あいしすブログhttps://icisblog.com「あいしすのゲームブログ」で、ゲームの楽しみ方を広げましょう!新作ゲームの評価や批評を女性の視点から提供し、ゲーム体験を一層豊かにします。ゲームの世界を新たな角度から探索し、ゲームライフを一緒に楽しみましょう!Wed, 03 Apr 2024 06:00:20 +0000jahourly1https://icisblog.com/wp-content/uploads/2021/12/ffc6d4ffc6d4-150x150.pngあいしすブログhttps://icisblog.com3232 【パラノマサイト】評価:昭和後期の東京を舞台にしたホラーミステリーの魅力[レビュー・感想]https://icisblog.com/paranormasight-review/Wed, 03 Apr 2024 06:00:18 +0000https://icisblog.com/?p=7896

対応ハード Nintendo Switch™/Steam®/iOS/Android 発売日 2023年3月9日 ジャンル ホラーミステリーADV プレイ人数 1人 公式サイト https://www.jp.square- ... ]]>

あいしす
あいしす

『パラノマサイト』で遊んだよ!スクエニの作品で、一見普通のホラーゲームみたいだけど…

もこ
もこ

ただのホラーゲームじゃないの?

あいしす
あいしす

うん、実は謎解きと異能バトルが合わさった、新しい感覚のゲームだった。

もこ
もこ

面白そう。どうしてそれに興味を持ったの?

あいしす
あいしす

評判がかなり良いのもあったんだけど、他のホラーゲームと違うって見たからホラーゲームが苦手な私でも楽しめるかなって!実際に遊んだ感想とその魅力をブログで紹介していくね。

概要

対応ハードNintendo Switch™/Steam®/iOS/Android
発売日2023年3月9日
ジャンルホラーミステリーADV
プレイ人数1人
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/paranormasight/
CEROD(17才以上対象)
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
体験版なし

昭和レトロが蘇るパラノマサイトの世界


パラノマサイトは、昭和後期の東京都墨田区を舞台に繰り広げられるホラーミステリーゲームです

このゲームでは、昭和の終わり頃の日本の雰囲気が鮮明に再現されており、プレイヤーはその時代特有の文化や建築、そして人々の生活様式を体験することができます。

レトロな背景とデザインは、昭和の日本への憧れや興味を持つプレイヤーにとって、このゲームの大きな魅力の一つとなっています。

昭和の東京が舞台


ゲーム内で描かれる東京は、今日見ることのできない昭和時代の風景が満載です。古い商店街、レトロな看板、当時の人々のファッションや言葉遣いに至るまで、細部にわたって丁寧に描かれており、プレイヤーはまるで時代を超えた旅をしているかのような感覚を味わえます。

レトロな背景とデザインの魅力

パラノマサイトのビジュアルアートは、昭和レトロを現代のゲームテクノロジーで表現しています。360度カメラで撮影された全天球背景デザインは、当時の街並みをリアルに再現し、プレイヤーに臨場感あふれる体験を提供します。この独特のアートスタイルは、ゲームの物語と完璧に融合し、没入感を高めています。

現代ゲームと昭和レトロの融合

パラノマサイトは、昭和レトロの魅力と現代のゲームデザインを見事に融合させています。ゲームプレイは現代的で直感的な操作性を持ちながらも、物語やビジュアル、音楽では昭和の時代を感じさせる要素が盛り込まれています。このバランスの取れた融合により、幅広い世代のプレイヤーに受け入れられる作品となっています。

呪いと謎解きのハラハラドキドキ

「パラノマサイト」では、昭和後期の東京が舞台となるだけでなく、ゲームの中心には呪術を駆使した殺し合いや心理戦が展開されます。このセクションでは、ゲームが提供するスリル満点の謎解きと呪いのバトルに焦点を当て、プレイヤーが体験するハラハラドキドキの瞬間を探ります。

本所七不思議をベースにした物語

ゲームの物語は、実際に東京・墨田区に伝わる「本所七不思議」という伝説をベースにしています。プレイヤーは、これらの不思議にまつわる呪いの力を得たキャラクターたちと共に、謎を解き明かしながら「蘇りの秘術」を巡る群像劇を進行します。各キャラクターの背景や動機が複雑に絡み合い、物語の中心である謎解きを一層面白くしています。

プレイヤーを引き込む謎とギミック

ゲーム内には、プレイヤーの推理能力を試す多数の謎やギミックが用意されています。これらの謎は、物語を進める上で重要な役割を果たし、プレイヤーに常に次の手がかりを探させます。また、物語の進行に応じて新たな情報が明らかになることで、予想もしなかった展開へと導かれることも少なくありません。

呪術バトルと心理戦の展開

「パラノマサイト」のもう一つの魅力は、呪術を使ったバトルと心理戦です。呪術者同士の対決や、滓魂(さいこん)を集めるための駆け引きは、ゲームに緊張感と興奮をもたらします。プレイヤーは、呪術の発動条件や相手の心理を読み解きながら、生き残るための戦略を立てる必要があります。

「パラノマサイト」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (4)
ゲームシステム
 (4)
操作性
 (3.5)
グラフィック
 (4)
コスパ・ボリューム
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

ストーリーの深掘り

ホラーゲームが苦手な私ですが、「パラノマサイト」は最序盤だけ本当に怖いものの、そこを越えると心理戦と謎解きの楽しみが待っていました。

物語はプレイヤーを引き込む力があり、恐怖以上に頭を使うゲームプレイが魅力的です。

もう一歩だと思った点は、私的にはラストが少しあっさりとした印象を受けたということ。

それともっと心理バトルさせて欲しかったなという点です。しかし物語の展開の好みは個人差があるかもしれません。

操作性の課題

ゲームプレイ中、会話のためにカーソルを頻繁に移動させる必要がある点は、やや操作性に課題を感じました。

グラフィックとキャラクターの魅力

昭和後期の世界観を反映した味わい深いグラフィックスは、このゲームの大きな魅力の一つです。

キャラクターはそれぞれに個性があり、癖があるものの憎めない存在で、物語への没入感を高めてくれています。

ゲームのボリューム

10時間程度で真エンドに到達できるボリュームは、価格相応で満足感がありました。

総合的な評価

総じて、「パラノマサイト」はホラーを超えた心理戦と謎解きが魅力のゲームです

ストーリーの引き込み力、味わい深いグラフィックス、個性豊かなキャラクターがこのゲームを際立たせています。操作性に少し難があるものの、ゲーム全体の楽しさはそれを補って余りあるものがあります。

わたし的にエンディングの意外性には物足りなさを感じましたが、全体的には非常に楽しい体験ができるゲームだと感じました。

あいしす
あいしす

ミステリー好きな人にはぜひ遊んでほしい作品だと思いました!

まとめ

「パラノマサイト」は、昭和後期の東京を舞台に繰り広げられる心理戦と謎解きが中心のホラーミステリーゲームです。

ストーリーの深さとキャラクターの成長に没入し、味わい深いグラフィックスと個性的なキャラクターたちに魅了されます。

こんな人におすすめ

  • ホラーゲーム初心者: 序盤の恐怖を越えれば、心理戦と謎解きの面白さが待っています。
  • ストーリー重視のゲーマー: 複雑に絡み合う物語とキャラクターの成長が楽しめます。
  • 昭和レトロ好き: 昭和後期の東京を感じさせるグラフィックスと世界観が魅力的です。
  • 謎解きファン: ゲーム内の謎やギミックがプレイヤーの推理能力を刺激します。

「パラノマサイト」は、ホラー要素以上に心理戦や謎解きに重点を置いたゲームで、幅広い層のゲーマーに新しい体験を提供します。

操作性の小さな課題はあるものの、ゲーム全体の楽しさはそれを補います。

全体的には高評価でおすすめできるゲームです。

あいしす
あいしす

以上「【パラノマサイト】評価:昭和後期の東京を舞台にしたホラーミステリーの魅力」でした!
気になった方はぜひ遊んでみてくださいね!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」「X(旧ツイッタ)のフォローよろしくお願いします。

]]>
【スカルアンドボーンズ】プレイ後の正直な評価:期待を超えるか?https://icisblog.com/skull-and-bones-review/Thu, 14 Mar 2024 08:14:05 +0000https://icisblog.com/?p=7941

対応ハード PlayStation 5, Xbox Series X 発売日 2024年2月13日 ジャンル 海賊アクションアドベンチャー プレイ人数 1〜3人(オンラインマルチプレイ対応) 公式サイト www.ubis ... ]]>

あいしす
あいしす

『スカルアンドボーンズ』知ってる?

もこ
もこ

海賊のゲームだよね?どうだった?

あいしす
あいしす

うん、海賊としての壮大な冒険を期待してたんだ。ゲーム自体は楽しかったよ。ただ、いくつか気になるところもあったよ…

もこ
もこ

例えばどんなところが?

あいしす
あいしす

グラフィックはめっちゃ綺麗だし、海賊の世界に没入できるのは良かったんだけど、ストーリーやゲームプレイに少し物足りなさを感じたよ。

もっと深く掘り下げられた部分があればな、って思ったよ。

もこ
もこ

なるほどね。それじゃ、その感想とかを詳しく記事にして、みんなにシェアしてみたらどう?

あいしす
あいしす

そうだね!自分の感じたことを正直にまとめてみるよ。

期待とは違った部分もあるけど、このゲームが持つ魅力を伝えられたらいいな。

概要

対応ハードPlayStation 5, Xbox Series X
発売日2024年2月13日
ジャンル海賊アクションアドベンチャー
プレイ人数1〜3人(オンラインマルチプレイ対応)
公式サイトwww.ubisoft.com/ja-jp/game/skull-and-bones
CEROD 17歳以上
カメラ反転オプションで調整可能
体験版の有無あり

「スカルアンドボーンズ」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (2)
ゲームシステム
 (2.5)
操作性
 (3)
グラフィック
 (4)
コスパ・ボリューム
 (2)
マルチプレイでの面白さ
 (2.5)
満足度(おすすめ度)
 (3)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

ストーリーとクエスト

海賊としての冒険に焦点を当てた世界観は確かに魅力的でしたが、キャラクターやストーリーにもっと深みや背景があれば、プレイヤーとしての没入感がさらに増したと思います。

特に、メインキャラクターの動機や背景にもっと光を当て、プレイヤーがストーリーに感情移入できるような要素があれば、もっとゲームの世界に引き込まれたのではないかな、と思います。

あいしす
あいしす

代わり映えしない依頼で、長時間プレイする内に飽きを感じました。

ゲームシステム

ゲームシステムにおいて、特に船のカスタマイズ機能がゲームの大きな魅力の一つです。

プレイヤーはさまざまな種類や見た目の船やパーツを選び、自分好みにカスタマイズすることができます。

私自身、様々なオプションから選択し、まさに自分だけの船を作り上げることができ、この部分は特に楽しめました。

あいしす
あいしす

船をカスタマイズするのは初めてだったのでとても楽しめました!

