当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【バビロンズフォール】ひどいと評判だけど実際は?ゲームの内容と私の個人的評価![感想・レビュー]

バビロンズフォール製品版レビュー・評価・感想

あいしす
あいしす

今日はバビロンズフォールの製品版のレビューをしていくよ!

もこ
もこ

悪い評判が目立ってる印象!「ひどい」とか「がっかり」って声が聞こえるね。

あいしす
あいしす

そうなんだよね~私的には体験版のレビューでも書いたけど、アクションが面白いしハクスラ要素も楽しめてるのでもう少し盛り上がって欲しいなって思ってる!

BABYLON'S FALLバビロンズフォール 体験版 レビュー 【バビロンズフォール】戦闘が面白い!スクエニのハクスラ系アクションRPG!体験版レビュー[評価・感想]
あいしす
あいしす

前回は体験版のレビューだったけど今回は製品版で、装備パワー150の適正のコンテンツ「デュエル」クリア後のレビューをしていくよ。

もこ
もこ

そこまでで何時間くらい遊んだの?

あいしす
あいしす

60時間くらい!スクエニ信者だけど、忖度は無しでレビューしていくよ!

私の超個人的評価

ストーリー
 (3)
システム
 (3.5)
操作性
 (3)
グラフィック
 (3)
マルチプレイでの面白さ
 (3.5)
満足度(おすすめ度)
 (3.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!
★4 面白かった!
★3 普通に面白かった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて少し気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 よかった。時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

もこ
もこ

体験版より評価下がってない?

あいしす
あいしす

そうだね、体験版よりは下がってしまった・・・なんか惜しいんだよね・・・
その辺も詳しくレビューしていくね!

概要

対応ハードPlayStation®5 / PlayStation®4/ Steam®
価格通常版(パッケージ版・ダウンロード版)
8,580円(税込)
PlayStation®5 / PlayStation®4 / Steam®(ダウンロード版のみ)
デジタルデラックスエディション(ダウンロード版)
11,880円(税込)
PlayStation®5 / PlayStation®4 / Steam®
コレクターズエディション(パッケージ版)
19,980円(税込)
PlayStation®5 / PlayStation®4
発売日2022年3月3日(木)発売予定
ジャンルアクションRPG(オンライン専用)
プレイ人数1人(オンライン:1~4人)
体験版のみPSNへの加入不要
販売形態パッケージ版(PS4、PS5版のみ)、ダウンロード版
公式サイトhttps://jp.babylonsfall.com/
グロ表現なし
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
体験版あり
あいしす
あいしす

いつもレビューに記載している「どんなストーリー?」「どんなゲーム?」「ゲーム内でできること」は「体験版のレビュー」に記載しているので、そちらをご覧ください。

課金要素

このゲームには、課金要素があります。
主な課金要素は見た目に関することです

プレイヤーの強さに直結する課金要素はありません。

良かった所

  1. やっぱりアクションが面白い!
  2. ハクスラゲーしてる!
  3. ちゃんとストーリーがある!
  4. フレンドと遊ぶのがたのしい!

1.やっぱりアクションが面白い!

BABYLONS-FALLバビロンズフォール攻撃

体験版に引き続きの良いところなのですが、やっぱりアクションは面白いです!

私はアクションが苦手だけど、それでもそれなりに戦えるし、爽快感があるのでプレイしてて楽しいです!

また、ジャスト回避した時は一瞬スロー表示になるのでうまく避けられた!ってなってうれしくなります!

エルデンリングとか死にゲーは苦手なので、このくらいのアクションの方が私は楽しめます!

装備パワーが上がってくるに連れて、ダメージ量もかなり増えてくるので、それも楽しいポイントでした!
わたしつええええええ」って謎のドヤが出ます。

2.ハクスラゲーしてる!

膨大な装備の数や付与されている効果など装備の幅が膨大なので、そのへんはしっかりハクスラっぽいと感じました!

また落ちる箱の色によってレア度が変わるのもハクスラの醍醐味!

バビロンズフォール レリック
引用:バビロンズフォール公式HP

3.ちゃんとストーリーがある!

