当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【レイジングループ】神ゲー 時間を忘れて没頭する。ストーリーが面白い人狼ゲーム。ネタバレなし[感想・評価・レビュー]

レイジングループ

あいしす
あいしす

ストーリーが面白い人狼ゲームがあるらしい!

もこ
もこ

人狼好きだから、面白そうだね

あいしす
あいしす

前から気になってたゲーム!
体験版あるから体験版からあそんでみるよ!

体験版

体験版では、1つのストーリーまるまる一周分と+α遊べます。
時間にするとおよそ5時間位。

気になった人はまずは体験版で遊んでみてください。
その後本編で遊ぶとわかりますが、体験版まではチュートリアルです。

私の超個人的評価

ストーリー
 (5)
システム
 (3)
操作性
 (5)
グラフィック
 (3)
満足度(おすすめ度)
 (5)

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

久しぶりにノベル系でめっちゃ面白かった!

概要

対応ハードPlayStation4、Nintendo Switch、Google Play、AppStore、Steam、他
価格PS4、Switch(ダウンロード版)3,056円
発売日PS4ダウンロード版2017年3月1日、Switchダウンロード版2017年8月3日
ジャンル人狼✕和風伝奇ホラーノベルアドベンチャー
プレイ人数1人(オンライン:非対応)
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトレイジングループ公式ページ
グロ表現オン・オフ切り替え可能(文字の表現のみ)
カメラ反転なし(不要)
あいしす
あいしす

グロ表現は、もともと画像的にはそんなになくて、文字だけオフ可能です。
オフにすると下の画像のように「✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ が ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ で ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ ✕ のように見える。」
と表示されるようになります。

レイジングループ グロ表現
©2015-2017 KEMCO ©2015-2017 dwango

どんなストーリー?

主人公の「房石陽明」が道に迷い、限界集落「休水」という村にたどり着きます。

休水
©2015-2017 KEMCO ©2015-2017 dwango
©2015-2017 KEMCO ©2015-2017 dwango

その村で起こる「黄泉忌みの宴」(人狼ゲーム)に運悪く巻き込まれるお話です。

どんなゲーム?

©2015-2017 KEMCO ©2015-2017 dwango

基本的には、文字を読み、選択肢が出たら選択します。

選択肢によって、進行が変わります。

その村に昔から伝わる伝説が背景にあり、それを紐解いていくのも物語の重要なポイントになります。

ゲーム内で出来ること

選択肢をえらぶ

レイズングループ 選択肢
©2015-2017 KEMCO ©2015-2017 dwango

基本的にできることはこれだけです。

ただしその選択肢が重要です。

体験版は製品版に引き継ぎ可能?

引き継ぎはできません。

しかしスキップ機能で、超早送り状態にできるので、わずか数分で体験版の部分まで追いつくことが可能です。

クリア時間・ボリューム

体験版は5~6時間。

本編は体験版の分も合わせるとメインクリアまでは、45時間くらいでした。

おまけがあるので、遊び尽くしたい人はもっと遊べます。

良かった所

  1. ストーリーが面白い
  2. 考察が楽しい
  3. 少しずつ解明していく謎が解き明かされていくのが楽しい
  4. ほぼほぼ、フルボイス
  5. ボリュームがすごい!
あいしす
あいしす

このゲームはとにかくストーリーが面白い!

もこ
もこ

よく寝るの遅くなってたね

あいしす
あいしす

一回はじめると、次どうなんだろ!ってなってやめられなかったよ!

このゲームは、人狼ゲームやサウンドノベル系ゲームが好きならぜひ遊んでみてほしい作品!

私は「かまいたちの夜」というゲームが好きだけど、今回それを超える面白いゲームと出会えた!!と思いました。

ちなみに、体験版まではチュートリアルといった表現があうと思います。

体験版遊んで面白そうって思った人は、製品版を買うことをおすすめします!!
製品版からが本番です!

気になった所

  1. 声優さんがあまり上手じゃない人がいる
  2. 選択肢が少ない
あいしす
あいしす

声優さん。
これはすごく気になる人は気になるっぽい。
私はだんだん味に思えてきたから割と大丈夫だった。

声優さんのボイスは設定でオフにもできる

声優さんは、個別に音量やボイスのオンオフを選べるので、どうしても気になる方はオフにしてのプレイも可能です。

「選択肢が少ない」に関しては、読む量に対して、出てくる選択肢の頻度が少なく感じました。

たまに選択肢が出てくる読み物。といった感じです。

もう少し選択肢が多いほうがゲーム性が上がったと思うので、そこは残念なポイントでした。

まとめ

こんな人におすすめ
  • サウンドノベル系が好きな人
  • ミステリーや推理、人狼ゲームが好きな人
  • ストーリーを重視するゲームが好きな人

こんな人には、いまいちかも
  • 文字を読むのが好きじゃない人

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この記事が参考になったら「いいね」ボタンよろしくお願いします!