戦闘システムも、リアルに焦点を置いており、海上の戦いを細部にわたって再現しています。しかし、これらのシステムがもたらすリアリティは、プレイヤーによっては難しく感じる場面も出てきそうです。

操作感

「スカルアンドボーンズ」では、海上のリアルな条件が操作感に大きく影響します。船の速度が風向きに影響されたり、嵐の時は船が激しく揺れます。

大砲の操作もリアルさを追求していますが、これが操作の難易度を上げることも。特に、一部の大砲の照準合わせは慣れが必要で、初心者には難しく感じました。

これらは没入感を高めるものの、一部では爽快感が欠けると感じました。

分かりやすい照準やエイムアシストなどのサポート機能があれば、操作の難易度を下げつつ、より多くのプレイヤーが楽しめたのではないかと思います。

あいしす
あいしす

私はリアル寄りのエイムに慣れていないので難しく感じましたが、この感度で遊んだことがあるお友達は少し遊んだらすぐにコツを掴んだようでした。

グラフィックと音響デザイン

「スカルアンドボーンズ」では、グラフィックはとても綺麗でした。特に海と空、そして船の描写が印象的でした。

ゲーム内の水の表現はリアルで、波の動きや光の反射が細かく描かれている点が魅力的です。



しかし、音響面では、環境音に焦点を当てたリアルなアプローチが取られていて、サウンドが控えめで、ゲームの静けさを感じました。

あいしす
あいしす

海の船員たちの歌が少し紛らわしてくれますが、私は寂しく感じました。

コスパとボリューム

メインクエストのクリアには約30時間かかりました。

PvPなどのエンドコンテンツは好みが分かれるところだと思います。私たちにはPvPが合わなかったため、そこでゲームを終えました。

現段階での価格と提供される内容を考えると、コスパが良いとは感じませんでした。

価格に見合うかはプレイヤーの好みにかなり影響を受けると思います。

総評

発売をとても楽しみにしていた「スカルアンドボーンズ」だったのですが、私の期待は超えられませんでした。

メイン含むクエスト全般が単調だったのと、エンドコンテンツが強制PvPだったのが、私は好みではなかったです。

それと海上にいるときにファストトラベルが出来ないのも結構ストレスを感じました。

ただ船を自分好みに色々カスタマイズして、海上で戦うという経験ははじめてだったので、この辺はとても楽しめました!

あいしす
あいしす

なんか惜しかった・・・!ゲームの大枠はとても良いと思うんだけど、中身が楽しめる要素が少なく夢中になれませんでした。
 
なので今後のアプデで良いコンテンツが入って欲しいなあと切に願います。

フレンドのレビュー

きくまる
きくまる
 (3)

個人的に好きなゲームだけど、中身がスカスカで残念でした。今後に期待を込めて3点!

こぺ
こぺ
 (2.5)

海賊というジャンルは新しくてよかったが、自分には合ってなかった。何をするにも時間がかかるのがストレスだった。

まとめ

「【スカルアンドボーンズ】プレイ後の正直な評価:期待を超えるか?」はいかがだったでしょうか。

良かったところ
  • リアルな海賊生活の体験
  • 船のカスタマイズの楽しさ
  • 美しいグラフィックス
気になったところ
  • かわり映えしないメインストーリーやクエスト
  • PvPありきのエンドコンテンツ
  • 海上でファストトラベルが出来ないことによる移動の長さ

これらの点を踏まえ、ゲームがさらに魅力的になることを期待しています。

最後までご覧いただきありがとうございました!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2023 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Skull and Bones, Ubisoft, and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。

]]>
【スカルアンドボーンズ】初心者攻略:序盤おすすめビルドhttps://icisblog.com/skull-and-bones-beginners-guide-recommended-build/Fri, 08 Mar 2024 13:57:35 +0000https://icisblog.com/?p=7917

序盤での船の選択と装備は、プレイヤーの生存率とゲーム内での進行速度に大きく影響を与えます。 ここでは、序盤に私が実際に使用してみて使いやすかったビルドをご紹介します。 追加性能「荷おろし」:この能力により、カッターはHP ... ]]>

もこ
もこ

スカルアンドボーンズは船とか武器とか多くて、初心者はどれ選んだらいいのか迷っちゃうな・・・

あいしす
あいしす

じゃあ今日は私が序盤に使用していたビルドを紹介するね。
でもこのビルドは最適解じゃないので参考程度にしてね。

もこ
もこ

了解!ありがとう!

序盤のビルド

序盤での船の選択と装備は、プレイヤーの生存率とゲーム内での進行速度に大きく影響を与えます。

ここでは、序盤に私が実際に使用してみて使いやすかったビルドをご紹介します。

船:「カッター」サポートクラス

主な特徴:

追加性能「荷おろし」:この能力により、カッターはHPが減ると徐々に回復していきます。これは、特に長引く戦闘や複数の敵との戦闘で有効です。

カッターのこの回復能力は、序盤での生存率を飛躍的に向上させます。カッターは初心者にとって使いやすい設計だと思います。

また、修理対象から100m以内にいる味方の船のHPを2%回復させ、修理武器使用時には対象の味方の船体のHPをさらに60%回復させる能力もあります。

武器

序盤では武器の選択肢も限られます。その中で特に使いやすく、強力だった武器を紹介します。

船首(前方):

  • ロングガン:遠距離の標的を攻撃するのに向いた砲身の長い大砲。弱点を狙うのに適している。
あいしす
あいしす

作れる中で最も強力なロングガン、将来的には火炎ロングガンをおすすめします。通常のダメージに加え、炎上ダメージも与えるため非常に強力です!

左舷・右舷

  • ボンバード:強力な砲弾が、範囲内の複数の敵にダメージを与える。ただしロングガンなどのように球はまっすぐ飛ばず、孤を描くように飛ぶので使用するには慣れが必要になります。
あいしす
あいしす

特に「火炎ボンバードII」が強力です!通常攻撃の他に爆破ダメージも加算されます。
ボンバードは建物系にも強いのでおすすめです!

装甲

序盤は、可能な限り「装甲値」が高いものを選びましょう。装甲値が低いと、船が容易に破壊されてしまいます。

装備

装備は好みで大きく変わりますが、序盤は特に生存と速度を重視しました。移動能力を高めることで、より快適に進められると思います。

ロープロッカー

帆の調整中をフルスタミナで実行中、加速性が30%に増加する。この効果発動時に、スタミナの5%が即座に消費される。

あいしす
あいしす

急加速できるため、逃走時にも役立ちます。

バランスマストI

加速性と減速性が8%増加する

あいしす
あいしす

こちらも加速性向上のため、おすすめです!

火薬庫(ボンバード)I

ボンバードの効果範囲が10%上昇する

あいしす
あいしす

ボンバードの効果範囲拡大で、敵が密集している場合にさらに効果的になります。

不毛なガレーI

最大スタミナが7%上昇する

あいしす
あいしす

スタミナアップで快適に!

まとめ

以上、「『スカルアンドボーンズ』序盤おすすめビルドの紹介」でした。いかがでしたでしょうか。

この記事が『スカルアンドボーンズ』を始めたばかりのプレイヤーにとって参考になれば幸いです。

最適なビルドを見つけ、壮大な海賊冒険を楽しんでください。

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2023 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Skull and Bones, Ubisoft, and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.


この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「X(旧Twitter)のフォロー」よろしくお願いします。

]]>
「いけにえと雪のセツナ」レビュー:美しい雪景色と複雑な感情の中で紡がれる個人的評価と感想https://icisblog.com/setsuna-review/Tue, 30 Jan 2024 00:33:54 +0000https://icisblog.com/?p=7861

対応ハード PlayStation 4, PlayStation Vita, Nintendo Switch, PC 発売日 2016年2月18日 ジャンル RPG プレイ人数 1人 公式サイト いけにえと雪のセツナ 公 ... ]]>

あいしす
あいしす

『いけにえと雪のセツナ』で実際に遊んだわたしが正直な感想、評価を伝えるね!

もこ
もこ

一言でいうと、どんなゲームだった?

あいしす
あいしす

美しい雪の世界と、セツナい物語が織りなす、ザ!「JRPG」だったよ!

もこ
もこ

スクエニ十八番のJRPGか~

あいしす
あいしす

うんうん!ではゲームの詳細と私の評価を詳しく解説していくね!

「いけにえと雪のセツナ」の概要

対応ハードPlayStation 4, PlayStation Vita, Nintendo Switch, PC
発売日2016年2月18日
ジャンルRPG
プレイ人数1人
公式サイトいけにえと雪のセツナ 公式サイト
CEROA (全年齢対象)
体験版の有無なし
平均クリア時間約20時間

「いけにえと雪のセツナ」は、どんなゲーム?

いけにえと雪のセツナ

「いけにえと雪のセツナ」は、スクウェア・エニックスが開発したRPGで、クラシックなRPGの要素と現代のゲームデザインが融合しています。

特に、ゲームのシステムは「クロノ・トリガー」にインスピレーションを得たATB2.0をベースにしており、3人パーティーによる連携魔法など、協力して戦う要素が特徴です​​。

ストーリーとキャラクター

いけにえと雪のセツナ 

物語は、10年に一度、島の住民から選ばれたいけにえを魔物たちを鎮めるため最果ての地に送るという儀式が行われる世界を舞台にしています。

主人公の傭兵エンドは、いけにえ暗殺の依頼を受けセツナと出会い、彼女の護衛として最果ての地を目指す旅に出ます。

戦闘システムの特色

戦闘では、アクティブタイムバトル(ATB)システムを採用しています。

プレイヤーはATBゲージが溜まると行動でき、タイミングよくボタンを押すことで技の効果を強化する「刹那システム」が戦闘にアクセントを加えています。

また、特定の技を装備したパーティーメンバーが複数いる場合には、強力な「連携」攻撃を繰り出すことが可能です​​。

いけにえと雪のセツナ 戦闘

キャラクターのカスタマイズ

キャラクターのカスタマイズは「法石」システムを通じて行われ、プレイヤーは様々な法石を装備することでキャラクターの技や魔法をカスタマイズできます

このシステムにより、プレイヤーは自分だけの戦略を構築し、バトルを有利に進めることができます​​。

ゲームシステムについて

いけにえと雪のセツナ 戦闘

アクティブタイムバトルシステム

このゲームでは、クラシックなRPGの感触を残しつつ、アクティブタイムバトル(ATB)システムを採用しています。

このシステムは、戦闘中の緊張感と戦略的な決断を要求し、プレイヤーにダイナミックな体験を提供します。

プレイヤーはATBゲージが溜まるのを待ってから行動を選択し、敵との位置関係を考慮しながら攻撃を行います​​。

刹那システム

このゲームの戦闘におけるオリジナリティは「刹那システム」です。このシステムでは、バトル中に特定のタイミングでボタンを押すことで、技の追加効果を発動させることができます

例えば、通常攻撃で追加ダメージを与えたり、特定の技を連続で繰り出すことが可能になります。このシステムは、戦闘にリアルタイムの反応を求めることで、プレイヤーの没入感を高めます​​。

いけにえと雪のセツナ 戦闘

連携攻撃の戦術

さらに、プレイヤーは「連携」攻撃を駆使することで、戦闘を有利に進めることができます

これは、特定のキャラクターが特定の技を装備している状態で、ATBゲージが溜まっている複数のキャラクターで同時に攻撃を行うことで、強力な攻撃を繰り出すシステムです。

この連携により、戦術の幅が広がり、より戦略的な戦いが可能になります​​。

キャラクターカスタマイズの自由度

ゲームプレイのもう一つの鍵は、「法石」システムによるキャラクターカスタマイズです。

プレイヤーは様々な法石をキャラクターに装備させることで、その技や魔法、能力をカスタマイズすることができます

このシステムにより、プレイヤーは自分だけの戦略を構築し、ゲームを通じてキャラクターを成長させることができます。

いけにえと雪のセツナ ストーリー

「いけにえと雪のセツナ」レビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (4)
ゲームシステム
 (3.5)
操作性
 (4)
グラフィック
 (3.5)
コスパ・ボリューム
 (3)
満足度(おすすめ度)
 (3.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