ハクスラ系のゲームでは、「ディアブロ2」と「マイクラダンジョンズ」をプレイしたことがあるのですが、基本ハクスラのストーリーはおまけみたいな印象をもっていました。

でもバビロンズフォールは、しっかりと王道のRPGのようなストーリーがあるので楽しめました

逆にストーリーが面白かったのでもっと見たい!→終わった!→ストーリー短くない?みたいになってしまった部分はあります。

運営はハクスラ好きの人はストーリー早く終わらせてハクスラしたいでしょ!と思って、ストーリーはサクッと終わる量にしたと言っていました。

言ってる意味も確かにわかるので、ストーリーの量は難しいところなのかもしれないですね。

4.フレンドと遊ぶのがたのしい!

基本私はフレンド4人と遊んでいます。順番に行きたいところを指定して、周回しています。

探索とか、ボス戦とかは声をかけあって遊ぶのが楽しいです。逆にソロだと私的には微妙なゲームかもしれないです。

気になった所

  1. バグが多い
  2. ビルドが組みにくい&わかりにくい
  3. 強敵がいない

1.バグが多い

体験版に引き続き、ちょいちょい気になるバグがあります。

ただし公式も認識しているので、解決策が見つかり次第早めに修正してくれるとのことです

また周回を考慮して今後見えにくいマップや、めんどくさいギミックなどは削除していくと話していました。

なので今後もっと遊びやすくなってくれることに期待しています!

2.ビルドが組みにくい&わかりにくい

今、自分にどれだけクリティカルが乗っているのかとか、上限超えてるとかがわかりにくいのでビルドを組んでもなんとなく組んでいる、って感じになってしまっています。

もう少し表示を見やすくしてもらって、ビルドを組む楽しさを実感させてほしいと思いました。

3.強敵がいない

バビロンズフォールでわたしが一番がっかりしたポイントは、強敵がいないということです。

体験版では序盤自分たちのパワーが低いせいもあったので、ボスも手応えがあって非常に面白く感じました。

しかし自分たちのパワーが上がるに連れて、推奨パワーギリでいっても敵に手応えを感じなくなってしまいました。

デュエルと呼ばれる高難易度のコンテンツでさえ、普通に倒せてしまったので、ビルドを駆使する必要がありませんでした。

ちょっと工夫しないとボスは倒せないレベルを期待していたので、わたし的にはこれが体験版から製品版への評価が下がってしまった大きなポイントです

ただしこの問題に関しても公式は新コンテンツも含めて構想にいれているようなので、今後に期待していきたいところです!

まとめ

気になる所を多くかきましたが、先日のバビロンズフォール生放送ではバグはできるだけ早く対処していくし、不満な部分は早急に改善していくとコメントしていました

私はその放送をみて、バビロンズフォールの今後にとても期待が持てたし、応援したい気持ちになりました。

酷評がかなり飛び交っていますが、実際に遊んでいる人は楽しんでいる人もかなり多くいます!

特にもともとハクスラが好きな方には好評の印象を受けました。

アクションRPGを期待して購入した人には、ストーリーが短いので物足りないと感じてしまうかもしれません。

ただしストーリーは今後も追加されて行くようなので、アップデートを待ちたいと思います。

またグラフィックが気になっている方も多いようなのですが、このグラフィックについて先日、運営はプレイヤーにアンケートを実施しました。

アンケート結果をもとに、新規のプレイヤーに受け入れてもらえるような改修を早急に行いたいと思っているとコメントしていたので、今後改善される可能性が非常に高いです。

私も、はじめはグラフィックやビジュアルに不満があったのですが、遊んでいるうちに慣れました。

ただそれが新規獲得の足かせになってしまうのなら、やはり改善してもらった方がいいと思います!

バビロンズフォール、私達はなかなか楽しく遊んでいるのですが、知らない友達にすすめたいかというと、まだちょっと躊躇してしまいます。

楽しいけど、これが楽しい!といえるエンドコンテンツがないからかなって思います。
ぜひこれからの進化に期待していきたいです。

こんな人におすすめ
  • ハクスラ好きの人
  • アクションが得意ではないけど好きな人
  • コツコツするゲームが好きな人
  • 友達とわいわいしながら遊べるゲームを探している人
こんな人には、いまいちかも
  • 高難易度のゲームを求めている人
  • バグがあるとストレスを感じやすい人
  • ビジュアルが好みじゃない人

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。