当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【オーバーウォッチ2】基本無料 2500万ダウンロードされた大人気PvPで遊んでみた正直な感想[レビュー・評価]

オーバーウォッチ2

あいしす
あいしす

オーバーウォッチ1の頃から気にはなってたけど、FPSの対人ゲーってことでなかなかチャレンジ出来なかったゲーム。
今回無料になるってことでチャレンジ!

もこ
もこ

リリース10日で2500万ダウンロードされたみたいだね!

あいしす
あいしす

ね!世界的にも注目されてた作品だね!そんな大人気のオーバーウォッチ2をFPSほとんど触ったことない私が遊んでみたのでレビューしたいと思います!

私の超個人的評価

ストーリー
 (0)
ゲームシステム
 (3.5)
操作性
 (4)
グラフィック
 (3.5)
コスパ・ボリューム
 (3)
マルチプレイでの面白さ
 (3.5)
満足度(おすすめ度)
 (3)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて少し気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 普通。時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

普通におもしろいんだけど、私はめっちゃハマる!!まではいかなかった!
対人ゲー好きな人なら、キャラごとに技が全然違うのでハマる人は多そうだな~と思ったよ

一緒に遊んだフレンドの評価

きくまる
きくまる
 (2.5)

オーバーウォッチ2というより、オーバーウォッチ1.2という感じだった。
来年のPvE実装に期待したい!

こぺ
こぺ
 (3)

無料で遊べるのは良い。
ただ1人称が苦手なのとマッチングで強い人としか当たらないため勝てず、面白さを味わう前に挫折してしまった。

概要

対応ハードPS4/5・Switch・PC・Xbox(クロスプレイ対応)
価格基本無料(ゲーム内課金あり)
発売日2022年10月4日
ジャンルシューティング
プレイ人数1人(オンライン:5対5)
販売形態ダウンロード版
公式サイトhttps://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
グロ表現なし
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能

どんなストーリー?

現在はまだストーリーモードはありませんが、2023年にPvE用のストーリーモードが追加される予定です。

どんなゲーム?

FPS(一人称)のシューティングバトル

5対5のシューティングアクション系PvP。

武器は銃だけじゃなくて、魔法や忍術など色々な種類が用意されている。エイムをそこまで必要としないキャラもいるので、エイムが苦手私でも遊べそうだなと思ったよ。

キャラクターはタンク・ダメージ・ヒーラーと3種類ロールに分類される

まずキャラクターだが、こんなにたくさんいる。

この中から好きなキャラを選択して戦う。

多すぎて選べない・・・

もう本当にそれくらいいる。

なのでまずは全キャラクターは3つのロール(役割)に分類されているので、その役割に注目してみる。

タンク

防御力が高くてダメージはそこそこでる。
PTの前線で戦い、みんなの盾役

ダメージ

ダメージが一番出るロール。敵を倒すのが主な役割

ヒーラー

PTメンバーの回復や支援をするのが役割。回復に特化したキャラもいるが、ある程度ダメージが出るキャラもいる。

私は他のゲームでもヒーラーが好きだ。なのでヒーラーを選んだ。「マーシー」というヒール特化のキャラだ。

攻撃手段はほとんどなく、エイムを必要としないヒールや、全キャラで唯一の蘇生能力をもっている。

とにかくはじめは何をしていいのかわからなかったので、味方についていってヒールをすることに専念した。

全然勝てなかった。

「ヒールだけじゃだめなのかも!」と次に「モイラ」というHPを吸い取る攻撃ができるキャラを使ってみた。今度は攻撃もできる。

攻撃とヒールの判断が必要になってくる。このキャラもなかなかおもしろい。

でもやっぱりほとんど勝てなかった。私のセンスが絶望的にないだけだった。悲しい。

しかしあれだ。同じヒーラーでも立ち回りが全然違ってくるのでそれがオーバーウォッチの面白いところかもしれない。

もう少し上手くなったら、ダメージロールも練習してみたい!
連続キルを1番取って、ゲームの最後にMVPで紹介されたい。

もこ
もこ

・・・がんばれ!

