当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【Horizon Zero Dawn】レビュー|美しきオープンワールドRPGで遊んでみた正直な感想・評価

あいしす
あいしす

『ホライゾンゼロドーン』で実際に遊んだわたしが正直な感想、評価を伝えるね!

もこ
もこ

一言でいうと、どんなゲームだった?

あいしす
あいしす

PS4とは思えない超高グラフィックのオープンワールドRPGだったよ!

このゲームの最大の特徴は高グラフィックで、広い世界を旅できるところ!!私は2022年にこのゲームで遊びましたが、発売したのが5年前で、しかもPS4とは思えないほどの高グラフィックで感動しました!

風景や、機械の獣が写真で撮るとより美しくてよく立ち止まって写真を撮っていました。

他にもまだ面白かった所や気になる所がいくつかあったので、その辺をネタバレなしで詳しくレビューしていきます!

私の超個人的評価

ストーリー
 (3)
ゲームシステム
 (3.5)
操作性
 (4)
グラフィック
 (5)
コスパ・ボリューム
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (3.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 あと一歩
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 少し足りない
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

評価は3.5!グラフィックが綺麗でそこは文句なしだったんだけど、わたし的には中盤以降のストーリー展開が「う~ん」って感じだったのとサブクエが面白いと感じられなかったのでこの点数になりました。

戦闘は結構クセがあるので、好みが分かれるかもしれない。私は弓は好きだけど、ステルスが苦手でした。

概要

対応ハードPS4
発売日2017年2月28日
ジャンルオープンワールド・アクションRPG
シューティング
プレイ人数1人
公式サイトhttp://playstation-doc.net/j/horizon/top.html
グロ表現あり CERO:D
カメラ反転上下左右切り替え可能
体験版なし

どんなストーリー?

1000年前に栄えた文明が滅びてしまい、原始時代のような生活を送る人々。

人類は獣をした機械生物に日々怯えながら暮らしている。主人公アーロイは生まれた時から異端者と呼ばれていた。

なぜ自分が異端者とされているのか、かつて人類に何が起きたのかを探るため旅に出る。

どんなゲーム?

主人公はアーロイ

幼少期のアーロイ

キャラメイクはできず、この女性のアーロイが主人公となります。好奇心旺盛で、育ての親「ロスト」から、幼い頃より狩りやサバイバルの技術などを教わってきた。

成長したアーロイ

オープンワールド

マップがとにかく広く、景色が美しい!

まさにオープンワールドと呼ぶにふさわしい世界だと思いました!

フォトモードも充実しているので、SS好きにはたまらない!

あいしす
あいしす

私もSS撮るのが好きなので、めちゃめちゃ撮りまくった!色々な風景がそれぞれ美しかった~

戦闘

ステルス要素ありのシューティングアクション。

敵に見つかるとリンクしてフルボッコにされるので、罠を張ったり、近くに来た敵を静かに倒したりする。

敵は機械の獣以外に、人の敵もいる。遠くから弓で狙い撃ちすることも可能。私は基本的に触ったら爆発するロープを張って、遠くから弓矢で攻撃。

攻めてきたら罠でドカン!という方法をとっていました。

あいしす
あいしす

ステルスと弓(シューティング)、罠を駆使して戦うよ

難易度の選択

ステルスとかシューティング苦手だよ、って人は難易度をストーリーモードにすると無双出来るくらい強くなるので、おすすめ。

私はステルス苦手なので、ストーリーモードで遊んでました。敵から受けるダメージも痛くないので、ストーリーだけ追いたい人も安心♪

あいしす
あいしす

ステルスゲームがドキドキしすぎてすごく苦手なのでどうしようと思ったけど、難易度下げたら無双できたのでよかった。

クエスト

メインクエストやサブクエストを受注して好きな順番で攻略する。サブクエストを全部潰してからメインクエしてもいいし、メインだけしてもいい。

クリア時間・ボリューム

私のストーリークリア時間は30時間くらい。最初はサブクエも潰してたんだけど、途中でメインクエだけ追った。
サブ入れたら倍くらいかかるのかも?あとは難易度にもよるかもしれない。

良かった所

  1. 弓好きには嬉しいメイン武器!
  2. グラフィックがとにかく綺麗!
  3. フォトモードが充実
  4. 難易度が細かく設定できる

一番良かったところは、やはりグラフィック!

ストーリーそっちのけでフォトモードを楽しんだりしていました!

気になった所

  1. 防具装備が少ない
  2. 夜は見にくい
  3. 転落死が多すぎる
  4. 戦闘にクセがあるので好き嫌いが分かれそう

難易度を一番簡単なストーリーにしていたので、戦闘で死ぬことはほとんどなかったのですが、転落して死ぬことはしょっちゅうでした

歩いてたら急に落ちる所あったり、ジャンプでいかないと行けない所に少しでも踏み外したら転落とか・・・
セーブした場所が近い時はまだましだったけど、敵をたくさん倒して、攻略も最後!ってときに転落死でやり直しなのはきつかった・・・

この辺がもう少しいい感じだと良かったな、と思いました。

まとめ

きれいなグラフィックのオープンワールドRPGで遊びたい人にはおすすめのゲームです!

お値段が廉価版が発売されていて、2000円程度。セールだと半額になってたりもするので気軽に遊べるのも魅力的だと思います。

PS4で最高峰と言ってもいいくらいのグラフィックなので、体験してみたい方はぜひ遊んでみてください!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。