当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【スターデューバレー】牧場系するならこれ!安くて面白いインディーズゲーム[感想・評価・レビュー]

スターデューバレー

あいしす
あいしす

今回は牧場系かサンドボックス系のゲームを、オンラインマルチで遊びたいな~と思って探してみたよ。

もこ
もこ

たまには戦闘から離れて、まったりするゲームも楽しそうだね。

あいしす
あいしす

うんうん。私は多分好きだと思うんだよね~

戦闘民族のお友達が気に入ってくれるかどうかだな~笑

もこ
もこ

物は試し!
定価でも1,500円位みたいだし気軽に遊んでみたらいいんじゃない?

私の超個人的評価

ストーリー
 (4.5)
システム
 (5)
操作性
 (3)
グラフィック
 (3)
マルチプレイでの面白さ
 (5)
私の満足度(おすすめ度)
 (5)

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

まとめますと、一緒に遊んでた3人共ドハマリしたので買ってよかった!!

もこ
もこ

思ってた以上に面白かったね!

あいしす
あいしす

しかも、値段が安すぎる・・・!

無料アップデート繰り返してて追加コンテンツも追加されてるのに、追加料金もなしだし・・・

このボリュームでこのお値段は良心的すぎる・・・!

もこ
もこ

気になることは、よく画面が固まることだねw

あいしす
あいしす

ね・・・wあれは、結構な頻度でおきるねw
マルチだと特に起きやすい印象。

もこ
もこ

あれがなかったら、もっと快適なのにね。そこだけ残念。

あいしす
あいしす

ゲーム内のキャラ以外にプレイヤー同士でも結婚できるから、結婚指輪を一緒に作ったりしても楽しそうね。

もこ
もこ

うんうん

概要

対応ハードスイッチ、PlayStation4(PS4)、Steam(PC)、Google Play、iOS
価格ダウンロード版 1,480円 パッケージ版3,850円(Switchでの値段です)
発売日初リリース日(Steam)2016年2月26日
ジャンル農業シュミレーション
プレイ人数人(オンライン:人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
オンライン通信プレイの場合は、Nintendo Switch Onlinへの加入が必要
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトスターデューバレー
グロ表現なし
カメラ反転なし(不要)
あいしす
あいしす

Switch版で買ったけど、買ったときはセールをしていませんでした。
アマゾンでみたら少し安かったので、セールなどしていない場合はアマゾンをみてみるといいかも!

どんなストーリー?

スターデューバレー
Stardew Valley © ConcernedApe LLC 2017. All rights reserved.

仕事に疲れた主人公が仕事をやめて、おじいちゃんの残してくれた牧場で新たな人生をスタートさせるお話。

スターデューバレー
Stardew Valley © ConcernedApe LLC 2017. All rights reserved.

どんなゲーム?

お野菜を育てて売るゲームでしょ?と思う方もいると思いますが、それはほんの一部。

以下のようなことができます。

ゲーム内で出来ること

スタート時

名前や、性別の他に、見た目や、服、好きな食べ物を選べます

また、マップも5つの中から選べるので好きなマップを選んで大丈夫です。

私達は、マルチだと広大な土地が欲しかったので、スタンダードを選択しました。

スターデューバレー
Stardew Valley © ConcernedApe LLC 2017. All rights reserved.

ソロでは緑がいっぱいのフォレストを選んでみました。

農業や畜産物の生産

Stardew Valley © ConcernedApe LLC 2017. All rights reserved.

石や岩など、邪魔なものがあれば取り除き、畑を耕し、種をまき、水やりをして収穫します。

収穫したものはそのまま売ってもいいし、食べてもいいし、加工できるなら加工して売ってもいいです。

動物は、撫でると機嫌があがり、品質の高い畜産物を生産してくれます。

釣り

スターデューバレー
Stardew Valley © ConcernedApe LLC 2017. All rights reserved.

