当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ポケモンSV】クリアレビュー 私のポケモン史上最高にストーリーがよかった!![感想・評価]

ポケットモンスタースカーレット・バイオレット レビュー・評価・感想(ポケモンSV)

もこ
もこ

ポケモンSVで遊ぼうと思ってるけど、面白いかな?買う前に実際に遊んだ人の感想が聞きたい!

あいしす
あいしす

そんなあなたに!!実際に遊んだわたしが正直な感想、評価をお伝えします!ちなみに私はスカーレットを買ったよ。

もこ
もこ

一言でいうとどんなゲームだった?

あいしす
あいしす

今まで遊んだシリーズ中でストーリーはずば抜けてよかった作品だったよ!

今までのポケモンって私的にはストーリー面に関しては、ほとんど印象がなかったので、今作も期待してなかったのですが、今作は最後の方に一気に良くなって感動ストーリーだった!!

ストーリーは、私が今まで遊んだ歴代のポケモンの中ではダントツの1位!!

他にもまだ面白かった所や気になる所がいくつかあったので、その辺をネタバレなしで詳しくレビューしていきます!

あいしす
あいしす

任天堂ゲーム機タイトルとしては最速!世界累計販売本数3日で1000万本売れたモンスタータイトル!

概要

対応ハードSwitch
価格パッケージ版 各6,578円(税込)
ダウンロード版 各6,500円(税込)
ダブルパックパッケージ版 13,156円(税込)
ダブルパックダウンロード版:13,000円(税込)
発売日2022年11月18日
ジャンルRPG
プレイ人数1人(オンライン:4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
オンライン通信プレイの場合は、Nintendo Switch Onlinへの加入が必要
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトhttps://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
体験版なし

どんなストーリー?

パルデア地方に引っ越してきた主人公。オレンジアカデミー(グレープアカデミー)に入学し、通うことになります。

その学校の校長クラベルに課外授業として「宝探し」を言い渡されます。広いパルデア地方を旅して自分だけの宝物を探すお話です。

また本作はストーリールートが3ルートあります。
どれか1つのルートを集中してプレイしてもいいし、同時に追っていってもOKです。

どんなゲーム?

ポケモン初のオープンワールド

今までのポケモンシリーズは、一本道でお話が進むため、ジム戦などもだいたい順序が決まっていた。

しかし今作では序盤から好きなところにいけるので、はじめからある程度どこへでも行くことが可能。

あいしす
あいしす

好きなところにいけるのはいいけど、次どこに行ったらいいのか迷う人も多かった印象。
そんな人のために低レベルから順番に攻略できるヒントがあったら良かったと思う。

ポケモン図鑑

ポケモンシリーズの醍醐味といえばポケモン集め!
現時点で約400種類いるポケモンをゲットして図鑑を埋めていく。

またシリーズではおなじみの色違いポケモンや夢特性ポケモンも健在!

あいしす
あいしす

今まで図鑑に興味がなくてほとんど集めたことがなかったんだけど、今作はいつもより集めたい欲があって少しずつ集めてる!

キャラメイクとおしゃれ

キャラメイクは、かなりパーツが細かくて好みのキャラが作れて良かった!

反面、帽子、バッグ、靴、ソックス、手袋、髪型などはショップで購入&変更可能だが、服が制服から着替えることができないのは大きな残念ポイントだった。

また靴や帽子が別々のショップに売っているため、アクセスしにくいのも気になるポイントだった。

あいしす
あいしす

ポケモン剣盾ではおしゃれできたし、ショップも統一だったのに、SVで出来なくなっているのがは残念すぎる・・・

クリア後要素

メインストーリークリア後にも遊べる要素がある。

クリア後要素の一部
  • ポケモン図鑑の完成
  • ポケモンの育成
  • 学校最強大会出場
  • 伝説のポケモンゲット
  • 準伝説のポケモンゲット
  • さらなる強敵と戦えるテラレイドバトル(対AI)
  • 期間限定イベント(特殊なポケモンの入手)
あいしす
あいしす

クリアしてからが本番!強敵ポケモンを倒すために自分のポケモンを強化していく!相性などを考えて色々なタイプを育成していくのが楽しいね。

テラレイドバトル

ポケモンSVではテラスタイプっていって、テラスタルをポケモンに行うとそのポケモンが持っているテラスタイプにタイプチェンジできる。

普通のフィールドでは入手できないテラスタイプのポケモンをゲットするためには、テラレイドバトルと呼ばれてるバトルで勝つとゲットできる。

これはソロでもチャレンジできるし、お友達と協力してチャレンジすることもできる。またインターネットを通じて野良募集や参加も可能だ。

野良募集検索

マルチプレイ

マルチプレイは自分を含めて最大4人まで遊ぶことができる!マルチプレイでできることは主に以下の項目だ。

マルチプレイでできること
  • ポケモンの交換
  • ポケモンの対戦
  • フィールド探索
  • ピクニック
  • テラレイドバトルでの共闘
  • フレンドのテラレイドを触るとLPがもらえる
  • 写真撮影
あいしす
あいしす

今までのポケモンシリーズより、マルチでできることが増えててめちゃめちゃ面白かった!

