当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【FF7リバース】購入するか迷っているなら見てほしい!ネタバレなしの評価と本音レビュー

FF7リバース 評価・レビュー・感想

もこ
もこ

「FF7リバース」ってどうだった?オリジナルのFF7はすごく好きだったけど、リメイクってどうなんだろうって不安もあるんだよね。

あいしす
あいしす

うん、そうだよね!じゃあ今回はネタバレなしで「FF7リバース」の評価と本音レビューをお届けするから、ぜひ参考にしてみてね!

概要

対応ハードPS5
発売日2024年2月29日(木)
ジャンルRPG
プレイ人数1人
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
CEROC:15才以上対象
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
体験版あり

どんなゲーム?

FF7リバース

まず、FF7リバースがどんなゲームなのか簡単にご紹介します。FF7リバースは、1997年に発売された名作RPG「ファイナルファンタジーVII」のリメイク版です

オリジナル版は、プレイステーションで発売され、全世界で大ヒットしました。リメイク版では、ストーリーやキャラクターはそのままに、最新の技術を使ってグラフィックやバトルシステムが大幅に進化しています。

ストーリーと世界観

FF7リバース 風景

物語は、巨大企業「神羅カンパニー」によって資源が枯渇している世界を舞台に、主人公クラウド・ストライフと彼の仲間たちが立ち上がるという壮大な冒険を描いています

プレイヤーは、クラウドたちとともに旅をしながら、さまざまな敵と戦い、謎を解き明かしていきます。

バトルシステム

FF7リバース バトル

「FF7リバース」のバトルは、リアルタイムとコマンド式の要素が一緒になった、アクションも戦略も楽しめるシステムです。

クラウドやティファ、エアリスといったキャラクターたちを操りながら、それぞれの得意技を活かして戦います。特に重要なのがアクティブタイムバトル(ATB)ゲージで、このゲージが溜まると強力な技が使えるようになります。


アクションが苦手な人は、アクションの部分をオートにして、コマンド式バトルの部分だけ操作することもできます。

サブクエストや探索などのやりこみ要素について

FF7リバース マップ 探索

「FF7リバース」のサブクエストと探索は、膨大な量が用意されています。サブクエストを通じてキャラクターの背景や隠されたエピソードを探ることができたりもします。

一方、探索では広大な環境下で隠されたアイテムを見つけたり、特別なモンスターと遭遇したりする楽しさがあります。

「FF7リバース」の評価とレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリーや世界観
 (4.5)
ゲームシステム
 (4)
操作性・快適性
 (4)
グラフィック・音楽
 (5)
コスパ・ボリューム
 (5)
満足度(おすすめ度)
 (5)

あいしすの詳細レビュー

ストーリーや世界観

FF7リバース ティファの部屋

ストーリーはめちゃくちゃ良かった!!リメイク以上にストーリーやキャラクター背景補完もよかったし、新たな展開やサブクエストも良かった!

ただ私的には気になる部分もあったので、なんか惜しい!!っていう部分もあった。でも総合的にはめちゃめちゃ良かったのでストーリー部分だけでもまた遊びたい!

ゲームシステム

戦闘システムはリメイクとだいたい同じだけど、リメイクよりもだいぶ戦いやすくなってて良かった!

例えばリメイクなら空中の敵はバレットとか空中が得意な人しか攻撃が当たりにくかったけど、全員当たるようになっていたので遊びやすかった!

気になった点はミニゲームが異常に多かった所。この辺は好みもあるかもしれないけど、私はアクションが苦手なのでアクション系のミニゲームはしんどかった。

操作性・快適性

FF7リバース チョコボ カスタマイズ

多少気になる部分はあったけど、イライラするほどじゃなかったので私的には、ほぼほぼOK

チョコボが近くにいるとボタン押さなくても、乗るっていうのが地味に良かった!
キャラからもう少しカメラが引けると良かった。

グラフィック・音楽

グラフィックと音楽は最高!!植松さんの音楽はもちろん、追加されている音楽も良かった!

FF7リバース チョコボスポット

コスパ・ボリューム

サブクエとか探索とかしてたらクリアまでに100時間はあっさり超えるボリューム。私は途中から難易度をストーリーモードにしたから戦闘時間はかなり短縮してるはずなのに100時間超えた。

グラフィック、ストーリー、やりこみ要素など、本当に出し惜しみなくやってくれた感があるのでお値段以上のゲームだと感じました。

あいしすの総合的な評価

もうね、本当にスクエニ史上最高の出来と言っても過言ではないくらいの出来栄えだったと思う!私の中では近年で遊んだゲームの中で一番の神ゲーです!

全人類にプレイしてほしい作品。ほんと遊んで良かった。良いゲーム作ってくれてありがとうございました。

FF7リバース 花を乗せたトラック

まとめ

【FF7リバース】は、オリジナル版を愛するファンも、新たにFF7を楽しみたい方も満足させる出来栄えです。美しいグラフィック、進化したバトルシステム、感動的なストーリー、そして素晴らしい音楽。どれを取っても文句なしの高評価です。

FF7リバース コスタデルソル

購入を迷っている方は、ぜひ一度手に取ってみてください。体験版もあります!

あいしす
あいしす

以上「【FF7リバース】購入するか迷っているなら見てほしい!ネタバレなしの評価と本音レビュー」でした!
気になった方はぜひぜひ遊んでみてくださいね!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。