当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ファームトゥギャザー】自分好みのファームを作ってたら時間が溶けた!癒し系ゲームで100時間遊んだ感想[評価・レビュー]

ファームトゥギャザー 評価・レビュー・感想

あいしす
あいしす

今日はソロでもマルチでも遊べる農場系ゲームのレビューだよ

もこ
もこ

牧場系は前にスターデューバレーで遊んでたね

あいしす
あいしす

うん。でもスターデューバレーみたいにストーリーとかはなくて農場の作業に特化してるゲームだよ

もこ
もこ

飽きそう・・・

あいしす
あいしす

ね!聞いたら飽きそうだけど気づいたらプレイ時間100時間超えてたw
ので、レビュー書こうと思います!

私の超個人的評価

システム
 (4)
操作性
 (4)
グラフィック
 (3)
マルチプレイでの面白さ
 (3.5)
満足度(おすすめ度)
 (4)
あいしす
あいしす

一緒にファームはじめたフレンドのきくちゃんも私と同じ って言ってた!
「とにかく癒やされて楽しくてついついやっちゃうゲーム」だそうです!

ストーリー

★5 最高に面白かった!
★4 面白かった!
★3 普通に面白かった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて少し気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 よかった。時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

概要

対応ハードPS4、PS5、Switch、Steam
価格パッケージ版: 3,850円(税込)
ダウンロード版:2,750円(税込)
発売日2022年2月3日
ジャンルシュミレーション
プレイ人数オフライン最大4人まで
オンライン:PS版16人、Switch版8人
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトhttps://www.rainyfrog.com/ja/game/farm-together
カメラ反転上下左右あり
体験版なし

どんなストーリー?

このゲームにはストーリーはないです。
ただただファーム生活をのんびり過ごすゲームです。

どんなゲーム?

基本は、土を耕して、種を植えて、リアル時間待って、収穫してお金を得るという流れになります。

もちろんそれだけではないので、他にどんなことができるのか解説していきます!

ファームトゥギャザー紹介映像

ゲーム内で出来ること

作物やお花を育てて収穫する

一番のメイン作業になるのが、作物を育てて売るという工程です。

お水をあげることで、作物の収穫時間は短縮できますが、お水をあげなくても枯れたりすることはないので慌てて作業しなくても大丈夫です

種をまいてから、収穫できるまでリアル時間で10分位で収穫できるものもあれば、2日かかるものもあります。

家畜や魚を飼って収穫物を売る

いろいろな家畜を飼うことができます。

家畜やお魚も収穫可能なので、お金を稼ぐことができます。

クエストを達成して報酬をもらう

指定された収穫物を指定個数収穫すると報酬がもらえるます。

ファームやお家をを自由に飾り付ける

ファームトゥギャザーにどっぷりハマっている人は、ここに力を入れている人が多いです。

遊園地を作ってみたり、素敵な花畑を作ってみたり、神社、西洋ファンタジー、のどかな町並みなど、いろいろなテーマで素敵なファームつくりを楽しんでいます。

自身の見た目をカスタマイズする

服や顔、エモートやペット、トラクターなど好みのものからを選ぶことができます。

イベントをクリアして報酬をもらう

不定期でイベントが開催されます。
報酬で服や、家具、建築物などがもらえます。

課金要素

様々なテーマがの家、服、建物、作物などがセットになった追加パックを別売で購入可能ですが、なくても十分楽しめます。

日本、メキシコ、サーカス、宇宙等のテーマもあります。1つのテーマは400円~です。
いくつかセットになったお得なパックもあります。

クリア時間・ボリューム

クリアはありません。

参考までに私はファームレベル100くらいまで経過した時点で100時間くらい遊んでいました

ここまでプレイしても、まだ全て開放できるものをできていません。

良かった所

  1. ゆったりまったりと遊ぶにはちょうどいい
  2. 自分好みにファームをいじれるのが楽しい
  3. フレンドや見知らぬ人のファームに遊びに行ける

1.ゆったりまったりと遊ぶにはちょうどいい

戦闘系のゲームをすることが多いから、ちょっと休憩したいときとか、戦闘の気分じゃない時とかにほんとちょうどいいゲームでした。

マルチプレイ時は設定でお友達にファーム内のほとんどの権限を与えることができるので、よりファーム作りを楽しめました。

2.自分好みにファームをカスタマイズできる

ファームやお家の中を自由にカスタマイズできます!

これをやりだしたら止まらなくて気づいたら時間が溶けてます・・・

3.フレンドや見知らぬ人のファームに遊びに行ける

他の人のファームは、自分のファームと全く違うので発見があって面白いです!

作業を手伝ったり、手伝ってもらったり、会話はできないけどなんかほっこりします。

気になった所

  1. ファームが広がってくると、ソロでは厳しくなってくる
  2. オンラインマルチの検索が遅い(PS版)

1.ファームが広がってくると、ソロでは厳しくなってくる

最初はいいけど、どんどんファームが広がってくると圧倒的に人手不足!

作業を手伝ってくれる、農業労働者っていうのを配置できるけど、ファームの大きさに対しての配置限界数が少なすぎ。

オンラインマルチプレイで開放しているファームに訪問することができるので、マルチ全体の設計なのかな?って思いました。

2.オンラインマルチの検索が遅い(PS版)

Switch版とかはわからないけど、ファーム検索がめちゃめちゃ時間かかる。

お友達のファームを探すのもめちゃめちゃ時間がかかるので、毎回招待したりされたりしてる・・・

もう少しこの辺がスムーズだと嬉しかっです。

まとめ

こんな人におすすめ
  • まったりと遊べるゲームを探している人
  • どうぶつの森が好きな人
  • 村作りや、ハウジングが好きな人
こんな人には、いまいちかも
  • 目的のないゲームが苦手な人
  • 戦いを求めている人
  • 作業ゲーが苦手な人
あいしす
あいしす

普段ゲームをしない人や、どうぶつの森などのまったり系のゲームが好きな人にはおすすめのゲームです!

興味をもたれた方はぜひ遊んでみてください!

似ているゲーム

スターデューバレー 

スターデューバレー 【スターデューバレー】牧場系するならこれ!安くて面白いインディーズゲーム[感想・評価・レビュー]

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© SELECTAVISIÓN S.L.U. SelectaPlay is a registered trademark of SelectaVisión S.L.U. FARM TOGETHER © 2018-2022 Milkstone Studios. Licensed to and published by Rainy Frog LLC.


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。