当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【ポケモンユナイト】は面白い?私が実際に約4ヶ月間遊んだ正直な感想[評価・レビュー]

ポケモンユナイト

あいしす
あいしす

MOBAというジャンルに興味があったので、初挑戦してみたよ!

もこ
もこ

MOBAって戦略とか難しいイメージがあるけど、ポケモンなら難しくなさそうだね。

あいしす
あいしす

うんうん。しかも無料で遊べるんだよ!
ハードルが下がってありがたい!

私の超個人的評価

システム
 (3)
操作性
 (3)
グラフィック
 (4)
マルチプレイでの面白さ
 (3.5)
私の満足度(おすすめ度)
 (4)

ストーリー

★5 最高!ゲームをしていない間も考えちゃうくらい魅力的なストーリー
★4 面白かった!
★3 面白かったけど、あと少しだった
★2 私には合わなかった
★1 頑張れ

システム

★5 最高に面白いゲームシステム。バランスがいい。
★4 ほぼ完璧。
★3 あと少し改善したらもっと良かった。
★2 改良の余地多数
★1 ゲームとして機能していないように思えた。

操作性

★5 全てがスムーズ。ひっかかる所がない。
★4 若干気になるところはあるが、許容範囲。
★3 ストレスになる位操作性が悪い所がある。
★2 操作性が悪くて、プレイし続けるのが厳しい
★1 操作性の全面改善を求む

グラフィック

★5 素晴らしい。感動レベル。
★4 良い
★3普通(よいとも悪いとも思わない)
★2 自分好みじゃない
★1 改善を求む

マルチプレイでの面白さ

★5 最高に楽しい!
★4 楽しい!
★3 関わりをもう少し増やしてほしい
★2 関わりが少ない
★1 マルチプレイが機能していない

満足度

★5 ゲームしてない時も考えちゃう位面白かった!神ゲー!
★4 買ってよかった!お友達にもおすすめしたい!
★3 まあよかった。時間があるならやってもいいかな。
★2 私には、合ってなかった。
★1 買わなきゃよかった

ストーリーは存在しないので評価はしていません。

もこ
もこ

評価は高めだね。

あいしす
あいしす

結局4ヶ月間ほぼ毎日遊んでたからね!面白かったよ!

でもシーズン2に入ってパタリとやめてしまったの。

もこ
もこ

やめた理由は?

あいしす
あいしす

それは、気になったところで話すね!

概要

対応ハードNintendo Switch・iOS・Android
価格基本プレイ無料(一部ゲーム内課金あり)
発売日Nintendo Switch 2021年7月21日
iOS・Android 2021年9月22日
ジャンルチーム戦略バトル
プレイ人数1人(オンライン:10人)
※インターネット通信プレイ専用
オンライン通信プレイの場合でも、Nintendo Switch Onlinへの加入は不要
販売形態ダウンロード版のみ
公式サイトポケモンユナイト | 『Pokémon UNITE』公式サイト
グロ表現なし
カメラ反転なし(不要)
あいしす
あいしす

スイッチで遊んでる人は ポケユナに関してはNintendo Switch Onlinの加入不要だよ。

どんなゲーム?

ユケモンユナイト

「MOBA」とは?

ポケモンユナイトは、MOBAと言われるジャンルのゲームです。
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略です。

基本的に3対3や5対5に分かれて、敵の陣地にリアルタイムで攻めます。
制限時間内により多くの陣地を落とせた方が勝ちです。

ポケユナの基本的なあそびかたは?

ユナイト 試合

ルールによって人数変動はありますが、基本的に5人対5人にわかれます。(自動マッチングシステムあり)


好きなポケモンを選びます



野生のポケモンや、敵を倒すとエナジーボールと呼ばれる点数になる球がもらえます

もっているだけでは意味はありません。
それを敵の陣地のゴールに決めることで、自チームの点数になります

制限時間内に、より多くの点数を稼げていた方が勝ちとなります

難易度は?

