当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ニンテンドーダイレクト2022.2.10】紹介タイトルまとめと私が気になったタイトル

【ニンテンドーダイレクト2022.2.10】 「まとめ」と私が気になったゲーム

2022年2月10日7時から配信された、任天堂公式You Tube「“Nintendo Direct 2022.2.10”(ニンテンドーダイレクト)」

約40分に渡り「Nintendo Switch」の新作情報の紹介がありました。

この記事では、放送内に紹介されたタイトルと発売日のまとめ、それから私が個人的に気になったタイトルを紹介します。

Nintendo Direct 2022.2.10で紹介されたタイトルと発売日のまとめ

  • 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』6月24日
  • 『フロントミッション』フルリメイク版 2022年夏
  • 『太鼓の達人ドンダフルフェスティバル』2022年
  • 『マリオストライカーズ バトルリーグ』6月10日
  • 『スプラトゥーン3』2022年夏
  • 『ポータル』『ポータル2』がセットになった『Portal:コンパニオンコレクション』2022年配信
  • 『Cuphead – The Delicious Last Course』有料追加コンテンツ6月30日
  • 『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』Switch版2022年夏
  • 『SDガンダム バトルアライアンス』2022年
  • 『クロノクロス』リマスター版 4月7日
  • 『星のカービィ ディスカバリー』3月25日
  • 『春ゆきてレトロチカ』スクエニ新作実写ミステリ5月12日
  • 『ディズニースピードストーム』基本料無料2022年夏に配信
  • 『太閤立志伝V DX』5月19日
  • 『ライブアライブ』リメイク版がSwitchで7月22日
  • 『Nintendo Switch Sports』4月29日
  • 『トライアングルストラテジー』3月4日(セーブデータ引き継ぎ可能第3章までプレイできる新体験版有り)
  • 『風のクロノア1&2アンコール』7月7日
  • 『LOOP8(ループエイト)』が2022年
  • 『刀剣乱舞無双』2月17日
  • 『Voice of Cards できそこないの巫女』2月17日
  • 『チョコボGP』3月10日
  • 『十三機兵防衛圏』4月14日
  • 『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』4月21日
  • 『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』6月9日
  • 『GetsuFumaDen: Undying Moon』2月10日配信開始
  • 『MOTHER』と『MOTHER2 ギーグの逆襲』Nintendo Switch Onlineに追加2月10日
  • 『マリオカート8 デラックス コース追加パス』3月18日配信
  • 『ゼノブレイド3』9月発売決定

40分間の放送で、かなりの数のタイトルが紹介され、私は朝から大興奮でした!

特に「ゼノブレイド3」は、全く予想してなかったのでかなり驚きました!

では、ここからは紹介されたタイトルの中で、私が気になったタイトルを紹介させていただきます!

『スプラトゥーン3』

発売日が2022年夏!思ったより早い!楽しみにしているタイトルの1つです!

あとサーモンランは新ボス追加と「いくら」が投げられるようになるようなので、味方とうまく「いくら」リレー出来ればクリア率高まりそうな予感!

『No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)』

これは、ずっと遊びたいと思っていた宇宙サバイバルゲーム「ノーマンズスカイ」
こちらも発売日は2022年夏

PS4版で遊ぼうって考えてたけど、スイッチ版だとジャイロ対応とかあるのかな?
その辺の情報も今後注目していきたいです!

ノーマンズスカイってどんなゲーム?

数多の星の中から見つけた星を開拓&サバイバルをするゲームです。
サバイバルする星は自動生成システムだから、同じ星が一つも存在しません。

道具や住む場所は自分たちで作ります。
探索や色々な種類の種族と交流を深めたり、貿易を行ったりします。

オンラインマルチプレイ対応のゲームです。

『春ゆきてレトロチカ』

スクエニからまさかの実写版本格ミステリーアドベンチャーの発売!

