当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【NEWみんなのゴルフ】フレンドとワイワイ 「飲みゲー」にちょうどいい[感想・評価・レビュー]

New みんなのゴルフ

あいしす
あいしす

年末にフレンドと忘新年会用で遊ぶために買ったよ。
1人でも、オフラインでも、オンラインでも遊べるよ。

もこ
もこ

操作が直感的で難しくないから、遊んだことがない人もすぐに遊べそうだね

私の超個人的評価

ストーリー
 (2)
システム
 (4)
操作性
 (4)
グラフィック
 (2.5)
マルチプレイでの面白さ
 (4)
満足度(おすすめ度)
 (3.5)

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

あいしす
あいしす

お友達と、おしゃべりしながらダラダラゲームするのにはちょうどいいゆるさだった!

もこ
もこ

自分のプレイ時以外は、好きなことができるからいいね。

あいしす
あいしす

相手のプレイも見えるから、褒めたり、ちゃちゃを入れたりできるのも盛り上がるポイントだよ

概要

対応ハードPlayStation4
価格4,290円
発売日2017年08月31日
ジャンルゴルフゲーム
プレイ人数1~4人(オンライン:1~4人 モードによっては最大20人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
オンライン通信プレイの場合は、PS Plusへの加入が必要
販売形態パッケージ版、ダウンロード版
公式サイトhttps://www.playstation.com/ja-jp/games/everybodys-golf/
グロ表現なし
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
あいしす
あいしす

私達は年末セールでダウンロード版を1,000円位で買えました

どんなストーリー?

チャレンジモードと呼ばれる1人用のモードがありますが、ストーリーらしいストーリーは、ほとんどありません。

どんなゲーム?

ゴルフでスコアを競い合うゲームです。

基本的には、

  1. マップを見て、ボールを飛ばしたいところを決める
  2. 風や斜面、芝目をよんで調整する
  3. メーターを見てタイミングよくボタンを押す(ボールをうつ)

というのが、1ショットの流れになります。

他にも、スピンをかけたりボールを曲げたり、パワーショットなんかもできるようになります。

明らかに力の差があるときは、色々な形でハンデをつけることができるので初心者が混ざっても楽しめます!

ゲーム内で出来ること

キャラのカスタマイズ

外見や、服、声、モーションなどをカスタマイズできます。

チャレンジモードや、ショップでカスタマイズできるアイテムを増やすことができます。

チャレンジモード

1人用のモードです。
ホールに出て勝つことでポイントが貯まると「VSモード」が出現します。

VSモードではNPCと対戦プレイをします。
対戦に勝つと、アイテムや新たなコース、アクテビティが開放されたります。

ひとりでストローク

これは、自分でコースや天候、ホールなど好きに設定して練習できるモードです。

オープンコース(オンライン用)

オンラインで遊べるモードです。
他のユーザーとチャットをしたりすることも可能です。

ホール争奪戦(オンライン用)

遊ぶにはPS Plusへの加入が必要です。

このモードはチーム戦です。
制限時間が設けられていて、時間内に好きな順番でホールをまわりスコアを獲得します。

スコアが高い人のいるチームがそのホールの勝者です。

制限時間終了後、全ホールで勝者が多いチームが勝ちになります。

対戦部屋(オンライン用)

こちらも遊ぶにはPS Plusへの加入が必要です。
最大4人まで同時に遊ぶことができます。
コース、天気、ハンデ、ホール数は自由に選択できます。

誰かがコースの開放をしていないとコースが少ない

みんなで同時に買った場合、初期のコース1つだけでしか遊ぶことができません。

初期コース以外で遊びたい場合、誰か1人でもいいので、チャレンジモードをクリアしてコースを増やす必要があります。

釣り

ゴルフゲームなのに、なぜか釣りができます。
しかも60種類以上の魚がいるとか。

魚の他に、ゴルフボールやコインも釣れることもあるようです。

みんなでゴルフ

オフラインで4人まで遊べます。
コントローラー1つをみんなで回してもいいし、複数個あるなら各プレイヤーに割り当てることもできます。

クリア時間・ボリューム

ソロモードのクリア時間は今回プレイしてないのでわかりません。

マルチプレイで4人で遊んでいる場合1ホール5~10分程度です。

プレイホール数は任意で選べるので自分たちの遊びたい時間に合わせて選択できます。

良かった所

1.操作がわかりやすい

基本的には、1打につき、◯ボタンをタイミングよく3回押すだけという簡単な操作で遊べます。

夏休みや冬休み、家族やお友達が集まったときにオンラインでもオフラインでも気軽にわいわい遊べるゲームだと思いました。

2.面白いハンデがある

みんゴルでは「色物ルール」というものを設定できます。

色物ルール」では、カップを大きくしたり、小さくしたり、竜巻を起こしてボールが近くにいったら吸い込まれるようにしたり、ショット時カーソルが見えないようにしたり、嵐にしたり、無風にしたりできます。

