当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【サバイバリスト】ボリュームは?面白い?マルチプレイで遊んだ正直な感想[評価・レビュー]

サバイバリスト

あいしす
あいしす

戦闘系のゲームで遊ぶのが続いたから次はまったりサンドボックス系で遊ぶよ!

もこ
もこ

サンドボックスといえば、マイクラが有名だね

あいしす
あいしす

マイクラはだいぶ前に少しだけ遊んだことがあるんだけど、その時は続かなかったんだよね。

このゲームはボリュームが少ないらしいけど、ちょっと時間つぶし程度に遊べればいいかなと思って買ってみたよ。

私の超個人的評価

ストーリー
 (2)
システム
 (3)
操作性
 (3)
グラフィック
 (3)
マルチプレイでの面白さ
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (3.5)
あいしす
あいしす

ボリュームが少ないって書いてたから10時間位で終わっちゃうかなって思ってたけど、それよりだいぶ遊べたので大満足でした!

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

概要

対応ハードNintendo Switch, Playstation 4、Steam
価格スイッチのダウンロード版 2,750円税込、PS4ダウンロード版¥2,860
発売日2020年10月9日
ジャンルサバイバルサンドボックス
プレイ人数1人(オンライン:4人まで)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
オンライン通信プレイの場合は、Nintendo Switch OnlinまたはPS Plusへの加入が必要
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトhttps://gamesource-ent.jp/news/detail/68
グロ表現なし
カメラ反転なし(不要)

どんなストーリー?

サバイバリスト

目が覚めると、壊れたイカダから知らない島に放り出されています。

たどり着いた謎の島でのサバイバル生活がはじまります。

その島で生き残り、脱出を目指すお話です。

どんなゲーム?

脱出を目指しながら拠点を発展させたり、クラフトしたり、狩りをしたり、冒険したりします。

サンドボックス系のゲームです。

ゲーム内で出来ること

キャラメイク

サバイバリスト

簡単にですが、キャラメイクをすることが可能です。

採取

サバイバリスト

適正道具を使用すると、木や、草、岩、土などを採取することができます。

クラフト

レシピを選択することで、クラフトが可能になります。


新しいレシピの入手は、未制作のものを制作したときに派生して出現したり、ショップで購入可能です

サバイバリスト
真ん中のレシピを制作すると
サバイバリスト
線がつながっている周りの4つのレシピが開放されます

さるに指示をだして仕事をさせる

自分の仕事をみせて、さるに覚えさせることができます。

サバイバリスト

一度仕事を覚えたさるは、キャンセルするまで仕事を続けます。

戦闘

サバイバリスト

島には、野生の動物や襲ってくる原住民(?)がいます。

素材集めのためや、自分の身を守るために戦います。

冒険

サバイバリスト

自動生成されたマップを自由に冒険できます。

はじめは行けるところが限られていますが、イカダを作ることで行ける場所がぐんと広がります。

土地によって採取できるものや、住んでる生き物が違うので、色々な島に冒険してクラフトできるものを増やしていきます。

クエスト

サバイバリスト

クエストが用意されています。
条件を達成することで、クエストでしかもらえないアイテムがもらえたりします。

クリア時間・ボリューム

サバイバリスト

マルチプレイで遊んだ、私達のクリア時間はおおよそ30時間位でした。

かなり寄り道していたので、クリアだけならもっと短い時間で可能だと思います。

また全部のクエストを終わらせていないので、まだ遊ぼうと思えば遊べます。

この値段で、このボリュームは大満足です。

良かった所

  1. 手軽にはじめやすい
  2. 新しい島を見つけたり、冒険している感がある
  3. クラフトが楽しい

値段がお手軽なので、はじめてサンドボックス系のゲームをする人にも取っ掛かりやすいのではないでしょうか。

ちなみに私はPSセールで714円で買うことができました。
しょっちゅうセールに上がってくるゲームなので、セールを見計らって買うのもいいと思います。

自動生成マップなのか、人によってマップが違うようです。

新しい島の発見や、探索して洞窟や神殿、新しい素材や動物などを見つけた時めちゃめちゃテンションがあがります!

サバイバリスト

お友達と、「ちょっときてー!こんなの見つけたよー!」とかいうやり取りが楽しかったです。

攻略を見ないですすめていたので、友達と相談しながら拠点や畑を作ったり、素材を集める作業も楽しかったです。

あと、クラフトはさるをうまく使ってすると効率が上がります。

コツコツ作業するゲームが好きな人は、クラフト作りも楽しめると思います。

こだわろうと思えば、拠点の見た目をよくしたり、整備したりすることも可能なので、この辺も好きな人はハマってできそうです。

サバイバリスト

また、ボリュームが少ないという口コミがありますが、30時間遊べた私達には十分満足でした。

気になった所

  1. 操作性が悪い
  2. マルチプレイ時、ホストしかできないことがある

サバイバリストの気になったところは、操作性です。
アイテムの選択しやすさや、UIは快適とは言えませんでした。

持っているアイテムを選択するのに、2ステップくらいしないといけなかったり。

全体マップも開くのが1ステップじゃなかったり、そういった細かい操作性がよければもっと快適にサバイバル生活を送れたと思います。

またマルチプレイ時、作った設置アイテムを壊す権限や、一部のレシピ開示&作成がホストしかできないものがありました

ホストの島を守るための工夫なのかもしれませんが、せめてこの権利をホストが決められるようにしてほしかったです。

まとめ

こんな人におすすめ
  • サンドボックス初心者の人
  • 作業ゲーが好きな人
  • マイクラやドラゴンクエストビルダーズが好きな人で、お手軽バージョンで遊びたい人

こんな人には、いまいちかも
  • 本格的なサンドボックス系で遊びたい人
  • コツコツするゲームが苦手な人

あいしす
あいしす

サンドボックスやってみたことないけど、やってみたいという人にはぴったりだと思います!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.


この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「ツイッターのフォロー」よろしくお願いします。