クリア時間・ボリューム

私のメインストーリークリアまでの時間は40時間くらいだった!寄り道しなかったら15~20時間くらいで行けるんじゃないかな?と思う。

クリア後も遊ぶことが多いので、発売後5600円位で購入しましたが、十分元は取れたと感じたよ!

良かった所

  1. マルチプレイが面白い!
  2. ストーリーが良かった!
  3. どこまでもほぼシームレスで続く世界が、冒険している感があった!
  4. キャラメイクが細かくできてよかった!

マルチプレイの部分にほとんど期待していなかったのですが、今作はゲームをはじめてすぐにマルチプレイが解禁されてフレンドと冒険できる点はよかった!

テラレイドバトル以外はお友達と一緒に戦ったりはできないけど、初めての土地など一緒に訪れたり、こっちにハクリューいるよー!とか、声をかけて遊ぶのはとても楽しかった。

またテラレイドバトルは、お友達と色々作戦立てながら戦えるのも楽しくてよかった。

あいしす
あいしす

マルチの部分は期待してなかったので、予想よりかなり楽しめたのがよかった!
ゲーム内でチャット機能がないので私たちは外部のボイスチャットを使っていました。
私はSwitchのゲーム音とスマホ会話がどっちもイヤホンから聞こえるミキサー↓↓↓を使っていたよ。

気になった所

  1. 進行のヒントがなさすぎる
  2. ミニマップが固定できないので見にくい
  3. UIや操作感が不便
  4. 処理が追いついていない(重い)

気になったのは、シームレスになったことで、処理が追いつかなくなってカクカクしちゃうことが多かったり、ポケモンの表示が追いついてなかったり

さらにボックスの整理も昔から全然進化せずに、1つ1つポケモンを移動するか範囲で囲って動かすかのどちらかしか出来ないのが気になりました。整頓機能の実装などは、もういい加減ほしいです・・・

またオープンワールドということで、好きな順番でジムなどを回ってもいいのですが、低いレベルから回りたいなって思ったとき、ヒントが少な(わかりにく)くて困りました

この辺はもう少し明確な道標があったら、弱い順番に進めたい派の人も満足できたのではないかな、と思いました。

あいしす
あいしす

不便なところをわざと残してるの?って思うくらい昔すぎるシステムがつらい・・・

総合評価

私とお友達の正直な個人評価です!!

私の超個人的評価

ストーリー
 (3.5)
ゲームシステム
 (3)
操作性
 (2.5)
グラフィック
 (3.5)
自キャラのかわいさ
 (4)
コスパ・ボリューム
 (4)
マルチプレイでの面白さ
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。


あいしす
あいしす

私はマルチプレイで遊ぶことが多いので、今回マルチプレイが楽しめるというのは大きな評価ポイントだった!
ソロなら3.5くらいだったかも!

お友達の評価

きくまる
きくまる
 (4.5)

期待していなかったマルチの部分がすごく面白かった!!特にみんなで作るサンドイッチ作り!マイナス要素は、ラグい部分。

こぺ
こぺ
 (3.5)

マルチプレイは面白かったけど、良くも悪くも真新しさを感じられなかった。ポケモンはポケモン。

まとめ

発売日ギリギリまで購入を迷っていましたが、結果買ってよかった!と思える作品でした!!

今までポケモンで遊んできた方も、初の人も楽しめるゲームだと思います。またマルチプレイで遊ぶゲームを探している人にもおすすめです!

ただカクカクが気になっちゃう人はストレス感じてしまうかもしれません・・・

私は色々な不便さや気になるところを差し引いても、マルチが楽しかったのでこの評価になりました!

出来ることならアップデートで、洋服を着替えられるようになったり、UIが便利になってくれるとめちゃめちゃうれしいな~と思います!!

では「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」のレビューは以上になります!

あいしす
あいしす

オープンワールドに不安な方やお子様は攻略本片手に攻略するのもありだと思います

あいしす
あいしす

あと最近買ったコントローラー。結構小さめ!手の小さい女性やお子様におすすめ!
ジャイロと連射ホールドつきなので、ポケモンには最適!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。