任意で選んで導入もできますが、私達はこれをスロットモードで導入していました。

スロットモードだと、勝ってる人には悪いルールが付与されやすく、負けている人には良いルールが付与されやすくなっています。

そのため、勝っていた人が最悪な「色物ルール」を引いてしまい、大逆転されてしまうという場面もあり面白かったです。

3.ゆるく遊ぶのにちょうどいい

自分がショットする時以外は、他の人のプレイを見るだけになるので、手が空きます。

なので、その間に飲み物やおやつなどを食べることができるのでまったりとゲームができます。

私達は、年末年始だったので忘新年会をしながら遊んでいました。

もこ
もこ

お菓子食べたら手がベトベトにならない・・・!?

あいしす
あいしす

ふ・・・私はポテチでもキャベツ太郎でも箸で食べるから汚れない!

気になった所

1.フレンドとなかなか合流できないときがある

これはPSNを経由するどのゲームでも起きやすいのですが、みんゴルも対戦部屋でなかなかフレンドと合流できないときがありました。

やっかいなのが、一見合流してるように見えても合流してないときがある・・・です。

どうゆうことかというと、みんな部屋に入れた、けどコースに出たらフレンドがいない(見えない)ことがあるというものです。

4人で入ったのに、2人とか3人とかしかいない状態になっているんです

これをコースに出る前に見極めるには、対戦部屋に入ったときに全員のアバターの姿が見えているかどうかを確認します。

この対戦部屋に入った状態で見えていないと、ホールに出ても見えません。

そこで私達がとっていた対処方法を紹介します。

対戦部屋でフレンドと合流出来ない時の対処方法
  1. まず見えていない人がいる場合、見えていない人同士が一旦対戦部屋からでて、自分のホームまで戻る。(ホスト以外)
  2. もう一度部屋を検索し直して入る。
  3. これを数回してだめなら、部屋がハズレな可能性が高いので一旦ホストが部屋を解散する。
  4. 一応全員アプリを再起動。
  5. 部屋を作り直す、または作り直してもらって部屋に入る。

1回でだめならこれを数回繰り返すことで私達は合流できました。

PSNのゴールデンタイムにあたると、特に起きやすい気がします。

2.ラグがある

ショットをしている人と、観戦者の間にタイムラグが結構ありました。

なので、打った本人が「ああああああああ」と言っていても、周りはまだ何が起きたのかわかりません。

数秒後に見えて、「あ~そんなことが起きてたのねw」みたいな感じになります。

数秒なのですがそのラグがないほうが、よりリアルタイムで興奮を共有できるので、もっと盛り上がるだろうな~と思いました。

3.制限時間内に打たないと、強制退出させられてしまう

自分の番が来たら制限時間が発生し始めます。

制限時間内に打たないと、対戦部屋から自動的に弾かれてしまい、復帰することができなくなります。

この辺は任意で制限時間の設定を選ばせてもらうか、ペナルティ1とかにしてほしかったです。

お手洗いとか、離席するのがタイムアタックみたいになってしまうのが残念でした。

あいしす
あいしす

離席したい時は、自分が打った瞬間ダッシュするみたいになってた・・

もこ
もこ

待ってるプレイヤーもなるべく時間稼ぎしてあげようと、制限時間ギリギリで打ったりしてたね

あいしす
あいしす

離席時はチームプレイ

まとめ

こんな人におすすめ
  • 暇つぶしのゲームを探している人
  • 気軽にみんなで遊べるゲームを探してる人
  • みんゴルシリーズが好きな人

 

こんな人には、いまいちかも
  • オンライン対戦時に、思わぬ離席が発生する確率が高い人
  • まったりゲームが好きじゃない人

あいしす
あいしす

今日はガッツリじゃなくて、まったりゲームしようか~って時にはちょうどいいゲームだと思います!

このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

この記事が参考になったら、「いいね」やシェアしてもらえるとモチベが上がります。