当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

あいしすの「ベスト・オブ・ザ・イヤー 2022」発表![面白かったゲーム]

もこ
もこ

20227年もたくさんのゲームで遊んだと思うけど、どのゲームが一番おもしろかった?

あいしす
あいしす

いっぱいある!!ので、各部門ごとと、オンライン、オフラインのそれぞれの大賞を決めようと思います!!

もこ
もこ

おおー!いいね!あいしすの「ベストオブザイヤー 2022」だね

あいしす
あいしす

おーなんかかっこいい!じゃあノミネート作品の紹介からいくよ~!

ノミネート作品

あいしす
あいしす

2022年遊んだゲームで面白かった作品をノミネートしました!

マルチプレイ対応
  • 地球防防衛軍6
  • スプラトゥーン3
  • モンスターハンターサンブレイク
  • アウトライダーズ
  • ディビジョン2
  • フォールガイズ
  • バビロンズフォール
  • トライブスオブミッドガルド
  • ファームトゥギャザー
  • ポケットモンスターSV
  • ドントスターブトゥギャザー
  • スタクセル
  • アストロニーア
  • 仁王2
  • オーバーウォッチ2
  • サバイバリスト
オフラインゲーム
  • レイジングループ
  • トライアングルストラテジー
  • ホライゾンゼロドーン
  • AIソムニウムファイル
  • 十三機兵防衛圏
  • 龍が如く7
  • デス・ストランディング
あいしす
あいしす

みなさんの遊んだ作品もあるかな?では各部門ごとに賞を発表していきます!

詳細レビューページがあるページはリンクも置いてあるので、気になったゲームがあったらぜひそちらも読んでみてください!

マルチプレイ賞

あいしす
あいしす

まずはマルチプレイが非常に面白かった作品です!

地球防衛軍6

地球防衛軍6 タイトル
発売元 ディースリー・パブリッシャー
フォーマットPS4、PS5
ジャンル3Dアクションシューティング
プレイ人数1~2人(オンライン1~4人)
このゲームの特徴
  • 大量に押し寄せる敵を殲滅する爽快感!
  • 銃・レーザー・爆撃機など多彩な武器が使える!
  • ステージごとに武器を変えたり、攻略方法を考えるのが楽しい!

友達と作戦を立てながら攻略するのが本当に楽しいゲーム!クリア出来なかったステージは武器を変えたり「右から回り込んでいってみよう」とか作戦を変えて攻略するのがすごく楽しい!

作戦がハマるとスルッとクリアできちゃうから自分たちでクリアした!っていう実感を得られて気持ちいい!

お友達と協力プレイがめちゃめちゃたのしかった作品!

アウトライダーズ

アウトライダーズ レビュー・評価・感想
発売元 スクウェア・エニックス
フォーマットPS4/5、Xbox、PC
ジャンルTPSシューティング系アクションRPG、ハクスラ
プレイ人数1人(オンライン1~3人)
このゲームの特徴
  • 銃と超能力を使い分けて戦うTPSシューティングゲーム!
  • 地球から遥か遠くの星が舞台!
  • ハクスラ要素あり!

今から未来の地球にとある危機が訪れ、別の星へ移住計画を立てた。週十年ののち住めそうなところを発見したがそこには・・・・

シューティング系の醍醐味である銃を使用し、エイムを合わせて戦う部分と、超能力を使用し派手に敵を一掃できる爽快感どちらも味わうことのできるゲーム。

ハクスラやシューテイングが好きな人にはおすすめしたい作品!発売当時進行不能バグが多くて問題になっていたが、私がプレイしたときは1度遭遇した程度だった。

私は今まで遊んだハクスラ系の中では一番おもしろいと感じた作品!体験版もあるので、気になった方はぜひ遊んでみてください~!