いけにえと雪のセツナ ストーリー

セツナいストーリー

「いけにえと雪のセツナ」をプレイして、そのストーリーの切なさや終わり方の予測不可能性には特に引き込まれました。

ゲームが提供する深い考察の余地は魅力的で、一方でストーリーのあいまいな部分はプレイヤーによっては理解しづらいかもしれません。

この点に関して、私はゲームの開かれた解釈を楽しむことができましたが、好みが分かれるところだと思います。

あともう少しストーリーの肉付けがあると更に良かったかな、と思います。

操作性とグラフィック

いけにえと雪のセツナ 切ない

操作性については、一般的なRPGとしては問題ないレベルでした。

ゲームのグラフィック、特に雪の描写は美しく、その一方で景色の変化に乏しさを感じる場面もありました。もう少しバリエーションがあればもっと良かったなぁと思います。

ダンジョンのデザインも街も単調に感じられてしまったのは残念なポイント。

ゲームシステムへの戸惑い

ゲームシステム、特に戦闘システムの理解には少し時間がかかりました。刹那システムや昇華システムなど、もう少しわかりやすいチュートリアルがあれば良かったと感じています。

コスパとボリューム

私のクリア時間は約22時間でした。RPGとしてはやや短めに感じました。やや物足りなさも感じましたが、価格を考慮すれば妥当なボリュームかもしれません。

まとめ:「いけにえと雪のセツナ」の心に残る旅

いけにえと雪のセツナ 評価・感想・レビュー まとめ


「いけにえと雪のセツナ」は、切ないストーリーと美しいビジュアル、そして独自のゲームシステムが織り成す、忘れがたいRPG体験を提供してくれます。

クロノトリガーの影響を受けたゲームプレイは、懐かしさを感じさせながらも新しい発見がある作品です。

ゲームの特徴

  • ストーリー: 切なくも深い物語は、最後までプレイヤーの心を掴んで離しません。
  • ビジュアルと音楽: 美しい雪景色と心を打つピアノのBGMは、このゲームの大きな魅力の一つです。
  • 戦闘システム: クロノトリガーからの影響を受けたATBシステムや刹那システムは、王道かつ新しいシステムの融合で楽しむことができます。

私のゲームの評価

操作性の良さやグラフィックの美しさ、そして何よりも物語の深さは、このゲームを際立たせる要素です。

一方で、戦闘システムやゲームのボリュームに関しては、プレイヤーによって好みが分かれるかもしれません。

おすすめするプレイヤー

  • 昔ながらのRPGが好きな方: クロノトリガーのファンや古典的なRPGを楽しんだ経験のある方には、特におすすめです。
  • 物語を重視する方: 深い物語とキャラクターに感情移入したい方には、このゲームが新たな体験を提供してくれるでしょう。

「いけにえと雪のセツナ」の旅へ、あなたも出かけませんか?

このゲームは、切なさと美しさが織りなす物語で、心に確かな足跡を残すでしょう。クロノトリガーを思い出させる魅力的なゲームプレイも楽しめます。

気になった方はぜひこの冒険に身を投じて、セツナの世界を体験してみてください。感想を楽しみにしています。


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2016,2017 Tokyo RPG Factory Co., Ltd. All rights reserved.


この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「Xのフォロー」よろしくお願いします。

]]>
【グランブルファンタジーリリンク】レビュー:予想を超えた爽快アクション![評価・感想]https://icisblog.com/granblue-relink-review/Wed, 24 Jan 2024 00:25:26 +0000https://icisblog.com/?p=7831

対応ハード PlayStation 5, PlayStation 4, PC 発売日 2024年2月1日 ジャンル アクションRPG プレイ人数 1人(オンラインマルチプレイ時は最大4人) 公式サイト グランブルファンタ ... ]]>

あいしす
あいしす

グランブルファンタジーリリンク遊んだのでレビューします!

もこ
もこ

グラブルって元々スマホゲーだよね?

あいしす
あいしす

そうそう。スマホ版の世界観は受け継ぎつつ、全く新しい冒険と戦闘体験ができるように作られているよ。

もこ
もこ

ゲームの詳細と感想聞かせて!

あいしす
あいしす

了解!ではグラブルファンタジーリリンクの詳細と遊んだレビューしていくね!

「グランブルファンタジーリリンク」の概要

対応ハードPlayStation 5, PlayStation 4, PC
発売日2024年2月1日
ジャンルアクションRPG
プレイ人数1人(オンラインマルチプレイ時は最大4人)
公式サイトグランブルファンタジーリリンク公式
CEROB
カメラ反転可能
平均クリア時間15~20時間

ゲームの開発背景と基本コンセプト

グランブルーファンタジーリリンクは、原作のファンタジー世界を3Dで再現し、より深い物語と豊かなキャラクター描写を目指して開発されました。

開発チームは、プレイヤーが原作の魅力を新しい形で楽しめるように心掛けています。

ゲームの主要な特徴とプレイの魅力

「グランブルファンタジーリリンク」は、原作の世界観を維持しつつ、新しいアクション要素と戦略的なゲームプレイを導入しています。

プレイヤーは、様々なキャラクターを操作し、独自のスキルとアビリティを駆使して戦います。

あいしす
あいしす

剣や刀、槍、杖(魔法)など色々な武器種をもつキャラがたくさんいて選ぶのにも迷う。
キャラクリ出来ないのは少し残念なポイントでした。

ゲームプレイ体験:圧倒的なアクションと操作感


「グランブルファンタジーリリンク」の最大の魅力は、その圧倒的なアクションと滑らかな操作感にあります。ゲームは、各キャラクターが独自の動きと特性を持ち、プレイヤーはこれらを駆使して戦うことになります。

各キャラクターのユニークな操作感と特性

グラブルリリンクでは、主人公グランをはじめとする複数のキャラクターを操作できます。例えば、グランはバランス型のキャラクターで、初心者にも扱いやすい設計です。

一方で、カタリナは魔法剣を駆使し、高度な戦術を展開できます。各キャラクターは独特の操作感を持ち、多彩な戦闘スタイルを楽しむことができます。

バトルシステムの詳細と戦略性

戦闘システムは直感的でありながらも、深い戦略性を持っています。敵の攻撃パターンを読み、適切なタイミングで回避やカウンターを行うことが重要です。

また、キャラクター間のスキル連携も戦闘の鍵となります。

プレイヤーの体験談

多くのプレイヤーは、アクションの爽快感とキャラクターの多様性、やりこみ要素が評価されています。特に戦闘のスピード感とグラフィックの美しさが、プレイヤーからの好評を得ています。

あいしす
あいしす

戦闘が苦手な人はオートで戦える補助機能もあるので安心してプレイできそう!

ラフィックと世界観:「グランブル」の魅力を3Dで

「グランブルファンタジーリリンク」は、グラフィックと世界観の面で特に印象深いです。3Dで描かれたこの世界は、原作のファンタジーを見事に体現し、プレイヤーを魅了します。

キャラクターと世界観の相互関係

各キャラクターは独自の背景と役割を持ち、ストーリーに深く結びついています。

プレイヤーの行動や選択によって、キャラクターたちの関係や世界に対する理解が変化し、物語の多様な側面が明らかになります。

あいしす
あいしす

グラフィックはめちゃめちゃ綺麗だった!
フォトモードがなかったのでぜひ入れてほしい!

マルチプレイとコミュニティ

「グランブルファンタジーリリンク」のマルチプレイ機能は、ゲーム体験を一層豊かにする要素の一つです。

マルチプレイについて

他のプレイヤーと協力してクエストを進めることが可能で、NPCと組むよりも効率的な戦闘が期待できます​​。

ストーリー進行によりマルチプレイが解放され、ストーリークリア後も特定のクエストをクリアすることで追加ストーリーが進行します​​。

コミュニケーションの容易さとフレンド機能

マルチプレイでは、簡易チャットで他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることができます。これにより、戦術の共有や感謝の意を表すことが容易になります​​。

また、フレンドとして登録されたプレイヤーをオンラインプレイに招待することも可能です。

プレイヤーからの高評価

多くのプレイヤーは、マルチプレイについて高い評価をしています。特に戦闘の楽しさやキャラクター間の掛け合いが好評で、キャラクターごとに異なる戦闘スタイルを楽しむことができる点が評価されています。

あいしす
あいしす

マルチプレイがとにかく楽しかった!
ただ敵を倒すだけじゃなくてギミックを処理しながら戦ったり、必殺技を合わせるために声を掛け合うので共闘している感があってよかった!

「グランブルファンタジー リリンク」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (4)
ゲームシステム
 (4)
操作性
 (4)
グラフィック
 (5)
音楽
 (4.5)
コスパ・ボリューム
 (5)
満足度(おすすめ度)
 (5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

王道だけど魅力的なストーリー

王道を行く展開ながらも、最後まで夢中で楽しめる内容でした。フレンドと一緒に進められないのが残念なポイントでした。

美しいグラフィックと心地よい音楽

グラフィックの美しさには本当に驚かされました。アニメ調でありながら、景色やキャラクターひとりひとりが細かく、繊細に描かれていて、その世界に引き込まれます。

音楽に関しては、植松伸夫さんが関わっているので、昔のファイナルファンタジーを思い出させるような曲があり、「この曲植松さんっぽい!?」とテンション上がり気味で遊んでいました。

爽快な戦闘と適度な操作感

操作性に問題はなく、戦闘の爽快感は特筆ものです。難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどいい感じでした。小さな改善点はいくつかありますが、全体としては非常に満足しています。

キャラクターについて

今回のストーリーモードでは、主人公を男性か女性から選ぶことしかできず、カスタマイズもできなかったため、最初は少し物足りなさを感じました。

しかし、各キャラクターが魅力的で、色々なキャラクターを使ってみたくなります。ただ、遠隔キャラが少ないため、もう少し遠隔キャラを増やしてほしいと感じました。

コスパとボリュームについて

このゲームはフルプライスですが、その価値は十分にあると感じました。ストーリーだけだとやや物足りなさを感じるかもしれませんが、やり込み要素を含めると100時間以上遊べるため、コスパは非常に良いと感じました。

改善点

カメラワークについては、いろいろ設定をいじっても少し使いにくい部分がありました。この点は、早めの改善を願っています。

あとは通信エラーの多さですね。こちらは一度アプデが入っていますが、まだまだ不安定です。こちらも早急に対応していただけたらなあと思います。

総評

プレイの楽しさは、ストーリーモードだけでなく、フレンドとのオンラインプレイにも及びます。掛け合いやギミック処理が共闘している感を強くし、非常に楽しい時間を過ごせました。

最終的に、私の評価は星5点満点中の5点です。アクションゲームが得意でない私でも楽しめたので、皆さんにもぜひおすすめしたいです!

きくまる
きくまる
 (5)

たくさんの人におすすめしたい楽しいゲーム!通信が不安定なので早めに直してほしい。

こぺ
こぺ
 (5)

ストーリーが面白い!演出最高!キャラに個性があって色々使いたくなる。操作感も良かった!

記事のまとめ


「グランブルファンタジーリリンク」をプレイして、その魅力といくつかの改善点を深く掘り下げました。この記事をまとめると、以下の通りです。

  1. アクションの爽快感とキャラクターの魅力: アクションの爽快感とキャラクターの深みにおいて高い評価を得ています。
  2. グラフィックと世界観: 3Dグラフィックと緻密に作られた世界は、プレイヤーをこのファンタジーの世界に完全に没入させます。
  3. マルチプレイの楽しさ: 他のプレイヤーと協力するマルチプレイは、ゲームプレイに新たな次元を加えています。
  4. カメラワークと通信エラーの改善が必要: カメラワークや通信エラーに関して改善の要望があります。
あいしす
あいしす

少しでも気になった方はぜひ体験版で遊んでみてください!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© Cygames, Inc.