これは見た瞬間、え・・・スクエニ・・・?
え・・・推理ゲーム・・・?
やりたい・・・!!!
ってなりました。

パートが「問題編」「推理編」「解決編」に分かれていて、しっかりと推理しないと問題解決は難しそう。

発売日は5月12日と、もうすぐ!
これは私的に要チェック!

『ディズニースピードストーム』

ディズニー版のカートゲーム!
すごい豪華!高そう!
って思ったら、まさかの基本プレイ無料だった!

そのかわり、ゲーム内課金はあるんだろうけど、基本料無料はとりあえず遊んでみよう!ってなるからやっぱり嬉しいよね。

だからきっととりあえず遊んでみると思う!
配信予定日は2022年夏

『トライアングルストラテジー』

スクエニの完全新作シュミレーションRPG。

発売前に新たな体験版の配信開始!
前の体験版は序盤省かれてた部分が多く、話がよくわからなくて私はやめちゃったんですよね。

なので、この体験版の方は改めてプレイしてみたいと思いました。
しかもそのセーブデータは製品版に引き継ぎなのも嬉しい。

発売日は3月4日。

『LOOP8(ループエイト)』

ジュブナイルRPG。(というらしい)
登場キャラに感情や人間関係が設定されていて、プレイヤーの選択によってそれらが変化する「カレルシステム」というシステムを採用。

この変化により、ストーリー展開がかわるのが面白そうだと思いました。

発売予定日は2022年。

『チョコボGP』

一言でいうと、マリオカートのFFバージョン。
お友達とマリオカートで遊ぶのも検討してたので、こっちの「チョコボGP」でもいいかも!って思いました。

歴代のFFキャラ使えるので、テンション上がりそう!

発売日は3月10日。

『十三機兵防衛圏』4月14日

ドラマチックアドベンチャーゲーム。

「ペルソナ」「真・女神転生」シリーズで有名なアトラスの隠れた名作「十三機兵防衛圏」。
すでにPS4からは発売しているのですが、ストーリーはかなりの高評価を得ています。

実はうちにはPS4版があるので、スイッチ版で購入予定はないのですが、PS4版を持ってない人には朗報だと思いました。

体験版も配信開始されて、セーブデータも引き継ぎ可能なので気になる方はぜひ!

スイッチ版での発売は4月14日。

『ゼノブレイド3』

ビックタイトル「ゼノブレイド3」(RPG)!

でも実は私は1も2もやったことない!でも知ってる!やってるのを見たことは少しだけある!

こんな私でもこのタイトルは「おおー!」ってなりました!
いつかやりたいやりたいと思ってて出来てないゲームの一つです。

リメイクなど

過去の名作のリメイクやリマスターも続々と配信!

『フロントミッション』フルリメイク版 2022年夏

『クロノクロス』リマスター版 4月7日

『ライブアライブ』リメイク版がSwitchで7月22日

『MOTHER』と『MOTHER2 ギーグの逆襲』

スクエニから過去の名作3本と、任天堂からマザー1&2が配信されることが決定。

マザーは、ニンテンドーオンライン加入者のみプレイ可能です。

私は購入予定はないけど、過去の名作に興味がある人や、もう一度プレイしてみたいという人には、かなり気になるタイトルではないでしょうか。

まとめ

私的に今回一番気になったのは、スクエニの実写版本格ミステリアドベンチャー「春ゆきてレトロチカ」です
発売がめちゃめちゃ楽しみです!

今年は本当にゲーム豊作の年ですね。
ただ2022年夏発売が多いような・・・
モンハンサンブレイクも夏ですし・・・
夏大忙しになりそう。

みなさんは気になるタイトルはありましたか?
気になったタイトルがあれば、ツイッターやコメント欄で気軽に教えて下さいね。

では最後に、ニンテンドーダイレクトのYou Tube貼っておきます。


2022年期待のゲームランキング 【PS4/PS5/Switch】2022年発売予定 私が期待する新作ゲーム ベスト10

この記事が参考になったら、「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。