ディビジョン2

ディビジョン2
発売元 ユービーアイソフト
フォーマットPS4、XBOX、PC
ジャンルオープンワールド、TPSシューティング
プレイ人数1人(オンライン1~4人)
このゲームの特徴
  • 本格的なTPSシューティングゲーム!
  • 舞台はアメリカ!
  • 高グラフィックでフォトモードも充実!

ディビジョン2は私が本格的なシューティングゲームデビューした作品!

アサルトライフルや、サブマシンガン、ショットガン、ライフルなど近距離から遠距離まで好きな武器を選んで戦えます。

ストーリーモードがありPvEですが敵がリアルに動くので、隠れながら敵を倒すのはどきどきでした!

ハクスラ要素もあるので、レア度が高い武器集めなどクリア後も楽しめる作品。ディビジョン3が発売したら絶対に遊びたいです!

ディビジョン2 – PS4[un]

ベストストーリー賞

あいしす
あいしす

ストーリーが秀逸の作品!

レイジングループ

レイジングループ
発売元 ケムコ
フォーマットPS4、Switch、Google Play、AppStore、Steam、他
ジャンル人狼✕和風伝奇ホラーノベルアドベンチャー
プレイ人数1人
このゲームの特徴
  • 人狼好きな人に!!
  • 大ボリュームのサウンドノベルゲーム!
  • 神ストーリー!!

今まで「かまいたちの夜」が私の中のサウンドノベルNO1でしたが、「レイジングループ」が塗り替えました!

誰のことも信ずられず、あの人が人狼かも・・・とドキドキしながらプレイしました。

プレイ時間は45時間超えで、記憶を消して、もう一度遊びたい作品!サウンドノベル好きの方はぜひ遊んで欲しい作品です!!

龍が如く7

発売元セガ
フォーマットPS4(インターナショナル版はPS5)
ジャンルドラマティックRPG
プレイ人数1人
このゲームの特徴
  • 人情味溢れるストーリー
  • バトルはコマンド入力式RPG!
  • サブクエストや、やりこみ要素のボリュームもすごい!

龍が如くシリーズは初プレイ!極道ゲームのイメージは「暗い・こわい・むずかしい」というイメージだったが、プレイ後は「明るい・面白い・正義」という真逆の印象に変化

ストーリーも本当に面白くて、長編ドラマを見ているみたいだった。最後の最後まで結末がわからなかったのも楽しめたポイント!

ヒューマンストーリー系の良いゲーム探している人にはおすすめの作品。他のナンバリングでも遊びたい!ヤクザゲーと嫌煙してやらないのはもったいない!

AIソムニウムファイル

AI_ ソムニウムファイル レビュー・感想・評価
発売元 スパイク・チュンソフト
フォーマットPS4、Switch、PC
ジャンルアドベンチャー
プレイ人数1人
このゲームの特徴
  • 聞き込みや状況の操作を行う「操作パート」と、夢の中に入り込み捜査する「ソムニウムパート」がある
  • 猟奇的殺人の真相を暴く!
  • 謎が謎を呼ぶ、最後まで目が離せないストーリー!!

セールになっていたので、軽い気持ちで買ったのですが、めちゃめちゃストーリーが面白い作品でした!

「その人と、この人はどんな関係が?」「ここでなぜあの人が!?」「ええ・・・?いったいどうなってるの・・・?」と
最初の予想と途中の予想と最後の予想が全然違って、最後まで楽しむことができました。

主人公の「伊達」と「アイボゥ」のやり取りもコミカルで面白かったのと、途中は感動もありでよかったです。
推理好きの方には特におすすめの作品です!!

AI:ソムニウム ファイル【Switch】
created by Rinker

十三機兵防衛圏

発売元 アトラス
フォーマットPS4、Switch
ジャンルドラマチックアドベンチャー
プレイ人数1人
このゲームの特徴
  • 13人の主人公それぞれの視点で描かれるストーリー
  • 戦闘はシミュレーションRPG
  • SF・タイムリープ・ミステリーが好きな人におすすめ!

