当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【パラノマサイト】評価:昭和後期の東京を舞台にしたホラーミステリーの魅力[レビュー・感想]

あいしす
あいしす

『パラノマサイト』で遊んだよ!スクエニの作品で、一見普通のホラーゲームみたいだけど…

もこ
もこ

ただのホラーゲームじゃないの?

あいしす
あいしす

うん、実は謎解きと異能バトルが合わさった、新しい感覚のゲームだった。

もこ
もこ

面白そう。どうしてそれに興味を持ったの?

あいしす
あいしす

評判がかなり良いのもあったんだけど、他のホラーゲームと違うって見たからホラーゲームが苦手な私でも楽しめるかなって!実際に遊んだ感想とその魅力をブログで紹介していくね。

概要

対応ハードNintendo Switch™/Steam®/iOS/Android
発売日2023年3月9日
ジャンルホラーミステリーADV
プレイ人数1人
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/paranormasight/
CEROD(17才以上対象)
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
体験版なし

昭和レトロが蘇るパラノマサイトの世界


パラノマサイトは、昭和後期の東京都墨田区を舞台に繰り広げられるホラーミステリーゲームです

このゲームでは、昭和の終わり頃の日本の雰囲気が鮮明に再現されており、プレイヤーはその時代特有の文化や建築、そして人々の生活様式を体験することができます。

レトロな背景とデザインは、昭和の日本への憧れや興味を持つプレイヤーにとって、このゲームの大きな魅力の一つとなっています。

昭和の東京が舞台


ゲーム内で描かれる東京は、今日見ることのできない昭和時代の風景が満載です。古い商店街、レトロな看板、当時の人々のファッションや言葉遣いに至るまで、細部にわたって丁寧に描かれており、プレイヤーはまるで時代を超えた旅をしているかのような感覚を味わえます。

レトロな背景とデザインの魅力

パラノマサイトのビジュアルアートは、昭和レトロを現代のゲームテクノロジーで表現しています。360度カメラで撮影された全天球背景デザインは、当時の街並みをリアルに再現し、プレイヤーに臨場感あふれる体験を提供します。この独特のアートスタイルは、ゲームの物語と完璧に融合し、没入感を高めています。

現代ゲームと昭和レトロの融合

パラノマサイトは、昭和レトロの魅力と現代のゲームデザインを見事に融合させています。ゲームプレイは現代的で直感的な操作性を持ちながらも、物語やビジュアル、音楽では昭和の時代を感じさせる要素が盛り込まれています。このバランスの取れた融合により、幅広い世代のプレイヤーに受け入れられる作品となっています。

呪いと謎解きのハラハラドキドキ

「パラノマサイト」では、昭和後期の東京が舞台となるだけでなく、ゲームの中心には呪術を駆使した殺し合いや心理戦が展開されます。このセクションでは、ゲームが提供するスリル満点の謎解きと呪いのバトルに焦点を当て、プレイヤーが体験するハラハラドキドキの瞬間を探ります。

本所七不思議をベースにした物語

ゲームの物語は、実際に東京・墨田区に伝わる「本所七不思議」という伝説をベースにしています。プレイヤーは、これらの不思議にまつわる呪いの力を得たキャラクターたちと共に、謎を解き明かしながら「蘇りの秘術」を巡る群像劇を進行します。各キャラクターの背景や動機が複雑に絡み合い、物語の中心である謎解きを一層面白くしています。

プレイヤーを引き込む謎とギミック

ゲーム内には、プレイヤーの推理能力を試す多数の謎やギミックが用意されています。これらの謎は、物語を進める上で重要な役割を果たし、プレイヤーに常に次の手がかりを探させます。また、物語の進行に応じて新たな情報が明らかになることで、予想もしなかった展開へと導かれることも少なくありません。

呪術バトルと心理戦の展開

「パラノマサイト」のもう一つの魅力は、呪術を使ったバトルと心理戦です。呪術者同士の対決や、滓魂(さいこん)を集めるための駆け引きは、ゲームに緊張感と興奮をもたらします。プレイヤーは、呪術の発動条件や相手の心理を読み解きながら、生き残るための戦略を立てる必要があります。

「パラノマサイト」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (4)
ゲームシステム
 (4)
操作性
 (3.5)
グラフィック
 (4)
コスパ・ボリューム
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

ストーリーの深掘り

ホラーゲームが苦手な私ですが、「パラノマサイト」は最序盤だけ本当に怖いものの、そこを越えると心理戦と謎解きの楽しみが待っていました。

物語はプレイヤーを引き込む力があり、恐怖以上に頭を使うゲームプレイが魅力的です。

もう一歩だと思った点は、私的にはラストが少しあっさりとした印象を受けたということ。

それともっと心理バトルさせて欲しかったなという点です。しかし物語の展開の好みは個人差があるかもしれません。

操作性の課題

ゲームプレイ中、会話のためにカーソルを頻繁に移動させる必要がある点は、やや操作性に課題を感じました。

グラフィックとキャラクターの魅力

昭和後期の世界観を反映した味わい深いグラフィックスは、このゲームの大きな魅力の一つです。

キャラクターはそれぞれに個性があり、癖があるものの憎めない存在で、物語への没入感を高めてくれています。

ゲームのボリューム

10時間程度で真エンドに到達できるボリュームは、価格相応で満足感がありました。

総合的な評価

総じて、「パラノマサイト」はホラーを超えた心理戦と謎解きが魅力のゲームです

ストーリーの引き込み力、味わい深いグラフィックス、個性豊かなキャラクターがこのゲームを際立たせています。操作性に少し難があるものの、ゲーム全体の楽しさはそれを補って余りあるものがあります。

わたし的にエンディングの意外性には物足りなさを感じましたが、全体的には非常に楽しい体験ができるゲームだと感じました。

あいしす
あいしす

ミステリー好きな人にはぜひ遊んでほしい作品だと思いました!

まとめ

「パラノマサイト」は、昭和後期の東京を舞台に繰り広げられる心理戦と謎解きが中心のホラーミステリーゲームです。

ストーリーの深さとキャラクターの成長に没入し、味わい深いグラフィックスと個性的なキャラクターたちに魅了されます。

こんな人におすすめ

  • ホラーゲーム初心者: 序盤の恐怖を越えれば、心理戦と謎解きの面白さが待っています。
  • ストーリー重視のゲーマー: 複雑に絡み合う物語とキャラクターの成長が楽しめます。
  • 昭和レトロ好き: 昭和後期の東京を感じさせるグラフィックスと世界観が魅力的です。
  • 謎解きファン: ゲーム内の謎やギミックがプレイヤーの推理能力を刺激します。

「パラノマサイト」は、ホラー要素以上に心理戦や謎解きに重点を置いたゲームで、幅広い層のゲーマーに新しい体験を提供します。

操作性の小さな課題はあるものの、ゲーム全体の楽しさはそれを補います。

全体的には高評価でおすすめできるゲームです。

あいしす
あいしす

以上「【パラノマサイト】評価:昭和後期の東京を舞台にしたホラーミステリーの魅力」でした!
気になった方はぜひ遊んでみてくださいね!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」「X(旧ツイッタ)のフォローよろしくお願いします。