当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ディアブロ4】レビュー!魅力と特徴を徹底解説!シリーズ未経験でも楽しめる理由とは?【感想・評価】

ディアブロ4 レビュー・感想・評価

あいしす
あいしす

今日は、ハクスラ系アクションRPGの人気シリーズ、ディアブロの最新作『ディアブロ4』についてレビューと解説をしたいと思います!

もこ
もこ

ディアブロ4って、一言でいうとどんなゲーム?

あいしす
あいしす

ハクスラ界の「金字塔」で、ダークファンタジーのハクスラ系アクションRPG!

もこ
もこ

面白そう!でも、難しそう…

あいしす
あいしす

システムなどはとても深い部分があるけれど、プレイの難易度は自由に選べるから、初心者のプレイヤーから上級者まで、みんなが楽しめるゲームになっているから大丈夫だよ。

もこ
もこ

なるほど、それなら楽しめそう!

あいしす
あいしす

うんうん!それじゃ、詳しく「ディアブロ4」の魅力について話していくね!まずはレビューから!

超個人的評価:ディアブロ4レビュー

私の評価

ストーリー
 (2.5)
ゲームシステム
 (4)
操作性
 (3)
グラフィック
 (4)
自キャラのかわいさ
 (2)
コスパ・ボリューム
 (4)
マルチプレイでの面白さ
 (3.5)
満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

この評価はストーリークリアしてエンドコンテンツを進めている時点のものです!私は前作の3をプレイしましたが、前作よりも面白かったです。

前作との一番の違いはMMORPG風になっているところです。

私はもともとMMORPGが好きなので、友達とあちこち冒険しながら未知の土地へ行くのはめちゃめちゃ楽しかったです!

またビルドを組む楽しさはさすがディアブロ4といった感じ!

ストーリークリア後は、本格的にビルドを組んだり、装備入手を進めていったり、エンドコンテンツに参加したりとクリア後もやり込める要素は満載です!

ハクスラ好きな人にはぜひ遊んでほしいおすすめの作品です!

フレンドの【ディアブロ4】レビュー

あいしす
あいしす

「ディアブロ4」で一緒に遊んだお友だちのレビューも紹介します!

きくまる
きくまる
 (4)

「ディアブロ4」はめちゃめちゃ楽しい!さすがディアブロ!ハクスラを一番楽しめるゲームだと思う!だけどバグやエラーが多すぎるので減点!それを抜いたら満点だった!

こぺ
こぺ
 (3.5)

ビルドを組んで強くなって無双できるのは楽しい!けどバグやエラーが多いのと、操作が単調でだんだん作業感が生まれてしまうのは飽きちゃいそう。

てるみー
 (4)

MMORPGもあり冒険している感じがして楽しかった。ボリュームも満足。ディアブロシリーズははじめてだったけど、いい意味でイメージと違って楽しかった!

概要

対応ハードPC, PS4, 5Xbox One, Xbox Series X/S
定価PS5版 8,909円(税抜)(ダウンロード価格)
発売日2023年6月6日
ジャンルハクスラ系アクションRPG
プレイ人数オンラインのみ1~4人
公式サイトディアブロ IV
CEROZ:18才以上のみ対象
カメラ反転なし(不要)
体験版なし

どんなストーリー?

ディアブロ4 ローンチストーリートレーラー

『ディアブロ 4』は、前作から50年後の世界で、プレイヤーが放浪者となり、新たな地獄で悪魔と戦う物語です。

プレイヤーは、秘密結社ホラドリムの導きで、悪魔リリスの闇の力に立ち向かいます。

物語は、サンクチュアリの世界を大きく変える悲劇的な出来事の中で展開し、リリスとイナリウスの物語は『ディアブロ』シリーズの核になっている部分です。

「ディアブロ 4」は、リリスとイナリウスの物語を通じて、サンクチュアリの成り立ちとネファレム(人類)の運命を描いたシリーズの新作です。

リリスとイナリウスは悪魔と天使の間に生まれた存在であり、彼らの因縁や対立が物語の鍵となっています。

天使と悪魔の争いやワールドストーンなどの要素も物語に絡んでいます。

物語の始まりは、天使と悪魔の戦いから逃れたいと思っていたイナリウスとリリスの出会いです。二人は共通の目的を持ち、サンクチュアリという理想の場所を創り出しました。

しかし、ネファレムの存在が恐れられ、リリスの行動によって対立が生まれます。イナリウスはネファレムを抑制するためにワールドストーンを使用し、リリスは虚空へと追放されます。

その後、地獄の帝王たちがサンクチュアリに侵攻し、罪悪戦争が勃発します。イナリウスは光の大聖堂という教団を組織し、リリスに対抗します。

リリスの帰還によって戦いは終結し、ネファレムたちは反乱を起こします。しかし、ネファレムの力が目覚めると、天界も彼らと戦い始めます。最終的にリリスは再び追放されます。

サンクチュアリはその後も天使と悪魔の干渉を受け、人類は存亡をかけた戦いを繰り広げます。リリスの血の儀式による復活や、光の大聖堂との闘いが物語を進めます。

プレイヤーはホラドリムのメンバーであるロラスの助言を受け、リリスの足跡を辿ります。

物語の核心は、リリスを止めることが世界の存亡に関わるかどうか、そしてイナリウスの裏切りとリリスの計画が救済か破滅かという問いです。

ダークファンタジーの世界で、リリスとイナリウスの物語が展開されます。

どんなゲーム?

