当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ネコ・トモ・スマイルましまし】もふもふのおしゃべりするネコを飼えるゲーム|いっせいトライアルで遊んだレビュー[感想・評価]

ネコトモ

あいしす
あいしす

今日はSwitchのいっせいトライアルで一週間遊び放題になってた「ネコトモ」のレビューをするよ

もこ
もこ

犬じゃなくてネコなんだね。犬バージョンってないの?

あいしす
あいしす

ない!

私の超個人的評価

ストーリー
 (3)
システム
 (3)
操作性
 (3)
グラフィック
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (3)

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

めっちゃ面白くて何時間もいっきにやる!っていうより、毎日ちょこちょこ癒やしタイムに遊ぶって感じのゲームだと思いました。

概要

対応ハードNintendo Switch
価格.4,800円(プラス税)
発売日2018年11月1日
ジャンルシュミレーション
プレイ人数1人
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトhttps://nekotomo.bn-ent.net/
グロ表現なし
カメラ反転なし
体験版あり

どんなストーリー?

ある日突然我が家の庭に、しゃべるネコたちが迷い込んできて、そのネコたちと一緒に住むことになるお話だよ。

どんなゲーム?

一言でいうと、しゃべる猫のお世話をしたり、一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、なでたりすることができる、まったり系のゲームだよ。

「ネコ・トモ」ゲームの全体がわかっちゃうPV

ゲーム内で出来ること

具体的にはどんなことができるかというと

ネコとおしゃべりする

「おしゃべり」を選ぶとネコとおしゃべりできる。ねこが質問してくることもあるよ。

どんなテレビ好きなの?とか、行きたいところどこ?とか、教えると学習して違う会話のときにまた出してくるから、どんどん話が広がるし、親近感が沸いてくるよ。

あと、こうゆうときなんていうの?とか聞いてくることもある。

教えた言葉や、プレイヤーの名前も全部フルボイスで読み上げてくれる!フルボイスはすごいと思ったよ!

ネコ活

ネコ活って呼ばれる、例えば写真を撮ったり、釣りをしたり、縄張りパトロールという名の散歩をしたり、ガーデニングをしたり、ミニゲームをしたり、たくさんの遊び要素があるよ。

ネコ活すると色々なことに使えるアイテムやお金が手に入るよ。
アイテムやお金の使いみちは、お部屋の模様替えや、きせかえ、おもちゃなんかに使えるよ。

私的には、もようがえとかきせかえは好きなので、たくさんの種類のかわいい服や家具を見てるだけでも楽しかった!

「ニャンスタグラム」の投稿や「ネコチューブ」活動

撮ったねこの写真を「ニャンスタグラム」に投稿して「いいね」をもらったり、ねこが「ネコチューブ」活動をするから「いいね」して応援したりできるよ。

クリア時間・ボリューム

クリア時間とかはなく、永久に遊べます。

良かった所

  1. とにかくかわいい!癒やされる!

ねこ達がかわいい!それに尽きるゲーム!
自分とねこが徐々に仲良くなっていくのはもちろん、ねこ同士も徐々に仲良くなっていくのがいい。
なかよくするんだよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎って気持ちになる。

ただ世話をするだけじゃ飽きると思うんだけど、所々にゲーム性やコレクター要素もあるから意外にやりこみ要素もあるなって思いました。

気になった所

  1. 棒読み感
  2. テンポ

1. 棒読み感

フルボイスはいいんだけど、読み上げくんみたいなAIの読み上げだから棒読み感があるのは、はじめ気になった。

でもわりとすぐに慣れて、逆にネコが話してるんだからこんな感じかな!?くらいに感じてきたよ。

2. テンポ

会話のテンポが普通だと遅く感じるし、早送りだと早すぎる。なので結局普通にするんだけど、そうするとやっぱり遅いからストレスを感じたよ。
中間くらいが欲しかったな。

まとめ

こんな人におすすめ
  • 癒やし系ゲームを探している人
  • 普段あまりゲームをしない人
  • ねこが好きな人

こんな人には、いまいちかも
  • とにかくゲームには強いゲーム性を求めている人
  • まったり系のゲームに興味がない人

あいしす
あいしす

期待してたよりは面白かったんだけど、買うまでにはいたりませんでした。
でもまったりゲー好きな人にはいいと思う!
体験版があるので気になった人はどうぞ!

バンダイナムコエンターテインメント
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
バンダイナムコエンターテインメント
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2017 SANDLOT  ©2017 D3 PUBLISHER

この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。