このゲームは序盤から伏線や謎がとにかく多く、個性豊かな13人のキャラクターが魅力的な作品

序盤から「え?」どうゆうこと?とわくわくする気持ちが非常に高くて、ストーリーをどんどん読み進めたくなりました。

戦闘はシュミレーションRPGなので、慣れていない人には難しく感じるかもしれないけど、難易度を落とすこともできるので、ストーリーを重点に進めたい方はイージーで遊ぶのもいいかと思います。

複雑なストーリーが好きな人にはぜひおすすめの作品です!あと、このゲームをプレイした人は焼きそばパンに異常な反応を示しだします。

RPG賞

あいしす
あいしす

RPGが楽しめた作品!

トライアングルストラテジー

発売元スクウェア・エニックス
フォーマットSwitch、PC
ジャンルタクティクスRPG
プレイ人数1人
このゲームの特徴
  • FFタクティクスやタクティクスオウガっぽい作品!
  • HD-2D技術で美しいドットの世界が魅力的
  • ストーリーは王道!

制作陣はタクティクスシリーズの生みの親である松野泰己さんを大変リスペクトしていて、それらの作品を意識して作ったということで発売前から注目を集めていた作品。

自分の行動や、仲間の投票でストーリーが変わっていくので、途中どちらの道に進むかすごく迷った選択もあった。

戦闘はじっくり考えることができるので、SRPGが初の人も昔から好きな人もぜひ遊んでみて欲しい作品!

ホライゾンゼロドーン

発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
フォーマットPS4、PC
ジャンルオープンワールド・アクションRPG
プレイ人数1人
このゲームの特徴
  • 弓がメイン武器
  • 民族と機械という世界観
  • グラフィックがとにかく美しい

ステルス要素もあり、ステルスゲーが苦手な私にとってははじめた当初不安でいっぱいでしたが、難易度をストーリーにしてすすめたので、戦闘は無双モードになりストーリーに集中して進めることができました。

最初、民族とミスマッチすぎる機械という敵設定にとまどいましたが、ちゃんと理由があり納得。

またグラフィックがとにかく美しくて何度も立ち止まりフォトモードを開きました
SS好き、オープンワールド好きな方には是非遊んでいただきたい作品です!!

ほのぼのまったり賞

ファームトゥギャザー

ファームトゥギャザー 評価・レビュー・感想
発売元RainyFrog
フォーマットSwitch, PS4
ジャンルシュミレーション
プレイ人数1~4人(オンラインSwitch 8人まで、PS4 16人まで)
このゲームの特徴
  • まったり自分のペースで牧場経営
  • ストーリー的なものは一切ない
  • 牧場やお家を自分好みにかわいくしたり、おしゃれも楽しめる

ひたすら畑や家畜のお世話をして、収穫物を売って新しい施設立てて畑を作ってという作業ゲー。

作業ゲーだけど、ビジュアルもかわいくて、色んな施設を建てたり、かわいいエリアを作りたいので一生懸命作業しちゃいます。

疲れたときでも気を張らずに遊べるので、癒やしゲーだった。シンプルだけど、やることは多くてとてもハマったゲーム!

インディーズ賞

トライブスオブミッドガルド

Tribes of Midgardトライブスオブミッドガルド
発売元 Gearbox Publishing
フォーマットPS4、PS5、PC
ジャンルサバイバルRPG
プレイ人数1人(オンライン10人まで)
このゲームの特徴
  • 村にあるユグドラシルの種を魔の手から守る!
  • 素材を集めてクラフトし、武器防具を作る!
  • 毎回ランダムでマップが変わる!

PSのフリープレイ配信がきっかけで遊んだゲーム。

正直期待していなかったんだけど、遊び始めたらその中毒性にあと1日経ったらやめよう、あと1日経ったらやめようを繰り返してなかなかやめられず危険なゲームだった。

タワーオブディフェンス要素もあり、サバイバル要素もあり。友達と役割を分担しながら攻略するのが面白かった!ほどよい緊張感もあり面白いゲーム!

