当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ディビジョン2】|初心者講座|基本画面UIと全体マップの見かた

ディビジョン2【初心者講座】 基本画面UIと 全体マップの見かた

私自身ゲームを始めた頃、画面の見かたや全体マップの見かたがわからなくて苦労したので、同じように困っている方は参考にしてみてください。

最後まで見ていただけると、画面やマップの意味がわかりゲームが進めやすくなると思います。

基本画面UIについて

まずは「ディビジョン2」の基本UIの解説です。
下画像で振り分けた番号順に解説していきます。
⑤は更に細分化して解説します。

① ミニマップ

プレイヤー周辺を表示するミニマップ。

水色の盾のマークは仲間のマーク。

上の画像のような青、紫、黄色などの色のマークは、装備品やアイテムがドロップしている場所。

白(無印)<緑<青<紫<黄 の順番にレア度が高いです。
レア度が高いほど、同レベルの装備と比較して高ステータスが付与されています。

② 受注中のクエスト進行ガイド

現在進行中のミッションなどの進行ガイドです。
敵を全滅させるだけがクリア条件ではないので、随時進行状況を確認しながら攻略しましょう。

③ 経験値バー

右側の数字が次のレベルまでに必要な総経験値量。
左側の数字が現在のレベルに達してから取得している経験値量です。

④ お知らせ

アイテムの獲得時などゲーム内のお知らせが表示されます。

⑤ プレイヤーのステータス

戦闘状態時のみ表示されます。

① アーマー残量

ダメージを受けるとまずはアーマーから減ります。

② プレイヤーのHP

アーマー値が0になると、HPが減っていきます。
HPがなくなると、仮死状態もしくは死亡します

③ 現在装備している武器の弾数

上の数字は武器(マガジン)に残っている弾数です。
下の数字は予備で持っている残りの弾数です。
マガジン内の弾数が0になるか、四角ボタンでリロードできます。

④ 現在装備していない武器の方の弾数

上の数字は、サブ武器(マガジン)内の残り弾数。
下の数字は、ピストルなどのサイドアーム内の残り弾数。

⑤ Lボタンにセットしているスキルの状態

残り総数やリキャストタイムなど。

⑥ Rボタンにセットしているスキルの状態

残り総数やリキャストタイムなど。

⑦ 現在もっている爆弾数

使用方法は十字キーの左を長押しして、投げる場所を選択し、R2で投げます。

⑧ 持っているアーマー修復キットの数

使用方法は、十字キーの右を長押しです。

⑥ マルチプレイで一緒に組んでいる人のステータス

フレンドのオンラインIDとステータスが表示されます。

UIのカスタマイズ方法

通常時の画面表示はお好みで変えられます。
マップなどを好きな位置や大きさに調整することが可能です。

まずは、OPTIONボタンを押して、右下の設定を押します。

上から2番めのUIを選択します。

一番上の、HUDのカスタマイズを選択します。

お好みで調整します。

全体マップの見かた

なにをしていいのかわからなくなった時、まずは全体マップを開きましょう。

タッチパッドを押すと全体マップが開きます。
マップにはアイコンがずらりと並びます。
このアイコンの詳細は、L1ボタンを3回押すと表示されます。

すると下の画像のように左側にアイコンの説明が表示されます。

最序盤では、全部の意味を一気に理解するのは大変なので、まず最初に覚えておきたいアイコンを紹介をします。

① メインミッション

ここに行くとメインミッションが進みます。

ただし自分のレベルと、ミッションレベルが離れすぎている場合は、次に紹介するサイドミッションなどをこなしてレベルを上げるのがおすすめです。

② サイドミッション

サイドミッションの種類はいくつかあります。
クリアするとクラフトで使用する設計図や、アイテムが手に入るので積極的に挑んでいきましょう。

今回のマップ②のサイドミッションは、「SHDテックキャッシュ」とマークが一緒になっているので、「SHDサイドミッション」になっています。

ミッションをクリアすると自分の強化に使用できる「SHDテックキャッシュ」が手に入ります。

③ SHDテックキャッシュ

このマークが単体で表示されている時は、この場所に行くと「SHDテックキャッシュ」が落ちているので探して回収しましょう。

④ コントロールポイント(赤色)

敵にコントロールポイントを制圧されている状態です。
戦闘をして、味方側が制圧できれば⑤の緑色の旗のマークに切り替わります。

⑤ コントロールポイント(緑色)

コントロールポイントを制圧している状態です。
ファストトラベルと呼ばれるワープ機能や、物資を補給することでバフをかけることが出来るようになります。

⑤ ?

「?」マークは、その付近でなんらかのアクティビティが発生しています。
詳細はミッションのクリアや「?」マークの近くに行くと開示されます。

「人質の救出作戦」や、レア装備が多数獲得できるチャンスがある「サプライドロップ」とよばれるアクティビティなどが発生しています。

まとめ

何をしていいのかわからなくなったら、まずは全体マップを開いてみましょう。
基本的にはメインミッションを追っていけば大丈夫です。

メインミッションのレベルが足りなければ、サブミッションやアクティビティをこなしてレベルを上げましょう。

また強化に使用できる「SHDテックキャッシュ」は積極的に回収するのがおすすめです。


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy’s, The Division logo, the Soldier Icon, Snowdrop, Ubisoft, and the Ubisoft logo are registered or unregistered trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.

この記事が参考になったら、「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。