当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【地球防衛軍5】初防衛軍シリーズ。アクションやエイムが苦手な私が遊んだ[感想・評価・レビュー]

地球防衛軍5

あいしす
あいしす

今日は、オンラインマルチプレイが可能な地球防衛軍5という、非対人TPSゲームのレビューをしていきます!

もこ
もこ

このゲームに興味あるって言い出した時は、めずらしいなって思った。

あいしす
あいしす

お友達にも、好みのゲームじゃなさそうだけど大丈夫?って言われたよ。

ジャンル的にもビジュアル的にも、普段選ばないゲームだもんね。

あいしす
あいしす

お友達とマルチで遊べるゲーム調べてたら、評価が良かったから気になったんだ。

それでは、レビューしていきたいと思います!EDF!

私の超個人的評価

ストーリー
 (3.5)
グラフィック
 (3.5)
システム
 (4)
操作性
 (4)
マルチプレイでの面白さ
 (4.5)
満足度
 (4.5)

おおお 高評価だね!

あいしす
あいしす

うん!めっちゃ面白かった!

ただね、このゲームは私一人でやってたら★3つくらいしかつかなかったと思う。

マルチプレイで遊ぶのがとても楽しいゲームだった!

もこ
もこ

たしかに、みんなで協力してる感がすごい出るゲームだよね。

あいしす
あいしす

うんうん、「右側から攻めようか」とか「蘇生しにいくね」とか、常時変わっていく戦況を共有しながら話し合って攻略するのがすごく面白かった!

2022年発売予定の「地球防衛軍6」も注目だね!

あいしす
あいしす

うんうん!絶対に買う!楽しみだ!

概要

対応ハードPlayStation®4、Steam
価格PlayStation®4:パッケージ版 8,580円(税込)/ダウンロード版 7,944円(税込)
デジタル プレミアム エディション 12,936円(税込)/シーズンパス 4,991円(税込)
Steam:Steamサイトにてご確認ください。
発売日PlayStation®4:2017年12月7日
Steam:2019年7月11日
ジャンル3Dアクションシューティング
プレイ人数オフライン:1人~2人プレイ/オンライン:4人協力プレイ
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイト地球防衛軍5 公式サイト
CEROD(17歳以上対象)
グロ表現出血はないが、モンスターを攻撃すると色々な色の体液は出る。また虫や爬虫類、集合体が苦手な人は注意が必要
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
あいしす
あいしす

私達は、PS4版でプレイしました。
GWのPSNセールで半額になってたので、お得に買えました。

どんなストーリー?

「地球防衛軍」英語だとDefense Force of Earth略してEDFの基地に民間人としておもむくことになりました。

しかし運悪く、その訪問の際に、宇宙船団(プライマー)が地球防衛軍(EDF)の基地に攻撃を開始してきます。

プレイヤーは民間人だが生き残るには、武器を手にして倒さないといけない!

訓練されたEDFの隊員と共に、怪物の駆逐して生き残れ!という所からお話しは始まります。

地球防衛軍5

どんなゲーム?

ステージごとに、クリア条件が違うのですが、だいたいは敵を殲滅させろというのが多いです。

基本的に、武器は、銃系の飛び道具なのでエイムが必要な武器もあります

中には、自動追尾武器などもあってエイムを必要としない武器もあるので、自分にあった武器を選ぶと良いでしょう。

また、プレイヤーは、4つの兵科から好きな種類の兵科を選んで戦闘に出ます。兵科とは、ジョブのようなものでそれぞれに得意不得意があり、また武器は兵科ごとに縛られています。

ここに注意!

