このガイドでは、ディアブロ4のアイスシャードソーサラーエンドゲームビルドについて解説します。
この記事では海外の以下のページの翻訳と要約したまとめとなります。
翻訳ツールもサポートで使用しているので、わかりにくい箇所が多々あると思います。ごめんなさい。
ソーサラーのビルドに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
ソーサラー:氷結ビルドについて
このビルドは、ソーサラーを氷のマシンガンに変え、高速でアイスシャードを発射します。
単体DPSと長射程が特徴で、ナイトメアダンジョンでも深く進むことが可能です。
通常時、ソーサラーの主要な能力は近接で発揮されるため、近接戦が必要です。しかし、ボス戦ではこれらの能力は機能しないので、遠距離から攻撃します。
ビルドの大部分の力はフロストノヴァによるもので、クールダウンとフロストノヴァのランクが十分に得られるまで、ビルドは少しもっさりと感じるかもしれません。
利点
- 移動しやすい
- 適正射程距離でプレイできる
- 高いバーストダメージ
- シングルターゲットに強い
弱点
- 防御が弱い
- マナが枯渇する
- 範囲が見えにくい
- 視覚的にはそれほど印象的ではない
このビルドガイドは、レベル50のキャラクターかつ、メインストーリーを終了していることを前提としています。
セットスキル
攻撃スキル
スキル | 解説 |
---|---|
アイスシャード | 5個の欠片を放ち、それぞれ25%のダメージを与える。凍結状態の敵に対してはダメージがx25%増加する。 |
インフェルノ | 標的エリアを持続的に締め付ける炎の大蛇を召喚して敵を炎上させ、8秒間かけて295%のダメージを与える。 |
フロストノヴァ | 寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。 |
テレポート | 稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲に25%のダメージを与える。 |
アイスアーマー | 氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%にあたるダメージを吸収する。〈アイスアーマー〉を発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。 |
フレイムシールド | 2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒40%のダメージを与える。 〈フレイムシールド〉の発動中、自身が無効状態になる。 |
最終エンチャントメント
スキル | 解説 |
---|---|
アイスシャード | 〈アイスシャード〉が自動的に召喚され、凍結した敵めがけて飛ぶ。 |
ファイアボルト | スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大23%の炎上ダメージを追加で与える。 |
取得スキル
1段階目:スタータービルド
基本 | ポイント |
---|---|
ファイアボルト | 2 |
コア | ポイント |
ファイアボール | 4 |
アイスシャード | 5 |
├強化 | 1 |
└増幅 | 1 |
魔力の残滓 | 1 |
├元素の制御 | 3 |
防御 | ポイント |
フレイムシールド | 1 |
├強化 | 1 |
└瞬き | 1 |
テレポート | 1 |
├強化 | 1 |
└瞬き | 1 |
アイスアーマー | 1 |
└強化 | 1 |
フロストノヴァ | 5 |
├強化 | 1 |
└秘術 | 1 |
諸刃の大砲 | 3 |
元素の調和 | 1 |
召喚 | ポイント |
元素の加護 | 1 |
├マナの盾 | 3 |
└守護 | 3 |
精密魔法 | 3 |
奥義 | ポイント |
インフェルノ | 1 |
└中級 | 1 |
永久凍土 | 3 |
├凍てつく手 | 3 |
└極寒の風 | 3 |
重要パッシブ | ポイント |
雪崩 | 1 |
スタート時は、アイスシャードを連続使用するためのマナが十分にありません。その解決方法として、重要パッシブの雪崩使用します。
ただし粉砕がないと範囲攻撃は大幅に低下するので、ここではエンチャメントのファイアボルトの代わりにファイアボールを使用します。
第2段階:粉砕と燃焼
マナとリソースを十分に確保してアイスシャードを自由に使えるようになったら、「粉砕と燃焼」のビルドに切り替えます。
粉砕とエンチャントのファイアボルトを取得し、脆弱ダメージが80%以上になったらアイスシャードの派生を[破壊]に切り替えます。
雪崩が不要になったら、幸運の一撃の重要性が下がるので、そのポイントを精密魔法から白霜に移行します。
削除するスキル