この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「Xのフォロー」よろしくお願いします。

]]>
基本料無料MMORPG【ブループロトコル】をプレイしてみた!リアルな感想と評価https://icisblog.com/blue-protocol-review/Mon, 22 Jan 2024 02:56:25 +0000https://icisblog.com/?p=7735

対応ハード PlayStation 5, Xbox One,PC 発売日 PC版2023年6月14日 ジャンル MMOアクションRPG プレイ人数 1~6人 公式サイト ブループロトコル公式サイト CERO D(17歳以 ... ]]>

あいしす
あいしす

『ブループロトコル』で実際に遊んだわたしが正直な感想、評価を伝えるね!

もこ
もこ

一言でいうと、どんなゲームだった?

あいしす
あいしす

基本無料でたっぷり遊べる定番MMORPG!

もこ
もこ

無料でMMORPG遊べるのはいいね!原神みたいな感じなのかな?

あいしす
あいしす

原神は基本ソロだったけど、ブループロコトルの方がオンラインで遊んでる感があるよ!

もこ
もこ

お友達と遊ぶのは楽しそうだね!

あいしす
あいしす

この記事ではゲームの詳細と、わたしのレビューを紹介していくね!

この記事でわかること

  • 「ブループロトコル」の基本情報
  • ゲームの世界観とストーリー概要
  • ゲームプレイの流れとメインストーリーの進行方法
  • キャラクターカスタマイズの仕組みと特徴
  • あいしすの個人的評価とゲームへのおすすめポイント

概要

対応ハードPlayStation 5, Xbox One,PC
発売日PC版2023年6月14日
ジャンルMMOアクションRPG
プレイ人数1~6人
公式サイトブループロトコル公式サイト
CEROD(17歳以上対象)
カメラ反転可能
体験版の有無基本料無料(ゲーム内課金あり)
平均クリア時間約40時間

ブループロトコルってどんなゲーム?

ゲームの基本情報

ブループロトコルは、壮大な世界観とキャラクターが魅力的なMMOアクションRPGです。

プレイヤーは自分だけのキャラクターを作成し、広大な世界を探索しながら冒険を進めていきます。

世界観とストーリーの魅力

このゲームの世界は、美しい自然と古代文明の遺跡が混ざり合った独特の雰囲気を持っています。

ストーリーは、プレイヤーが遺された謎を解き明かしていく過程で展開され、キャラクターたちとの関わりが深まります。

ゲームの流れ


ブループロトコルのゲームの流れは、基本的には典型的なRPGスタイルに従います。メインストーリーを進めるには、街やその周辺を行き来し、さまざまなクエストをクリアしていく必要があります。

これには、ダンジョン探索などの冒険も含まれます。ストーリーを進めるためには、この一連の行動を繰り返し行います。

キャラクターのカスタマイズ性

キャラクターのカスタマイズには、「ビルド」を組むことが重要です。キャラクターの強さは、レベルだけでなく、武器や「イマジン」と呼ばれる特別な装備に大きく依存しています。

イマジンは多種多様で、選択や組み合わせによって様々な効果を発揮します。これらを厳選し、効果を重ねることでキャラクターが強化されますが、それには結構時間が必要になります。

またこのゲームにはハクスラ(ランダムにドロップするアイテムを集める)の要素はありません。

「ブループロトコル」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (3.5)
ゲームシステム
 (3.5)
操作性
 (2.5)
グラフィック
 (3.5)
自キャラのかわいさ
 (4)
コスパ・ボリューム
 (5)
マルチプレイでの面白さ
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

びっくりボリューム!

無料でこんなにボリュームのあるMMORPGは嬉しい!私の場合メインストーリークリアに約40時間、サブクエスト含めると100時間以上楽しめています。(現在140時間)

グラフィックの魅力とちょっとした願い

グラフィックはとてもかわいくて、見ているだけで楽しい。でも、原神のような高クオリティがあれば、さらに良かったかなって思います。

操作性に関する感想

パッド操作ではUIがかなり使いにくい。ワープやアイテム使用に手間がかかり、直感的でない点は改善の余地あり。

ストーリーモードの良さ

ソロプレイでも十分楽しめるストーリーモードは高評価。しっかりしたストーリーで先が気になる展開も魅力的。

クリア後のコンテンツと期待

クリア後のコンテンツもそれなりにありますが、今後どれだけ充実させるかがカギですね。もっと楽しいコンテンツの追加を期待しています!

マルチプレイの魅力

フレンドとストーリークエストやダンジョン探索など、ほぼ全てのアクティビティを他のプレイヤーと共有できます。

また自動マッチング機能があり、気軽に他のプレイヤーと組んでプレイできる点も良いです。

キャラクターカスタマイズの自由度

キャラクターカスタマイズは、男女子供から大人のキャラまで様々なスタイルを作れる点が魅力です。細かな調整はできないものの、様々なパーツを選び、自分だけのキャラクターを作る楽しみがあります。

課金要素についての評価

課金要素は見た目の装備やマウントなので、ゲームのバランスを崩さなくて良かったです。

レイドのラグ問題

30人が参加できるレイドでのラグは気になる点。スムーズなプレイが実現すればもっと楽しめそう。

フレンドのレビュー

きくまる
きくまる
 (4)

ストーリーが面白かった!ただ操作性が自分にはあってなかった。UI周りがPC向けで使いにくかった。

こぺ
こぺ
 (5)

無料でMMORPGが遊べるのがすごい!ボリュームや戦闘の難易度もちょうどよい!クリア後もたくさん遊べる。
ただパッド勢はUI周りが非常に使いにくいのが残念。

てるみー
てるみー
 (4.5)

何と言っても無料なのが良い!ゲームシステムや戦闘が楽しかった。回避などのアクション性も良かった。ソロで遊べるのも◯

まとめ

「ブループロトコル」は、壮大な世界観を持つ無料アクションRPG。平均的な操作性やグラフィックながら、自キャラのカスタマイズ性とコスパは高評価。

自動マッチングによる気軽なマルチプレイも魅力。レイドのラグは改善点。今後のアップデートに期待が集まるゲームだと感じました。

こんな人におすすめ!

  • 広大な世界を探索するのが好きな人
  • ユニークなキャラクターとの交流を楽しみたい人
  • 自分だけのキャラクターを作成して楽しみたい人
  • マルチプレイでの共闘や協力を求める人
  • 長時間プレイできるMMORPGを探している人

このゲームは上記のようなポイントに興味がある人に特に楽しんでいただけると思います!

あいしす
あいしす

以上『基本料無料MMORPG「ブループロトコル」をプレイしてみた!リアルな感想と評価』でした!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2019 Bandai Namco Online Inc. ©2019 Bandai Namco Studios Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」「Xのフォロー」よろしくお願いします!

]]>
2024年2月の注目!PS5 & PS4の最新マルチプレイゲーム特集https://icisblog.com/ps5multi202402/Wed, 17 Jan 2024 07:54:22 +0000https://icisblog.com/?p=7740

2024年2月、プレイステーション5(PS5)とプレイステーション4(PS4)ユーザーにとって、待ちに待ったゲームタイトルが続々とリリースされます。特に今月は、マルチプレイに焦点を当てた、魅力的な新作ゲームが目白押しです ... ]]>

2024年2月、プレイステーション5(PS5)とプレイステーション4(PS4)ユーザーにとって、待ちに待ったゲームタイトルが続々とリリースされます。特に今月は、マルチプレイに焦点を当てた、魅力的な新作ゲームが目白押しです。

本記事では、この2月に登場する最新のマルチプレイゲームの中から、特に注目のタイトルをピックアップしてご紹介します。

海賊の冒険からファンタジーの世界、サバイバルゲームまで、さまざまな世界で友達と一緒に楽しめるゲームが盛りだくさん。

それぞれのゲームの特徴や魅力を詳しく解説していくので、お気に入りの1本を見つけて、友達や家族と一緒に楽しむ準備をしてくださいね!

あいしす
あいしす

発売日が早い順に紹介していきます!

GRANBLUE FANTASY: Relink-グランブルーファンタジー リリンク-

発売予定日2024年2月1日
対応プラットフォームPlayStation®4/5、Steam
定価PS4/5版 8,778円(税込)
ジャンルアクションRPG
プレイ人数最大4人
販売メーカーCygames
公式サイトGRANBLUE FANTASY: Relink公式サイト

どんなゲーム?:
ファンタジー世界での壮大な冒険

GRANBLUE FANTASY: Relink-グランブルーファンタジー リリンク-
  • ファンタジーの世界「グランブルーファンタジー」の壮大な世界観をベースに、プレイヤーは様々なキャラクターと共に冒険を織りなします。

    このゲームでは、壮大なストーリーラインと魅力的なキャラクターがプレイヤーを待っています。

期待されるポイントは?:
ファンタジー冒険の魅力

GRANBLUE FANTASY: Relink-グランブルーファンタジー リリンク-
  • マルチプレイオンラインで最大4人までのプレイヤーと協力して、共同でクエストを進めたり、強大なボスと戦ったりすることができます。

    友達と一緒に冒険することで、新たな戦略や楽しみ方が生まれます。
  • 美麗なグラフィックとサウンド:Cygamesの特徴的な美術スタイルにより、ファンタジーの世界が美しく描かれており、臨場感あふれるサウンドトラックもプレイヤーを魅了します。

    この世界に入り込んだような感覚で、冒険を楽しむことができます。

「GRANBLUE FANTASY: Relink」は、ファンタジーの世界を存分に楽しめるアクションRPGです。グランブルーファンタジーの世界観を基に、新たな物語と冒険が広がっています。

最大4人でのオンラインプレイや、美麗なグラフィックとサウンドが特徴的で、ファンタジー世界での冒険を楽しむゲームファンには特におすすめの作品になりそうです​​。

スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ

発売予定日2024年2月2日
対応プラットフォームPlayStation 5, Xbox Series X|S, PC
定価PS4/5版 8,778円(税込)
ジャンルサードパーソンシューティング
プレイ人数最大4人
販売メーカーワーナー ブラザース ジャパン合同会社
公式サイトスーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ公式サイト

どんなゲーム?:
悪名高きヴィランがヒーローに挑む

スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ
  • DCの世界DCコミックスの世界を舞台に、スーサイド・スクワッドのメンバーがジャスティス・リーグに挑むサードパーソンシューティングゲームです。各キャラクターの特性を活かし、銃撃戦や近接戦闘で敵に立ち向かいます。移動要素「トラバーサル」によりメトロポリスを自由に駆け巡ることができ、プレイヤースキルを磨きながら戦い方を選択できます​​​​​​。

期待されるポイントは?:
爽快なアクションと戦略性

スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ
  • 協力プレイ最大4人での協力プレイが可能で、チームとして様々なミッションに挑戦します。キャラクターごとの異なるアクションとビルドを活かしたチームワークが重要です。
  • キャラクターの個性:ハーレイ・クイン、デッドショットなど、個性豊かなキャラクターが登場します。彼らの特徴を活かしたプレイスタイルで、敵との戦闘を有利に進めます。

「スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ」は、DCコミックスの世界を舞台にした新作シューティングゲームです。

スーサイド・スクワッドのメンバーとして、ジャスティス・リーグのヒーローたちに挑む爽快なアクションと戦略性が魅力のゲーム。協力プレイを楽しむことができ、アクションゲームファンには特におすすめの作品になりそうです。

FOAMSTARS-フォームスターズ-

発売予定日2024年2月6日
対応プラットフォームPlayStation®5、PlayStation®4
定価 3,960円(税込)
ジャンルアワパーティーシューター
プレイ人数4人VS4人
販売メーカーSQUARE ENIX
公式サイトFOAMSTARS公式サイト

どんなゲーム?:新感覚バトルゲーム

FOAMSTARS-フォームスターズ-
  • フォームスマッシュ:独特な「フォームスマッシュ」というバトルスタイルが特徴です。プレイヤーはアワを撃って相手を攻撃し、一定量のアワを当てると相手はアワまみれになり、無力化状態になります​
  • 立体的なアワ盛りバトル撃ったアワはフィールド上に盛り上がり、地形を立体的に変化させます。味方チームに有利な地形を作り、活用して相手をフォームドアップしましょう​​。
  • 爽快なチル体験:フォームドアップした相手には、スライドボードで体当たり(スライドキック)してチルすることができます。味方がフォームドアップされた場合は、スライドキックで助けることも可能です​​。

期待されるポイントは?:個性的なゲームプレイ

FOAMSTARS-フォームスターズ-
  • 個性豊かなフォームスター:選ばれしフォームスマッシュのスター選手たちが登場します。それぞれ異なるフォームガンとスキルを持っており、フォームスターたちはアワから生まれた「シャボンモンスター」を連れています​​。
  • 多様なゲームモード:チカラを合わせてスタープレイヤーを倒す「スマッシュ・ザ・スター」、内野と外野でのハチャメチャバトル「ハッピーバスサバイバル」、ノリとリズムでダックを進める「ラバーダック・パーティ」など、様々なバトルルールが楽しめます​​。
  • 協力プレイ:迫りくるシャボンモンスターからバスベガスを守るミッションモードもあり、一人でもみんなでも楽しめます​​。

「FOAMSTARS」は、新感覚のバトルゲームで、個性豊かなキャラクターたちと共に、独特のアワ撃ちバトルを楽しむことができます。

さまざまなゲームモードで友達と協力したり、ユニークな戦略を練ったりする楽しみがあります。バトルゲームが好きな方には特におすすめの作品になりそうです。​

あいしす
あいしす

PVを見る限りではスプラトゥーンに激似なのですが、スプラとどれくらい違って楽しい部分があるのかが楽しみです!

