当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【十三機兵防衛圏】伏線がすごい!ストーリーが複雑に絡み合う 良作ゲーム[レビュー・感想・評価]

十三機兵防衛圏

あいしす
あいしす

今日はすごく面白かった「十三機兵防衛圏」のレビューをするよ!

もこ
もこ

もうすごく面白かったって言っちゃってるよ

あいしす
あいしす

ストーリーがね、めっちゃ面白かった!!
色々言いたいけど我慢してネタバレ無しでレビューしていくね!

私の超個人的評価

ストーリー
 (4)
システム
 (3)
操作性
 (4)
グラフィック
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高に面白かった!
★4 面白かった!
★3 普通に面白かった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて少し気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 よかった。時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

もこ
もこ

面白かったけど、ストーリー星5ではないんだね~

あいしす
あいしす

そこ悩んだんだんだよね~
めっちゃ面白かったんだけど、神ストーリーかって聞かれたら、即答でうん!って答えられないな~って思って星は4にしました!

もこ
もこ

なるほど~微妙なラインだったんだね

あいしす
あいしす

そうなの~
でも私的には面白かったのでおすすめだよ!

概要

対応ハードPS4、Switch
価格通常版8,980円(税抜) /限定版14,980円(税抜)
DL通常版8,980円(税抜) /DL豪華版11,980円(税抜)
発売日PS4版 2019年11月28日
Switch版 2022年4月14日
ジャンルドラマチックアドベンチャー
プレイ人数1人
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトhttps://13sar.jp/
グロ表現なし
カメラ反転なし(不要)
体験版あり

どんなストーリー?

太平洋戦争が起きている1840年代から22世紀まで、それぞれの年代を生きる13人の主人公が時代を行き来して、物語の謎を解明するお話しです。

主人公たちは機兵と呼ばれるロボットに乗って戦います。

 

公式トレーラー

どんなゲーム?

このゲームは主に追想編とよばれるストーリーパートと、崩壊編とよばれる戦闘パートに分かれています。

究明編では、ストーリーで得た情報を振り返ることができます。

ゲーム内で出来ること

追走編(ストーリー)

13人の主人公を切り替えて謎を究明していきます。

キャラを動かして、話しかけたり、集めたキーワードについて考えたり、そのキーワードを投げかけたりできます。

13人それぞれの視点からみることで、物語の真相が解明されていきます。

あいしす
あいしす

魅力的な主人公が13人もいるので、きっとお気に入りのキャラも現れるはず!

崩壊編(戦闘)

戦闘は、機兵に搭乗して戦います。機兵は主に第1世代~第4世代の4種類にわかれていて、能力が異なります。

接近戦が得意な第1世代、万能型の第2世代、遠距離型の第3世代、飛行型の第4世代があります。

また同じ世代でも機兵によって能力が多少異なります。機兵の能力をうまく利用して、敵を殲滅させましょう。

遠距離型の機兵は、遠くからの範囲攻撃が得意


戦闘ジャンルとしては、マス目のないタクティクス系のシュミレーション型です。

クリア時間・ボリューム

私はクリアに35時間ほどかかりました。

フルプライスで買うなら、若干お高いかな?って感じなのでセールで買うのがおすすめです。

たまにダウンロード版のセールもやってます。40%オフが来てたら買いだと思います。

またアマゾンのパッケージ版だと少し安く買える時もあるみたいなので、安く買いたい方はこちらもチェックしてみてください。

良かった所

  1. ストーリーが面白い!
  2. 13人の魅力的な登場キャラクター!
  3. 伏線がすごい!

1. ストーリーが面白い!

SFが好きであれば、好みである可能性は高いです!
でも複雑なストーリーは苦手!って方は合わない人もいるようです。

ストーリーの雰囲気を知りたい人はまずは体験版のプレイがおすすめです!

ストーリーはとても面白いのですが、何を言ってもネタバレになってしまいそうで迂闊には口にできません・・・

私から言えるのは「焼きそばパン」

それだけです・・・・!

2. 魅力的な登場キャラクター!

13人の他にもキャラクターが登場します。

個性的でかわいい、かっこいいキャラが多いので、自分の推しキャラを探すのも楽しいです。

また、このゲームのグラフィックも私は好きでした。何とも言えないノスタルジックな雰囲気が良かったです。

3. 伏線がすごい!

伏線の数がとにかくすごかった!
しかも1周目じゃ気づかない伏線もある・・・

なので、このゲームは2周目もめちゃめちゃ楽しんじゃないかと思って、2周目をプレイしようと思っています。

気になった所

  1. 戦闘パートは苦手な人がいるかも?
  2. 一部のルートに選択がわかりにくい場所があった

1. 戦闘パートは苦手な人がいるかも?

ノベルゲームは好きだけど、戦闘があるゲームは好きじゃない、って人はこの戦闘パートはいらない!って思う人もいるみたいです。

私の個人的な感想は、戦闘は思ったよりも面白かったからあってもいいけど、なくても良かったかなwって感じでした!

もこ
もこ

どっちw

あいしす
あいしす

どっちか選べるなら、ない方を取るけど戦闘があるからと言って評価が下がるほどいやではなかった!


私は戦闘難易度をノーマルでプレイしましたが、特に全滅したりということは一度もありませんでした。

戦闘が苦手な人やさっさと終わらせたい人は、イージーモードもあるので、そちらでプレイすることをおすすめします。

2. 一部のルートに選択がわかりにくい場所があった

2か所くらいさっきと違うルートを選ぶにはどうしたらいいの~って場所があり、しばらくさまよいました。

わかりにくい場所があるときは少しストレスを感じました。

が、ほとんどなかったのでそこまでは気になってません。

まとめ

こんな人におすすめ
  • 複雑に絡み合う物語が好きな人
  • ストーリー重視のゲームを探している人
  • アトラスのファンの人

こんな人には、いまいちかも
  • 複雑なストーリーが苦手な人
  • 戦闘をしたくない人
  • アクション性のあるゲームを求めている人
  • 文字をたくさん読むのが好きじゃない人

あいしす
あいしす

このゲームが気になった方はぜひ体験版をプレイしてみてください!

物語の雰囲気や、戦闘パートが問題なければぜひ製品版でも遊んでみてください!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©ATLUS ©SEGA All rights reserved.


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。