当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【勝利の女神:NIKKEニケ】レビュー|ただの美少女ゲーと思ったらストーリーがめちゃめちゃ良いゲームだった[評価・感想]

NIKKEニケ レビュー 評価 感想

あいしす
あいしす

2022年11月4日から配信がスタートしたガンガールRPG・『勝利の女神:NIKKE』で遊んでみたのでレビューです!

私の超個人的評価

ストーリー
 (4)
システム
 (4)
操作性
 (3.5)
グラフィック
 (4)
音楽
 (3.5)
満足度(おすすめ度)
 (4)
あいしす
あいしす

期待していなかったストーリーがめちゃめちゃ良い!ガンシューティングも新鮮で面白かったよ

ちなみに2022年11月13日現在各ストア内の評価です。

Google Play (4.3)
APP Store (4.8)

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ

概要

対応ハードiOS、Android
配信開始日2022年11月4日
ジャンルガンガールRPG
公式サイトhttps://nikke-jp.com/

どんなストーリー?

公式:ティーザーPV

謎の兵器の襲来で地上を奪われた人類。
プレイヤーは、ニケと呼ばれる美少女アンドロイドの指揮官になり、人類のために地上を取り戻すお話しです。

あいしす
あいしす

スマホゲーのストーリーはスキップすることが多いけど、ニケはチュートリアルから入りこんで、ずっと見てしまった。チュートリアルからストーリーが重かった・・・(いい意味で

どんなゲーム?

ガンシューティング系RPG。

戦闘システム

キャラによって武器が違います。ショットガンやアサルトライフル、スナイパーライフルなど多彩です。
出現する敵によってキャラ(武器)を使い分けて戦います。

画面をタップ→スワイプでエイムを動かして敵を狙うと自動で攻撃します。リロードも指を離すだけなので、操作自体は難しくありませんでした。

必殺技や、バースト技などがあるので爽快感もあります。

余談ですが、「背中で魅せる」がこのゲームのキャッチコピーです。

もこ
もこ

背中・・・?

あいしす
あいしす

背中です。

メインストーリー以外の豊富なコンテンツ

キャラとの好感度上げのための面談や、自分の限界まで戦って報酬が得られるシュミレーションルーム、施設建造など、楽しめるたくさんのコンテンツがどんどん開放されていきます。

良かった所

  1. ストーリーが良い!
  2. キャラの個性と絡みが面白い!
  3. 戦闘のガンシューティングが面白い!
  4. 主人公と自分のシンクロが高い

1.ストーリーが良い!

スマホゲーで久しぶりにストーリーが面白い作品と出会ったと感じました!
私はいつもスマホゲーのストーリーは最初だけ見て、後は飽きてすぐにスキップしてしまうけど、チュートリアルがかなり感動&衝撃の展開で引き込まれてしまい、続きも気になる展開でした。

なのでいつもスキップしちゃう人もチュートリアル(1ステージ終了)までは是非ストーリーを見てほしいです!

また重要場面に差し込まれるストーリームービーもキレイなアニメーションで良かったです。

2.キャラの個性と絡みが面白い!

キャラとキャラ同士の掛け合いはもちろん、結構プレイヤーとキャラが絡むことも多くて、メッセージなんかも届いたりします。

なので結構キャラへの感情移入が高くなるゲームだと思いました。

あいしす
あいしす

個性溢れるキャラとのLINE風のメッセージのやりとりも楽しい

3.戦闘のガンシューティングが面白い!

戦い方は戦闘システムで書いたので省略しますが、ガンシューティングが新鮮で爽快で楽しいです!

使うキャラによって武器が変わり、攻撃が届く距離なども変わるのでバランスよく編成を組むのが大事になってきます。

4.主人公と自分のシンクロが高い

主人公はあくまで自分なので、常に1人称になります。主人公が余計なことを喋ることはなく、選択肢で自分の意志を伝えます。

このシステムのお陰で主人公は自分なんだ!と思え、作品に入り込める良いポイントだと思いました!

あいしす
あいしす

主人公は自分!って感じが出てよかった。MMORPGによくある手法

気になった所

  1. ロードが長い場面がある
  2. セクシー描写が多すぎる

1.ロードが長い場面がある

設定で1番軽くしてもロード画面が長かったり、重いなと思うときが結構あります。これがちょいちょいストレスになります。
私はAndroidなのですが、iPhoneだと大丈夫って言う人もいたので、スマホのスペックの問題かもしれません。

また、私はないのですが急に落ちちゃったりする人もいるようです。
メンテなど入って少しずつ改善されてくるとは思いますが、できるだけ早く直ってほしいですね。

2.セクシー描写が多すぎる

正直このセクシー路線は人気獲得の部分でもあると思うけど、躊躇してしまう人も多いかもって思いました。
中身がないゲームのように見えちゃうんですよね。ごめんなさい。私がそう思っていたので・・・

あとセクシーなカットも結構入ったりするので、外でプレイするのはちょっと控えた方がいいかな、って思うので私にとってはマイナスポイントでした。

もう少しセクシーな演出控えめの方が嬉しいです!

まとめ

私はコンシューマーゲームならストーリーがいいものが好きなのですが、正直スマホゲーにストーリーは求めていませんでした。

ニケも一見セクシー系美少女ゲームっぽいし、ストーリーなんてないでしょ!って思ってたら、いい意味で裏切られ、ストーリーめっちゃいいじゃん!となり、ハマってしまい続きが見たくてプレイを続けています。

ガンアクションっていうのも私が今まで遊んだスマホゲーにはなかったので、新鮮で面白いと感じました。
めんどいときはオートで戦ってくれるのも良いです。(オートが無理な戦闘もある)

まとめるとニケは、ストーリー重視の人や、シューティング系が好きな人にはおすすめのゲームです!

もし少しでも気になったら、基本無料なのでぜひ遊んでみてくださいね。

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©Proxima Beta Pte. Limited ©SHIFT UP CORP.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。