ドントスターブトゥギャザー

発売元 Klei Entertainment
フォーマットSwitch、Steam
ジャンルサバイバル
プレイ人数1~2人(オンライン1~4人)
このゲームの特徴
  • 飢えを凌ぐサバイバルゲーム!
  • 素材を集めて生活に必要なものをクラフトする
  • やれることがめちゃめちゃ多い!

グラフィックはかわいいんだけど、結構難易度が高いサバイバルゲーム。

予備知識がなかったら、1日目でゲームオーバーになってしまうかも・・・とにかくまずは飢えないように食料確保!

春夏秋冬季節が回るんだけど、季節によって対策が変わってくるので季節の変わり目はしっかりと準備しないといけない。

やりがいがあって面白くて、私はソロでも結構遊んでた。まだまだ遊びたいゲーム!

スマホアプリ賞

あいしす
あいしす

特別枠でスマホアプリ賞!

勝利の女神~NIKKE~

発売元 Level Infinite
ジャンルガンアクションRPG

おしr・・・じゃなくて、背中で魅せるゲームNIKKE!
ちょっとお試しで遊んでみたら、チュートリアルのストーリーで大きな衝撃を受け、結構しばらく遊んでたゲーム。

戦闘もガンアクションって珍しいので、新鮮で楽しかった!いつもの戦闘システムに飽きちゃった人や、良ストーリーのものを探している人には是非遊んでみて欲しい!

きらめきパラダイス

発売元 VVANNA STUDIO
ジャンル次世代ガールズドリームRPG

きせかえ×推理ゲーというなぞの組み合わせのゲーム。

ビジュアルが好みなのと、きせかえしたくてインストールしたんだけど、思った以上にきせかえできるしかわいいし、コンテンツも豊富だしで、めちゃめちゃ毎日楽しく遊んでる

自分好みのキャラクター作れるのも良い。ハウジングも本格的にできる。PC版動いたらハウジングも本格的にやってみたい!

あいしすのゲームオブザイヤー2022

あいしす
あいしす

ではいよいよ大賞の発表です!!

オンライン部門
ベストオブザイヤー2022

あいしす
あいしす

オンライン部門はこちら!!どどん!

地球防衛軍6

オンライン部門の大賞は「地球防衛軍6」~~~!
今年一番楽しみにしてて、プレイしてもやっぱり面白かった!!マルチプレイ対応のゲームはたくさん遊んだけど、やっぱり防衛軍が一番だった!

来年は追加コンテンツも来るので新しいステージで遊ぶのが楽しみだ!

オフライン部門
ベストオブザイヤー2022

あいしす
あいしす

オフライン部門の大賞はこちら!じゃじゃん!

レイジングループ

オフライン部門は「レイジングループ」!!

選択肢が少ないのでゲーム性は低いものの、ストーリーの面白さが抜群で今年の最初にプレイしたのにもかかわらず、未だに印象深いゲーム!!

ここまで引き込まれるストーリーのゲームにまた出会えるといいな~記憶を消して遊びたい作品!

まとめ

今年は本格的なシューティングゲームデビューをして、その楽しさを知り、堪能した年だった。デビューは「ディビジョン2」。

シューティングゲームは食わず嫌いだったが、遊んでみるとめちゃめちゃ面白かったので、人気の理由もわかったし、遊んでよかったと思った!

ゲーム豊作年といわれた2022年だが、2023年も発売スケジュールをみるとすごいラインナップで今から楽しみ。2023年も色々なジャンルに挑戦していきたいとおもう!

twitterで知り合った方のゲーム情報や、交流も楽しい年だった!2023年もブログ、twitter交流どうぞよろしくお願いします!

みなさんのベストオブ・ザ・イヤー2022も知りたいのでぜひ教えてください~
twitterのリプ欄や引用RTどちらでもOKです!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。

この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「ツイッターのフォロー」よろしくお願いします。