当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【バビロンズフォール】戦闘が面白い!スクエニのハクスラ系アクションRPG!体験版レビュー[評価・感想]

BABYLON'S FALLバビロンズフォール 体験版 レビュー

あいしす
あいしす

わたしが今年期待しているゲームの1つ、「バビロンズフォール」が先行体験版で配信んんん

もこ
もこ

先行配信とは太っ腹だね!

あいしす
あいしす

自信があるからのなせる技!これは楽しみ!早速お友達誘ってあそぶぞおお!うおおおおお


あいしす
あいしす

ちなみに2022年発売予定 私が期待する新作ゲーム ベスト10のページは下記のリンクからどうぞ!

2022年期待のゲームランキング 【PS4/PS5/Switch】2022年発売予定 私が期待する新作ゲーム ベスト10

  

私の超個人的評価

ストーリー
 (3)
システム
 (4)
操作性
 (4)
グラフィック
 (3)
マルチプレイでの面白さ
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 遊んでよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 遊ばなきゃよかった

あいしす
あいしす

バビロンズフォールおもしろい!
体験版のストーリー部分一気に駆け抜けた!

もこ
もこ

お友達と一緒に遊んでたね

あいしす
あいしす

うんうん、体験版もオンラインモードができたから4人で遊んでた!

特にボス戦は燃えた!みんなで蘇生の声かけ合いしたりしてオンライン感満載で楽しかったよ!

概要

対応ハードPlayStation®5 / PlayStation®4/ Steam®
価格通常版(パッケージ版・ダウンロード版)
8,580円(税込)
PlayStation®5 / PlayStation®4 / Steam®(ダウンロード版のみ)
デジタルデラックスエディション(ダウンロード版)
11,880円(税込)
PlayStation®5 / PlayStation®4 / Steam®
コレクターズエディション(パッケージ版)
19,980円(税込)
PlayStation®5 / PlayStation®4
発売日2022年3月3日(木)発売予定
ジャンルアクションRPG(オンライン専用)
プレイ人数1人(オンライン:1~4人)
体験版のみPSNへの加入不要
販売形態パッケージ版(PS4、PS5版のみ)、ダウンロード版
公式サイトhttps://jp.babylonsfall.com/
グロ表現なし
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能

どんなストーリー?

虜囚として連行されたプレイヤーに「ギデオンコフィン」という謎の装置が背中に取り付けられます。


これを取り付けられた者は、ほとんど死んでしまうのですが、プレイヤーを含む3人が生き延びました。
生き延びたものは「センチネル」と呼ばれ、強力な力が与えられます。

そして「センチネル」にされた者は巨塔「バビロン」の攻略しなければならない運命になり、プレイヤーもその運命を辿っていくお話しです。

どんなゲーム?

ハクスラ要素のあるアクションRPG。
ハクスラといえば、戦闘は無双みたいな感じで単調になりがちだと思います。

でもバビロンは「アクションRPG」なので戦闘がかなり凝っていて、爽快感もあります!
またストーリーもしっかりしています。

[序盤一連の流れ]

  • ストーリーに沿って、開放されるダンジョンを攻略
  • 報酬で獲得する装備で装備を整える
  • 次のダンジョンに進む

敵が強くて倒せないときは、攻略済のダンジョンでレベルや装備のパワーを上げる必要が出てくると思います

SEASON1「久遠の巨塔」トレーラー

体験版で出来ること

種族選び&キャラメイク

キャラメイクの細かい設定はできないです。
顔はいくつか用意されているフェイスタイプから選びます。

体格でAタイプの男を選んでも、Bタイプの女を選んでも、選べる顔のパーツなど同じなのは謎・・・

種族によって使える特別な技があるようなので、自分が極めたいと思っている武器と相性の良い種族を選ぶのがおすすめです。

外見はゲームに入ってからも変更できます。
ただし体験版では、種族は変えられないようなので注意が必要です

キャンペーン

いわゆるメインストーリー。ストーリーに沿って攻略していくモードです。体験版はこのモードで遊べます。ボス戦を含んだ8つのダンジョンまで遊ぶことができました。

製品版で出来ること

体験版ではできませんでしたが、以下のコンテンツが用意されている模様です。

鍛冶工房・武器強化

集めた素材を使って装備を制作したり、分解したり、強化したりできます。
またレベルアップ時に得られるGP(グレードポイント)を使ってスキルの強化ができます。

スカーミッシュ

強敵が出現するサイドクエスト。

引用:バビロンズフォール – BABYLON’S FALL

レリックやマテリアルの収集に適したコンテンツです。

https://hanging-garden.babylonsfall.com/

シージ

特別な報酬を受け取ることができる週替わりクエスト。

引用:バビロンズフォール – BABYLON’S FALL

激しいウェーブ戦闘、正確なギミック対応が求められる戦闘、物資を防衛しつつ敵を殲滅する戦闘などが用意されています。
ここでしか手に入らない強力な装備の設計図もありますので、是非挑戦してみましょう。

