当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ゲーム】カメラ「上下左右反転」の矯正に成功した、全手順と使用したゲームを公開!

あいしす
あいしす

7月後半から約1ヶ月かけてカメラ上下左右反転の矯正成功したぞおおお。゚(゚´ω`゚)゚。

もこ
もこ

やっと反転の呪いから開放されたのか・・・!おめでとう!

あいしす
あいしす

ありがとおおお。最近洋ゲーで遊ぶことも増えてきたんだけど、洋ゲーがカメラ反転対応してないタイトル多すぎて、ストレスMAXだったのでこれからのことを考えて矯正に踏み切ったよ!

もこ
もこ

大変だった?

あいしす
あいしす

予想してたよりは大変じゃなかった!ソフト選びが良かったのかも!?だからちゃんと段階踏めばみんなもスムーズに移行できるとおもう!

反転の呪いにかかってる人結構いるので、もしこれからはじめようと思っている人がいたら参考になればいいなと思って記事にしたよ!

もこ
もこ

どんなソフト使ったのか気になる!

【第1フェーズ】 非戦闘系ゲームでゆっくり慣れる

カメラ反転矯正の第1段階目は、「なるべくストレスなく切り替えていくこと」を大事にしていました。

いきなりシューティング系やアクション系とかで矯正しようとすると、勝敗やクリアに影響が出すぎてストレスになり、続かないと思ったからです。

なので私はカメラの操作を間違えてもゲーム進行に影響のないゲームを選択しました

あいしす
あいしす

私が実際に一番最初に遊んだゲームを紹介します!
同時進行で2つのゲームで遊んでました。オンラインでお友達と遊ぶ用と1人用のオフラインゲームです。

スタクセル(サンドボックス)

あいしす
あいしす

スタクセルは戦闘がないマイクラみたいなゲームです。オンラインでお友達と遊びながら矯正してました。
もちろんソロでも遊べます。

スタクセルは反転矯正するのに非常におすすめのゲームです!

戦闘がないので、カメラ操作を間違ってもストレスを感じる度合いが少ないのはもちろん、ブロックを使った建築をするのでカメラの操作をかなりします。

カメラ操作の回数が多いということは、それだけ矯正回数が多くなるので、カメラ操作になれるまでの時間が短くなることに繋がると思います。

なので、第1フェーズではそれなりにカメラ操作はするけど、大きな失敗に繋がらないゲームを選択するのがおすすめです。

AI:ソムニウムファイル(アドベンチャー)

【AI:ソムニウム ファイル】ネタバレなしレビュー|ストーリーが超面白い推理系ゲーム![評価・感想]

あいしす
あいしす

AIは字を読むパートが多いので、急いで反転矯正したい人には若干物足りないかもしれないです。
第1フェーズはこれ1本では矯正できない可能性が高いので、もう1本遊ぶのがおすすめ!

これもおすすめ
  • マインクラフト(建築モード)
  • アストロニーア(サンドボックス)
  • ドラゴンクエスト11(RPG)

フェーズ1.5

フェーズ1.5は、フェーズ1を終えてだいぶ慣れたけど、もう少ししっかりと慣れたい、アクションゲームはできるほどの自信がない。そんな人は慌てずにこのフェーズ1.5を挟んでみてください。

「フェーズ1でだいたい慣れたぜー!」という方はこのフェーズは飛ばして2へ進んでください。

では私がこのフェーズに使用したゲームと、おすすめのゲームを紹介しますね。

龍が如く7(RPG)

「龍が如く7」は「AI:ソムニウムファイル」クリア後にはじめたのですが、このゲームもカメラ矯正にはおすすめです。

龍が如くシリーズは6まではアクションゲームだったのですが、7はコマンド入力式RPGになりました。

そのためカメラの操作が遅れても、戦いに影響することがないので反転矯正に向いているゲームだと思います。

ただ一部ミニゲームなどは、良いスコアを出そうと思ったら、とっさのカメラ移動などが必要になるものもありストレスに感じる場合もあると思います。

なので、フェーズ1で少し慣れてから、はじめるのがおすすめです!

これもおすすめ
  • デトロイド(アドベンチャー)
  • きみのまち ポルティア(牧場系)

【第2フェーズ】 エイムを必要としないアクションゲーム

第1~1.5フェーズを終えるとカメラ操作にだいぶ慣れてきます。

ただとっさの時には脳が混乱して、たまにわからなくなってしまうので、少しアクション性が高いゲームで瞬時に反応できる練習をしていきます

モンスターハンター・ライズ・サンブレイク

第2フェーズのゲーム選びのポイントは、考えずにカメラ操作を行う必要があるゲームを選ぶということです。ジャンルはアクションがおすすめです。

私はモンハンを使ったのですが、弓などエイムを使う武器は、もしかしたらまだつらい可能性があります。
その時はエイムを必要としない武器に変えるか、別のおすすめゲームなどを参考にして選んでみてください。

私はモンハンの武器が弓だったのですが、エイム時はジャイロを使用していたのでちょうどいい練習になりました。

これもおすすめ

【第3フェーズ】 エイムを必要とするゲーム

第2フェーズを終えたらほとんど反転矯正は完成していると思います!
なのでもうこのフェーズは好きなゲームを遊んで大丈夫です!!


もしかしたらこのフェーズに入ってすぐのときは間違うことがあるかもしれませんが、しばらくしたら慣れるので大丈夫です!!

私は第2フェーズでほぼ定着して、第3フェーズ入って完全に定着しました!

これで購入前にカメラの反転があるかないか気にしなくても良い人生を歩めるようになりました!!

地球防衛軍6

フェーズ2でだいぶ慣れたけど、エイムは大丈夫かな・・・って不安でした。
でも自分で思ってたよりも反転矯正が定着していたようで、違和感はなかったです!

スプラトゥーン3

スプラ2を長い間反転でプレイしていたので不安でしたが、こちらも大丈夫でした!

これもおすすめ
  • アウトライダーズ(シューティングARPG)
  • APEX(シューティング)
  • ディビジョン2(シューティングRPG)
  • オーバーウォッチ2(シューティング)

まとめ

私は矯正をはじめておよそ1ヶ月位で、ほぼ違和感なくプレイできるようになりました。(第2フェーズまで)

長い時間をかけて脳みそが反転を記憶しているので、それを書き換えるのには新しい記憶の反復練習がかなり必要になります。

完全に定着するまでの間はどうしても脳みそは元に戻そうとしちゃうので、できるだけ毎日ゲームをするのがおすすめです。矯正後もしばらくはゲームを続けたほうがいいと思います。


反転矯正を終えて私は矯正して本当に良かった!!と思ってます。

海外ゲームは左右反転に対応してないものが多くて、そのためプレイを諦めたり、買う前に入念な調査が必要だったり。

このストレスから開放されたことはものすごく大きくて、ゲームの幅が広がるのでめちゃめちゃ嬉しいです!!


反転矯正までにかかる時間は個人差はあると思いますが、絶対になおすことはできるので、ぜひ挑戦してみてください!
あまり構えず、楽しむつもりではじめるのがいいと思います。

では『カメラ「上下左右反転」の矯正に成功した、全手順と使用したゲームを公開!』の解説は以上です!

もしこの記事をみて反転矯正はじめるよ!矯正できたよ!っていう方がいたらこっそりでもいいので教えてもらえるとうれしいです。


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。

この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「ツイッターのフォロー」よろしくお願いします。