当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【AI:ソムニウム ファイル】ネタバレなしレビュー|ストーリーが超面白い推理系ゲーム![評価・感想]

AI_ ソムニウムファイル レビュー・感想・評価

あいしす
あいしす

今日はストーリーが神と噂の「AI:ソムニウムファイル」のクリア後のレビューをするよ!

もこ
もこ

推理系って久しぶりじゃない?

あいしす
あいしす

そういえばそうだね!やっぱり推理系とかサスペンスって面白い!!大好きなジャンルだな、って思ったよ!では、レビューいってみます!

私の超個人的評価

ストーリー
 (4)
システム
 (3)
操作性
 (3)
グラフィック
 (4)
コスパ・ボリューム
 (3)
満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて少し気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 よかった。時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

うわさ通り、ストーリーがとても面白かったよ!

もこ
もこ

といいつつ、ストーリーは星4だよ

あいしす
あいしす

星4以上は基本的におすすめできる面白さだよ!4.5以上は気軽につけられないんだよ・・・!

もこ
もこ

そうなのか・・・

あいしす
あいしす

神ストーリーと呼べるものにのみつけると決めてる!だから星4は神とはいえないけど、めっちゃ面白い部類なのでおすすめです!!

もこ
もこ

なるほど

概要

対応ハードPlayStation®4、Nintendo Switch™、
Steam™(PC)
価格4,000円+税
発売日2019年9月19日
ジャンルアドベンチャー
プレイ人数1人
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトhttps://www.spike-chunsoft.co.jp/ai/top.html
グロ表現あり CERO Z(18才以上のみ対象)
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
体験版あり
あいしす
あいしす

グロ表現はZ指定だけあって、結構残酷な表現が多かったです。
苦手な人は要注意!

体験版があるのでお試ししてからの購入をおすすめします!

どんなストーリー?

廃墟の遊園地のメリーゴーランドで女性の死体が発見されました。
遺体の左目はくり抜かれていたとのこと。

その事件の一報を受け呼び出された主人公の刑事「伊達だて

6年前より以前の記憶がない伊達。
そんな伊達には相棒が与えれていました。

主人公伊達と相棒が協力して捜査をすすめ、事件や自分の過去の真相を突き止めていくお話しです。

どんなゲーム?

このゲームは主に2つのパートに分かれています。

1.捜査パート

このパートでは色々な場所に行き、手がかりを探したり、聞き込みをしたりします。

話を聞いたり
周りにあるものを調べたり
一見なんでもないことがヒントになっていたりします

最初は情報や、手がかりを見つけるたびに謎が深まり、自分の中で推理や予想するのが楽しかったです!

後半は推理したことが当たってるのか答え合わせをするのも楽しかったです!

取り調べ

ネタバレ防止のため、各項目は隠しています

捜査で見つけた情報をもとに、取り調べの相手に証拠をつきつけることができるパートです。

自分の推理が一発で的中すると気持ちいいです!

2.ソムニウムパート

Psync(シンク)装置を使用して、自分と重要参考人を繋ぎ、相手の夢の中に入り捜査できるパートです。

夢の中なので、変なことがたくさんおこります。

制限時間内に、メンタルロックと呼ばれるロックを解除して相手の深層意識へたどり着き、手がかりを見つけ出します。

このパートの結果で、物語が分岐することもあります。

ソムニウムパートは、わたし的には運も多く絡むパートだったので、もう少し推理が生きるシステムにしてほしかったな、と思いました。

また失敗してしまったときのやり直しも、早送りはできますが、めんどうに感じられました。

クリア時間・ボリューム

私のクリア時間は26時間でした。
割りとボイスをちゃんと聞いていたので、ゆっくりめのペースでのクリアかなと思います。

私はセールで880円で買えたので大満足のコスパでした。
定価4,000円+税なら、少し高いかな?と感じると思います。

良かった所

  1. ストーリーが面白い!
  2. わりと好きなグラフィック
  3. 声優さんが良かった

1.ストーリーが面白い!

進めるほどに謎が出てきて、毎回プレイ後「え?どうゆうこと?」「またわかんなくなったんだけど?」みたいになって展開が楽しみでした。

2.わりと好きなグラフィック

キャラクターを含むグラフィックは好みだったので良かったです。

3.声優さんが良かった

普段わたしはボイスが入ってても、自分で読んだら飛ばしちゃうことも多いのですが、この作品はわりとちゃんとボイス聞きたくなっちゃって、ちゃんと聞いてました。

声優さんが良かったからなのかな、って思います!

気になった所

  1. ソムニウムパートに改善の余地あり
  2. 軽い下ネタをちょいちょい入れてくる
  3. 残酷な表現が繰り返し表示される

1.ソムニウムパートに改善の余地あり

ソムニウムパートとよばれる夢の中の捜査パートは、あまり楽しめなかったので改善してほしいなと思いました。

行き詰まったりということはないのですが、なんかよくわかんないし、やり直しめんどいし・・惜しいな・・・!という印象でした。

2.軽い下ネタをちょいちょい入れてくる

ピンクのしおりとか、チュンソフトはこうゆうネタが好きなのできっとしょうがないんだ。

不快というほどでは全然ないのですが、いります?って思った笑

でもなくなったらなくなったで寂しいのかな?微妙な心境です。

3.残酷な表現が繰り返し表示される


話が次に進むまで、回想場面として残酷なシーンを繰り返し何度も見せられるのは嫌でした・・・・

私がもともとグロ表現が苦手なのもあります。

せめて一回で終わってほしい・・・

まとめ

こんな人におすすめ
  • 推理ゲームが好きな人
  • スパイク・チュンソフトのゲームが好きな人
  • ストーリー重視のゲームを探している人
こんな人には、いまいちかも
  • 残酷な表現が苦手な人

推理系やサスペンスが好きな人にはぜひプレイしてみて欲しい良ストーリー作品です!

またこの作品には続編もでています。今回のお話とつながっているようなので、忘れないうちにプレイしたいな、と思っています。

体験版もあるので、気になった方はぜひプレイしてみてくださいね!

ストーリー重視の他のおすすめのゲーム


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。