ゲームプレイの要素とシステム

キャラクターの選択と成長

『ディアブロ4』では、プレイヤーは様々な現在5種類のクラスからキャラクターを選択できます

各クラスは異なる能力やスキルを持っており、プレイヤーは自分のプレイスタイルに合わせたキャラクターを選ぶことができます。

さらに、ビルドと呼ばれるキャラクターの能力構築も可能で、プレイヤーは戦略的にビルドを構築し、強力なキャラクターを育てることができます。

アイテム収集とキャラクター強化

また、『ディアブロ4』では、多種多様なアイテムを収集することが重要な要素となります。

アイテムはキャラクターの能力を向上させるために使用され、プレイヤーはモンスターや宝箱からアイテムを入手し、自分のキャラクターを強化していきます。

レアなアイテムを探求することもゲームの醍醐味の一つです。

スキルのカスタマイズと成長

さらに、『ディアブロ4』では、キャラクターのスキルをカスタマイズすることが可能です。

プレイヤーは獲得した経験値を使用してスキルツリーを進め、新しいスキルやアビリティを解放していきます。

スキルの選択や成長の過程によって、キャラクターのプレイスタイルをカスタマイズすることができます。

マップ探索とダンジョンの謎解き

最後に、『ディアブロ4』では、広大なマップを探索しながら冒険を進めます。

プレイヤーはダンジョンや秘密のエリアを探索し、謎解きやパズルを解いて進んでいきます。

これにより、プレイヤーは物語のさまざまな側面を探求し、ゲーム世界の奥深さを体験することができます。

クリア時間・ボリューム

私はマルチプレイで3~4人で遊んでいて、最初からティア2を選択。

寄り道が多かったのでストーリークリアまで35時間ほどかかりました。

サブクエはかなり消化しましたが、クリア時にはマックスで受注していました。

ストーリーだけに集中すると20時間ほど。ムービーを全部スキップして、ティア1でプレイすると12時間ほどでクリアしている方もいるようです。

良かった所

  1. 奥深いゲームシステム
  2. 前作より没入しやすくなったストーリー
  3. 美麗なグラフィック
  4. 幅広いプレイヤー層にマッチ

1.果てしない最強ビルド探求!

キャラクターのクラスやスキル、装備を組み合わせて、自分だけのオリジナルビルドを作り上げることができます。

たとえば、火力重視のビルドや、防御力を上げたビルド、特定のスキルを強化するビルドなど、自分のプレイスタイルに合わせて自由にカスタマイズできます。

そして、そのビルドを試し、強敵を倒すためにどのように改良できるかを探求するのが「ビルド探求」です。これが「ディアブロ4」の大きな魅力の一つで、試行錯誤するのがとても楽しいです。

2.前作より没入しやすくなったストーリー

私はディアブロ3をプレイしましたが、3はあまりストーリーが頭に入ってきませんでした。
しかし4はストーリーがしっかりと描かれているので、RPG要素も強くなった印象を受けました。

3.美麗なグラフィック

随所に散りばめられた高グラフィックムービーはとても綺麗でした。

4.幅広いプレイヤー層にマッチ

初心者から熟練したプレイヤーまで、幅広く遊べそうだと思いました。

気になった所

  1. 難易度のバランス
  2. マルチプレイヤーの最適化
  3. バグの多さ

1.難易度のバランス

ネットの評判を見ると、ソロだと一部のボス戦やダンジョンが難易度が高いと感じる場面があるようです

初心者やカジュアルプレイヤーにとっては、フラストレーションを感じる可能性もあるので、この辺はもう少しうまく調整してほしいなと思いました。

2.オンラインプレイの最適化

ネットワーク障害や、マッチングの不具合が度々あります。オンライン専用ソフトなので早期に改善してほしいポイントです。

3.バグの多さ

バグもたくさん見受けられます。これも早めに改善してほしいです。

シリーズ未経験でも楽しめる理由

  1. 直感的なゲームプレイ:
    操作はシンプル。キャラクターを動かして敵を倒し、経験値を得てレベルアップし、落ちた装備で装備を更新。これが基本的な行動です。
  2. 調整可能な難易度:
    ゲームの難易度は自分のスキルレベルに合わせて調整できます。
  3. 豊富なコンテンツ:
    「ディアブロ4」は、広大な世界を探索する冒険や、強大なボスとの戦闘、強力な装備を見つけるためのダンジョン探索など、さまざまな楽しみ方ができます。
  4. 共同プレイ:
    「ディアブロ4」は友達と一緒に遊べるマルチプレイゲーム。そのため新規プレイヤーでも経験豊富なプレイヤーと一緒にゲームを楽しむことができます。
  5. サポートとアップデート:
    ゲームのバランス調整や新しいコンテンツの追加など、継続的なサポートとアップデートを提供しています。

まとめ

『ディアブロ4』はディアブロシリーズのファンや新規プレイヤーにとって、シリーズの魅力を受け継ぎつつも、新たなチャレンジを楽しむことができる作品だと感じました。

ディアブロ4』は、アクションRPGやダークファンタジーが好きなプレイヤーに特にオススメの作品です。

しかし、短時間でのサクッとプレイやストーリー重視のプレイヤーには向いていないかもしれません

あいしす
あいしす

以上、「『ディアブロ4』レビュー!魅力と特徴を徹底解説!シリーズ未経験でも楽しめる理由とは?」でした。

また、他のゲームのレビューも随時更新していきますので、ブックマークやTwitterのフォローをお願いします!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2023 Blizzard Entertainment, Inc.

「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」

この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。