- ファイアーボール 4P
- 精密魔法 3P
- 雪崩
- アイスシャードの増幅
追加するスキル
- マスタースキル 内なる炎 1P
- 暴食の業火 3P
- 白霜 3P
- 粉砕
- アイスシャードの破壊
エンチャメントをファイアボールからファイアボルトに変更。
最終ビルド:ユニークアーマー「永遠の装具」
ユニーク装備の胴部分、「永遠の装具」を手に入れることができたら、「インフェルノ」をやめて「メテオ」を取得し、ダメージを大幅に増加させます。
削除するスキル
- インフェルノ
- インフェルノ[中級]
- 元素の制御 1Pだけ減らす
追加するスキル
- メテオ
- メテオ[中級]
- メテオ[魔道]
このビルドの戦い方
戦闘はテレポートや歩いて敵に近づき、インフェルノとフロストノヴァを使用して敵をまとめ、凍結させることから始まります。
その後、エンチャメントのアイスシャードが敵を破壊し始め、自身がアイスシャードを撃つことで追加の攻撃を行います。
敵が凍結とその後の粉砕(爆発)を生き延びた場合は、アイスシャードを撃ち続け、アイスアーマーやフレイムシールドを使用して反撃を防ぎます。
ボスと戦う際は、遠くから攻撃を避けつつアイスシャードを降らせるか、フロストノヴァでボスを攻撃し、よろめかせるために近づきます。
装備が整っていなくてマナを使い果たし、アイスシャードを連続使用できない場合は、マナが70%以下にならないように注意し、必要に応じて攻撃のペースを落とします。
そうすることにより「神童の~」の効果で早く回復することができます。
ユニークアーマーを手に入れた場合、テレポートの使用方法が変わり、敵をまとめるために使用するようになります。
また、インフェルノの代わりにメテオを使用することができるようになります。これらの変更は、戦闘の流れと戦略に影響を与えます。
各部位ごとの重要度順、最適ロール
スロット | 古文書(レジェンダリー含) | ステータスの優先度 |
---|---|---|
メインハンド | ・突き刺す冷気の ・うねり嵐の ・慢心の ・制御の | 1. 毎秒ダメージ 2. クリティカル 3. 脆弱なダメージ 4. 知力 5. コアスキルダメージ 6. 近距離敵へのダメージ |
オフハンド | ・突き刺す冷気の ・うねり嵐の ・慢心の ・制御の | 1. クールダウン時間短縮 2. 毎秒ダメージ 3. リソース生成量 4. マナのコスト減少 5. クリティカルヒット率 6. 幸運の一撃: 最大5%の確率でプライマリ・リソースを回復 |
兜 | ・激しき凍気の | 1. クールダウン時間短縮 2. 最大マナ 3. 障壁中の幸運の一撃のチャンス 4. 防御 5. 最大ライフ 6. 知力 7. 全ステータス |
胴(ユニーク) | ・永遠の装具 | 1.知力 2.近距離の敵へのダメージ 3.スタンの敵へのダメージ 4.諸刃の大砲のパッシブ効果のランク |
胴 | ・運命の | 1. 炎上の敵からのダメージ減少率 2. 近距離の敵から受けるダメージ減少率 3. ダメージ減少率 4. 遠距離の敵からのダメージ減少率 5. 防御力 6. ライフ最大値 7. 知力 |
手袋 | ・突き刺す冷気の ・うねり嵐の ・慢心の ・制御の | 1. アイスシャードのランク 2. クリティカルヒット率 3. 攻撃速度 4. 幸運の一撃: 最大5%の確率でプライマリ・リソースを回復 5. 幸運の一撃発生率 6. 知力 |
パンツ | ・不服従の | (必須) 負傷時に使用したポーションが追加でライフ最大値のX%の障壁を獲得 1. 炎上の敵からのダメージ減少率 2. 近距離の敵から受けるダメージ減少率 3. ダメージ減少率 4. 遠距離の敵からのダメージ減少率 5. 防御力 6. ライフ最大値 7. 知力 |
ブーツ | ・ゴーストウォーカーの ・運命の ・搾取者の | ブーツ(ユニーク) (必須) 回避後の移動速度上昇 1. マナのコスト減少 2. フロストノヴァのランク 3. 移動速度 4. テレポートのランク 5. 知力 6. フレイムシールドのランク |
アミュレット | ・元素使いの | 1. クールダウン時間短縮 2. マナのコスト減少 3. 暴食の業火のランク 4. 防御スキルのランク 5. 炎上の敵からのダメージ減少率 |
リング1 | ・突き刺す冷気の ・うねり嵐の ・慢心の ・制御の | 1. クリティカルヒットダメージ 2. 脆弱ダメージ 3. リソース生成量 4. クリティカルヒット率 5. 最大マナ |
リング2 | ・神童の | 1. クリティカルヒットダメージ 2. 脆弱ダメージ 3. リソース生成量 4. クリティカルヒット率 5. 最大マナ |
部位名 | 宝石 |
---|---|
武器 | エメラルド |
防具 | ルビー |
アクセサリー | 頭蓋骨 |
最終ビルドに使用するグリフ
