当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【原神】フリープレイと侮るなかれ!戦闘もストーリーも、しっかり面白い![レビュー・感想・評価]

原神 感想・評価・レビュー

あいしす
あいしす

ソロでもマルチでも遊べるアクションRPG原神のレビューです!

もこ
もこ

原神は有名なゲームだね

あいしす
あいしす

無料ゲーム=課金しないと強くなれない、そしてストーリーはおまけ!みたいに思っててスルーしてたんだよね。
実際に遊んでみて印象が変わったので詳しくレビューしていくね!

私の超個人的評価

ストーリー
 (3.5)
システム
 (4)
操作性
 (4)
グラフィック
 (4)
マルチプレイでの面白さ
 (2.5)
満足度(おすすめ度)
 (3.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!
★4 面白かった!
★3 普通に面白かった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて少し気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 よかった。時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

満足度に関しては本当に迷う所でした。
ソロゲーの考えでマルチはおまけみたいに考えられれば、間違いなく4以上の良ゲームってなったと思います

でも、私はマルチメインで遊びたかったので、評価が下がってしまいました。
メインストーリーがマルチでできないのが残念ポイント。

ちなみにお友達のレビューもどうぞ!

きくまる
 (3)


マルチで遊べる部分が少なく感じた。
いいキャラが当たらない!

こぺ
 (5)


ストーリーが良い!広大なフィールドと探索が楽しい!
無料でこのクオリティは素晴らしい!

やはり評価の分け目は、マルチで遊ぶ前提か、ソロプレイかというところになりそうです。
こぺさんは、ソロでかなり満喫しているので高評価となったようです。

概要

対応ハードPS4、PS5、Steam、App、Google
価格基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)
発売日2020年9月28日
ジャンルオープンワールド型アクションRPG
プレイ人数1人(オンライン:4人)
販売形態ダウンロード版
公式サイトhttps://genshin.hoyoverse.com/ja/home
グロ表現なし
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
原神

原神

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

どんなストーリー?

主人公は双子の兄妹。(プレイヤーはどちらかを選択)

謎の神との戦いに敗れた主人公は、長い眠りに入ってしまいます。
目が覚めると、兄妹は行方知れずに。

偶然出会った妖精パイモンと、兄妹を探す旅に出ることになるのがストーリーのはじまりです。

どんなゲーム?

本格期な基本料無料、オープンワールドのアクションRPGです。

しっかりとしたストーリーがあり、ストーリー箇所は有名な声優陣によるフルボイス収録がされています。

多くはありませんが、武器作成もできます。
また戦闘などで減ったHPを回復するために、料理などもできます。

あいしす
あいしす

料理のレシピの数は、数え切れないほどたくさんあります!

飛んだり、壁をのぼったり、泳いだりすることも可能です。

とにかく世界が広いのですが、あちこちに宝箱や、謎解きギミックなどが用意されているので、フィールドを進むのが苦にならないどころか、めちゃめちゃ楽しいです。

フィールド移動ってめちゃめちゃめんどうって思ってたけど、原神はフィールドを歩くのが楽しめるように作られてて、今までの概念がくつがえされました!

あいしす
あいしす

どこかに向かっている予定が、寄り道しすぎてなかなか辿り着けないことはしょっちゅう

バトルシステム

自分で考えた4人パーティー編成して戦います。(主人公を抜いた編成も可能です)

一度に出せるキャラは1人のみ。キャラは戦闘中に素早く切り替えることができます。

元素と呼ばれる属性をうまく組み合わせて戦うと、大ダメージを与えることができます。

例えば水→雷で感電や、水→氷で凍結など。様々な組み合わせが可能です。

マルチプレイで一緒にできることと、できないこと

できること
  • 日課(敵の討伐などの各種クエスト)
  • スタミナ消費のダンジョン(一部を除く)
  • フィールドボス討伐(一部を除く)
  • フィールドのキラキラ拾い ※誰かが取ったらなくなる
できないこと
  • メインストーリーのボス討伐など
  • フィールドなどにある宝箱のアイテム入手やオブジェクトへの干渉(ホストのみもらえる)

メインストーリーやフィールド探索を各自で進める→スタミナ消費するものや、フィールドボスなどストーリーに関係のないコンテンツで一緒に遊ぶ、という形になります。

基本ソロプレイがメインになります。
マルチプレイはおまけ程度と考えたほうがいいと思います。

課金要素は?課金は必要か?

