当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【Tribes of Midgard】あと1日がやめられない。5月のPSPフリープレイ対象|時間泥棒|お試しのつもりが、めちゃめちゃハマって遊んでいる[感想・評価・レビュー]

Tribes of Midgardトライブスオブミッドガルド

あいしす
あいしす

今月のPS Plusのフリープレイ対象の「Tribes of Midgard」がめっちゃ面白い!

もこ
もこ

タワーディフェンス系?って言ってたね

あいしす
あいしす

うんうん!本格的なタワーディフェンスって遊んだことがないからどんなかな~って思って遊んでみたんだけど実際はサバイバル要素強めで+ローグライク+アクションって感じだったよ!

ちなみにタワーディフェンスっていうのは、簡単にいうと攻めてくる敵から自分の陣地を守る「防衛ゲーム」のことだよ。

もこ
もこ

ローグライクってなに?

あいしす
あいしす

プレイするたびにマップとかダンジョンが違うゲームのことだよ。
「不思議のダンジョン」シリーズとかがそう。

もこ
もこ

「チョコボの不思議なダンジョン」とかか~

あいしす
あいしす

そうそう!じゃあ「Tribes of Midgard」のレビューとゲームの詳細を解説していくよ!

私の超個人的評価

ストーリー
 (3)
システム
 (4)
操作性
 (3)
グラフィック
 (3)
自キャラのかわいさ(好み)
 (2)
マルチプレイでの面白さ
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高に面白かった!
★4 面白かった!
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて少し気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 よかった。時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

ちなみに今回のレビューは、フレンド4人で遊んだレビューになります。
ソロや野良では遊んでいません。

もこ
もこ

フレンドの中にはソロで遊んでる人もいたね

あいしす
あいしす

うん、徹夜してやってたwめっちゃハマってるw
でもまあ私達みんなめっちゃハマってるんだけどねw

フリプだし遊んでみるか~くらいの気持ちで遊んだらめちゃめちゃ面白かった!

今月はフリープレイ対象だし、ぜひ遊んでみてほしい!

概要

対応ハードPS4、PS5、Steam
価格2,420円(PS版)
発売日2021年07月27日
ジャンルサバイバルRPG
プレイ人数1人(オンライン10人まで)
販売形態ダウンロード版
公式サイトhttps://www.tribesofmidgard.com/ja/
グロ表現なし
カメラ反転なし(不要)
体験版なし(2022年5月PSPlusフリープレイ対象)

どんなストーリー?

舞台は北欧神話。

世界を終わりにしようとしている巨大な獣から、ユグドラシルの種(村)を守るお話しです。

自身は、戦士となって地上に降り立ち世界の終末を阻止するために戦います。

どんなゲーム?

遊べるモードは大きく分けて2種類

「サーガモード」と「サバイバル」の2種類で遊べます。

サーガモード「サーガボス」を1体もしくは2体倒す
サバイバル何日間生き残れるかチャレンジするモード
あいしす
あいしす

どちらのモードも途中セーブ可能です

ソロでもオンラインマルチでも遊べる!

「サーガモード」「サバイバル」どちらも、ソロ、マルチプレイ可能です。
敵の強さは、参加人数によってかわります。

※PCとPS4のクロスプレイは対応していません。

あいしす
あいしす

私たちは4人で遊んでいたのですが、マルチプレイがめちゃめちゃおもしろいのでおすすめです!

村にあるユグドラシルの種を魔の手から守る!

ゲームオーバーの条件は、拠点(村)の中心にある、ユグドラシルの種という大樹のHPを0にされてしまうこと

毎日夜になると、大量の敵が村を襲ってくるので防衛します。

また門を強化したり、弓兵を配置することで拠点の強化を上げることができます。

クラスとルーン

クラス

8種類のクラスから好きなクラスを1つ選択できます。はじめはレンジャーとウォリアーしか選ぶことができません。

使用できるクラスを増やす方法は、指定された条件をクリアしてロックを解除します。

ルーン

いわゆるRPGの「アクセサリー」のようなものです。持っているとルーンの持つ特別な効果が付与されます。

ゲームの流れ

あいしす
あいしす

サーガモードの大まかな流れの解説です

サーガモードスタート

はじめは裸一貫で地上に投げ出されます。

マップは毎回ランダム生成です。

とりあえず素材を拾います。

素材が集まったら一旦村に戻ってツルハシやオノ、できれば武器防具を作ります。

マルチプレイの場合、全ての持ち物は軍資庫に入れることで共有されます。

探索

装備が整ってきたら、遠くに探索。
マップによって拾えるものが違います。


敵の拠点を落としてアイテムを手に入れたり、開いてないマップを開き、ワープがあれば開放し活動範囲を広げていきます。

夜襲に備える

1日はだいたい10分くらい。
夜になると村に敵が襲ってきます。
村の中央にあるユグドラシルの種を破壊されないように防衛します。

迫りくる巨人を倒す

一定期間ごとに強敵である巨人が現れ、村にむかってきます。

巨人は他の敵よりも格段に強いのでしっかりと準備して倒しましょう!

