当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ANTHEM】過去に大炎上したアンセム 現在は?2023年に遊んでみた正直な感想[レビュー・評価]

アンセム レビュー・評価・感想

あいしす
あいしす

『アンセム』で実際に遊んだわたしが正直な感想、評価を伝えるね!

もこ
もこ

一言でいうと、どんなゲームだった?

あいしす
あいしす

美しいオープンワールドを飛行探索できるオンラインアクションRPGだよ!

もこ
もこ

「アンセム」はバグやエラーが多くて炎上したって聞いたことがあるよ。

今はどうなっているのかな?

あいしす
あいしす

その辺もこの記事の中で詳しく解説していくね!

ではまずはレビューからいってみよう!

私の超個人的評価

ストーリー
 (2.5)
ゲームシステム
 (4)
操作性
 (3.5)
グラフィック
 (4)
自キャラのかわいさ
 (2)
コスパ・ボリューム
 (2.5)
マルチプレイでの面白さ
 (3.5)
満足度(おすすめ度)
 (3)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!良ストーリー
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

ゲームシステム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 良ゲー!買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 ゲームとして機能していない。買わなきゃよかった。

私が「アンセム」で一番楽しかったのは、広大なオープンワールドを飛行する爽快感!他のゲームでは味わうことができない体験だったと思う!

このゲームはこれを体験するためだけに遊んでも楽しいゲームだった。ただ広大すぎるがゆえにか毎回ロードが長い・・・!

PS5でプレイしたのにも関わらずめっちゃ長かったのでPS4で遊んでいたらって思うと結構うんざりするかもしれない・・・・

戦闘に関しては、私が選んだ魔法職は楽しかった!

ただ途中で難易度を上げられなかったり、エンドコンテンツが物足りないのがマイナスだった。特にこうゆうゲームはストーリーをクリアしてからが本番だと思うんだけど、コンテンツ数が少なくてやり込もうという気持ちにならなかった。

現在はダウンロードだと2,000円、アマゾンだと数百円で販売しているので価格を踏まえると遊んでみてもいいんじゃないかな、と思う。

あいしす
あいしす

一緒に遊んだフレンドのレビューも紹介するよ!

きくまる
きくまる
 (2.5)

高グラフィックの広大な世界を飛んで冒険するのは新しい体験だったけど、バグで落とされるのがストレスだったので評価が落ちました。なかったら3~3.5くらいだった。

こぺ
こぺ
 (3.5)

各ジャベリンに個性があって面白かった。ハクスラ特有の面白さ、空を飛べるのはとても楽しかった。バグは想定範囲内だったけど、エンドコンテンツが少ないのが一番のマイナスポイントだった。

概要

対応ハードPS4、Xbox One、PC
定価2,000円(PS4ダウンロード版)
発売日2019年1月25日
ジャンルオープンワールド、 シューティングゲーム
プレイ人数1人(オンライン:~4人)
公式サイトhttps://www.ea.com/ja-jp/games/anthem
CERO:C15歳以上
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
体験版なし

どんなストーリー?

「アンセム」の世界は神々が創造した後に放棄されたとされています。

プレイヤーは、フリーランサーと呼ばれ強化外骨格「ジャベリン」を操り、未知の生物や自然災害、そして神々が残した強大なアンセムの力から世界を守るために戦います。

どんなゲーム?ゲームプレイと特徴

プレイヤーは、パワードスーツ「ジャベリン」を装着したフリーランサーとしてプレイします。

ジャベリンには4つのタイプがあり、それぞれが独自の能力と統計を持っています。これらのジャベリンは、ゲーム中で取得したパーツや装備を使用してカスタマイズすることができます。

飛行体験

「アンセム」の主な特徴の一つは、自由に飛ぶ能力です。これにより、プレイヤーは広大なゲームワールドを迅速かつ楽しく探索することができます。

コンボシステム

また、「アンセム」はコンボという重要なゲームプレイシステムを特徴としています。これにより、プレイヤーは敵に強力なダメージを与えることができます。

クリア時間・ボリューム

ストーリーほぼスキップ無しで25時間。やや物足りない印象だった。

良かった所

1.美しいグラフィックとデザイン

「アンセム」は美しいグラフィックと、とてつもなく広いオープンワールドの探索が楽しかったです!

2.ジャベリンの飛行体験

ゲーム内のジャベリンと呼ばれるパワースーツを着用して飛行するのは、爽快感があってとてもいい体験でした!。

広大な世界を自由に飛び回ることで、没入感がUP!

3.協力プレイの要素

「アンセム」は協力プレイを重視ししているゲームです。私は友達と遊ぶことが多かったので、協力して強力な敵に立ち向かったり、戦術を組み立てたりするのが楽しかったです。

たまに野良の人とも一緒になりましたが、一緒にクリアできたときは、とても嬉しかったです。

気になった所

1.バグや技術的な問題

「アンセム」はリリース時からバグや技術的な問題視されています。プレイ中にクラッシュやフレームレートの問題が発生したりしていました。

2023年にプレイした私もいくつかのクラッシュやバグに遭遇しました。現在は開発が打ち切られているので改善する目処はないと思います。

話題になったゲームを気楽に遊びたい人はいいですが、バグやクラッシュが気になる人はかなりストレスがかかるかもしれません。

2.ストーリーとキャラクター

「アンセム」のストーリーやキャラクターも私的にはあまり魅力的に感じられませんでした。もう少しストーリーが面白かったら良かったです。

3.今後への期待がない

再開発します!からの→変更!アンセムプロジェクト完全終了

当初「アンセム」の開発チームは、ゲームの再開発を計画していましたが、2021年にそのプロジェクトは公式に終了しました。

これは、開発リソースを他のプロジェクトに集中するための決定だったようです。

「アンセム」自体は引き続きプレイ可能で、サーバーは稼働していまが、今後追加コンテンツやアップデートが入ることはないので、長く遊ぶのは難しいと感じました。

まとめ

「アンセム」は壮大な世界観とアクション要素が魅力のゲームです。以下におすすめの人と向かない人をまとめました。

おすすめな人
  • オープンワールドの美しいグラフィックや広大な世界を探索したい人
  • アクションRPGの要素や協力プレイを楽しみたい人
  • 飛行システムを体験できるゲームをプレイしたい人
  • 長時間にわたってミッションやイベントに取り組みたい人
向いていないかも
  • バグや技術的な問題に対して我慢ができない人
  • ストーリー重視な人
  • ゲームプレイのバランスが重要な人
  • 頻繁なコンテンツの追加やアップデートを期待する人

以上を考慮して、「アンセム」はオープンワールドの美しさや飛行メカニクスを楽しみたい人や協力プレイを好む人におすすめのゲームです。

一方で、改善が必要な点やバグに対する耐性が低い人には向かないかもしれません

ご自身の好みやプレイスタイルに合わせて、プレイするかどうかを検討してみてくださいね。

ただし今はかなりお値段が安くなっているので、気になっていた方は気楽に遊んでみるのはありだと思います!

パッケージは数百円で売ってたりします。(2023年7月7日現在)

あいしす
あいしす

以上、「アンセム」のレビューでした!

また、他のゲームのレビューも随時更新していきますので、ブックマークやTwitterのフォローをお願いします!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2023 Electronic Arts Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」