対人ゲームなので、強い人と当たれば難しいと感じるし、弱い人とあたれば簡単だと感じると思います。

基本の操作自体は、そんなに難しくないです。

ただし選ぶポケモンやわざによってテクニックが必要なものもあります。

自分に合うポケモンを見つけ出すのも楽しさのひとつです。

ゲーム内で出来ること

ポケモンのわざや持ち物を選ぶ

戦闘の前に戦略にあわせて、ポケモンにもちものや覚えさせたい技を選ぶことができます。(技は、戦闘時に改めて選択可能)

ポケモンやトレーナー(自キャラ)の見た目を変える

ポケモンやトレーナーを好きな見た目に変更できます。

見た目変更のアイテムは、ゲーム内のポイントや、イベント、課金などで手に入れることができます。

ランクマッチで自分の実力を試す

戦闘に慣れてきたら、ランクマッチに挑戦できます。

勝ち進んでいくと、6段階で階級が与えられます。

最高ランクは、マスターランクと呼ばれるランクです。

フレンドと遊ぶ

フレンドとチームを組んで試合に挑むことができます。
ただし、ランクマッチには4人で組んでいくことは出来ないので注意が必要です。

課金しないと強くなれない?課金要素はどこ?

課金で、もちものを早く強化させることができたり、ポケモン自体の購入もできます。

ただし強化やポケモンの購入はゲーム内で、もらえるポイントでもまかなえます。

急ぎでコンプリートを目指すわけでないのであれば、課金はしなくても十分に遊べます。

基本的に課金要素は、バトルとは関係ないポケモンや、トレーナー(自分)の見た目の変更が主です。

1試合の時間

カジュアルマッチは5分または、10分。
ランクマッチは10分のみです。

良かった所

  1. 歴代のポケモンが色々出てきてかわいい
  2. MOBAというジャンルが手軽に遊べる
  3. 無料ではじめられる
  4. リアルタイムで変わる戦況を把握しながら、作戦を立てて勝利を目指していくのが楽しい
  5. 初心者でもわかりやすいゲームシステム
あいしす
あいしす

MOBAというジャンルで遊んだことがない人は、ポケユナはルールやシステムも複雑じゃないので遊びやすいと思ったよ。

もこ
もこ

ビジュアルもポケモンだからかわいいね

あいしす
あいしす

うんうん。あとはね、勝てるコツを掴んで、勝てるようになってきたらすごく楽しかったよ!

特にお友達と情報共有しながら遊ぶたのが、たのしかった!

気になった所

  1. 野良の人との意思疎通がしにくい
  2. ゲームバランスのバグが頻繁にある
  3. ランクマッチのマップがずっと同じなので飽きる
  4. パッチによって、キャラの強さのバランスが悪いときがある
もこ
もこ

4ヶ月も毎日遊んでたのに、なんでやめちゃったの?

あいしす
あいしす

シーズン1でいっぱい遊んで、やっとマスターランクになったんだけど、シーズン2で一旦ランクを2つ位全員下げられたのね。

もこ
もこ

それでいやになったの?

あいしす
あいしす

ううん、ランクが下がるのは、むしろまた目標ができるから全然良かったんだけど、マップもルールもシーズン1と全く同じだったの。

「ランクだけ下がって、また同じことするだけなのか~」って思ったら、なんか急に飽きちゃってやらなくなっちゃったの。

もこ
もこ

マップとかルールとか変わってくれたらよかったんだね。

あいしす
あいしす

うん。もともと飽きっぽい私には同じことを繰り返すのは無理でした・・・!

もっと遊びたかったのに残念。

まとめ

こんな人におすすめ
  • MOBAというジャンルに興味がある人
  • ポケモンが好きな人
こんな人には、いまいちかも
  • 本格的なMOBAで遊びたい人

興味がある人は、無料ではじめられるので遊んでみてください!


このページの画像は、ハード内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.


この記事が参考になったら「いいね」「シェア」「ツイッターのフォロー」よろしくお願いします。