当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【TOEMトーエム】かわいいモノクロの世界で写真を撮る旅ができる癒し系ゲーム[レビュー・評価・感想]

TOEM トーエム 評価・感想・レビュー

あいしす
あいしす

トーエムっていう1人用のアドベンチャーゲームで遊んだよ。写真を撮ってクエストをこなしていくほのぼの癒やし系のゲームだよ。

もこ
もこ

写真撮るの好きだからこのゲームも好きっぽいね

あいしす
あいしす

めちゃめちゃおもしろい!!って訳ではなかったんだけど、なんか一度はじめたらやっちゃう感じだった。2022年9月のPSフリープレイで遊べるけど、PS5版しかないから注意が必要だよ。

私の超個人的評価

ストーリー
 (3)
ゲームシステム
 (3.5)
操作性
 (3)
グラフィック
 (4)
コスパ・ボリューム
 (2.5)
満足度(おすすめ度)
 (3)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて少し気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 よかった。時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

概要

対応ハードPS5、Switch、PC
価格2,080円
発売日2021年9月17日(PS5:2022年9月6日)
ジャンルフォトアドベンチャー
プレイ人数1人
販売形態ダウンロード版
公式サイトPlayStation Store内
カメラ反転Y軸のみ対応
体験版なし

どんなストーリー?

おばあちゃんにもらった写真機を片手に、「TOEM(トーエム)」の謎を解き明かす旅にでるお話です。

どんなゲーム?

公式 TOEM紹介動画

独特な白黒の世界

トーエムの最大の特料はなんといってもこの白黒の世界とかわいい世界観ではないだろうか。

高グラフィック化が進んでいるこの世の中にあえて白黒にしてきた「TOEM」。はじめは大丈夫?って思ったけど、プレイしたら気になるどころか、グラフィックセンスが抜群なゲームだと感じた。

白黒でこれだけ表現できるのは素晴らしいと思う。キャラもかわいい。PC用の壁紙が欲しいくらいだ。

スタンプを集めて街を移動

クエストをこなすとスタンプがもらえる。スタンプを指定された数集めると次の街に移動できる。

クエストはすぐにわかる簡単なものから、少し考えないとクリアできないものもある。

クエストは基本写真を撮ってこなす

クエストのほとんどは写真撮影で行う。

指定のものを撮影したり、頼まれたものをカメラでのぞいて見つけたりする。

またカメラを使ってギミックを発動させるものもあるので、謎解き要素もある。

三脚を使って遠隔撮影や自撮りなんかもできる

プレイを進めていくとカメラに撮影機能以外のものもつく。その機能も使って様々なクエストをこなしていく。

とりあえずクリアしたいのであればクエストは全部こなさなくても大丈夫。そこまで苦労することなく進められると思う。

コンプを目指すなら、少しクリアするのが難しいクエストも用意されている。

クリア時間・ボリューム

私は本編を3時間位でクリア。その後アップデート分を2時間でクリア。合計5時間プレイしましたが、コンプリートはしてないので、全部やったらあと2~3時間はかかりそう。

まとめ

めちゃめちゃおもしろい!!って思う訳でもなかったが、一度始めるとついつい時間を忘れてプレイしてしまう、そんなゲームだった。

評価が今ひとつ上がらなかったのは私的には1本メインストーリーがしっかりあったほうが楽しめたのではないかと思ったからだ。

とはいえ世界観と写真を撮ってクエストをこなす、というのはなかなか楽しめた。

戦いに疲れた・・・という人。SS撮影や、おつかいクエスト好きな人にはおすすめできるゲームなので興味を持った方は遊んでみてほしい!

なんとも言えない独特の世界観は刺さる人にはめちゃめちゃ刺さると思う!

おすすめな人

  • まったり系のゲームが好き
  • SS撮影が好き
  • クエスト好き

向いてないかも

  • 単調なおつかいクエストが苦手
  • 戦闘狂

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2021 Something We Made
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。