サーガボスの場所を突き止めて撃破する

最初「サーガモード」の目的である「サーガボス」はどこにいるのかわかりません。
ヒントを見つけ出し、ボスの場所を突き止めましょう。

ボスの場所がわかったら、しっかりと準備して倒しに行きます。ボスを倒したら、目的は達成!

クリア時間・ボリューム

「サーガモード」は1周、およそ1時間から2時間ちょっと位で遊べます。

「サバイバルモード」は100日チャレンジをした場合、数十時間かかります。

私はフリープレイで入手しましたが、定価の2,420円(PS版)で買ってたとしても、無料でシーズンごとに追加が入るので満足できた値段だと思います。

良かった所

  1. サバイバルが楽しい
  2. 試行錯誤するのが楽しい
  3. マルチプレイが楽しい

1.サバイバルが楽しい

広いマップを開きながら、色々採集してクラフトして強化していく過程が楽しい!

デスするとアイテムとソウルと呼ばれる通貨をすべて失ってしまうので、敵が強い地域にたどり着いてしまったときはドキドキです。

もしデスしてしまった場合、アイテムだけは死んだ場所に残るので回収可能です。

2.試行錯誤するのが楽しい

攻略をみないでプレイしていたので、遊ぶたびに新たな発見があって面白かったです。

その回はボス倒せないくても、次ははじめからこれ狙ってやってみよう!とか、スターターキット何を持っていくとか、防衛は何人いたらいいとか、試行錯誤する過程がとても面白かったです。

3.マルチプレイが楽しい

フレンドと話し合いながら、役割分担して攻略するのは本当に面白かったです。

自分は装備強くなったから遠くに探索いくね、とか夜になったから今回防衛するね、とか巨人近いから倒しに行こう!とか、船作ったから乗ってみよう!とか、わくわくしながら遊んでいました。

ハプニングも仲間と一緒なら楽しい

気になった所

  1. もう少し他にも遊べるモードがあれば嬉しかった
  2. 操作性が悪い所が若干気になった
  3. 説明不足に感じる部分も

1.もう少し他にも遊べるモードがあれば嬉しかった

しいて気になった所を言うなら、って感じなのですが、もう少し選択できるモードがあればもっと良かったな~って感じです。

ただ次のシーズンになれば新しいボスの追加などはくるので、少し時間はかかりますが、その時を楽しみにしたいと思います!

あいしす
あいしす

8月にはシーズン3が来るみたいです!!楽しみ!

2.操作性が悪い所が若干気になった

これは慣れだと思いますが、選択画面でLRの1と2の操作が混乱して、使いにくいなって思ったり、拠点にワープできる石の誤発動が起きやすかったりと、操作の部分は若干気になる部分はありました。

ただプレイが嫌になるほどのストレスではなかったので、そこまで減点するポイントではありませんでした

3.説明不足に感じる部分も

海外ゲームあるあるだと思うのですが、ゲーム内での説明が少ないので最初何をしたらいいのか、わかりませんでした。

私たちはそれを話し合いながら発見していくのが面白かったので良かったのですが、きちんとしたガイドや詳しいチュートリアルがほしい方はストレスに感じるかもしれません。

まとめ

こんな人におすすめ
  • 友達とわいわい遊べるゲームを探している人
  • タワーディフェンス系のゲームを遊んでみたい人
  • 攻略に向けて試行錯誤するのが好きな人

こんな人には、いまいちかも
  • コツコツ作業するのが好きじゃない人
  • 本格的なアクションゲームで遊びたい人
  • チュートリアルがしっかりないと楽しめない人

あいしす
あいしす

トライブスオブミッドガルドのレビューは以上になります!
おすすめのゲームなので興味が湧いたらぜひ遊んでみてください!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2021 Norsfell Games Inc. Published and distributed by Gearbox Publishing. Gearbox and the Gearbox Software logo are registered trademarks, and the Gearbox Publishing logo is a trademark, of Gearbox Enterprises, LLC.
GEARBOX Privacy Policy & EULA



この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。