また2月のフリープレイで遊べるとのことなので、この期間内にぜひ遊んでおきたいです!

Helldivers 2(ヘルダイバー2)

発売予定日2024年2月8日
対応プラットフォームPlayStation®5、PC
定価通常版 7,920円
ジャンルサードパーソンシューター
プレイ人数最大4人
販売メーカーソニー・インタラクティブエンタテインメント
公式サイトhttps://www.playstation.com/ja-jp/games/helldivers-2/

どんなゲーム?:
協力して宇宙の脅威に立ち向かおう!

Helldivers 2(ヘルダイバー2)
  • 戦術的なシューター:前作とは異なり、FPSからTPSに変化。プレイヤーは協力して、宇宙の敵に立ち向かいます​​。
  • 戦略と装備「Strategems」と呼ばれるエアドロップを利用して、クラスターボムやセントリーガン、シールドジェネレーターなどを呼び出し、戦いを有利に進めることができます。フレンドリーファイアも常にオンで、リアルな銃撃戦が楽しめます。

期待されるポイントは?:
深い協力プレイと戦略

Helldivers 2(ヘルダイバー2)
  • 最大4人のマルチプレイプレイヤーは最大4人で協力し、ユニークな惑星を探索し、目標を達成して装備をアップグレードできます。
  • クロスプレイ対応:PCとPS5間でのクロスプレイがサポートされており、プラットフォームに関わらず協力プレイが可能です​​。

「ヘルダイバー2」は、協力して宇宙の脅威に立ち向かうサードパーソンシューターゲームです。戦略的なエアドロップの使用や、最大4人での協力プレイが特徴。

クロスプレイによる幅広いプレイヤーとの協力も魅力の一つです。宇宙を舞台にしたスリリングな戦闘を楽しみたい方におすすめのゲームになりそうです。

Skull & Bones(スカルアンドボーンズ)

発売予定日2024年2月16日
対応プラットフォームPlayStation®5、Xbox Series X|S、PC
定価通常版 ¥ 7,920
ジャンルアクションアドベンチャー
プレイ人数3人
メーカーUbisoft
公式サイトhttps://www.ubisoft.com/ja-jp/game/skull-and-bones

どんなゲーム?:海賊の冒険を楽しむ

Skull & Bones(スカルアンドボーンズ)
  • 海賊船長の冒険プレイヤーは海賊船長になり、美しくも危険な世界を渡ります。法の支配が届かぬインド洋で己の名を高め、悪名高き大海賊として海の覇者になることを目指します。
  • 自分だけの船:最大10隻の多種多様な船を建造可能で、豊富な船種やキャプテンのカスタマイズを利用し、自分だけのプレイスタイルを見つけ出します。

期待されるポイントは?:海賊冒険の魅力

Skull & Bones(スカルアンドボーンズ)
  • 熾烈な海戦:いくつもの強力な武器で武装し、他の船を打ち負かして敵の砦を恐怖のどん底に叩き落とすことができます。
  • マルチプレイ単独で海賊として冒険することも、フレンドや他のプレイヤーと同盟を組んで契約を完了し報酬を狙うことも自由です。他のプレイヤーに付け狙われるリスクもあります。

「スカル アンド ボーンズ」は、美しくも危険な海賊の世界を舞台にしたアクションアドベンチャーゲームです。プレイヤーは自分だけの船を建造し、熾烈な海戦に挑むことができます。

マルチプレイでは、他のプレイヤーと協力したり、競い合ったりする楽しみもあります。海賊としての冒険を楽しみたい方におすすめのゲームになりそうです。

Welcome to ParadiZe-ウェルカム トゥ パラダイズ-

発売予定日2024年2月29日
対応プラットフォームPlayStation®5
定価 4,500円(税抜)
ジャンルアクションRPG/ゾンビサバイバルアクション
プレイ人数オフライン 1~2人/オンライン 最大4人
販売メーカー株式会社3goo
公式サイトWelcome to ParadiZe-ウェルカム トゥ パラダイズ-

どんなゲーム?:ゾンビとの冒険

Welcome to ParadiZe-ウェルカム トゥ パラダイズ-
  • ゾンビを味方に自分のゾンビを持つことができ、彼らを使って他のゾンビから身を守り、冒険に同行させることが可能です。ゾンビは不安定で賢くないかもしれませんが、貴重な味方になります​​​​​​​​​​​​​​​​。
  • 予期せぬ出会い:ParadiZeでは、予期せぬキャラクターや、珍しい動植物に出会うことができます。雪の中や砂漠での冒険、キャンプでのくつろぎなど、プレイヤーは様々な体験をすることができます。

期待されるポイントは?:サバイバルの魅力

Welcome to ParadiZe-ウェルカム トゥ パラダイズ-
  • クラフトとRPG要素このゲームでは、クラフトやRPGの要素が含まれており、プレイヤーは様々なアイテムを作成し、自分のキャラクターを成長させることができます。
  • 協力体験:他のプレイヤーと協力してゾンビを制御し、サバイバルの世界を生き抜く体験ができます。

「Welcome to ParadiZe」は、ゾンビを味方につけてサバイバルする新感覚のゲームです。独特な世界観と、プレイヤーの行動によって変化する冒険が特徴です。

サバイバルやクラフトが好きなゲームファンには特におすすめの作品になりそうです。

まとめ

この特集でご紹介した「2024年2月のPS5 & PS4マルチプレイゲーム」の中に遊びたいゲームは見つかりましたでしょうか?

今月は海賊の冒険からファンタジーの世界、サバイバルゲームまで、さまざまなジャンルのマルチプレイゲームが登場しました。それぞれに独特の世界観と魅力があり、友達や家族と一緒にプレイするのに最適です。

皆さんにとって、これらのゲームが新たな冒険と楽しい時間を過ごせることを願っています。協力プレイやオンラインでの新たな出会いを通じて、楽しいゲーム体験を共有しましょう。

コメントや感想もお待ちしていますので、ぜひプレイした後の感想を共有してください。2024年2月は、PS5 & PS4で素敵な時間をお過ごしください。次回の特集もお楽しみに!




この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「X(旧ツイッター)のフォロー」よろしくお願いします。

]]>
神ゲー「シーオブスターズ」本音レビュー!クロノトリガーファンから見たゲームの魅力https://icisblog.com/seaofstars-taiken/Wed, 18 Oct 2023 03:58:40 +0000https://icisblog.com/?p=7282

対応ハード PS4/5・Switch、PC 発売日 2023年8月29日 ジャンル アドベンチャー, RPG プレイ人数 1人 メーカー SABOTAGE STUDIO INC IARC 7歳以上 カメラ反転 なし(不要 ... ]]>

あいしす
あいしす

シーオブスターズをクリアしたのでので、レビュー書きます!

もこ
もこ

クロノトリガーと似ているって話題になってるんだよね?
クロノトリガーについても教えて!

あいしす
あいしす

了解!私はクロノトリガー大好きなので、「クロノトリガー」のことの解説も加えて「シーオブスターズ」の遊んだ感想も話していくね!

この記事でわかること

  • 「シーオブスターズ」の基本情報と開発スタジオの背景
  • ゲームのグラフィックスとスタイル
  • 「シーオブスターズ」の戦闘システムと特殊ゲームシステム
  • 「シーオブスターズ」と「クロノトリガー」の類似点と相違点
  • 「シーオブスターズ」あいしすの評価

概要

対応ハードPS4/5・Switch、PC
発売日2023年8月29日
ジャンルアドベンチャー, RPG
プレイ人数1人
メーカーSABOTAGE STUDIO INC
IARC7歳以上
カメラ反転なし(不要)
体験版の有無あり

ゲームの開発と背景

開発スタジオと関連作品

「シーオブスターズ」は、カナダのインディーゲームスタジオSabotage Studioが開発したRPGです

同スタジオが手掛けたゲームとして、Devolver Digitalからリリースされ、世界観を共有している『The Messenger』があります。

時系列的には「シーオブスターズ」がThe Messengerの前日譚にあたります。

グラフィックスとスタイル

ドット絵とライティングシステム

このゲームのグラフィックは、往年のRPGに影響を受けつつも高解像度に描きこまれたドット絵を採用しています。

さらに、昼夜の変化による影や色合いの移り変わりを表現するライティングシステムを乗せることで、現代的なハイブリッドなスタイルを実現しています。

ゲームプレイと探索

ワールドマップとフィールド探索

ゲームの世界はワールドマップを介して個別のフィールドに進んで探索する形となっており、各フィールドでは蔦をよじ登ったり川に飛び込んで流されたりといった移動ギミックもいろいろ用意されています。

戦闘システム

シンボルエンカウント方式と戦術

戦闘は、フィールド上で敵キャラクターに当たるとターンベースバトルが始まるシンボルエンカウント方式を採用しています。

また、キャラクターの成長は個人ごとではなくパーティーメンバー全体となっており、戦術を重視する戦闘システムも採用されています。

特殊なゲームシステム

効果増減システムとキャンセルシステム

自キャラや敵の攻撃タイミングに合わせてボタンを押すことで効果が増減するシステムが存在します

さらに敵が強力な技を準備している時に対応するタイプのダメージを与えることで効果を弱めたり、キャンセルしたりできるシステムも採用されています。

難易度の調整ができる秘宝について

このゲームには「秘宝」という特別なアイテムが存在します。この秘宝はただのレアアイテムではなく、ゲームの難易度を調整する役割も果たします。

手に入れた秘宝を装備することで、敵の強さや出現率、さらにはアイテムのドロップ率など、ゲームプレイに直接影響を与えることができます。

これにより、初心者から上級者まで、自分のスキルに合わせてゲームを楽しむことが可能です。

クロノトリガーファンとしての視点

公式ページより引用

クロノトリガーは、どんな所が愛されているのか

クロノトリガーは、ストーリー、世界観、戦闘システム、音楽、キャラクターデザインが素晴らしく、今でも世界中で多くのファンに愛されています。

そのため、新作RPG「シーオブスターズ」が発表されたとき、期待と、クロノトリガーの影響をどの程度受けているのかがすごく楽しみでした。

「シーオブスターズ」には光田康典氏が参加

「シーオブスターズ」は、クロノトリガーの音楽を手掛けた光田康典氏が参加していることで、その期待はさらに上昇

彼の音楽は、クロノトリガーの世界観を深く豊かにしてくれた最高のエッセンスでした。

そのため、光田さんが「シーオブスターズ」の音楽を担当しているというのを聞いた時はとても嬉しかったです。

あいしす
あいしす

光田さんの曲は本当に素晴らしくて私も大好きです!

