当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ヘルダイバー2】詳細レビュー|プレイする価値あり?購入前に知っておくべきメリット・デメリット[評価・感想]

ヘルダイバー2評価・レビュー・感想

あいしす
あいしす

今回『ヘルダイバー2』で実際に遊んだわたしが正直な感想、評価を伝えるね!

もこ
もこ

一言でいうと、どんなゲームだった?

あいしす
あいしす

協力重視の戦略アクションシューターゲームだったよ!

もこ
もこ

よくあるシューター系?

あいしす
あいしす

ただ敵を倒すんじゃなくて、ミッションをこなすっていうのは新鮮だったかも!
この記事では「ヘルダイバー2」の詳細と私の個人的評価を紹介していくね!

概要

対応ハードPS4/PS5、PC
発売日2024年2月8日
ジャンルアクション
プレイ人数1人(オンライン:4人)
公式サイトhttps://store.playstation.com/ja-jp/concept/10000657/
CERO「Z」(18才以上対象)
カメラ反転上下左右オプションで切り替え可能
体験版なし

どんなストーリー?

『ヘルダイバー2』のストーリーは、地球を拠点とする超大国「スーパーアース」を守るため、ヘルダイバーズとして敵種族と戦う内容です

プレイヤーは宇宙のさまざまな惑星でミッションを遂行し、地球外の脅威から人類を守る責任を負います。

どんなゲーム?

『ヘルダイバー2』は、地球を救うために異星の敵と戦う、3人称視点のシューティングアクションゲームです。ここでは、このゲームの魅力をもっとわかりやすく説明しますね。

1.ゲームの世界観

プレイヤーは「スーパーアース」という地球のエリート兵士、ヘルダイバーズの一員です。銀河系の平和を守るため、さまざまな敵と戦います。

2.どんなプレイが楽しめる?

緊張感がある戦闘が魅力の一つ。銃や航空支援など、多彩な武器や支援アイテムを使って、敵に立ち向かいます。一人でも、友達と協力してでも楽しめますよ。

3.ミッションと目標

ゲームでは、敵種族との戦いを通じて惑星を解放するミッションに挑みます。プレイヤー全員の成果が世界に影響を与えるので、みんなで協力することが大切です。

4.みんなで楽しむ

世界中のプレイヤーと一緒に戦略を練りながらプレイします。どの惑星を先に攻略するか、どんな武器を使うか、みんなで話し合いながら進めるのが楽しいポイントです​。

「ヘルダイバーズ2」のレビュー

あいしすの超個人的評価
ストーリー
 (2)
ゲームシステム
 (3.5)
操作性・快適性
 (1.5)
グラフィック
 (4)
コスパ・ボリューム
 (4)
マルチプレイでの面白さ
 (3)
満足度(おすすめ度)
 (3)

あいしすのレビュー

ストーリー

最初だけあるけど、その後展開がなかった。

ゲームシステム

ゲームの内容はなかなか面白かったです。単に敵を倒すだけでなく、「Among Us」のようにパネルを操作して正解を入力したり、友達と協力してアンテナを動かすなど、その他の作業も楽しめました

ただ、プレイを重ねると新たな展開が少なくなり、難易度の上昇(敵の強さや数、種類)のみで内容が単調になるのが気になりました。

操作性

時々、段差に上がれなかったり、引っかかったり、敵に追い詰められたときにスムーズに操作できない部分がストレスでした。

また、友達と遊んでいるときに、友達がまともにプレイできないほどに接続が切れていました。これが最大のマイナスポイントでした。

※強回線と弱回線のフレンドで遊ぶ場合注意が必要かもしれません。

あいしす
あいしす

1ミッションで数回から十数回毎回落ちていました;;

グラフィックス

グラフィックは非常に美しく、さまざまな星を探索するのは楽しかったです。フォトモードがあればよかったと思います。

コスパ・ボリューム

プレイ時間は44時間でしたが、まだやり込む余地があるため、コストパフォーマンスは良いと感じました

マルチプレイでの面白さ

エラーがなければ非常に楽しめました。

総合

とにもかくにもフレンドの回線落ちが気になって集中できないゲームでした;;

そのフレンドの回線が弱すぎるというのはあると思いますが、他のゲームでは一緒に遊んでてもそんなこともないので「なんだかな・・・」という感じです。この問題がなければもっと長く楽しんでいたと思います。

それを除けば、武器の種類やステージの繰り返しはありますが、全体的には楽しめるゲームだと思います。

フレンドのレビュー

きくまる
きくまる
 (1)

良いところ
・正常にプレイできる時の爽快感。
・古いが新しい感じのコマンド操作。
悪いところ
・バグが多すぎ。しかも新しいコンテンツの追加で更にバグを増やしている。
・バグのせいで操作がスムーズに行えない。
・レベルを上げて強くなっても、挑戦するボスがいない。
これらの問題が原因で、ストレスが非常に溜まった。

こぺ
こぺ
 (3.5)

コマンド入力やミッションで色々操作ををこなすのは他にないゲーム性でかなり面白かった!しかし進行するにつれて敵が過度に強くなりすぎ、戦略よりも理不尽な難しさが増えた。ゲームの明確な目標の欠如も不満点。もう少し回線が安定していれば評価は4だった。

てるみー
 (1)

ゲーム性は面白かったが回線が悪すぎた。

まとめ

この記事を通して、ゲームの魅力や気になる点をお伝えしました。ヘルダイバー2は協力しながら楽しむ戦略的なアクションが特徴のゲームですが、いくつかの技術的な問題も存在しています。

ヘルダイバーズ2はこんな人におすすめ
  • 仲間と一緒に作戦を練り、協力してクリアするのが好きな方
  • 緊張感のあるアクションを楽しめる方
  • 単独でじっくりプレイするのも好きだけど、友達とわいわい遊ぶのも大好きな方


もし「ヘルダイバーズ2」で遊ぶことに興味を持った方がいれば、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

いくつかの問題点はありますが、楽しさもたくさんあるゲームでした。ぜひ自分に合ったゲームかどうか、検討してみてくださいね


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2024 Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Arrowhead Game Studios AB. Helldivers is a registered trademark of Sony Interactive Entertainment LLC and related companies in the U.S. and other countries.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。