海、川、湖などで釣りができる。釣りはなかなか難しいけど、ハマると楽しいです。

釣る場所や、季節、時間などによって釣れるものが変わります。

バンドル集め

指定されたものを納めると報酬がもらえるクエスト。
全部集めると・・・・

住民の好感度上げ

住民と仲良くなることで、その住民とのストーリーが進んだり、レシピやアイテムを貰えることもあります。

Stardew Valley © ConcernedApe LLC 2017. All rights reserved.

Stardew Valley © ConcernedApe LLC 2017. All rights reserved.

スターデューバレー
Stardew Valley © ConcernedApe LLC 2017. All rights reserved.

好感度は、話しかけたり、好きなものをプレゼントしていくことで上がっていきます。

結婚

独身の住民との友好度を上げることで、結婚して子供をもうけることもできます。

同性婚も可能。

様々な牧場施設の購入や、ハウスを含めた施設の拡張

鳥小屋や、動物小屋、小麦粉を挽く施設など色々な施設を買って、牧場に設置できます。
また施設によっては、増築も可能です。

マイハウスも増築が可能で、増築することにより、結婚や、子供が生まれる環境が整います。

ハウジング

牧場内や、家の中は、様々なアイテムを使ってコーディネートすることができます。

かわいい系のおうちや、スタイリッシュ系のインテリアなど、自分の趣味にあわせてハウジングを楽しむことが出来ます。

鉱山への冒険

鉱山には、鉱石や宝石があります。
ただし、鉱山にはモンスターもいてHPが0になると倒れてアイテムを失ったりする場合もあります。

回復アイテムや、強い武器防具、指輪を装備して挑みましょう!

道具の強化

はじめからプレイヤーは、つるはしや、オノ、くわ、じょうろなどもっているのですが、これらを必要な素材とお金があると強化できます。

強化は、数段階あります。
強化することで、壊せなかったものを壊せるようになったり、効率があがったりします。

スキルアップ

スターデューバレー
Stardew Valley © ConcernedApe LLC 2017. All rights reserved.

ゼロの状態からはじまる各種スキルですが、そのスキルが上がる行動を行っていくと1ずつ上がり、最大10まで上がります。

季節のイベント

季節のイベントが行われます。参加すると友好度が上がったり、そこでしか手に入らないものがあったりします。



今回紹介したのは、ほぼ前半から出来ることです。

中盤以降はさらに出来ることや行ける場所が増えるので、まだまだやれることがあります。

ただこれ以上書くとネタバレになりそうなので、ここまでにしておきます。

Stardew Valley © ConcernedApe LLC 2017. All rights reserved.

クリア時間・ボリューム

明確にクリアはしていないのですが、丸2年終わったところで、約55時間(マルチプレイ)ソロだと時間の流れが違うので、ここまで来るのにもう少し時間がかかるかもしれません。

正直まだ未体験ゾーンがあるので、全部のやれることをやりきるだけでも、まだこの倍はかかりそうって思ってます。

良かった所

  1. 1500円でこのボリューム、コスパ最強!
  2. 色々とバランスがいい
  3. ストーリーが意外にイイ!
  4. ソロでもマルチプレイでも楽しい

まずは、コスパです!

正直この値段で本来ならば遊べるゲームではないと思っています。

無料アップデートを繰り返し、凄まじいボリュームになっています。

そして、あまりこの手のゲームにはストーリーは期待していないのですが、以外に面白かったです。

リアルと言うか、ダークな部分も隠さないのが良かったです。

気になった所

  1. フリーズする(特にマルチプレイ時)
  2. 操作がわかりにくい箇所がある

フリーズは、割と頻繁に起こって気になりました。

マルチプレイだと更に頻度が上がります。
Switchだからなのでしょうか。

またチュートリアルがないので、しばらく気づかない機能などありました。

気になったのは、その2点くらいです。

まとめ

こんな人におすすめ
  • 牧場系のゲームでどれがいいか悩んでいる
  • まったりとボリュームのあるゲームを楽しみたい

こんな人には、いまいちかも
  • ドット絵や、キャラの雰囲気が好みじゃない
  • コツコツするゲームが苦手

スターデューバレーは、私的にはめちゃめちゃおすすめのゲームなので是非遊んでみてください!



この記事が参考になったら「いいね」ボタンよろしくお願いします!