アーティスト:ゲームミュージック

「シーオブスターズ」プレイ感

ゲームプレイと操作感

「シーオブスターズ」のゲームプレイは、一見するとシンプルに見えますが、深い戦略性を持っています。

戦闘はやや難しく、敵や状況によってスキルを考えたり、しっかりとMP管理を行うことが重要だと感じました。

また、「おやつ」というシステムも面白い要素で、様々な食材から新しいレシピを作り出す楽しみがあります。

あいしす
あいしす

戦闘はタイミングよくボタンを押すと強化されたりする技もあるので、コマンドを選んだ後も気が抜けませんでした!

ストーリーテリングとキャラクター


「シーオブスターズ」は、主人公と仲間たちが神秘的な星々と連なる海を舞台に冒険を繰り広げます。ストーリーは、古代の伝説や神話が絡む壮大なスケールで展開されます。


主人公は2人いて好きな方を選べます。しかし選ばなかった方も同行するので物語が大きく変わるということはなさそうです。

各キャラクターは独自の個性とバックストーリーを持ち、それがストーリーに深みを与えています。

あいしす
あいしす

個性豊かなキャラがたくさんいて楽しかったです!

グラフィックと音楽

グラフィックは、クロノトリガーを彷彿させるドット絵と雰囲気で、懐かしさが感じられます。

また、音楽は、いくつかの曲でその特徴的な雰囲気が感じられて、世界観をさらに盛り上げてくれていました。

あいしす
あいしす

ボスの音楽や、レベルアップの曲が私はお気に入りです♪

クロノトリガーファンとしての視点から見た「シーオブスターズ」

「シーオブスターズ」と「クロノトリガー」の類似点と相違点

「シーオブスターズ」は、「クロノトリガー」の影響を感じさせる要素が多くありますが、それだけでなく独自の要素も持っています。

類似点

まず「クロノトリガー」と似ていると感じた点から紹介します。

  • ドット絵と全体の雰囲気
  • ターン制バトル
  • 連携技
  • 音楽
  • 個性溢れるキャラクターの登場

基本的に全体的な雰囲気はクロノトリガーと似ていると感じました

ドットの動きとか、全体的な雰囲気はかなり近くて、ここにに光田さんの音楽が入ることによって更に雰囲気が近くなっている印象でした。

戦闘面に関しては、一見ターン制バトル制で仲間との連携技もあるので、「クロノトリガー」っぽいのですが、「クロノトリガー」より、もっと戦略性が必要になるな、と感じました。

相違点

次にクロノトリガーとは違うと感じたオリジナルの部分を紹介します。

  • 「おやつ」システム
  • ダンジョンに謎解き要素が多い
  • 主人公が2人から選べる
  • 主人公が喋る
  • 戦略的な戦闘が必要

戦闘の難易度がやや高く、序盤はわたしは苦労しました。1手ずつ先を見て行動を選ばないと全滅してしまいます。

それと釣りなどでとった食材を調理して回復アイテムにできる「おやつ」システムや、ダンジョンの謎解きは、やりがいがあって楽しかったです。

「シーオブスターズ」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (4)
ゲームシステム
 (5)
操作性
 (4)
グラフィック
 (4.5)
音楽
 (5)
コスパ・ボリューム
 (5)
満足度(おすすめ度)
 (5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

総評:久々に出会った神ゲー!

ゲームの魅力と世界観

「シーオブスターズ」は、クロノトリガーやドット絵の頃のファイナルファンタジーへの愛が非常に感じられる作品でした。

その世界観も独自で、クロノトリガーに似ている部分もありますが、全く新しいアプローチがされています。

ストーリーやキャラクター

どちらかというと王道だけど、王道過ぎず、海外ならではのセリフだったりキャラクターだったりでその辺も楽しめました。

プレイ時間とボリューム感

わたしは、普通にプレイして約40時間でクリアできました。ただし、サブクエストやミニゲームが豊富にあるので、それを全て楽しむとさらに時間がかかります。

音楽とグラフィック

音楽は非常に心地よく、スーパーファミコンなどで使用されていた独特のピコピコ音で作られた曲がめちゃめちゃ良かったです。ずっと聞いていられる。

ドット絵のグラフィックのいい所は想像力を掻き立てられるところだと思います。シーオブスターズもキャラクターや風景のドット絵がとても良くて最高でした。

戦闘システムの楽しさ

戦闘は単純なボタン連打では雑魚でも全滅してしまうこともあります。常に戦略的に考えながら進める必要があり、その点が非常に楽しかったです。

謎解きとミニゲーム

ゼルダっぽい謎解き要素も多く、特にミニゲームの「ホイールズ」は非常に面白くてハマりました。もっとチャレンジしたかったです。

改善してほしい点

船の操作性が少し悪く、ストレスを感じました。

またダンジョンを探索した後に帰る際、ドラクエの「ルーラ」や「リレミト」のような移動魔法やシステムが欲しかったと感じました。

総評

いくつかの改善点はありますが、それを差し引いてもこのゲームは素晴らしいゲームだと思いました。

RPGファンには、このゲームをぜひプレイしてほしいと心から思います。

まとめ

「シーオブスターズ」は、クロノトリガーの影響を受けつつも独自の要素を持つRPGです。

ゲームの世界観、戦闘システム、音楽、キャラクター、ストーリーなど、多くの面で高い完成度を誇ります。改善点もありますが、その魅力はそれを上回るものがありました。

自信を持っておすすめできる作品です!ぜひぜひ遊んでみてください!!

あいしす
あいしす

以上神ゲー「「シーオブスターズ」本音レビュー!クロノトリガーファンから見たゲームの魅力」でした!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© Sabotage Studio 2023


この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「ツイッターのフォロー」よろしくお願いします。

]]>
【PS4/PS5】私が実際に遊んだおすすめの「ストーリーが面白いゲームソフト」15選https://icisblog.com/ps4-osusume-story/Wed, 06 Sep 2023 00:16:09 +0000https://icisblog.com/?p=5956

こんにちは、あいしすです!今日はわたしが実際にプレイして、「ストーリーが面白くて心に残ったPS4・PS5のゲーム」をジャンルごとに15選ピックアップしてみました。 ゲームの特徴からストーリー、そしてこだわりのポイントまで ... ]]>

こんにちは、あいしすです!
今日はわたしが実際にプレイして、「ストーリーが面白くて心に残ったPS4・PS5のゲーム」をジャンルごとに15選ピックアップしてみました。

ゲームの特徴からストーリー、そしてこだわりのポイントまで、各ゲームについて詳しく解説しています。さらに、アマゾンの評価も掲載しています。(評価値は2023年9月5日のものです)

これから紹介するゲームは、新旧のゲームファンにとって、見逃せない一作ばかり。ぜひ、最後までお読みいただき、次に遊ぶゲームの参考にしてください。

それではさっそく私のおすすめゲームをジャンルごとに、ご紹介していきます!

RPG

シーオブスターズ

発売日2023年8月29日
対応プラットフォームPS4/PS5、Switch、Xbox、PC
メーカー Sabotage Studio
シーオブスターズ 主人公

ゲームの特徴

「シーオブスターズ」は、クロノトリガーにインスパイアされた新世代のターン制RPGです。90年代のクラシックRPGの魅力を現代に蘇らせ、高評価を受けています。

特に、戦闘システムが非常に独創的で、ターン制ながらもダイナミックなアクションが楽しめます。

ストーリーと世界観

「シーオブスターズ」は、多くのオリジナルキャラクターとストーリーアークが織り交ぜられた壮大な冒険を提供します。

時には壮大で、時には感動的、そして時にはユーモラスな瞬間も。冒険と友情の古典的なテーマを探求しながら、予想外のひねりやイベントでいっぱいです。

こだわりのポイント

このゲームは、Sabotage Studioによって非常に丁寧に作られています。ストーリー、キャラクター、サウンドトラックなど、全てが高品質。

特に、ゲームのビジュアルはピクセルアートが美しく、古典的なジャンルへのリスペクトを感じさせます。

総評

「シーオブスターズ」は、新旧のRPGファンにとって必須の一本です。90年代の名作RPGの良い部分を受け継ぎつつ、現代のゲームデザインの良さもしっかりと取り入れています。

プレイするとその世界観にすぐに没頭できるおすすめの作品です。

あいしす
あいしす

王道のRPGを堪能したい人にはおすすめです!

現在PS4/PS5版はダウンロード販売のみ。
パッケージ版はSwitch版から2023年12月7日に発売されます。
ご予約はこちらから(Amazonのサイトへ飛びます)

龍が如く7

発売日2020年1月16日(PS4)
対応プラットフォームPS4/PS5, Xbox One, PC
メーカー SEGA
アマゾン評価 (4.4)

ゲームの特徴

『龍が如く7』は、セガによって開発されたドラマティックRPGです。

シリーズ初のRPGスタイルで展開される新たなバトルシステム「ライブコマンドRPGバトル」が導入され、より戦略的なゲームプレイが楽しめます。

ストーリーと世界観

主人公・春日一番は、18年の刑務所生活を経て出所するも、出迎えてくれる者は誰もいなかった。さらに、かつての神室町近江連合に支配され、その裏には春日が尊敬する荒川真澄の存在が。

真意を確かめるため、春日は荒川のもとへと向かいます。しかし、そこで待ち受けていたのは・・・

『龍が如く7』は春日一番という熱い男の、人情溢れるお話です。

こだわりのポイント

このゲームでは、東京と横浜が舞台となっており、リアルに再現された街を探索できます。

また、サブストーリーやミニゲームが豊富で、ただ戦うだけでなく、多種多様な楽しみ方ができます。

総評

シリーズの新たな挑戦として、RPG要素が加わった「龍が如く7」。ストーリーは重厚で感動的、新たなバトルスタイルも魅力的です。

あいしす
あいしす

クリア後は良いドラマを見終えたような満足感!
龍が如くシリーズ初の人や、極道系遊んだことがない人にこそ遊んで欲しい作品です!

ペルソナ5

発売日2016年9月15日
対応プラットフォームPS4(ロイヤルはPS5)
メーカー アトラス
アマゾン評価 (4.5)

ゲームの特徴

『ペルソナ5』は、株式会社アトラスによって開発されたRPGです。

このゲームは、プレイヤーが昼間は普通の高校生として過ごし、放課後は怪盗団として悪い大人たちの心の異世界“パレス”に侵入するという二重の生活を送ります。

ストーリーと世界観

物語は東京を舞台に、主人公が“ペルソナ”使いとして目覚め、悪い大人たちと戦う怪盗として活動するところから始まります。敵は暴力教師から盗作芸術家、巨大犯罪組織のボスまで多岐にわたります。

プレイヤーは、これらの敵が生み出す“パレス”と呼ばれるダンジョンに侵入し、歪んだ心の大元“オタカラ”を盗み出して悪い大人を改心させます。

こだわりのポイント

このゲームでは、ペルソナと呼ばれる伝来の神や悪魔などの姿となって出現するもうひとりの自分の力を使い、敵を倒します。

ペルソナはバトルで集めたり、別のペルソナと合体させて新しいペルソナに生まれ変わらせることができます。

総評

『ペルソナ5』は、独特の世界観とストーリーで心に残るゲーム体験を提供します。

ストーリーは多くの人と出会い、絆を深めることでさまざまな結末を迎えることができ、一年間の学園生活を過ごした後に主人公を待ち受けるものとは…?という疑問がプレイヤーを引きつけます。

あいしす
あいしす

学園生活をエンジョイしながら悪を打ち砕くストーリーを楽しみたい人におすすめです!