マップによってルールがちがう

50以上のマップ

オーバーウォッチはAPEXのように相手を全滅すれば勝ちというわけではなく、マップによりルールが変わり、そのルールによって勝敗が決まる

何度倒されてもリスポーン地点から復帰できる。

指定されたエリアを敵をいない状態にして、決められた時間カウントを進めたら勝つ!というルールや、進行方向の敵を排除してオブジェクトを進めたり、防衛したら勝ちなど、いろいろなルールが存在する。

そのためキルやダメージ数が高いだけでは勝てない場合もある。

私的にはルールがある方が、より戦略的に遊べるので面白いな、と思った。

課金要素

1000コイン1,220円(2022年10月現在)

課金は基本的にスキンやボイス、ジェスチャーなど見た目に関わる部分だ。
強さに影響する課金要素はないので無課金でも問題ない。

ただし一部だが課金しないと手に入りにくいキャラはいるようだ。

マルチプレイ

野良で気軽にオートマッチングできる他に、気の合う仲間と最大5人まで一緒にチームを組んで戦うこともできる。クロスプレイも対応だ。

ゲーム内チャットも利用できるが、私たちはDiscordアプリを利用して連携をとって遊んでいる。

わたし「敵が右からきてる!!」
フレンド「右だね!どこだろう!!」
わたし「ごめん、ひだりだった」

こんな風に仲間を混乱させることもできる。めちゃめちゃ楽しい。

もこ
もこ

ひどい

あいしす
あいしす

わざとじゃないよおおお

ちなみに私はPS5のゲーム音と、スマホのボイスチャットを同時に聞くことができるミキサーと呼ばれるものを使ってるよ。

どちらの音もヘッドホンから聞こえるようにしてる!Switchでも使えるのでおすすめ!


クリア時間・ボリューム

ルールや状況によって1戦の時間はかわってきますが、およそ5~10分程度

良かった所

  1. 個性あふれるキャラクターがたくさん
  2. エイムが苦手でも使えるキャラがある
  3. 様々なルールがあって面白い

1.個性あふれるキャラクターがたくさん

キャラクターがたくさんいるので、見ているだけでも楽しい!

練習場では自分が持っていないキャラも使えるので、色々試せるのもいい!自分にピッタリのキャラを見つけたい!

上手い人は編成やマップによってキャラを変えるらしい!

私はそんな器用なことは一生出来ない気がするのでまずは1~2キャラ極めたい!

2.エイムが苦手でも使えるキャラがある

私はエイムを合わせるのがとても苦手だ・・・・!しかしそんな私のようなエイム弱者でも使えるキャラが存在する!ありがたい。

なので他のシューティングゲームよりはわりと気軽に始められると思う!

APEXは武器の種類を覚えるのが大変だったけど、オーバーウォッチは、はじめからキャラごとに技が決まっていて、だいたい4つ+必殺技(ウルト)みたいな感じなので覚えることが少ないのも初心者には優しいポイントだとおもう!

3.様々なルールがあって面白い

スプラトゥーンをしている人にわかりやすく言えば、エリアやヤグラなどのルールが設けられている。

ゲーム性が上がるので面白いと思った。

気になった所

  1. 今はPvPしかない
  2. マップやルールの説明がほしい
  3. ウデマエにあった人とマッチングしてるか謎

1.今はPvPしかない

来年の2023年にはPvEが実装されるようだが、今はPvPしかないので、私としては少し飽きてしまった。
来年PvEが実装されたら本格的に遊びたいと思っている。

2.マップやルールの説明がほしい

ゲーム内で私は恐ろしく迷子になる確率が高い。

このゲームはマップが広いし複雑なのにマップ表示がないので、仲間とはぐれてしまうと合流に時間がかかるときがある。
なのでぜひマップ表示は実装してほしいと願っている。

それとルールの説明も不足だと感じた。ゲーム内ではよくわからなかったのでYou Tubeをみて勉強した。

参考にさせていただいた動画↓↓↓

オーバーウォッチ2から始める方必見!! 超初心者講座ルール編【OW】ビット -BitChannel-

3.ウデマエにあった人とマッチングしてるか謎

同じくらいのウデマエの人とマッチングするとあるが、これが結構なぞ・・・

リリース日のマッチングでも、味方側はたしかに私と同じような初心者っぽい動きやダメージもあまり出ていない人が多かったが、敵側は強いということがほとんどだった。そのためボコボコにされる試合が圧倒的に多い。

味方だけ同じウデマエでマッチングしているのでは?といった印象だ。

もしこのマッチングが解消されればもう少し戦闘を楽しめるのではないかと思った。

まとめ

基本料無料だし、はじめから使えるキャラも多いので少しでも気になった人はぜひ遊んでみてほしい!!

私はスプラトゥーン以外の対人ゲームが苦手だから、満足度が3点という評価になってしまったけど、対人好きならきっとハマれるゲームだと思います!

PvP苦手な人は2023年にストーリーモードのPvEが実装予定なのでそれを待つのもありだと思います!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2022 Blizzard Entertainment, Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。