兵科は、ステージごとに変えられますが、クリアした際の武器や防具の報酬(新規武器や強化等)は、出撃した兵科のものが優先的にもらえる仕組みになっています。

そのため長い間使っていなかった兵科を急に出すと、武器やアーマーが弱い場合があります。

地球防衛軍5兵科

選べる兵科は、4種類。服のデザインは変えられませんが、色は変えられます

地球防衛軍5

膨大な武器の数(まだまだあります)

クリア時間・ボリューム

地球防衛軍 ノーマル クリア時間

追加パッケージ買ってないのですが、ステージが111まであります。

難易度が、イージー、ノーマル、ハード、ハーデスト、インフェルノ、インポッシブルが用意されています。

私達は、全員EDF初心者だったのでノーマルからスタート。(はじめは、ハードまでしか選べません)

このノーマルモードクリアが30時間位だったと思います。

ハードモード(のみは、40時間超えでした。
一発ですんなりクリア出来るステージもあれば、何度もトライしたステージもあります。
やりごたえは、十分です。

良かった所

  1. 大量の敵を倒す爽快感
  2. マルチプレイだと、仲間と戦略を考えながら戦えるのが、とてもおもしろい!
  3. NPCの会話が面白い
地球防衛軍5
地球防衛軍5

私は、血が吹き出たり残忍な演出はかなり苦手な方なんだけど、地球防衛軍は大丈夫でした。

最初体液がベトーって出てて少し気持ち悪かったのですが、少し遊んだら慣れてきました。

私は昆虫や爬虫類は見るのはわりと平気なので、このゲームは大丈夫だったんだと思います。

なので、もし虫や、爬虫類、集合体が苦手な人は、遊ぶ前に一度公式のPVやプレイ動画を見てみることをオススメします!

公式PV 地球防衛軍5
もこ
もこ

前に遊んだモンハンライズよりも協力感が出るゲームだと思った。

あいしす
あいしす

たしかに!

後ね、戦闘がはじまるとNPCが無線で色々喋りだすけど、その会話が結構ツッコミどころ満載で面白かった。

もこ
もこ

あ~それも面白かったね。

しかも戦闘中の指示もあるから、聞き逃し厳禁だよね。

最初聞き逃して作戦失敗とか、めっちゃ時間かかったりしてたね。

あいしす
あいしす

うんうん。次の気になったところに書くんだけど、その会話が全て音声のみでテキスト表示されないから、今なんて言った!?ってなったこともあったね。

テキスト表示の有無も選べるようにしてほしかったな~

気になった所

  1. 大量の敵が押し寄せたりすると、処理落ちすることがある
  2. 味方に攻撃があたっちゃう
  3. NPCの会話が声のみで、テキスト表示されない
あいしす
あいしす

PC版は、わからないけどPS4では、大量に敵が押し寄せたりすると処理落ちして、表示がカクカクしちゃうことが多かった。

私のはPS4proなので、どうやら少しは、マシらしいんだけど、それでもカクカクしちゃうことはあったな~

もこ
もこ

ノーマルのPS4はずっとスロー状態とか普通みたいだったね・・・

あいしす
あいしす

あ~あとね、味方の攻撃が味方にヒットしちゃう仕様なのよね・・・このゲーム。

なので、よく当てたり当たっちゃったりして、「今味方の攻撃にヤられたんだがああああ」みたいになって、ギスります!

私的には、味方の攻撃は当てないで欲しい・・・私が下手くそだから・・・

まとめ

カップルや夫婦、お友達とオンラインでの協力プレイを探してるなら是非プレイしてみてほしいです!

私は、アクションとかシューティングとかのゲームめちゃめちゃ下手くそだし、苦手だから避けてきたジャンルだけど、それでもかなり楽しく遊べました!


野良でもオンラインは楽しいようなので、野良プレイに抵抗のない方は是非そちらもお試しください!

2022年に「地球防衛軍6」も出るみたいなので、とても楽しみです!

デジボク地球防衛軍体験版

地球防衛軍5は、体験版がないのですが、レゴみたいなポリゴン版の地球防衛軍もあり、Switchでは体験版がプレイ可能です

私達はその体験版をプレイしてから購入を決めました。

ビジュアル的に普通の防衛軍苦手!とか、どんな感じが試してみたいって方は、一度プレイしてみるのがおすすめです。

デジボク地球防衛軍の体験版はSwitchのみです。

地球防衛軍5
ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍
© 2020 Mografi & Joseph Russ

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2017 SANDLOT  ©2017 D3 PUBLISHER

この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。