ペルソナ5 「無印」と「ザ・ロイヤル」の違い 追加要素

最大の変更は、新キャラクター(芳澤かすみ、丸喜拓人)と新学期(3学期)のシナリオが加わっていることです。
またマイパレスという名のイベントシーン観覧エリア、新DLC、そして微細なレベルでのストーリー調整も加えられています。未プレイの方は「ザ・ロイヤル」の方を購入するのがおすすめです

ドラゴンクエスト11

発売日 2019年9月27日
対応プラットフォームPS4、Switch
メーカー スクウェア・エニックス
アマゾン評価 (4.5)

ゲームの特徴

「ドラゴンクエスト11」は、ドラゴンクエストシリーズの最新作であり、クラシックなRPGの要素をしっかりと維持しつつ、グラフィックやゲームプレイが大幅に進化しています。

特に、ストーリーの深さとキャラクターの魅力が高く評価されています。

ストーリーと世界観

主人公は16歳の青年で、成人の儀式を経て「勇者」であることを知ります。しかし、大国デル・カダールに到着して王にその事実を告げると、驚くべき事実が明かされます。

主人公は「魔の子」と呼ばれ、追われる身となります。この衝撃的な展開から、主人公の運命が大きく動き出します。

こだわりのポイント

このゲームでは、多様な職業とスキルがあり、プレイヤーが自分のスタイルに合わせてキャラクターを育てることができます。また、サブクエストやミニゲームも豊富に用意されているので、長時間楽しめます。

総評

「ドラゴンクエスト11」は、新旧のファンにとって楽しめる作品です。ストーリーの深さと、多様なゲームプレイが魅力で、一度プレイすればその世界観に引き込まれることでしょう。

あいしす
あいしす

王道も残しつつ今回のドラクエは今までのドラクエと良い意味で違って面白かったです!

ファイナルファンタジー10 リマスター

発売日2015年5月14日(PS4)
対応プラットフォームPS4、Switch、PC
メーカー スクウェア・エニックス
アマゾン評価 (4.4)

ゲームの特徴

このゲームは、2001年に発売された名作RPG「ファイナルファンタジー10」のリマスター版です。グラフィックが高画質になり、音楽もリマスターされています。特に、ターン制の戦闘は戦略的で楽しいです。

ストーリーと世界観

主人公ティーダは、美しい召喚士ユウナと共に、壮大な冒険を繰り広げます。彼らの目的は、世界「スピラ」を破壊の連鎖から救うこと。

この世界はかつて高度な文明によって栄えていましたが、”シン”と呼ばれる脅威によって壊滅。ティーダとユウナは仲間とともに、この永遠の危機に終止符を打つために旅に出ます。

こだわりのポイント

リマスター版では、一部のイベントシーンが追加されており、原作をプレイしたことがある人も新しい発見があります。また、音楽もリマスターされているので、より豊かなサウンドを楽しめます。

総評

「ファイナルファンタジー10 リマスター」は、新旧のファンにとって楽しめる作品です。

感動的なストーリーと、戦略的なターン制戦闘が魅力で、一度プレイすればその世界観に引き込まれること間違いなしです。

あいしす
あいしす

美しく、儚い究極のファンタジーを体験したい人はぜひ遊んでください!

アクションRPG

ファイナルファンタジー7 リメイク

発売日2020年4月10日
対応プラットフォームPS4,PS5
メーカー スクウェア・エニックス
アマゾン評価 (4.4)

ゲームの特徴

このゲームは、1997年に発売された伝説的なRPG「ファイナルファンタジー7」のリメイク版です。

グラフィック、ストーリー、ゲームプレイが大幅にアップデートされています。特に戦闘は、ターン制からアクションRPGスタイルに変更され、よりダイナミックな体験ができます。

ストーリーと世界観

ファイナルファンタジー7は、巨大企業「神羅カンパニー」と反体制組織「アバランチ」が激突する舞台、魔晄エネルギーが豊富な都市「ミッドガル」で繰り広げられます。

元ソルジャーのクラウドは傭兵として、アバランチの魔晄炉爆破作戦に参加作戦後、街で花売りの女性と出会う。

その瞬間、運命の番人と呼ばれる黒い影が2人を取り囲む。ここから運命が大きく動き出していきます。

こだわりのポイント

リメイク版では、新たなサブクエストやキャラクターが追加されています。また、PS5版ではグラフィックとロード時間がさらに向上しています。

総評

「ファイナルファンタジー7 リメイク」は、新旧のファンにとって楽しめる作品です。

ストーリーの深さと、進化したゲームプレイが魅力的で、一度プレイすればその世界観に引き込まれること間違いなしの作品です。

あいしす
あいしす

FFシリーズの中でも特に人気の作品。原作を遊んだ人も遊んでない人も遊んで欲しいです!

ファイナルファンタジー16

FF16 体験版 クライヴ 青年期
発売日 2023年6月22日
対応プラットフォームPS5
メーカー スクウェア・エニックス
アマゾン評価 (4.3)

ゲームの特徴

「ファイナルファンタジー16」は、長い歴史を持つ「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作です。

今作では、新しい世界観とキャラクターが登場し、アクションRPGとしての戦闘も進化しています。特に、リアルタイムでの戦闘がさらに洗練され、スピーディなアクションが楽しめます。

ストーリーと世界観

「ファイナルファンタジー16」の舞台は「ヴァリスゼア」という大地で、その加護は「マザークリスタル」によって提供されます。

しかし、この限られた加護は、各国がマザークリスタルを巡って戦争を始める原因ともなっています。

主人公「クライヴ・ロズフィールド」は、ロザリア公国の第一王子で、この戦乱に巻き込まれます。彼はやがて世界の真相を知り、マザークリスタルの破壊を目指します。

こだわりのポイント

このゲームでは、多様な魔法やスキルを駆使して戦うことができます。最高レベルのグラフィックとサウンドを味わうことができる作品でもあります。

総評

「ファイナルファンタジー16」は、新しい世界観と進化した戦闘システムで、シリーズの新たな一歩を切り開いています。

一度プレイすると、その重厚なストーリーと戦闘の楽しさに夢中になることでしょう。

あいしす
あいしす

ダークなファンタジーで遊びたい方はぜひ!

NieR:Automata 

発売日2017年2月23日(PS4)
対応プラットフォームPS4、PC
メーカー スクウェア・エニックス
アマゾン評価 (4.4)

ゲームの特徴

「ニーアオートマタ」は、人類が地球を離れ、機械生命体によって支配された未来を描いています。

アクションRPGで、戦闘はスムーズでダイナミックです。アクションが苦手な人は戦闘をほぼオートにできるので安心して遊ぶことができます。

ストーリーと世界観

「ニーアオートマタ」は、未来の荒廃した世界を舞台に、機械生命体と人類が織り成す複雑な関係と戦いを描いています。

プレイヤーは、高度な戦闘能力を持つアンドロイドとして、地球を取り戻すための戦いに挑みます。

ゲームは多くの選択肢とエンディングが用意されており、プレイヤーの行動によってストーリーが大きく変わります。

こだわりのポイント

このゲームは、ストーリー、キャラクター、音楽など、多くの要素で高い完成度を誇っています。

総評

「ニーアオートマタ」は、アクションとストーリー、哲学的要素が絶妙に組み合わさった作品です。

一度プレイすれば、その世界観と深みに引き込まれること間違いなしです。

あいしす
あいしす

物語が進めば進むほど、話が面白くなっていきます!私的神ゲーなのでぜひ遊んで下さい!

アドベンチャー

十三騎兵防衛圏

十三機兵防衛圏
発売日2019年11月28日
対応プラットフォームPS4、Switch
メーカー アトラス
アマゾン評価 (4.5)

ゲームの特徴

「十三機兵防衛圏」は、アトラスとヴァニラウェアが共同で開発したドラマチックアドベンチャーゲームです。

このゲームは大きく分けたパートが2つあり、シュミレーションバトルモードとアドベンチャーモードがあります。

ストーリーと世界観

「十三機兵防衛圏」は、80年代の世界を舞台に、13人の主人公が「機兵」と呼ばれるロボットに乗り込み、避けられない破滅の運命と戦う群像劇を描いています。

13人の主人公がそれぞれの運命と向き合いながら、機械と人間の関係性、そして未来に何が起こるのかを探求します。

この複雑なストーリーは、プレイヤーが深く没頭できるように設計されています。

こだわりのポイント

このゲームは、ストーリー、キャラクター、音楽など、多くの要素で高い完成度を誇っています。

またこのゲームのストーリーは、多くの選択肢と分岐があり、それぞれのキャラクターが持つ独自のバックストーリーが深く描かれています。

総評

「十三機兵防衛圏」は、深いストーリーと高度なゲームプレイで多くのプレイヤーから支持を受けています。

13人の主人公がそれぞれ独自のストーリーを持つことで、プレイヤーは多角的な視点からゲームの世界を体験できます。

あいしす
あいしす

めちゃめちゃ複雑なお話だった。考察やタイムリープが好きな方はぜひ遊んで下さい!

レイジングループ

発売日2015年12月3日
対応プラットフォームPS4、Switch、PC
メーカーケムコ
アマゾン評価 (4.3)

ゲームの特徴

レイジングループは、人狼ゲームをテーマにしたビジュアルノベルです。村人と人狼の狭間で繰り広げられる心理戦が圧倒的な緊張感を生み出します。

ストーリーは多岐にわたるエンディングがあり、プレイヤーの選択によって大きく変わります。

ストーリーと世界観

神秘的な村を舞台に、プレイヤーは人狼と村人たちの緊迫した戦いに参加します

目的はシンプル、人狼を見つけ出し、村を救うこと。しかし、その過程で繰り広げられる心理戦と策略は一筋縄ではいきません。

こだわりのポイント

このゲームの魅力は、人狼ゲームのルールを基にしながらも、独自のストーリーとキャラクターが絡み合う点です。

プレイヤーの選択一つで結末が大きく変わるため、何度でも遊べるリプレイバリューが高いです。

総評

「レイジングループ」は、人狼ゲームが好きな人、心理戦が好きな人に特におすすめのゲームです。

多角的なストーリー展開と高度な心理戦が織り成すこのゲームは、一度プレイしたら忘れられない魅力があります。

あいしす
あいしす

本当に人狼しているかのような、緊張感とストーリーが良かったです!神ゲーでした!

