当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【メガトン級ムサシX】レビュー:プレイする価値はある?魅力と改善点を詳細解説![評価・感想]

あいしす
あいしす

『メガトン級ムサシ』で実際に遊んだわたしが正直な感想、評価を伝えるね!

もこ
もこ

一言でいうと、どんなゲームだった?

あいしす
あいしす

レベル5が開発した3Dロボットアクションゲーム!

もこ
もこ

バトルシステムについてもっと詳しく教えて!

あいしす
あいしす

おっけー!それでは、メガトン級ムサシのレビューやバトルシステムについて、一緒に見ていこー!

私の超個人的評価

ストーリー
 (3.5)
ゲームシステム
 (4)
操作性
 (4)
グラフィック
 (3)
コスパ・ボリューム
 (4)
マルチプレイでの面白さ
 (3)
満足度(おすすめ度)
 (3.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

このゲームの一番すごいところは無料で遊べる所!ハクスラ要素もしっかりとあり、レジェンダリーなどレアアイテムを手に入れたときの高揚感を十分に味わえるゲームでした!

また爽快感もあり、ストーリーもしっかりしていたので十分に楽しむことができました。

残念なポイントはメインストーリーがフレンドやマルチで遊ぶことができないので、ソロで進める部分が多かったところです。

あいしす
あいしす

一緒に遊んだフレンドのレビューも紹介するね!

きくまる
きくまる
 (3.5)

無料だけどボリュームがあって良かった!バトルもハクスラも面白かった!ただストーリー進行のシステムが個人的に好みじゃなかったのでそこがマイナスだった。

こぺ
こぺ
 (4)

基本料無料なのにボリュームがすごい!ストーリーも想像していたよりも面白かった!
ビルドを組むのが複雑すぎて難しかった!

概要

対応ハードSwitch、PS4、PS5
定価基本プレイ無料
発売日2022年12月16日(金)配信
ジャンルRPG(クロスメディアプロジェクト)
プレイ人数オフライン 1人/オンライン 2~6人
公式サイトhttps://www.megaton-musashi.jp/
CEROB 12歳以上
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能

どんなストーリー?

「メガトン級ムサシ」は、異星人ドラクターに侵略された地球を舞台に、主人公・一大寺大和が巨大ロボット「ムサシ」を操り反撃する物語。

家族をドラクターに奪われた大和は、仲間たちと共に地球を取り戻すため、巨大なロボット、メガトン級ローグを操って戦います!

戦いと成長、友情と裏切り、希望と絶望が交錯する壮大なSFアクションRPGです

どんなゲーム?ゲームの魅力や特徴

メガトン級ムサシは、レベルファイブ社が開発したNintendo Switch、PS4、およびPS5向けのロボットバトルゲームです。

もともと有料販売していましたが、2022年に基本料無料となりました

壮大なストーリー

絵柄や設定などからいっけん子供向けのストーリーかな?と感じるかもしれませんが、実際にプレイするとどちらかというと複雑で大人向きといった印象を受けました。

アニメはYou Tubeなどでも見ることができるので興味を持った人は一度みてみてください!

ゲームシステム

メガトン級ムサシのゲームシステムは、ちゃんとやろうと思ったらめちゃめちゃ複雑ですが、オートセットもあるので初心者でもつまずかないでプレイすることが可能です。

中心には、マザーボードの改造という要素があります。これは、PCの改造に似ていて、チップの配置を工夫しながら、高性能なCPUを搭載してファンで冷却するなどして、CPU性能がアップしたりできます。

カスタマイズ要素

ゲームでは、ミッションをこなして新しい装備を入手し、自分だけの最強の機体をつくり上げることができます

さらに、オンラインやローカル通信を利用した最大3人での協力プレイや新要素の最大3対3で楽しめるバトルモードなど、進化した内容を多数収録しています。

多様なキャラクター

メガトン級ムサシには、個性的で魅力的なキャラクターがたくさん登場します。

それぞれのキャラクターが持つ独自の背景やストーリーが、ゲームの世界観をより深く表現しています。

クリア時間・ボリューム

随時メインストーリーが追加されているので、クリア時間は遊ぶ時期によってかなり変わってくると思いますが、私は無料化されてすぐに遊び、30時間ほどでした。

寄り道しなかったらもう少し短い時間でクリアできると思います。

また、ストーリークリアしてからのやりこみ要素もたくさんあります!正直無料でこのボリュームと内容は素晴らしいです

良かった所

1.無料なのにボリューム満点

なんといってもこのゲームのすごいところは、大ボリュームなのに無料というところ!なので気になったらとりあえず遊んでみてほしいです!

2.アクションが快適で爽快

次々と敵を薙ぎ払うハクスラ独特の爽快感がよかった!

3.SFと学園モノの要素が融合した独特の世界観

よくありそうな設定だけど、実際にはオリジナルに溢れた世界観で良かった!一度ハマったら結構クセになる世界観!

4.ロボットアクションとハクスラ要素の融合

ありそうでなかったロボットとハクスラ要素の融合!新鮮に感じられた。

またレジェンダリーなどレアアイテム入手時には「レジェンダリー!」などと音声で読み上げてくれるのが、思いの外めちゃめちゃ嬉しくてよかった!全ハクスラにこのシステムを入れてほしい!

気になった所

1.メインストーリーはマルチプレイできない

メインストーリーの部分フレンドと一緒に遊べなかったのは残念だった。

2.ストーリー部分のアニメーションが長い

ストーリーは面白いけど、連続で長時間のムービーが入ったりするので、長すぎると感じる場面も多かった。戦闘パートに重きを置いている人にはストレスに感じるかも。

3.レアドロップ率の低さ

課金アイテムなしでは、レアアイテムのドロップ率がかなり低いなと感じた。基本無料なので仕方ない部分かもしれない。

まとめ

おすすめの人
  • メカやロボットが好きな人
  • SFと学園モノの両方が好きな人
  • アニメーションのクオリティが高いゲームを求めている人
  • ハクスラ(敵を倒してアイテムを集める)要素が好きな人
  • 新しい武器やパーツを試すのが好きな人
向いていないかも
  • ストーリー部分が多くて会話やアニメーションが長いゲームが苦手な人
  • レアアイテムのドロップ率が低いゲームが苦手な人
  • 完結したストーリーを求めている人(まだ続いているため)
  • フレンドと全コンテンツを一緒に遊びたい人

ご自身の好みやプレイスタイルに合わせて、プレイするかどうかを検討してみてくださいね。

基本プレイ料金が無料なので、気になった方は気楽に遊んでみるのも良いと思います!!

あいしす
あいしす

以上、「メガトン級ムサシX」のレビューでした。あなたもこのゲームを遊んでみて、どう思ったか教えてください。

また、他のゲームのレビューも随時更新していきますので、ブックマークやTwitterのフォローをお願いします!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©永井豪/ダイナミック企画
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画
© 2016 COVER Corp.
©2022 LEVEL-5 Inc.

「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」

この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。