当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ディビジョン2】で遊んでみた正直な感想。シューティングゲーム初プレイ!体験版からの引き継ぎはできる?【評価・レビュー】

あいしす
あいしす

「ディビジョン2」で遊んだレビューと評価、ゲームの紹介をしていくよ!

もこ
もこ

一言でいうとどんなゲームだった?

あいしす
あいしす

本格シューティングRPG!

もこ
もこ

あいしすはシューティングゲームやったことあったっけ?

あいしす
あいしす

本格的なシューティングは「ディビジョン2」が初めてだよ。
初めてだったからはじめは難しかったけど、慣れてきたらめちゃめちゃ面白かった!

もこ
もこ

そんなに面白かったなら詳しく知りたいから教えて!

あいしす
あいしす

おっけー!じゃあ「ディビジョン2」の評価とゲームの内容を詳しく解説していくね。
気になった所もいくつかあったから、それも紹介していくよ!

「ディビジョン2」のレビュー

あいしすの評価
ストーリー
 (3)
システム
 (3)
操作性
 (4)
グラフィック
 (4.5)
マルチプレイでの面白さ
 (4.5)
満足度(おすすめ度)
 (4)
あいしす
あいしす

体験版をプレイしてから購入を決めたんだけど、実は製品版を購入するかどうかは迷ったんだよね。

もこ
もこ

それはどうして?

あいしす
あいしす

ガイドが不十分で初心者にはちょっとわかりにくいこと多かったの。
次に何をしていいのかが最初全然わからなくて・・・

なのでもし最序盤でわからない人がいたらこちらの記事を参考にしてみて下さい。

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

概要

対応ハードPlayStation®4, PC
価格PS4版 通常ダウンロード価格 ¥3,960
発売日2019年3月15日
ジャンルRPG
プレイ人数オンライン専用:1人~12人
※PSNへの加入が必要
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトhttps://www.ubisoft.co.jp/division2/
グロ表現残酷表現・出血表現あり
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能

どんなストーリー?

『ディビジョン2』のストーリートレーラーです

物語の舞台はニューヨークがバイオテロにあってから7ヶ月後のワシントンD.C.。

バイオテロによるパンデミックは世界中に広がりました。

世界一厳重に守られていたはずのワシントンD.C.もいよいよ汚染され、国家崩壊の危機が迫っています。

そこで救難信号をうけた※スリーパーエージェント「ディビジョン」。

プレイヤーは「ディビジョン」のメンバーとして、荒れ果てたワシントンD.C.を救い出すため奔走するお話しです。

スリーパーエージェント
スリーパーエージェントとは、当面の任務を遂行するためではなく、必要な時に活動できるように潜在的な資産として対象となる国や組織に潜伏するスパイのことである。

ウィキペディア

どんなゲーム?

このトレーラーを見れば『ディビジョン2』の事が分かる! What is 『ディビジョン2』トレーラーです

ジャンルが公式ではRPGとなっていますが、私はガンシューティングアクションRPGというイメージを受けました。

RPGなのでストーリーはしっかりしています。

ストーリーに沿ってシームレスなマップを移動して戦ったり、拠点住民が困っていたら助けたり、街の中で起きている抗争に助太刀したりします。

落ちる武器の種類が多く、レア装備やセット装備などもあるのでハクスラ要素もあります。

ゲーム内で出来ること

メインストーリー

ストーリーに沿って、ムービーを見たり、探索したりして進行を進めていきます。

サブミッション&探索

街は自由に動き回ることができます。

プレイヤーの強化に使える「SHDテックキャッシュ」と呼ばれるポイントを探したり、住民から受けた依頼をこなすことで報酬をもらうことができます。

サブミッションや寄り道要素はかなり多いです。

装備品の収集

装備品は敵からドロップしたり、箱の中に入っていたり、ゲーム内のお金で購入も可能です。

装備数はかなり多いので、自分好みにセットアップできます。

クラフト

設計図と必要な素材を集めることで、装備を自作することが可能になります。

プレイヤーの見た目カスタマイズ

「衣類」でプレイヤーの見た目ををカスタマイズできます
衣類はゲーム内で手に入れたり、課金で手に入れることが可能です。

レイドやPVPなどの高難易度コンテンツ

ストーリークリア後も遊べるやりこみ要素があります。

クリア時間・ボリューム

本編

私達はサブミッションや、追加コンテンツを丁寧にこなしていたので第一弾の本編クリアに50~60時間かかりました。拡張パックはその半分の時間くらいでした。

ネットで平均クリア時間を調べてみたところ、30~40時間。拡張パックはその半分くらいのようです。

体験版

体験版はプレイ時間が8時間に到達するか、レベル8になるまで遊べます。

ゲームを中断するとカウントは一時的に止まるので、レベル8にならない限り時間いっぱい遊べます。

体験版からの引き継ぎは可能か?