Detroit: Become Human

発売日2018年5月25日
対応プラットフォームPS4、PC
メーカー ソニー・インタラクティブエンタテインメント
アマゾン評価 (4.4)

ゲームの特徴

「Detroit: Become Human」は、Quantic Dreamが開発し、Sony Interactive Entertainmentが発売したアドベンチャーゲームです。

このゲームは、選択肢によってストーリーが大きく変わるという特徴を持っています。プレイヤーは、人工知能(AI)として生まれた3人のキャラクターを操作します。

ストーリーと世界観

未来のデトロイトを舞台に、人間とAIが共存する社会が描かれています。プレイヤーは、人間に仕えるAI、反乱を起こすAI、そして犯罪捜査をするAIとして、それぞれの運命と選択に直面します。

選択一つで未来が大きく変わる、非常に緊迫したストーリーが展開されます。

こだわりのポイント

このゲームは、ストーリーの分岐が非常に多く、プレイヤーの選択によっては全く違う結末にたどり着くこともあります。

そのため、何度でも遊べるリプレイバリューが高いです。

総評

「Detroit: Become Human」は、人工知能と人間の関係性、倫理について深く考えさせられる作品です。

選択肢による多様なストーリー展開は、プレイヤー自身が物語を作り上げる感覚を与え、非常に高い評価を受けています。

リアルな描写と多様なエンディングが、プレイヤーをゲームの世界に深く引き込むでしょう。

あいしす
あいしす

めちゃめちゃ考えさせられる作品。アンドロイドと人間の違いはなんだろう。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

AI:ソムニウムファイル

発売日2019年9月19日
対応プラットフォームPS4/PS5、Switch、PC
メーカー スパイク・チュンソフト
アマゾン評価 (4)

ゲームの特徴

「AI:ソムニウムファイル」は、スパイク・チュンソフトが開発したアドベンチャーゲームです。

プレイヤーは、夢の中で事件の手がかりを探す「ソムニウムパート」と、現実世界での「捜査パート」で調査を行います。

この二つの要素が絶妙に組み合わさっており、プレイヤーの選択によってストーリーが大きく変わるマルチエンディングが特徴です。

ストーリーと世界観

このゲームは、近未来の東京を舞台に、特殊な能力を持つ探偵、伊達鍵が謎の連続殺人事件を解決するために奮闘する様子を描いています。

夢の中で手がかりを探る「シンク」システムを用いて、被疑者や関係者の心の中に入り込みます。

こだわりのポイント

現実と夢、論理と感情が交錯する独特の世界観を持っています。

特に、「シンク」システムでは、夢の中での選択が現実世界での事件解決に直接影響を与えるため、プレイヤーは慎重な選択を求められます。

総評

「AI:ソムニウムファイル」は、深いストーリーと複雑な人間関係、そして心理的な要素が絶妙に組み合わさった作品です。

多くの選択肢とエンディングが用意されているため、試行錯誤しながら謎を解き明かしていくのが楽しいゲームです。

サイコロジカルスリラーが好きな人には特におすすめの一作です。

あいしす
あいしす

主人公の記憶がない部分が明らかになっていくのがめちゃめちゃ面白かった!

ダンガンロンパ シリーズ

発売日1作品目:2010年11月25日
対応プラットフォームPS4、Switch
メーカー スパイク・チュンソフト
アマゾン評価 (4.4)
アマゾン評価は「【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload 」のものです

ゲームの特徴

「ダンガンロンパ シリーズ」は、スパイク・チュンソフトが開発したビジュアルノベル形式のアドベンチャーゲームです。

このゲームは、閉じ込められた高校生たちが犯罪と推理を繰り広げるという、一風変わった設定で高評価を受けています。

ストーリーと世界観

ゲームは、特定の場所に閉じ込められた高校生たちが、犯罪と推理を行うという設定です。

プレイヤーは、この状況から脱出するために、他のキャラクターと協力しながら真実を解明していく必要があります。

こだわりのポイント

このゲームは、多くのキャラクターが個性豊かで、それぞれに独自のバックストーリーがあります。また、推理要素が非常に高く、プレイヤーの論理的思考能力が試されます。

総評

「ダンガンロンパ シリーズ」は、独特の世界観と高度な推理ゲームが組み合わさっており、多くのプレイヤーから支持を受けています。

複雑なストーリーと多角的なキャラクターたちが、プレイヤーを深く引き込む作品です。

あいしす
あいしす

大人気のシリーズ!3はいまいちだったけど1と2は面白かった!推理好きの方におすすめ!

千里の棋譜~現代将棋ミステリー~

発売日2020年2月27日
対応プラットフォームPS4、Switch、PC
メーカー ケムコ
アマゾン評価 (3.3)

ゲームの特徴

「千里の棋譜 現代将棋ミステリー」は、将棋とミステリー要素が組み合わさった独特のゲームです。

プレイヤーは将棋の対局をしながら、謎解きや推理も行う必要があります。

ストーリーと世界観

このゲームはダブル主人公制を採用しており、一人は若手の将棋プロ、もう一人は新人の女性記者です。

現代の将棋界を舞台に、二人はそれぞれの視点で様々な謎や事件に遭遇します。将棋プロは対局を重ねながら、女性記者は取材を通じて事件に迫ります。

推理力と将棋のスキルを駆使して、二人は事件を解決していきます。

こだわりのポイント

ゲームは、実際の将棋のルールに基づいており、将棋が好きな人には特におすすめです。

また、ミステリー要素もしっかりと作り込まれており、ただの将棋ゲームではない独自の魅力があります。あと音楽が印象に残るものが多く、良かったです。

総評

「千里の棋譜 現代将棋ミステリー」は、将棋とミステリーが融合した新しい形のゲームです。

ダブル主人公制によって、プレイヤーは二つの異なる視点からストーリーを楽しむことができます。

将棋の対局と並行して進行する謎解きが、プレイヤーを飽きさせない工夫となっています。将棋好き、推理好きな方には特におすすめの一作です。

あいしす
あいしす

2部構成なんだけど、2部からが面白い!将棋わからなくても大丈夫!

コーヒートーク

コーヒートーク
発売日2020年1月28日
対応プラットフォームPS4、Switch、PC
メーカー Toge Productions
アマゾン評価 (4.2)

ゲームの特徴

「コーヒートーク」は、プレイヤーがバリスタとなり、さまざまな客の話を聞きながらコーヒーやティーを提供するシミュレーションゲームです。

ストーリーと世界観

このゲームは、架空の都市シアトルを舞台に、人々が抱える様々な問題や心の葛藤を解決する場となるカフェで繰り広げられます。

プレイヤーはバリスタとして、客の話を聞き、適切なドリンクを提供することで、彼らの心を温めます。

こだわりのポイント

このゲームは、ドリンクのレシピを自由に組み合わせることができ、それによって客との会話が変わるという独特のシステムを持っています。

また、ゲーム内で流れる音楽が、落ち着いた雰囲気を演出しています。

総評

「コーヒートーク」は、人々の心の葛藤や問題を優しく包み込む、温かみのあるゲームです。

バリスタとしての役割を果たしながら、多様な人々との心の交流を楽しむことができます。

シンプルながらも深い人間ドラマが展開される本作は、多くのプレイヤーにとって心温まる時間を提供しています。

あいしす
あいしす

短時間でさくっと遊びたい人におすすめ!

コーラス・ワールドワイド

まとめ

いかがでしたか?「【PS4/PS5】私が実際に遊んでおすすめする!ストーリーが面白いゲーム15選」をお届けしました。

各ゲームはそれぞれに独自の世界観とストーリー、そして何よりも心に残る瞬間を提供してくれます。

もしまだプレイしたことがないゲームがあれば、ぜひこの機会に挑戦してみてください。


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「X(旧Twitterのフォロー」よろしくお願いします。

]]>
【探しものは、夏ですか。】ネタバレなし!本音レビュー!ひと夏の不思議な体験ができるノベルアドベンチャーゲーム[評価・感想]https://icisblog.com/saganatsu-review/Tue, 29 Aug 2023 23:46:57 +0000https://icisblog.com/?p=7534

対応ハード PS4/5・Switch Xbox・PC 発売日 2023年8月25日(CS版) ジャンル ノベルアドベンチャー プレイ人数 1人 公式サイト 探しものは、夏ですか。 レーティング IARC 3+(3歳以上対 ... ]]>

あいしす
あいしす

『探しものは、夏ですか。』で実際に遊んだわたしが正直な感想、評価を伝えるね!

もこ
もこ

一言でいうと、どんなゲームだった?

あいしす
あいしす

短時間で楽しめる夏の田舎町ミステリー!

もこ
もこ

ミステリー!面白そうだね!

あいしす
あいしす

この記事ではゲームの詳細と、わたしのレビューを紹介していくね!
今回は少し辛口めの評価になっているかも。

この記事でわかること

  • ゲームの基本情報
  • ゲームのジャンルとその特徴
  • 主なストーリー要素と舞台設定
  • キャラクター紹介
  • あいしすの個人的評価とレビュー

概要

対応ハードPS4/5・Switch Xbox・PC
発売日2023年8月25日(CS版)
ジャンルノベルアドベンチャー
プレイ人数1人
公式サイト探しものは、夏ですか。
レーティングIARC 3+(3歳以上対象)
体験版の有無なし
平均クリア時間2~3時間

「探しものは、夏ですか。」ってどんなゲーム?

ゲームのジャンルは?

「探しものは、夏ですか。」のゲームジャンルは、ノベルアドベンチャーです。

ノベルアドベンチャーってなに?

ノベルアドベンチャーとは、物語を進めながら選択肢を選び、その結果によってストーリーが変わるタイプのゲームです。

「探しものは、夏ですか。」のストーリーは?

夏休みの田舎町での出会い

このゲームの舞台は夏休みの田舎町主人公の空木恭平は大学一年生で、数年ぶりに母方の実家に帰省します。

そこで彼は、ビー玉を探している不思議な少女・織原真琴と出会います。この出会いからストーリーは動き出していきます

町で起こる失踪事件

町では失踪事件が起こっています。

その失踪事件が「神隠し」と呼ばれる神秘的な現象と関連している可能性もあります。

キャラクター紹介

主人公・空木恭平

恭平は大学一年生で、コミュニケーションが苦手な性格。しかし、真琴との出会いを通じて、少しずつ変わっていきます。

謎の少女・織原真琴

真琴は、ビー玉を探している不思議な少女。なぜビー玉を探しているのか、その理由はゲームを進めることで明らかになります。


「探しものは、夏ですか。」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (3)
ゲームシステム
 (2.5)
操作性
 (4)
グラフィック
 (4)
コスパ・ボリューム
 (2)
満足度(おすすめ度)
 (2.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

あいしすのレビュー

総評

トータルで考えると、ややボリューム不足。ストーリーもちょっと物足りなさを感じたゲームでした。

クリア時間とトロフィー

トロフィーを100%にするのに2〜3時間かかりました。短い時間で楽しめるって点ではいいかもしれません。

ストーリーの感想

正直、ストーリーはちょっと物足りなかったです。もう一ひねりあれば、もっと面白くなったのでは?と思いました。

ゲーム性について

選択肢が少なく、ゲーム性に欠けると感じました。もう少し選択の幅があれば、もっと楽しめたかも。

グラフィックとサウンド

グラフィックは綺麗で、音も心地よかった。これはゲームの雰囲気を盛り上げてくれました。

キャラクターについて

真琴を正直好きになれなかった・・・それがゲームを進める上でちょっと気になったかも。

価格とボリューム

定価が1480円で、2〜3時間で終わるから、この価格はちょっと高いと感じました

まとめ

「探しものは、夏ですか。」は短時間で楽しめるノベルアドベンチャーゲームです。

ストーリーとゲーム性はわたし的には物足りなさを感じましたが、グラフィックとサウンドは良かったです。

キャラクターについては好みが分かれるかも。価格は1480円で少し高めだと感じました。

総合評価としては、もう少し内容が充実していれば、もっと楽しめるゲームになると感じました。

こんな人におすすめ!

  • ノベルアドベンチャーゲームが好きな人
  • 短時間でゲームをクリアしたいと考えている人
  • 夏休みや田舎町を舞台にしたストーリーが好きな人
  • 謎に興味がある人

このゲームは上記のようなポイントに興味がある人に特に楽しんでいただけると思います!

あいしす
あいしす

以上『「探しものは、夏ですか。」本音レビュー。ひと夏の不思議な体験ができるノベルアドベンチャーゲーム』でした!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2020-2023 studio Wandervogel
© 2023 KEMCO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」「X(旧Twitter)のフォロー」をよろしくお願いします。

]]>