当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【Outriders(アウトライダーズ)】レビュー|私が遊んだハクスラ系で一番おもしろかった![評価・感想]

アウトライダーズ レビュー・評価・感想

あいしす
あいしす

アウトライダーズというシューティングRPGで遊んだレビューだよ

もこ
もこ

発売時はゲームが進行できないほどのバグが多発して有名になったゲームだね

あいしす
あいしす

そうみたいだねwでも私たちは発売後1年以上経ってから遊んだから、ほとんどのバグが修正されてて、あまりバグには遭遇することなく純粋にゲームを楽しめたよ!

もこ
もこ

それはよかった!!

あいしす
あいしす

今回のレビューは追加ディスク前までのレビューになります!!では早速レビュー!

私の超個人的評価

ストーリー
 (4)
システム
 (4)
操作性
 (4)
グラフィック
 (4)
自キャラのかわいさ
 (2)
コスパ・ボリューム
 (4)
マルチプレイでの面白さ
 (4.5)
満足度(おすすめ度)
 (4.5)

ストーリー

★5 最高に面白かった!神ストーリー
★4 面白かった!
★3 普通
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 プレイしていて少し気になる部分がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い。好きなグラフィック。
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

自キャラのかわいさ

★5 めっちゃ好み!かわいい(綺麗!)
★4 かわいい合格!
★3 普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

ボリューム

★5 コスパ最高!驚くほどのボリューム!
★4 元が取れるコスパ!
★3 値段相当
★2 ボリュームが少なく感じる
★1 コスパが悪すぎる

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 もう少し関わりを増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 神ゲー!最高に面白い作品だった!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 よかった。時間があるならやってもいいと思える作品。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

マルチプレイで友達と3人で遊んだんだけど、久しぶりに「おもしろおおお」って思うゲームだったよ!!
お友達と遊ぶのにもおすすめ!!

概要

対応ハードPS4/5、Xbox、PC
価格ダウンロード版 4,180円(税込)
発売日2021年4月1日
ジャンルTPSシューティング系アクションRPG、ハクスラ
プレイ人数1人(オンライン:3人)
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/outriders/
グロ表現あり Z指定なので苦手な人は注意
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
体験版あり 製品版への引き継ぎ可能

どんなストーリー?

2076年人類は地球から飛び立ち、新たな惑星に飛び立った。

未知の土地に到着した人類が目にしたものとは・・・・!

あいしす
あいしす

ハクスラ系ってストーリーがおまけだと思ってたけど、オープニングがめちゃめちゃ引き込まれた!!

こんなにワクワクしたのは久しぶりってくらいワクワクした。未知の惑星って世界観も、とても良かった!

どんなゲーム?

マルチプレイ

自分を含めた最大3人で遊ぶことができる。

友達はもちろん、マッチングシステムもある。もちろんソロでの攻略も可能だ。

おすすめはマルチ!協力して戦うのがめちゃめちゃ楽しかった!

4種類のクラス

使える超能力が違う4つのクラスから好きなものを選んで戦う。クラスを途中で変更することは許されない。

選んだクラスで生き抜け!!

どうしても変えたい場合は、2つめのキャラを作って違うクラスを選ぶことができる。だたし進行は引き継がれないので最初からやり直しになる。

クラス選びは慎重に!

わたしはパイロマンサーを選択!

炎の魔法を使う中距離タイプのクラス。炎の技で広範囲焼きするのが、爽快できもちよかった!

スキルの設定

覚える全部の超能力(スキル)が使えるわけじゃなくて、セットできるのは3種類!自分好みのスキルをセット!

クラスツリー

みんな大好きクラスツリー!クラスツリーは取得した技に合わせてとっていったり、好みのステータスをとっていく。

ツリーはやり直しが何回でもきくから、わりと適当にとっても大丈夫!

難易度の調整

ワールドティアとよばれる難易度の変更が可能。拡張が入る前まではティア15まであって、数字が大きくなるほど敵が強くなる。

ただしその分報酬も増える。自分たちが快適な難易度で遊べるのはよかった!

ハクスラ要素

装備にはレア度が設定されている他、同じ装備でもついている性能が違ったりする。

自分のクラスや技と相性のいい組み合わせを探していくのが楽しい。

金色(最高レア)でたら「うおおおおおおお」って叫ぶくらい嬉しい。

戦闘と敵

自分の攻撃は大きく分けて2種類。銃などの武器攻撃と超能力による魔法のような攻撃だ。

銃はエイムを必要として、てきかくに相手を狙って倒す。逆に超能力は選ぶクラスにもよるが、豪快に使える技が多い。

敵も大きく分けて2種類いて、人タイプと、モンスタータイプに分かれる。

人タイプは銃などで撃ってくるので撃ち抜かれないように、遮蔽物に隠れながら戦う。
モンスタータイプは押し寄せてくるので、超能力など高火力で対抗する。

この2種類の戦い方ができるので、シューティングの緻密な戦いとハクスラゲーの爽快感のある戦い、どちらも味わうことができるのだ。

アウトライダーズの最大の面白さはここだと思う。

見た目やグラフィック

私は女性キャラを作ったのだが、どうやってもかわいくならなかった・・・・普段ゲーム内で被り物を被らない私も被り物で顔を隠してしまいたくなるほどだ。

男性キャラなら渋い感じでかっこよく作れるみたいだったので、このゲームは男性キャラで遊ぶほうがいいかもしれない。

装備の見た目も好みじゃなかったので、そこら辺はテンションが上がらないポイントだった。

景色はめちゃめちゃキレイな所もあって、フォトモードが欲しかった!

未知の惑星をフォトモードで撮影できたらめちゃめちゃ楽しかっただろうな~って思う。

クリア時間・ボリューム

ストーリークリア時にプレイ時間を確認するのを忘れてしまったので詳しい記録が残っていない・・・申し訳ない・・・

予測にはなるが最終120時間ほどプレイしていて、エンドコンテンツを60時間ほどしたのなら、60時間くらいストーリーで遊んだことになる

私たちはその時に設定できるワールドティア(難易度)をマックスにして、サブクエも全部こなしたので、結構時間かかったほうだと思う。

さくっとこなしたらおそらく20時間くらいではないだろうか。

まとめ

今まで遊んだハクスラ系のゲームの中で、私はダントツで面白かった!!

ディビジョン+ディアブロ+良ストーリーみたいな感じだった!この2タイトルが好きな人はぜひ遊んでみてほしい。

追加ディスクも買いたい気持ちはあるんだけど、こちらは口コミが微妙なので買うの渋ってる・・・・

もし遊ぶゲームなくなって、セールととかになってたら遊ぶかも!その時はまたレビュー書きます!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。