視の謎解きを探している方には、おすすめです!

ただ、今の所お話しが完結するかどうかはわからないので、そこだけ注意してほしいです。このソフトだけでも、一応一区切りはしますが、謎の部分もかなり多く終わる感じです。

私は、次回作出たらセール狙って買うと思います。
その時はどうか操作性があがってますように・・・!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2020 Mografi & Joseph Russ

この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。