紹介しているビルドで使用されるグリフをレベリングの優先順位で紹介します。
レベル15になるとグリフは半径が増加するので、そのポイントに達したときに、各グリフが必要とする追加の属性を必ず取得するようにしてください。
パラゴン | 解説 |
---|---|
破壊 | このグリフはコアスキルに大量のクリティカルヒットダメージを出し、常に非常に高いクリティカルヒットを出すことができます。 |
炎を与えし者 | 常にアクティブで、「エンチャント:ファイアボルト」のおかげで大きなダメージ源になります。 |
制御 | このグリフは高いダメージと追加ボーナスを持っていますが、ボスや動かない敵に対しては効果がありません。 |
戦術家 | このグリフは「凍てついた運命」のボードに入れて、近くの脆弱ダメージノードを強化します。その追加効果とともに、このグリフは他のすべてのグリフと同じくらいのダメージを出すことができるようになります。 |
搾取 | このグリフには強力な追加ボーナスがありますが、レベルアップしても脆弱ダメージがほとんど増えません。ただし自身の装備に脆弱ダメージがない場合、このグリフの優先度は高くなります。 |
元素使い | このグリフの力の90%は追加ボーナスにあるので、他のすべてのグリフが最大になるまでレベル1で放置しても大丈夫。 |
すべてのグリフがレベル15に達したら、同じ順序でそれらをレベル21にレベルアップさせてください。
パラゴンボード
レベル50から始まり、レベル100まで、レベルごとにパラゴンポイント4Pを獲得し、合計225ポイントを獲得します。
入り口と目的地の間を最短経路で進み、新しいボードを回転させて取り付けます。以下の順序で進むのがおすすめのルートです。
LV50~の進め方
1.開始ボード:
・右側の「ダメージノード」を通ってグリフソケットまで進めます。 破壊のグリフを手に入れたら、このグリフソケットに配置し、範囲内のすべての敏捷性ノードを割り当てて追加ボーナスを有効にします。
左のルートを取ってゲートタイルに近づき、元素召喚士のボードを取り付けます。
2.元素召喚士:
すぐにある攻撃速度を目指し、次に「最大マナノード」がある左側に進めます。 グリフソケットに向かって上に進みます。
「うわばみ」をグリフソケットの中に配置し、範囲内の意志力ノードを取得します。「うわばみ」は最終ビルドに含まれていないので、レベルアップしなくて良いです。
上のゲートを通って出て、「燃え上がる本能」を取り付けます。
3.燃え上がる本能ボード: ボードを回転させて、グリフソケットが左下の角に来るように配置します。
敏捷性ノードを拾いながら、グリフソケットに向かって進みます。 「搾取」をソケットに配置します。
範囲内のすべての敏捷性ノードとソケットの隣の両方のレアクラスターを取得します。
「燃焼/エリートへのダメージ」と「エリートダメージ軽減/アーマーレアクラスター」両方とも取得するために2ルートどちらも進めます。
最後は 左側に出て、「凍てついた運命ボード」を取り付けます。
4.凍てついた運命ボード: ボードを回転させて、「抑圧的」のレアノードが入口の上に来るようにします。
知性ノードを通って直接グリフソケットに向かい、「元素使い」のグリフを中に配置します。 近くの両方の脆弱なダメージクラスターを取得し、上の出口を通って出て、「不断の導管ボード」を取り付けます。
5.不断の導管ボード: ソケットと周囲の敏捷性ノードを取得し、「炎を与えし者」を中に配置します。 近くのエリートダメージクラスターを取得します。
この時点で、グリフはレベル15を越え始めるはずです。それは次に紹介する完全に最適化されたレベル100のパラゴンボードの設定に切り替える時期になります。
LV100のセットアップ
1.開始ボード:
- 非物理ダメージクラスタ×2
- ソケット:元素使い (知力40)
2.元素召喚師ボード:
- 攻撃速度クラスター
- 最大マナ/ライフクラスター
- ソケット:搾取(4敏捷性34)
3.凍てついた運命ボード:
- 脆弱なダメージクラスター×2
- 脆弱なクラスターによる被害の軽減
- ソケット 戦術家(敏捷性 29)
4.燃え上がる本能ボード
- バーニングクラスターへのダメージ
- バーニングクラスターによるダメージ軽減
- バーニング/エリートクラスターへのダメージ
- エリートクラスターによるダメージ軽減
- ソケット 破壊(49 Dex)
5.不断の導管ボード
- エリートへのダメージクラスタ
- ソケット 制御 (敏捷性44)
6.燃えさかる熱ボード(元素召喚師に接続)
- クリティカダメージクラスター
- ソケット 炎喰い (敏捷性 39 )
以上「【ディアブロ4】海外トップメタ「ソーサラー氷結ビルド」の詳細解説!」でした!
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