課金では、シーズンパスでのよりよい報酬をもらったり、ジェムを購入することでキャラガチャ、武器ガチャなどを引くことができます。

ただ無課金でもストーリーなどを進めると、ガチャを引くジェムはもらえるので、そこそこガチャ自体は引くことができます。

原神のガチャの天井は割りと優しめらしいです。
キャラピックアップガチャの排出確率は0.6%(90連で☆5が確定)

またストーリーを進めるとキャラはいくつかもらえますもらったキャラだけでも編成を組むことが可能です。そのため無課金でもプレイ自体は進めることができます

ただし最強編成パーティーとか組みたいのであれば、課金は必要になってくると思います。

あいしす
あいしす

ちなみに私は無課金ですが、ピックアップキャラの他に☆5のキャラをもう1人引き当てることができました!

クリア時間・ボリューム

原神は、やることが多すぎてメインストーリーだけでもなかなかクリアできません!
現在30時間ほど遊びましたが、まだストーリーの終わりが見えません。

無料でこれだけのボリュームとクオリティは、本当にすごいと思います。

良かった所

  1. ストーリーがしっかりしている
  2. キャラを切り替えて元素(属性)を駆使する戦闘が楽しい
  3. かわいいキャラと綺麗なグラフィック
  4. 謎解きギミックが満載!

1.ストーリーがしっかりしている

無料だし、スマホアプリっポいゲームだから、正直いうとストーリーには期待していませんでした!

が!以外にもストーリーは結構面白いし、ボリュームもあります!有料レベルのストーリーだと私は感じました。

2.キャラを切り替えて元素(属性)を駆使する戦闘が楽しい

戦闘の紹介でも書いたのですが、元素と呼ばれる属性を組み合わせるバトルシステムがめちゃめちゃおもしろいです!

自分のメインアタッカーにしたいキャラにどの元素を持つキャラを組み合わせれば戦いやすいか。

敵の弱点から、どの編成が有利になるかなど結構戦略が必要になってくるので、ただ強いキャラがいればゴリ押しで勝てるってわけにもいかないのが面白いところだと思ってます。

3.かわいいキャラと綺麗なグラフィック

西洋風ファンタジーの場所
東洋風の場所

美しい風景と、かわいいキャラクター。

自キャラの作成などはできませんが、グラフィックや世界観はとても気に入っています。

4.謎解きギミックが満載!

火属性で炎をトーチに全部掲げるとか、ヒントを頼りに場所を辿っていくなど、ダンジョンだけではなく、フィールドにも膨大にギミックが用意されています。

結構ひねったギミックなどもあるので、解くのがとても楽しかったです!!

気になった所

  1. マルチプレイ要素が物足りない
  2. メインストーリーでも結構難しい
  3. キャラが主にガチャ

1.マルチプレイ要素が物足りない

先にも書いたように、私にとってはここが一番の残念ポイントでした。
もっとフレンドと一緒に遊べる要素があったら、ほぼいうことなしのゲームでした。

2.メインストーリーでも結構難しい

メインストーリーのボスでも、結構苦戦する場面もあります。
ちゃんと元素を理解して攻撃したり、ボスの攻撃を避けないとクリアできないので、やりごたえとしては十分です!

ただ、アクションが苦手な人にはしんどいので、もっと気軽に難易度調整ができるといいと思いました。
※正確にいうとできるのですが、世界ランクが5になるまではできません。

3.キャラ入手が主にガチャ

ほしいな~と思ったキャラがいても基本的にはガチャなので、ほしいキャラを任意で入手できません。

まだピックアップガチャなどでピックアップされているキャラはいいのですが、されていないキャラは膨大にキャラがいるので厳しいんですよね・・・

基本無料なのでこの辺はしょうがないと思っているのですが、ちょっと気になる部分ではありました。

まとめ

ソロで遊べるオープンワールドのARPG探している人には、超おすすめ!

フレンドとマルチプレイメインで遊びたいと思ってる人には、ちょっとおすすめできないかも、というのが結論です!
 
基本無料なので、気になった方はまず遊んでみてください!

原神

原神

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。

©2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED. Licensed to and published by Shanghai miHoYo YingTie Technology Co.,Ltd. Genshin Impact and miHoYo are trademarks of miHoYo.Shanghai miHoYo YingTie Technology Co.,Ltd. Privacy Policy & EULA



この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。