当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【パラダイスキラー】レビュー 自由探索で事件を捜査&推理する![感想・評価]

パラダイスキラー

あいしす
あいしす

このゲームは発売前から結構話題になっててずっと遊びたかったんだよね。
年末のセールでとうとう安くなってたので買っちゃいました!

もこ
もこ

推理ゲー好きだもんね

あいしす
あいしす

この作品はオープンワールドの推理ゲームということでとても楽しみでした!
が・・・・!

もこ
もこ

???

私の超個人的評価

ストーリー
 (2)
システム
 (2)
操作性
 (2)
グラフィック
 (3)
マルチプレイでの面白さ
 (0)
満足度(おすすめ度)
 (2)

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

ごめんなさい、今回のレビューは全部クリアしてのレビューではありません。

どうしてもクリアまでいけませんでした。

その理由は気になったところで話すね。

概要

対応ハード Nintendo Switch Steam
価格Switchダウンロード版 2,500円/ Steam ダウンロード版 2,050円 (税込)
発売日 2021年8月20日(金)
ジャンルアドベンチャー
プレイ人数1人
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトパラダイスキラー
グロ表現少しあり(出血表現)
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能

どんなストーリー?

パラダイスと呼ばれる数千年にごとに再生を繰り返す島があります。
パラダイスは再生するたびに完璧な島に近づいています。

次の25回目の再生でいよいよ、完璧なパラダイスが完成しそうでした。

しかしその島の再生を担う議員全員が、25番目のパラダイスを再生中に何者かによって亡き者とされてしまいました。

そこで主人公である捜査オタクの「レディ・ラブ・ダイ」が犯人捜しのために亡命先から呼び出されました。

パラダイスキラー

真実と事実を捜査で明らかにするお話しです。

ストーリーは癖が強いので注意!

この世界観は、かなり好みが分かれるようです。
公式ページで世界観等の確認してから、購入を検討するのがおすすめです

どんなゲーム?

簡単に説明すると、島を自由に動き回って事件の証言や証拠を集め、最後の裁判パートで真実を暴くゲームです。

ゲーム内で出来ること

探索

主人公を自由に動かし、自分の好きな場所に移動させることができます。

視点は一人称です。

設定で、カメラの上下左右反転させることができます。

捜査

自由に動き回ってアリバイや証拠を集めます。

集めた証拠は自動で保存されていくので、後であれ?となっても見返すことが可能です。

裁判

証拠や証言を集めたら、裁判所に行って裁判です。

このパートだけで1時間位かかりますが、苦労して集めた証拠などを突き出し、真相を暴いていきます!

クリア時間・ボリューム

おおよそ、普通にクリアだけなら10~12時間でクリアしている人が多いようです。

良かった所

  1. オープンワールドで自由に捜査できるわくわく感
  2. 自分で集めた証拠で裁判に挑める

本作品の醍醐味である、オープンワールド。

今までの推理ゲームは、いきたいところは限られていることが多く、はじめから好きなところに自由に移動できるというのは、新鮮でした。

実際の捜査の臨場感を味わえるこのシステムは良いと思いました。

まさに自分の足で捜査して集めた証拠で裁判で戦う!というのもまた良システムだと思います。

気になった所

  1. 画面酔いがひどい
  2. マップがみづらく、移動がストレス
  3. 世界観にかなり癖がある
  4. お金が有限なのに、消費行動が多い

私がクリアまでいけなかった理由は、気になったことの1~3です。

まず、1の画面酔いがひどい。

このゲームはFPS視点なのですが、螺旋階段などぐるぐる回って移動しないと行けない場所などがあります。

もともとFPS視点のゲームは私自身酔いやすいのですが、このゲームもだめでした。

私の他にも画面酔いされているという方がいらっしゃいました。

それに加えて、2のマップが見づらく、移動がストレス。

マップはあるのですが、主人公がどこを向いているかわからないので、行きたい場所の方向が非常にわかりにくいです。

さらに高低差も激しいので、行きたい場所にたどり着けず、数十分ウロウロしてしまいました。

ウロウロが多くなると画面酔いもひどくなるし、もうかなり気分が落ちてきます・・・

そして3の世界観にかなり癖がある、です。
この世界観がハマっていたらなんとか最後まで遊べたかもしれない・・・!

けど、私の好みではなくどちらかというと苦手な世界観でした。

そのため、画面酔いや移動のストレスなどの辛い思いをしてまで、続けるのが不可能になってしまいました・・・・

ツイッターでの評判

あいしす
あいしす

今回は私が最後まで遊んでないのがフェアじゃないため、ツイッターから他の人の感想を探してみたよ

あいしす
あいしす

ツイッターでは癖が強いが面白かったという意見が多く見られたよ。
好みが分かれる世界観だと思いました。

まとめ

こんな人におすすめ
  • ダンガンロンパが好きな人
  • 癖があるゲームが好きな人
  • 探索型推理ゲームで遊んでみたい人

こんな人には、いまいちかも
  • あまりにも現実離れした話や、専門用語が多い世界観が苦手な人
  • FPS(一人称)視点で画面酔いしちゃう人
  • SFが好きじゃない人
  • ゲームの中で迷子になりやすい人

あいしす
あいしす

このゲームは基本的に評判がよく、賞なども獲得しているので、気になっている方は公式ページ参照の上、購入を検討して見てくださいね!

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© Paradise Killer © and ® 2021 Kaizen Game Works Limited. Developed by Kaizen Game Works. Fellow Traveller ® is a registered trademark of Surprise Attack Proprietary Limited trading as Fellow Traveller Games. Licensed to and published by Leoful.

この記事が参考になったら、「いいね」よろしくお願いします。