https://hanging-garden.babylonsfall.com/

デュエル

強敵なボスとの戦闘に特化したクエスト

ガントレット

特殊なステージの獲得スコアをランキング形式で競うクエスト

コラボレーションイベント

ニーアとのコラボが決定してます。

クリア時間・ボリューム

体験版でストーリーに重点をおいてすすめたのですが、5時間ほどかかりました。
レベル上げや武器防具の厳選をするなら、もっと長い時間遊べると思います。

良かった所

  1. 戦闘が面白い!
  2. 高まる製品版への期待

① 戦闘が面白い!

私は、基本的にアクションゲームは苦手です。
そんな私でもバビロンは「とにかく戦闘が楽しい!」って思える戦闘システムでした!

具体的に紹介しますね。

武器が4つ装備できる!

弓、ロッド、剣、ハンマーみたいに全部変えてもいいし、ロッド4つみたいに全部同じにしてもいい。
セットする場所によって技がかわるので同じ種類の武器を全部にセットしても全然OK!

4つ装備できるので、攻撃にバリエーションが出て面白いです!

多彩なアクション攻撃!

ジャンプして攻撃をしたり、ため攻撃や、コンボをつなげて戦ったりする。
うまく回避するとニーアみたいにスローモーションがかかるのもよい!

本当はそんなにうまくなくても、私上手い!みたいな錯覚が味わえる。

ボスの技も凝ってる!

見切って避けないと瀕死になる技とか、途中で出てくるオブジェクトを壊さないと、閉じ込められて動けなかったり、大ダメージ受けたりする技とかもある。

ちゃんとボスのギミックを理解して倒すのは戦略性がでて、プレイしてて面白い!

探索要素!

道中には隠しお宝とか、先に進むのにちょっと工夫が必要なダンジョンもあっておもしろい!
みんなで謎解きするのが好きだから楽しい。

② 高まる製品版への期待

引用:バビロンズフォール – BABYLON’S FALL

序盤も序盤で、このくらい楽しめるなら、後半ももっと面白くなるのかな、もっと色々なことできるのかな。追加スキルは?エンドコンテンツは?って期待が非常に高まりました。

絶対にお友達とやったら面白い!そんな期待をもたせてくれた体験版でした。

気になった所

  1. グラフィックがちょっと古くて粗い感じがする
  2. システム点で気になる所がちらほらある

① グラフィックがちょっと古くて粗い感じがする

スクエニにしては、グラフィックが荒く感じます。
ファイナルファンタジーのような高グラフィックを期待している場合はちょっとがっかりするかも。


でもこのゲームはグラフィックじゃなくてゲーム性を重視しているんだと思います。なのでそこは割り切ろうかなと思いました。実際プレイしているうちに慣れてきましたし。

ああ・・でも願わくばもう少し自キャラの幅を広げてほしかったな。

② システム点で気になる所がチラホラある

細かいことをいえば、ここが不便だよね~みたいなところは、ちらほらありました。

マップ表示がないとか、今の装備と店で売ってる装備の比較ができないとか、マッチングのキャンセルができなくて一人で飛んじゃうことがあるとか。

もしかしたら製品版では出来るようになってるかもしれませんが、体験版ではできませんでした。
ただしそこまで重大なことではないので大きなストレスを感じるほどではありませんでした。

まとめ

こんな人におすすめ
  • 爽快なアクションゲームで遊びたい人
  • フレンドとわいわい遊べるマルチプレイ対応のゲームを探している人
  • ハクスラが好きな人

こんな人には、いまいちかも
  • 無双系のハクスラを求めている人

あいしす
あいしす

一緒に遊んだフレンドも高評価でした!
気になった方はぜひ体験版で遊んでみてください!

Amazonのパッケージ版の方が、ダウンロード版よりお得に買えるよ。


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」

この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。