当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【モンスターハンターライズ[MHRise]】モンハン初でも楽しかった!プレイした[感想・評価・レビュー]

モンスターハンターライズ

あいしす
あいしす

PSP版のモンハンの体験版をやったことがあるけど、クリア出来なくて、それからモンハンはやらない!って決めてたんだけど、今回友達がやるってことで、再びモンハンにチャレンジしてみることに!

もこ
もこ

まさかあいしすが、モンハンをプレイする日がこようとは!

あいしす
あいしす

モンハンは、発売されるたびに大人気の作品だからハマったら面白いかもしれないし、とりあえず体験版からやってみようと思う!

もこ
もこ

体験版があるのか~それは、いいね!早速ダウンロードしてみよう!

体験版をプレイした感想

モンハン初心者の私にとって、画面の見かたや、アイテムの使い方がわからなくて最初苦戦しました。

体験版で私は狩猟笛を使ったのですが、笛がかなり重くて操作がもっさりしてて、私には向いてない気がしました。

製品版では、違う武器を使ってみようかなと思いました。

お友達と体験版で遊んでみたら楽しかったので、モンハンは、お友達とワイワイして遊ぶのが楽しいゲームだと思いました!

以下は、製品版のレビューです。

私の超個人的評価

ストーリー
 (3.5)
システム
 (4)
操作性
 (5)
グラフィック
 (4)
自キャラのかわいさ
 (4)
マルチプレイでの面白さ
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった


初めてのモンハンは、アクション超苦手だったのでハマれるか不安だでした。

だけど、結果はめちゃめちゃハマりました!

トータルで200時間以上プレイしました。

プレイしている内に、少しずつ上達してきて、ストーリーモード(1人用)は、そこまで詰まるところもなくクリアできました。

集会所クエストと呼ばれるオンラインモードでは、フレンドと一緒に狩猟にいけます。

こちらのクエストは、モンハン経験者のフレンドさんに助けられて全クエストをクリア出来ました!

概要

対応ハードNintendo Switch、Steam
発売日Switch版2021年3月26日 Steam版2022年1月13日
ジャンルハンティングアクション
プレイ人数1人(オンライン:1~4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
オンライン通信プレイの場合は、Nintendo Switch Onlinへの加入が必要
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトモンスターハンターライズSteam版
出血表現オン・オフ切り替え可能
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能

どんなゲーム?

大人気モンスターハンターシリーズの、最新作(2021年3月26日時点)

ソロやマルチプレイで様々な種類のモンスターを狩猟して、自分の武器や防具を作成し、自分を強化していきます。

クエストをこなすとHR(ハンターランク)が上がっていきます。

HRは自身のステータス上昇に関与しませんが上がると受注できるクエストが増えます。

自身のステータス上昇は、装備した武器防具でのみ上昇します。
ただし、食事や強化アイテムなど一時的にステータスを上昇させるものはあります。

レベルの概念はありません。
しっかりとしたストーリーがあります。

モンハンライズ戦闘画面
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

基本的なゲームの流れ

  1. 倒したいモンスターを決める
  2. そのために必要な装備が揃っているか調べる(強化できる部分がないか調べる)
  3. 強化に必要な素材を調べる
  4. 必要な素材を落とすモンスターを狩って素材を集める
  5. 集めた素材で装備の作成や強化をする
  6. 装備が整ったら1で決めた目標のモンスターを倒しに行く

毎回調べなくてもいいのですが、倒せないモンスターがいたり、強敵のモンスターが相手の場合はこの手順ですすめることになると思います

ストーリーモードは比較的難易度がやさしいので、ストーリーに沿ってその都度持っている素材で今より強い装備を作る感じで大丈夫だと思います。

クリア時間・ボリューム

クリアの時の時間を見ていなかったのですが、およそ10日前後でオフライン、オンラインモードの両方をクリアしていたので、50時間程度かなと思います。

ストーリーモードだけなら、この半分以下の時間で終わると思います。

良かったところ

  1. アクションが楽しい
  2. キャラがかわいい
  3. 翔蟲(かげりむし)を使ったアクションがあり爽快感がある
  4. 作れる武器・防具が多くて、欲しい装備を選んで素材集めをする楽しさが味わえる
  5. 和の世界観がいい
  6. 参加人数で、モンスターのHPが割合増減するので参加人数によって極端に簡単になったり、難しくなったりしない
  7. 出血の表現をオフにできる←私にとっては、かなり大事!
  8. ジャイロに対応している
  9. 里の中での移動ならほぼロードなしで、読み込む
あいしす
あいしす

アクションゲーム苦手だけど、アクションが楽しめた!

体験版では笛を使ったけど、弓にしたら楽しかった!

ジャイロに対応してくれてたので、使いやすかった!

もこ
もこ

武器は、最初から全種類持ってるし、練習場みたいな場所があるからそこで色々試して自分にしっくりくる武器を選ぶといいね。

あいしす
あいしす

あと、モンハンはキャラがかわいくないイメージがあったんだけど、ライズはかわいいから良かった!

かわいくないキャラ使い続けるのは、私は結構モチベ下がるので大事なポイント。

もこ
もこ

和の世界観も良かったね

モンハンライズ カムラの里
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
モンハンライズ カムラの里
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

気になったところ

  1. ボリュームが少ない?
  2. 強敵がいない
  3. 里クエが、ソロでしかできない
  4. 大量にある武器防具が生きていない

パッチがあたる前提のボリュームなのか、初回のクリア自体はすぐにしてしまいました。

その後に色々武器を作ったり、ガチャ要素のある錬金釜の素材を取るためのラスボス周回とかはしたのですが、周回はあまり好きじゃないので、「やることなくなった~」ってなるのが早かったです。

発売日から約一ヶ月後に大型アップデートがきたのですが、これも1~2日位でやることがなくなってしまいました。

モンハンの戦闘システムがとても気に入ったので戦いたいけど、倒したいモンスターがいない!という状況になってしまったのが残念でした。

とはいっても、トータルのプレイ時間をみてみると200時間を軽く超えているので、かなり長く遊ばせてもらいました!

2021年12月現在のライズ事情

パッチを繰り返し、イベントクエストで戦える敵がかなり追加されているようです。
また強敵も追加されているようなので、今度チャレンジしてみたいと思います!

まとめ

こんな人におすすめ
  • 歴代のモンハンが好きな人
  • オンラインマルチプレイでわいわい遊ぶゲームを探している人
  • 装備集めなど収集するのが好きな人

こんな人には、いまいちかも
  • アクションゲームが好きじゃない人
  • モンスターを倒すことに抵抗がある人

私はアクションゲームが苦手ですが、このゲームはとても楽しめました!

迷った人は体験版をプレイしてみることをおすすめします!
体験版でもマルチプレイは可能です!

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

この記事が参考になったら、「いいね」よろしくお願いします。