引き継ぎは可能です。

良かった所

  1. ガンアクションが楽しい!
  2. 装備が豊富で装備更新が楽しい!
  3. グラフィックが綺麗
  4. すべてのセリフが日本語吹き替えあり

1.ガンアクションが楽しい!

私は本格的なシューティング系は、ほとんどプレイしたことがありません。しかもとても下手です。

が!そんな私でもそこまで難しいと思うことなく、敵を倒す爽快感がクセになります。

エイムアシストもいい感じで働いてくれるおかげだと思います。

プレイした感じですが、ガンアクションに興味あるけど難しそうだからな・・・と思ってる人にも始めやすい難易度だと感じました。

ただ一部難しいステージもちらほらあります。

また一人称視点(FPS)ではなく、3人称視点(TPS)なのも、私にとっては操作しやすかったです。

またフレンドと情報共有や、蘇生、装備交換などの協力プレイはとても楽しいです

あいしす
あいしす

狙った弾がうまくヒットすると「私うまいいいい」って感覚になり、やみつきになります。

2.装備が豊富で装備更新が楽しい!

装備の種類がめちゃめちゃあります。同じ装備品でも基礎性能や、ついている特性が違ったり、レア度が設定されています。

セット装備もあるので、同じセットのものを複数装備することで、セットでしかつかない特性が付与されます。

ビルドを組むのが無限大になるので、ハクスラ好きにも嬉しいポイントだと思います。

また時間制限はありますが、装備はマルチプレイでフレンドと共有できます。
自分で必要ない装備を友達にあげたりもらったりできるのも良かったです。

3.グラフィックが綺麗

ゲームをはじめてすぐに思ったのがグラフィックが綺麗!というところ!

フォトモードというモードがあり、彩度やコントラスト、フィルターなどの機能がたくさんついていて、ゲーム内だけでもかなり凝った写真が撮れます。

ディビジョン2
オリジナル
ディビジョン2
モノクロフィルター
ディビジョン2
オリジナル
ディビジョン2
グリーンフィルター


ただキャラメイクはあまり好みじゃなかったです。
かわいい系が難しそう・・・

4.ほとんどのセリフに日本語吹き替えあり

ほとんどのセリフが日本語吹き替えに対応しているので、ミッション中に字幕をいちいち確認しなくても話がわかるのは良かったです

戦闘中などは特にゆっくり見ている暇がないので、とても助かります。

気になった所

  1. ゲーム内の説明が、初心者には不親切と感じた
  2. TPSだけど画面酔いしそう
  3. マルチプレイ時「一番進行度の高いプレイヤー」 の状態が同期されてしまう

1.ゲーム内の説明が、初心者には不親切と感じた

ゲーム内でたまにチュートリアルが入りますが、説明文が難しいのと、説明不足だと私は感じました。

そのため、はじめてディビジョン2をプレイする私には画面の見かたや、何をしていいのかが最初わからなくなってしまいました。

もう少し初プレイの人にも遊びやすくしてもらえたら、序盤からもっと楽しめたんじゃないかなと思いました。

2.TPSだけど画面酔いしそう

TPSだとあまり普段ほとんど画面酔いしないのですが、たまに酔いそうになります。

これは個人の問題なのでしょうがないのですが、もう少しキャラから画面を引けたらいいなと思いました。

画面の広角を広げる設定はあったのですが、キャラからカメラを引く設定はなかったので、あればより快適に遊べそうです。

デフォルト
広角最大

3.マルチプレイ時「一番進行度の高いプレイヤー」 の状態が同期されてしまう

フレンドと合流したら一番進行度の高い人に状態が同期されてしまいます。

もし新規のフレンドを誘っても、そのフレンドに合わせてプレイ出来ないので残念だと思いました。

たしかに引き上げするのも便利だとは思いますが、任意で同期する人を選ばせてほしかったなと思いました。

まとめ

「デビジョン2」は初心者でも上級者でも楽しめる良ゲームだと感じました!

気になった人はぜひ遊んでみて下さい!

あいしす
あいしす

興味をもったらぜひ無料体験版で遊んでみてください!
容量が多いのでダウンロード時の本体ストレージにきをつけてくださいね!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
© 2018 Ubisoft® Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy’s The Division 2®, Ubisoft®, and the Ubisoft® logo are trademarksof Ubisoft® Entertainment in the U.S. and/or other countries


この記事が参考になったら、「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。