当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【トライアングルストラテジー】 レビュー 懐かしいけど新しい。タクティクスRPGで遊んだ正直な感想・評価

トライアングルストラテジー レビュー・評価・感想

もこ
もこ

トライアングルストラテジー」気になってるけど面白い?実際に遊んだ人の感想が聞きたい!

あいしす
あいしす

では実際に遊んだわたしが正直な感想、評価を教えるね

もこ
もこ

一言でいうとどんなゲームだった?

あいしす
あいしす

古き良きドット絵の「王道タクティクス系RPG」が思う存分楽しめるゲームだったよ!

タクティクスといえば、松野泰己さんが生み出した「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジータクティクス」が有名ですが、制作陣は松野泰己さんをリスペクトして作ったと公言しており、世界観や戦闘システムは、まさにタクティクスシリーズを彷彿させる作品になっています。

しかし、もちろんそっくりそのままというわけではなく、新しいシステムや、ドット絵を美しく魅せる最新技術なども使用し、現代に沿った作品に仕上がっていると感じました。

他にもまだ面白かった所や気になる所がいくつかあったので、その辺をネタバレなしで詳しくレビューしていきます!

あいしす
あいしす

発売から10ヶ月で全世界累計出荷・ダウンロード販売本数100万本突破したみたいだよ!

概要

対応ハードSwitch、PC
定価7,680円(税込)
発売日2022年3月4日
ジャンルタクティクスRPG
プレイ人数1人
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
体験版あり

どんなストーリー?

ノゼリアという大地が舞台。鉄と塩を巡って戦争をしてきた三国。
それぞれの国が掲げる正義。この物語はそのノゼリアでおこる政治と戦いのお話しです。

どんなゲーム?

戦闘システム

プレイしたことがある人には懐かしのタクティクスRPG。初めての人に説明するとしたら、将棋のように自分の持ち駒(キャラ)を動かし、戦闘するシステムという感じかな。

キャラごとに技や、一回に進めるマス数が違うので仲間をうまく利用して相手を倒します。

タクティクス系の戦闘が好きか苦手かでこのゲームの評価が大きく分かれるポイントだと思う。

1戦にめちゃめちゃ時間がかかるので、難しいしめんどくさい・・・って感じるか、戦略を考えるのが好きなので楽しい!と感じるか。

あいしす
あいしす

ちなみに私はタクティクス系の戦闘は他のゲームでも遊んだことがありますが苦手な方です・・・

投票によって分岐するストーリー

ストーリーを進めていくと、この先どうするのかをプレイヤーが選択しなければいけない場面がでてくる。さらに選択は自分の意志だけではなく、7人の投票によって決められる

自分が行きたい選択ルートに進むためには仲間を説得したり、そのための説得材料を集めたりしなければならない。

自分がAにいきたくても、みんなの意見をAに持っていけなかったらBやCの道に行ってしまうのがこのゲームの特徴だ。

初見はぜひ攻略を見ないで頭を悩ませながらストーリーを進めていってほしい。

あいしす
あいしす

この選択は本当に悩んだ・・・1つの選択に数十分悩んだ場面もあったよ

仲間と成長システム

必要な素材を渡すことで、各キャラのステータスをアップさせることができる

また勲章を入手すると、上位のクラスにクラスアップすることも可能だ。クラスアップするとアビリティを習得したり、ステータスがアップする。

あいしす
あいしす

スキルなどの自由度は割りと低めに感じたよ。ただしそれをカバーするくらいキャラが多くいるので、スキルを広げるのではなく、自分の持ちキャラをうまく使って戦う感じ。

クリア時間・ボリューム

1周目クリアに38時間かかりました。難易度はノーマル。

良かった所

  1. 豪華声優陣によるフルボイス
  2. 美しいドット絵の世界
  3. 王道の物語が楽しめる
  4. 自分の行動や説得によって分岐するストーリー

このゲームの醍醐味である、分岐するストーリーは良かった!
こんなに悩んだゲームはじめてかも、っていうくらいめちゃめちゃ長考した。
自分が思った方向に投票が流れない時は、ほんと悔しかった。

マルチエンディングストーリーなのだが、真のエンディングと呼ばれているルートがあって、2周目はそこを目指してがんばりたい!!

気になった所

  1. 操作性が悪い部分がある
  2. 育成の自由度が低い
  3. 松野節は再現できず

戦闘中、わたし的には引っかかる部分があって何度か間違った選択をしてしまい、少しストレスに感じる部分があった。

でも他の人に聞いたら「気にならなかった」とのことだったので、私だけの問題かもしれない。

また、この作品は冒頭でも説明したが松野泰己さんのリスペクト作品ということで、松野節を期待していた。が、そこまで強く印象的な名言などは特になかったのが少し残念だった。

私の超個人的評価

ストーリー
 (3.5)
ゲームシステム
 (4)
操作性
 (3.5)
グラフィック
 (3.5)
コスパ・ボリューム
 (3)
満足度(おすすめ度)
 (3.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

私の評価は3.5なんだけど、理由としては私がシュミレーションRPGが好みじゃないので、どうしても上がりきらなかった。

この戦闘システムが好みかどうかは完全に個人差だと思います。好きな人は好き!こぺさんも遊んでいたのでレビュー載せておきます。

こぺ
こぺ
 (4)

大きな真新しさはないものの、逆にそれが懐かしくて良かった。戦闘は好き。ストーリーに意外性がなかったので、そこが少し物足りなかった。


私はこの戦闘システムは苦手だけど、最後まで一気にすすめられたのはやはり魅力的な作品だったからだと思う。

あいしす
あいしす

レビューを書いた時点では1周目しかしていないので、2周目したらまたレビューは見直そうと思います!

まとめ

久しぶりに王道のタクティクスRPGを堪能できた良い作品でした!

タクティクス系好きな人にはぜひ遊んでほしいし、タクティクス系はじめての人も戦略的戦闘が好きな人にはぜひ遊んでほしい作品です!

自分に合うか不安な人は本編に引き継ぎ可能な体験版もあるので、お試しプレイするのもおすすめです!

戦闘の難易度はノーマルより2段階下のvery easyまでは下げられるので、ストーリー重視でプレイしたい方は難易度下げて遊んでみてください!

では「トライアングルストラテジー」のレビューは以上です!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。