当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

【オリエントアルカディア】ファミ通App「ベストゲーム2022年上半期」RPG部門を受賞した人気スマホゲーで遊んでみた[レビュー・感想]

あいしす
あいしす

今回はファミ通App編集部による「ベストゲーム2022年上半期」RPG部門を受賞した「オリエントアルカディア(オリアカ)」っていうゲームで遊んでみたよ。

もこ
もこ

RPGなんだね。RPGは今年「原神」で遊んでたね。

あいしす
あいしす

うんうん。原神はフレンドと遊ぶ目的だったけど今回は暇な時に1人で楽しむ目的で遊んでみたよ。
それでは早速どんなゲームか紹介するね!

評価

今回私のプレイ時間がまだ足りなくて評価するにはまだ早いと思ったので、ひとまずGoogle Playストア内の現在の評価を載せておきますね。

2022年10月26日現在

概要

対応ハードAPPStore、GooglePlay
価格基本無料(ゲーム内課金あり)
発売日2022年4月9日
ジャンルRPG
公式サイトhttps://orientarcadia.qookkagames.jp/
オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ


どんなストーリー?

主人公がいつものように暮らしていたら、突然敵が攻めてきた!師匠がなんとか逃してくれたが、高いところから落ちたのか見知らぬ土地。

そこで仲間を集め、師匠を救出する決意をする主人公。

長い旅がはじまる。

おすすめポイント

三国志の世界が舞台になっているので、三国志好きな方にはおすすめ!

どんなゲーム?

主人公は男女選べる

主人公は、男女好きな方が選べます!私は女性キャラでスタート!

リセマラ不要

通常スマホゲーはリセマラするのが多いと思うけど、オリアカはリセマラしなくても大丈夫!

他のゲームに比べてSSR入手がしやすいです!


さらに今なら0.5年周年記念で確定でSSRキャラが更に入手しやすいです!


ちなみに遊び始めて7日の私のSSR入手キャラたちです。

もちろん無課金。ガチャで運良くあたったのは1キャラのみです。キャラがかぶったのもありました。

SSR確定券や、SSR選択券、ガチャ回数確定などストーリーを進めるだけで色々もらえるのが楽しくてついついここまで遊んでしまった感じです。

毎日遊んでたわけではなくて、2~3日はログインしてない日もありました。
それでもこれだけ揃いました・・・・!

今がはじめやすいかも。

もこ
もこ

SSR出すぎて逆につまらなくならない??

あいしす
あいしす

私はそんなことなかった!逆にうれしくてどんどん進めちゃった!
育成のしやすさはレア度が低いほうがしやすかったり、編成もあったりするよ。それにSSR出たからって無双できるわけじゃないしね!

キャラの育成が簡単に継承できる

オリアカの最大の特徴、育てたキャラの装備やレベルなど別なキャラにいつでも何度でも引き継ぎできるというところだと思います。

いいキャラが出るまで素材をケチったりする必要がなく、常にマックスで育成できます。

もこ
もこ

アイテムとか消費無しで引き継ぎできるの?

あいしす
あいしす

そうだよ。本当に何回でもできるから、倒せなかった敵がいたら編成だけ変えて再チャレンジできる。
キャラの好感度だけはできないけどね。

戦闘はフルオートバトル

基本的に戦闘は主人公以外オートなため、戦い自体を楽しみたい人は少し物足りないって感じるかもしれません。

私はそんなに戦い好きじゃないので、オートバトルのシステムは楽で良かった。
しかも4章が終わるとオートバトルどころか戦闘スキップで結果だけ見ることも可能。(一部を除く)

戦闘に時間かけたくない人にはほんと楽でおすすめだと思う。

オリアカは戦闘好きな人よりも、育成とか戦略を考えるほうが好きな人のほうが向いてると思う!

素材の周回は放置でOK!

装備強化に必要な素材は放置やオートでも勝手に入手して貯まる!

しばらくしてから見てみると素材結構集まってるので嬉しい。

仲間との友好度を上げてデートや温泉に♨

オリアカには仲間との好感度上げもある。

好感度が上がるとステータスがアップしたりするんだけど、一番すごいと思ったのはレア度がアップするってところ!

自分の好きなキャラでもレア度が低かったら結局PTに組めなかったりするけど、好感度上がるとレア度アップできるから好きなキャラのレア度を上げられるのはすごいと思った!

オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

良かった所

  1. 女キャラだけじゃない
  2. あったらいいなと思ってたゲームシステム満載
  3. やることがどんどん開放されて飽きない

1.女キャラだけじゃない

男性向けに作られるゲームが多いので、女性キャラだけのゲームなどもあるけど、オリアカはちゃんと男性キャラもあるので男女問わず楽しめると思う。

美少女キャラ、きれいなお姉さんキャラ、イケメンキャラ、いけおじなど色々なキャラがいるので推しキャラがきっとできるはず。

2.あったらいいなと思ってたゲームシステム満載

どんなゲーム?でも紹介したが、継承システムとかはほんとみんな欲しかったシステムだと思う。こんなシステムがあったらいいな、が形になったゲームだと思う。

プレイヤーの手間と時間をとことん省いて、楽しいところだけ遊ばせてくれるのは私的にはすごく嬉しいシステム!

3.やることがどんどん開放されて飽きない

私はプレイ7日で今レベル34になったのだが、ギルドやら挑戦クエストやら、ミニゲームやら、新しい成長システムやらどんどん開放されて飽きない仕様になってる。

私はスマホゲーすぐに飽きちゃうんだけど、今のところオリアカは続いてるのは周りにもめずらしい!って言われる。
まだまだ開放される要素があるので楽しみ!

気になった所

  1. 戦闘自体を楽しみたい人には不向きかも
  2. 最序盤はつまらないかもしれない

1.戦闘自体を楽しみたい人には不向きかも

上記でも説明しましたが、戦闘がオートなので(主人公のみ技のタイミングは選べる)戦闘自体が好きで楽しみたい人には物足りないと思うのかもって思いました。

2.最序盤はつまらないかもしれない

一番最初は戦闘とレベル上げぐらいしかできなくて、更に戦闘もオートなのでこのゲームなにが面白いの?ってなるかもしれない(私はそう思ったw)

でもそこからもう少し進めていくと、いろいろなことができるようになったり、キャラがたくさん手に入りだして面白くなっていったよ。

なのでもしこれからはじめる方がいたら、序盤は少しだけ我慢して進めてみてほしい!

まとめ

戦闘より育成ゲームが好きな人にはおすすめのゲームです!

自分の好きなキャラや強いと思うキャラを育てて、編成を考えて戦闘に送り出し見守る感じ。

なので、戦闘ゲームというよりは、競馬ゲームとかそっちのほうが感覚的には近いかもしれない。

今なら0.5周年記念でSSRもさらに手に入りやすいので気になった人は遊んでみてくださいね!

オリエントアルカディア

開発:Qookka Games

無料インストール
 


このページの画像は、スマートフォン内のスクリーンショット機能で撮影したものです。
Copyright © Qookka Entertainment Limited. All Rights Reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


この記事が参考になったら「いいね」や「シェア」よろしくお願いします。