当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ホテル・ソウルズ】盗まれた石の調査と犯人探を探す探索型謎解きゲーム[感想・評価・レビュー]

ホテルソウルズ

あいしす
あいしす

謎解きゲームを探してたら、お手頃な値段の謎解きを見つけたので遊んでみたよ。

もこ
もこ

税込み880円は、お手軽だね

あいしす
あいしす

しかも、セールで20%オフになってたから700円位で買えたよ。

もこ
もこ

セール、好きだね

私の超個人的評価

ストーリー
 (3)
システム
 (2.5)
操作性
 (2)
グラフィック
 (3)
マルチプレイでの面白さ
 (0)
満足度(満足度)
 (2.5)
もこ
もこ

今回は、点数厳しめだね

あいしす
あいしす

満足度を、2.5か3で悩んだんだけど、Steam版の値段が410円だったので、その値段なら3だったと思う。けど、スイッチ版での実際の値段で考えたら、2.5かな~って感じました。

概要

対応ハードSwitch、Steam
価格Switch版 880円 Steam版 410円
発売日Switch版 2020年7月30日
ジャンルアドベンチャー
プレイ人数1人
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトSwitch版公式ページはこちら
グロ表現なし
カメラ反転なし(不要)

どんなストーリー?

ホテル・ソウルズ
©2020 Studio Sott All rights reserved. Published by CFK.

主人公は、薬学者で、貴重な石を苦労して手に入れます。帰る途中に宿泊した奇妙なホテルで、その貴重な石が盗まれてしまいます。その石は、とても大切なものなので、なんとしても取り戻さなくてはいけません。
プレイヤーは、聞き込みなどして石を探しますが、このホテルに隠された秘密も知ることになります。

ホテル・ソウルズ
©2020 Studio Sott All rights reserved. Published by CFK.

どんなゲーム?

「ホテル・ソウルズ」は、5日間の間に、盗んだ犯人と石を取り戻すゲームです。
また、マルチエンディングストーリーが採用されているので、行動によってエンディングが変わります。

ゲーム内で出来ること

ホテルの探索

ホテル・ソウルズ
©2020 Studio Sott All rights reserved. Published by CFK.

プレイヤーは、ホテル内を自由に探索出来ます。ストーリーや調査を進めないと行けない場所もあります。

ホテルの従業員への聞き込み

ホテル・ソウルズ
©2020 Studio Sott All rights reserved. Published by CFK.

従業員に聞き込みを行います。石の場所や犯人の場所を聞き出しましょう。

日記帳を見る

ホテル・ソウルズ
©2020 Studio Sott All rights reserved. Published by CFK.

ストーリーが進むごとに、主人公の日記帳が更新されます。情報の整理に役立ちます。

従業員の調査メモを確認する

ホテル・ソウルズ
©2020 Studio Sott All rights reserved. Published by CFK.

従業員に聞き込み等行うと、情報が更新されます。あのスタッフどんなこといってたっけ?というときに開いてみるといいです。

奇妙なメモ確認

ホテルソウルズ
©2020 Studio Sott All rights reserved. Published by CFK.

ホテルのあちこちに落ちている、「奇妙なメモ」
集めて、日付が早い方から読んでいくと、このホテルに隠された秘密がわかるかも?

アイテムの取得・使用

ホテル・ソウルズ
©2020 Studio Sott All rights reserved. Published by CFK.

ホテル内には、色々なアイテムが落ちています。
それを見つけ、必要な場所で使うことにより、次への道が開かれたり、謎解明のヒントになったりします。

クリア時間・ボリューム

2~3時間位

良かった所

  1. 中盤までは、ストーリーに引き込まれた
  2. 独特なタッチのグラフィック

中盤くらいまでは、「このホテルの秘密ってなに・・・?どうゆうこと?」と、かなりストーリーに引き込まれました。

また、このなんとも言えないグラフィックで独自の世界を作っているのは、私は好きでした。

気になった所

  1. 最後が物足りなかった
  2. 操作性が悪い

「最後が物足りなかった」は、終盤ストーリーがしぼんじゃったと私は感じてしまったので、そこが残念でした。

操作性に関しては私は、はじめRスティックがカーソルの役目してると気づかず、人の横に立って話しかけていたのですが、全然話しかけられなくて困惑しました。

Rスティックで矢印を操作して話しかけたい人をターゲットしたり、調べたいものをターゲットしたりするというのに気づくのに10分位かかってしまいました・・・・

おそらくこれは、PC版では、Rスティックの部分をマウスでの動かしてたと思うのですが、スイッチ版はマウスではないので、非常にやりにくかったです。

Switch版では、Steam版よりも値段高くなっているので、この辺を改良してもらえたら、もう少し快適にプレイ出来たのではないかと思います。

まとめ

こんな人におすすめ
  • 短時間でサクッとお手軽な謎解きがしたい
  • 奇妙なお話しが好きな人
  • マルチエンディングストーリーが好きな人

こんな人には、いまいちかも
  • ある程度ボリュームのあるゲームがしたい人
  • 操作性が悪いのが気になる人

あいしす
あいしす

PCでゲームできるなら、Steamで落としたほうが安いし、操作性もいいのでそちらでやった方がいいかも!それなら、料金分の満足度を得られる可能性がありそう!

ホテル・ソウルズ公式サイトはこちら

この記事が参考になったら「いいね」ボタンよろしくお願いします!